2009年1月26日月曜日

2週目

先週から学校が始まったので、今日が2週目スタート
正直、英語が全然話せなくて、へこんでるかな
言いたいことも。。ちょっとした気持ちも伝えることもできなくて、
ステイ先の子供やママ、パパと仲良く会話できない。
勉強をろくにしなかった自分がなさけないし、腹が立つ。
やつあたりしたり、ぐずったり。最低な私。
だんなさんにも、嫌な思いをたくさんさせてる。
(隣で、その通り!とうなずいてます)

この週末に、アイランドに行ってきました。
バウンティアイランド。
1泊2日で3食付、船、バスの送迎込みで 110ドル(5000円)
やすい!
でも、リゾートってよりも、さびれた感じかなぁ
蚊もたくさんだし、部屋はカビくさいし。。。寝る時だけ部屋にいた感じだった
南国リゾート!を味わうには、もっとお金を出さないと。。。と反省

日焼け対策したので、大して焼けてないけど、
日常生活で、少しずつ黒くなってる感じ。
次にお店に来て、日記書くときには、そのとき海の写真とか
載せたいと思ってます。

すんでる町は、通りに出ると排気ガス臭くて最悪だけど、、、
島は・・海はきれい。
癒されました。

ではではまた。

スノーボードしたいよ
モスバーガーたべたい!
お好み焼きたべたーーい!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


ずいぶんひさしぶり

13日初登校の日にも、かなりひどいサイクロンがきて、
午前中で終わって、悪天候が続く予報だったので、18日日曜まで休校。
今日19日が初めてまともに?授業を受ける感じだった。
ずっと学校に行けなくて、PCも接続できないから、日本の情報もまったく見れないし、
天気悪くて外出れないし、、、、週末やっと晴れた感じ。

ペコ>お誕生日おめでとう!! 遅くなってしまった!!旦那さんができ、家族が増え、た素敵な1年だったから、今年はもっともっと素敵な1年になるといいね!☆


FIJIは300個位の島があり、全部たしても四国ほどの大きさしかありません。
人口も少ない国です。この1週間の間にきたサイクロンは、主要な都市をほとんどといってよいほど壊滅状態にさせた。川が増水して、2階まで水が達し、4家族に1家族の割合で、家を失ったらしい。水がひいても、ごみも散乱し、その臭いや下水の臭いもひどく、
町が復興するには、数ヶ月かかる。といってた。
貧困もはげしく、、物も無くなり物価もあがり、治安も悪くなっている。

ってのが、今の状況。
我が家は、浸水もなく、、、水道管が破裂して、断水したときに雨水で生活した時もあったけど、、周りに比べるとかなり恵まれているの。
昨日、日曜は車で1時間走ったところにあるビーチに行って来た。
リゾート建設中のビーチで、長ーーーーい☆白ーーーーい☆ビーチをほとんど貸切状態で、泳いだ!2,3時間だけなのにめちゃ日焼けした。

そうそう、NZと同じお菓子があった!って喜んだけど、
めちゃめちゃ高い!ので、買うのをためらう。というかおやつは控えないと
家のご飯もおいしいし、時々デザートも作ってくれるから、十分太れる!!

スーパーもはっきり言ってきれいではなく、NEW WORLDってスーパーがあたから、NZと同じ
かと思ったら、違って、、、ぜんぜん・・・・。
物が少ない、質が悪いというか。。。微妙。
こっちにも売ってるだろう、、、とあてにしていたものもけっこう無かった。
大きい町に行けばあるかもしれないけど、水没してて、いまだに電気も水道も無いみたいで、いつ見にいけるのかさえわからないし・・・
日本が本当に恵まれてるなぁ・・・・と再認識することが多い。

今日から学校がまともに始まった。
明日から、放課後PC使っていけたらいいなぁ・・・と思ってます。
気長によろしくおねがいします!
ではではまた。





ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2009年1月11日日曜日

無事到着しました

無事にFUJIに到着しました
すべてが順調とは言えないけど。

今、FIJIは数日間雨が続いています。川が氾濫して、町は大変なことになっています。
10年こんな天気はなかったみたい。
到着した日は雨も弱く、とても良いタイミングだったようです。
今朝起きてみたら、家の前の道は川になっていて、、、足首あたりまで水があります。
私達の家は、2階が入口で、部屋も2階なので、安全です

雨もひどいので、学校も休みになった
水害がひどくて、学校に来れない生徒さんもたくさんいるみたい。

さてさて、、、話は戻り。
関西空港発・・・・韓国経由だったんだけど、韓国の免税店でかなり心が揺れた
安さにびっくりで・・そりゃみんな韓国に買い物にくるわーーーって思った。
ブランドや化粧品には興味ないんだけど、、、カンペールって靴があるんだけど、、、
日本では1足3万円くらいするから、彼がずっと欲しいって言っても「高すぎる」と反対してた。
円高+40%オフセール が重なり、1万円で売ってて、、、全部可愛くて。

興味のなかった私が、何足も欲しくなり・・留学前なので我慢して、、、二人で1足づつ購入。
FIJIではもったいないので、、、帰国して履くのがたのしみ。
帰りは1時間しか乗り継ぎ時間がないから、買い物満足にできるか心配
韓国の空港のシャワーは無料で、とりあえず、シャワーを浴びてすっきりできた。

んでもって、、、韓国からFIJI(NADI)まで10時間のフライトがきつかった
NZ行くときよりも短いんだけど、日本語の吹き替えも字幕も映画ないし、任天堂ゲームもないし。
やっぱシンガポール航空いいなぁ~と思った
あまり眠れず到着。
暑い・・・蒸し暑い・・・毛穴全開!代謝よくなると思った
空港の売店に、NZで大好きだったお菓子やアイスが並んでて、、、ワクワクした♪
と、同時に「痩せて帰る」自身がなくなってきた。

ナンディという町とラウトカという町にそれぞれ学校があり、私達はナンディの学校で
15人くらいが同じ学校だった。ほとんどの人が同じ4ヶ月コースで、1年の方もいた。
まず、学校に行き、オリエンテーションがあった。
その説明で色々不安なことを言われた。
食事がまずいとか、シャワーは冷たい、時間は短くとか。。。
「うるるん滞在記」に来たと思ったほうがいいとか・・・
「ケレケレ」という風習があり、助け合う精神がつよく、「人のものは自分のもの、自分のものは人のもの」そこにおいてあれば、誰のものでも使う。
日本のように「コレ誰のかな?使ってもいいかな?」と思うことがない。
困ってる人がいたら助ける、助け合う考えだから、家に家族ではない人がたくさん居たりするみたい。

ほかにもいろいろ言われて、、、めちゃ不安にりながら、ステイ先に送ってもらった。

でも、とても素敵な家庭だった☆
ディビット ディクソン ファミリー

パパ デイビット(ニュージーランド出身)
ママ ポゥ   (フィジー 出身)
長男 シオ  17才 空手、スイミング
長女 アリーシャ  14才 空手、スイミング、陸上
次女 ラウ   11才 空手、スイミング

パパはスキューバダイビングのインストラクターしたり、トライアスロンしたり、ちょーーカッコいい
ママはやさしい。料理もおいしい。日本の料理も作ることもあるみたい☆
アリーシャは中距離陸上の選手で、FIJIはもちろんNZやオーストラリアの数々の大会で優勝していて、
新聞にもたくさんでている。将来オリンピック選手???ってくらい万能
シオもラウももちろん新聞にでたりしてて、、、すごく元気な家庭。

学校も歩いて3分の近さ

恵まれた環境で、本当によかった
これからがほんとうに楽しみになった。
きょうのにっきは長すぎで、、、最後まで読んでくれてありがと!

またかきまーーーす☆



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2009年1月8日木曜日

まだ・・・

いよいよ出発

今日6時起きだわ
んで、13時の便に乗って 韓国経由

韓国で時間乗り継ぎ待ち・・・免税店楽しむ??

FIJIに着くのは 翌日の朝。

16時間以上飛行機に乗らないと・・・

退屈だろうな・・・・

とりあえず。
無事に着くといいな☆

スーツケースはパンパンで 乗っかって閉めないと閉まらない。

けれど、実感ゼロ 

いつ実感するかな? 着いてからかな?

無事に向こうで更新できるといいな!

いってきまーーす☆



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2009年1月4日日曜日

お正月もおわりだ~

年越しからしばらく旦那さんの実家に行っていた。家

旦那さんのおねぇさんは私よりも5つ位年下。
関係上は義姉になるけど。。。年下で3人のチビッコがいる
上の女の子は、この春小学校に入学する桜

その3人の姪っ子達と、遊んだ。
プリキュア5のぬりえしたり、ケーキのスポンジ買って、みんなでデコレーションして、すごいケーキができたりわーい(嬉しい顔)
みんな可愛いんだハート達(複数ハート)
おねぇさんファミリーはほのぼのしていて、みんな優しくて
あぁこんな家族いいなぁって思う。

さて、実家に帰ってきて。。。
年賀状見て、部屋片付けて、してみてる。
あと4日で準備できるのかな 絶対忘れ物あるだろな

同じ地球上だし?人間だし?現地で調達すりゃいいけど。。。
なんかあったときに、汚い部屋、グチャグチャの服達・・・ではねぇあせあせ

今日、長野に住んでる友達と電話した。
久しぶりで楽しかったるんるん
新しい彼が、山岳ガイドや沢登りなどとにかくすごい人らしく、、
いきたくなったーーーーー!!長野!北アルプスが呼んでいる!富士山
スノーシュー履いて登山したり、、、「おいでよぉ」と言われ、
FIJI行きがなければ、すでに日程決めてるダッシュ(走り出す様) そんな勢いで行きたくなった。
広島じゃスノーシューで歩くツアーほぼ無いし、新雪?????って
感じだし。

帰国したら、夏山の北アルプスに行きたいな! 

そんな野望も出てきたウッシッシ 
2009年はフルスロットル自転車ダッシュ(走り出す様)だな目がハート




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2009年1月1日木曜日

あけましておめでとぉ

みなさん良い新年をむかえましたか?
私は、年越しそば食べて、だんなさんと二人でお互いに挨拶して。。。

「1年もったねぇ(=離婚しなかった)。。。1年後も一緒にいるといいねぇ」
と言葉を交わしました。

2009年かぁ

坂道を転がるような①年だろな

今は、、やつはなかなか起きない。おそらく朝までぐだぐだ起きてたんだろう
私が置いてた「キリンレモン、お菓子」も食い尽くしてるし

今は、昨日の「ダウンタウンの笑ってはいけない新聞社」みて大笑いしてみてます。

1年笑える年でありますように!

年賀状出せてないみなさん! この場を借りて

今年もよろしくね!わーい(嬉しい顔)



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ