2011年12月31日土曜日

2011年




カメラテーマは 『ショーシャンクの空に』 猫


あと1日で2011年も終わりますね
今年は特に何も無い1年でした・・・・ とは言いません。

39年生きてきて、一番変化のあった1年?いや後半半年だったです。
お気軽に考えていた『海外移住』が現実となり、、、

なんで勉強してこなかったんだろう・・・と英語の壁にぶつかり?
いや、ぶつかってないなぁ

英語の国に居ながら、英語から逃げまくっていました。

1月末にNZへ戻ったら、もっと進んで勉強、会話をしていかなければいけない!!!!!

と、言い聞かせています。



2011年3月、、、、 東日本大震災がありました。

私は福島県のスキー場で冬篭りを4シーズンだったかな・・・
雪山で働いたので、東北にお友達おります。
関東方面にもいろいろな友達がおります。

あの地震で、多くの友人が被災しました。
大切な家族の命をあの大津波にのみこまれてしまった友人もいました。

西日本に住んでいる私は、遠すぎて何もしてあげられなくて、
自分の無力さがもどかしかった。

被害の状況や、被災した人々のドキュメントの映像
当時も、そして最近のTVの特番とか、、よく観ます。

みるたびに涙があふれます。
こんな辛い映像、みたくない・・・でも目をそむけることはできません。
過去のことじゃなくて、今もなお辛い現実の中で暮らしている人たちはたくさんいるんだから。

現実をきちんと受け止めて、私も頑張らねば!!


みなさま今年1年色々お世話になりました!
ちかくに居なくとも、こうしてつながっていてくれて、
わたしのたわいもない日記を読んでくれて、、、ありがとう。

来年もどーぞよろしくおねがいします!!
良いお年を!クローバー



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年12月30日金曜日

今回のバイト


仕事が暇になった。

求人では 13時~22時 勤務募集だったよなぁ確か。

今日までトータルで15日間働いたけど

定時の22時まで働いたのが、3日間位で
24時まで残業したのが、12/26.27の2日間
あとは、20:30とか21時過ぎに帰ってた。

そして今日は、、、17:15に終ったがく~(落胆した顔)

休憩室に売上予定のグラフが張り出されてるんだけど、
26.27がピークで、今日29日はその半分の長さで、
明日以降はその半分以下・・・・冷や汗

まさか、明日13時に出勤して、15時に終了~
ってなるんじゃ?と不安です。

けっこうたくさんのパートのおばちゃん達が「良いお年を~」と社員さんに挨拶して帰ってたから
人数が減るので、15時あがりはありえない!せめて19時位までは働かせてほしいな。

早く仕事が終るのは嬉しいけど…働かねばならないのだ!
なんてったって、私は日本に“出稼ぎ”に来ているのだから!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年12月20日火曜日

うさぎと毒ガスの島 大久野島




先日、うさぎの島に行ってきました船


『大久野島』という島。

広島県竹原市忠海町にある 瀬戸内海に浮かぶ、フェリーで12分周囲4.3kmの 小さな島です。

タイトルにも書いたけど、、、ここは『毒ガスの島』でもあります。

昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設され、第二次世界大戦末期 まで毒ガスが製造されていました。

敗戦まで機密保持のため、この島は日本地図から消されていました。
戦後、施設は解体され、毒ガスは海洋投棄や焼却などで処理されました。

戦後は島全体が国民休暇村に指定され、今は瀬戸内海国立公園となっています。


島内にはたくさんのうさぎが生息していて、
これは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放されて野生化したもので、
現在250-300匹が生息していると 書いてありましたが、
もっといるんじゃない????ってくらいたくさんいます。

島を歩いていると、いたるところにウサギがいて、
「エサちょーーだーーーい」って感じで、走りよってきます目がハート

目がハート目がハート目がハート可愛すぎます目がハート目がハート目がハート
ぬいぐるみちが走って近づいてくるのですムード

島内にある宿泊施設のフロントにウサギ用のえさも販売しているけど、
経験者のお友達さんはキャベツやニンジンを持参して、うさぎと戯れていました。

うれしい顔癒されたぁ&楽しかったぁうれしい顔



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年12月19日月曜日

水曜日のエミリア



久々に映画を観てきました。
以前の職場で購入していた映画のチケットの期限が切れそうだったので・・・あせあせ(飛び散る汗)

私の地元のでは今日から公開だったけど・・・
2011年7月2日から全国順次ロードショーしてた作品.

「レオン」のマチルダ役から最近では「ブラックスワン」も好評だった(まだ観てないあせあせ(飛び散る汗)
ナタリー・ポートマン 主演・製作。

映画鑑賞後、帰宅して評価などをみたら・・・評価の悪さにおどろき!

まぁたしかに。 主役のエミリアには、あまり共感できなかったかも??

それよりは、息子も奥さんも大事にする夫の優しさもよかったなぁ

さらによかったのは、前妻の息子ウィリアム8歳 彼が主役と言っても良いカチンコ



『それでも人生はいとおしい』      って、この映画の紹介にかいてある。



たしかにそう。 この文句に うんうんとうなずいちゃう。


わが子を愛おしく思ったりすること。
まだ私にはわからないけど、、、わかる日が、実感できる日がくるかどうかもわからないけど・・

家族はもちろん、友達や仲間、、愛おしく思うこと
自分の人生を愛おしく思うこと。  
そう感じる気持ちを大事にしたいなって感じた。


いいことばっかじゃないけど、人生は愛おしいものだ よね?



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年12月17日土曜日

雪やこんこん



今日、仕事に行く前、ふと外を見たら・・・

雪降ってましたぁ雪


寒いのはキライだけど、雪雪はワクワクするムード雪山の寒さは別!
ゲレンデいきたいなぁぁぁぁスノボ富士山

ボタ雪というか、大きめの雪が降ってたけど、
日中ってこともあって、積もることはなかった。

とまぁ・・
冬なんだぁ・・と実感した瞬間でした。


ストーブの上にやかんをのせて、沸騰前の温まったお湯を
2Lペットボトルに入れる『我が家の簡易湯たんぽ』を今夜からスタートしましたいい気分(温泉)

これがあると、冷たい布団に入る ということがなくなり、
お布団があったかい!速暖!寝つきも良くなります。

てなかんじで、簡易湯たんぽオススメですよー
おやすみなさーい☆

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年12月14日水曜日

2012年1月25日(水)




日本に帰ってきたものの
再びNZへ旅立つチケットを購入してませんでした。

航空券を定価で買うのを控えてSALEを待っていたかったのです。

10月だったかな?
待ちに待ったセールがやっと始まった!と思ったら、搭乗指定期間があわず・・・・。
それがとにかく安かった!
成田就航3周年SALE ぴかぴか(新しい)オーストラリアと日本間 390円ぴかぴか(新しい)
これが買えなくてホントに残念だった。


実は今夜まで半額セールをしていてるんだけど・・ 
検索したら、52,000円
(航空券30,500円プラス 税金&燃油代等が21,500円)

以前に買ったチケットがもっと安かったので、半額すら安く感じなくてあせあせ(飛び散る汗)
(今回の日本に戻ったのは全部で30,000円弱だった)

とはいえ、他の航空会社使うと、90,000円~130,000円するから5万円でも十分やすいんだけどねぇあせあせ

とにかく、、、買わなきゃNZいけないし考えてる顔
で、今回は5万円(サーチャージ含む)で帰ることにしました。

昨日まで航空券代30,500円だったのに、ぴかぴか(新しい)
今日はなんと 28,900円になってたぁぁぴかぴか(新しい)

円高の関係で、レートが変わったんだと思う。
トータルで3,000円位は安くなった☆
(この金額プラス サーチャージ、税金がつきます)


とまぁ。。。為替変動に感謝する・・・そんなささやかな喜びを感じながら 
一番安い日程で購入しました。


ひとまず、ご報告まで。




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ