無事到着しました

無事にFUJIに到着しました
すべてが順調とは言えないけど。

今、FIJIは数日間雨が続いています。川が氾濫して、町は大変なことになっています。
10年こんな天気はなかったみたい。
到着した日は雨も弱く、とても良いタイミングだったようです。
今朝起きてみたら、家の前の道は川になっていて、、、足首あたりまで水があります。
私達の家は、2階が入口で、部屋も2階なので、安全です

雨もひどいので、学校も休みになった
水害がひどくて、学校に来れない生徒さんもたくさんいるみたい。

さてさて、、、話は戻り。
関西空港発・・・・韓国経由だったんだけど、韓国の免税店でかなり心が揺れた
安さにびっくりで・・そりゃみんな韓国に買い物にくるわーーーって思った。
ブランドや化粧品には興味ないんだけど、、、カンペールって靴があるんだけど、、、
日本では1足3万円くらいするから、彼がずっと欲しいって言っても「高すぎる」と反対してた。
円高+40%オフセール が重なり、1万円で売ってて、、、全部可愛くて。

興味のなかった私が、何足も欲しくなり・・留学前なので我慢して、、、二人で1足づつ購入。
FIJIではもったいないので、、、帰国して履くのがたのしみ。
帰りは1時間しか乗り継ぎ時間がないから、買い物満足にできるか心配
韓国の空港のシャワーは無料で、とりあえず、シャワーを浴びてすっきりできた。

んでもって、、、韓国からFIJI(NADI)まで10時間のフライトがきつかった
NZ行くときよりも短いんだけど、日本語の吹き替えも字幕も映画ないし、任天堂ゲームもないし。
やっぱシンガポール航空いいなぁ~と思った
あまり眠れず到着。
暑い・・・蒸し暑い・・・毛穴全開!代謝よくなると思った
空港の売店に、NZで大好きだったお菓子やアイスが並んでて、、、ワクワクした♪
と、同時に「痩せて帰る」自身がなくなってきた。

ナンディという町とラウトカという町にそれぞれ学校があり、私達はナンディの学校で
15人くらいが同じ学校だった。ほとんどの人が同じ4ヶ月コースで、1年の方もいた。
まず、学校に行き、オリエンテーションがあった。
その説明で色々不安なことを言われた。
食事がまずいとか、シャワーは冷たい、時間は短くとか。。。
「うるるん滞在記」に来たと思ったほうがいいとか・・・
「ケレケレ」という風習があり、助け合う精神がつよく、「人のものは自分のもの、自分のものは人のもの」そこにおいてあれば、誰のものでも使う。
日本のように「コレ誰のかな?使ってもいいかな?」と思うことがない。
困ってる人がいたら助ける、助け合う考えだから、家に家族ではない人がたくさん居たりするみたい。

ほかにもいろいろ言われて、、、めちゃ不安にりながら、ステイ先に送ってもらった。

でも、とても素敵な家庭だった☆
ディビット ディクソン ファミリー

パパ デイビット(ニュージーランド出身)
ママ ポゥ   (フィジー 出身)
長男 シオ  17才 空手、スイミング
長女 アリーシャ  14才 空手、スイミング、陸上
次女 ラウ   11才 空手、スイミング

パパはスキューバダイビングのインストラクターしたり、トライアスロンしたり、ちょーーカッコいい
ママはやさしい。料理もおいしい。日本の料理も作ることもあるみたい☆
アリーシャは中距離陸上の選手で、FIJIはもちろんNZやオーストラリアの数々の大会で優勝していて、
新聞にもたくさんでている。将来オリンピック選手???ってくらい万能
シオもラウももちろん新聞にでたりしてて、、、すごく元気な家庭。

学校も歩いて3分の近さ

恵まれた環境で、本当によかった
これからがほんとうに楽しみになった。
きょうのにっきは長すぎで、、、最後まで読んでくれてありがと!

またかきまーーーす☆



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント