今の仕事。
何度か書いたけど、クロネコヤマトの受付係。
ぶどうを発送する人に送り状をかいてもらって、
料金もらう という係。
東北、北海道 と 離島・・・は中1日、つまり受付から2日後に配達。
関東も四国も九州も北陸も中部も関西も翌日には配達可能。
で、、 福山市内に送るお客さん。
市内でも当日配達は不可で、翌日の配達になる。
送り状を書いてもらう際に、お届け先の電話番号が記入されてない場合、
とりあえず、「わかりませんか?」と聞く。
でも「わからない」場合、
私たちはこう言います。
「不在の場合、不在票を入れますが、不在が続いたり、不在票に気づかず、
ご連絡がつかない場合、ご依頼主さまにお電話させていただきますが、
その時点では、日数が経っていますので、ぶどうはかなり痛んでしまったいます。
ご了承ください。」
というと、、、、 時々、、、お客様は 「近いから大丈夫でしょう」といい、、、
帰っていくんです。
会話なりたたず・・・「近くても、遠くても、不在が続けば、、、配達できなきゃ・・・・一緒でショー!
」と思うわたし。
へんな人はたくさんいる。
こんなパターーンで、配達できなかったら、返品して新しいのを送れ!という人。
クレーマーつてほんとひどい。
生産者の苦労を1ミリも考えてない。
猛暑酷暑で暑い暑いっていいながら。。。
ぶどうが暑さのせいで、弱っていたりしたら 激怒する。
(クキが水分保持で実を離すから、房落ちしやすいのだ←いたみではない)
その説明や、お詫び状を入れていても。。。
そんなもの売るなとか、金かえせとか・・・
詫び状入れるくらいなら、いいぶどうを作れと・・・・。
都合がいいよなあ・・・・とおもう。
ぶどう、ほんとうにおいしいのに。
沼隈のピオーネ 最高です。
食べすぎ注意だけどねぇ
とりあえず、、、生もの送るときは、電話番号を書きましょう。
ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
コメント
コメントを投稿