2011年7月29日金曜日

メディカルチェック


乾燥するので、持参のハンドクリーム欠かせません。
このクリーム使ってますが、
写真は私のものではありませんカメラ


私は今、観光ビザで滞在しています。

NZへ旅行に来る日本人は、3ヶ月未満の滞在の場合、
ビザの申請が必要ないのです。
私は、今、ビジター(観光客)なんですねぇー

入国の際に、帰りのチケットを持っていないと入国できなかったので、
8月の帰国チケットを予約していたんだけど、
入国後にキャンルしました。
キャンセル料がちょっとかかって・・・・もったいないことしたけど仕方ない・・・。


で、 3ヶ月以上滞在するつもりだし、 
相方さんのワークパーミットビザも3ヶ月待機という試練の末、無事に受け取れたので、

パートナーとして、ワークビザを申請する流れになりました。
申請してから、受け取るまで、1~2ヶ月。。。かかるらしい。
これも運なのだ。

ビザ取得まで働くことができないので、英語を話せない私には 安堵なんだけど、
我が家の金庫は残念な状態なので、、、

食費くらいはねぇ・・・・あせあせ


というわけで、
働く・働かないは別として、ビザをとることで滞在可能期間を延ばすことになるので、
それに必要な健康診断(メディカルチェック)を受けてきた。

日本語OK! という うれしい所でしたが、
日本語はなすのは1人だけだったし、、ずっといるわけじゃないし、

流れに身をまかせ、自分の名前を呼ばれると 「Yes」と元気に返事してついていった。

血液検査・・・・ 韓国人の太ったおばちゃんに呼ばれ、、、

イスに座れ   という動作
うでまくりして  という動作
手のひらをギュッとして  という動作

のあとに、採血・・・・・

実は?私は、かなりのビビリなので、 

小学校の予防接種の時から、注射のときは目をそらす。
決して、注射器や針を見ることができません。 ← 自慢げにむふっ

なので、おばちゃんの動きなど見てません、、、が
おしゃべりしながらやってるから、、、、

内心 超ドキドキ涙あせあせ(飛び散る汗)
あまりに長くて、ウッカリ チラ見したけど・・・・ 直視できず。

家に帰って聞いたら、2本が3本くらい結構量をとってるらしいんです。
だから長かったんだ。


場所が、病院ではなく、ふつうのビルの部屋で 廊下はさんで、
3部屋(机があるふつうの部屋)を行き来した。

視力、身長体重、いろいろと。
そんな場所だから、衛生面が心配になった。

で、車に案内され、他の人も相乗して病院?って感じではない、
けど、、病院らしいところに案内された。

そこで、X線とか検査して、終了。

10時~12時でおわった。

検査結果は、「16:30以降に取りに来て!」と言われ、

18時までの営業と 看板にもHPにも書いてあったので、
相方のバイト時間にあわせ、17:20位にそこにいくと・・・・

閉まってたふらふら

いたるとこに看板があって、、どれも18時までと書いてある。

あれ?待てよ?

その中の1枚だけに「18」の上から がんばってじっくり見るとうっすら「17」と書いてあった。

・・・・・・・げっそり

仕方ない。 だって誰もいないんだもん。
明日来るしかないでしょ。




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年7月26日火曜日

ワークビザ


ナイスミドルさま揺れるハートが用意してくれたケーキ目がハート

うれしかったーうれしい顔 励みになります!



先日、相方さんがワークビザ(ワークパーミット)を取得しましたぴかぴか(新しい)

このビザがないと、この国で働くことができないので、職探しもできない状態でした。

ビザにもいろいろあるようで ←何度聞いても覚えられないぃぃ私。

学校を卒業するまでは、学生ビザでした。
☆学生ビザは週40時間だったかな?
そのくらいは働いてもOKだけど、それ以上はダメっていうビザ。


☆ワーホリに来てもらう ワークビザ
☆学校を卒業して、1年働いていいよーというワークパーミットというビザ

今回彼が申請、取得したのがワークパーミット。


NZを最初に発った去年の8月当初の予定では、
9月頭に入学 3月に卒業、 4月か5月にはビザ取って、働き始める!

だったけど、
学校の休みがどんどん増え・・・卒業が4月末になり、
ビザ申請もうまくいかず、本来なら必要のないであろう 証明書。
申請から2ヶ月近く待った「無犯罪者証明」を提出しなくてはならなくなったり、、

↑これは、移民局の担当によるみたいで、日本人嫌いの担当とかに当たると
散々らしく、 彼は はずれくじ引いてしまって・・そんな担当だったんであろう。

この無犯罪者証明も、
私は日本で1週間で取得できたんだけど、海外からじゃ半端なく時間がかかる


で、予定より3ヶ月遅れてしまいましたが、
長い道のりをへて、 やっと手にしました。うれしい顔
彼にとっては、ここまでも大変だったけど、
仕事を探す、自分を売り込む ということで、もっともっと大変になると思う。

いわば 「NZで暮らす」 という目標の スタートラインに立ったような感じなのでしょう。

それを支えるパートナーでありたいけど、、、、
現段階では、足でまといぃあせあせ(飛び散る汗) 


私が日本を発って今日で1ヶ月がたちました。
強制寄り道をゴールドコーストでしたので、NZにきて1ヶ月ではないのです・・(笑)

この1ヶ月、彼のバイトもスクールホリデーの影響で、
(学校の掃除のバイトなので、学校が休みだと掃除が毎日なかったんです)
週20時間から週4時間と激減していて、収入はほぼなし。ドル袋

食費さえ稼げてなかったのです。 


先週から、やっと通常通りにもどったので、食費以上は働けてるけど、
家賃には程遠くて・・・・。冷や汗

仕事が決まるまでは、できるだけ出費をおさえるために、
趣味のケチ生活・・・いや  節約生活は、実施されており、今後も継続していくのであります。

というわけで、、、

今日は、ビザを手にした喜びを伝えた日記だったんですが、
書いてみて、文章の下手さに、あまり伝わらなかったかもしれません。


NZはアイスクリームが美味しい国ですが、今の私達のケチモードでは高い!!

んで、 ビザを取得したお祝い?に
夕食後に 徒歩10分のお店に・・・
雨雨の中、走ってアイスを買いに行きました  しかも、お祝いされるべきの彼が・・・。

しかも、買ってきたのは、ロッテのアイスで韓国製だったんですけどぉあせあせ

そんなお祝いした出来事でしたぁ ムード

といっても、お菓子はたべてるんですけど・・・・ブタ



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年7月23日土曜日

チケット♪


NZはラグビーの盛んな国。

私が以前に滞在してた 南島の小さな町WANAKAでは、

ラグビーの試合がある日は、
地元のおじちゃんおばちゃんは昼夜かまわず、
酒場に集まって、みんなで試合中継をみてた

9月からかな?
ラグビーのワールドカップがNZで開催されます

国をあげて、盛り上がりをみせつつあります。

私がNZ入りした時、

「入国カード」の質問欄に ワールドカップを見に行く?って質問があった。

入国カードには、出身国の質問、犯罪暦の質問、持ち込み荷物の質問とか

まぁそんな質問がある中に、、 「ワールドカップを見に行く?」ですよー 笑った。


それくらい 盛り上げたいんだな。


というわけで、

日本戦のは観に行くべきでしょう!!
発売日あたりは、ネットがつながっていなかったので、
すぐに購入できず、あまり良い席ではないかもしれないけど。。。

自国 NZチームの試合は値段も高く、大人気!であきらめました。

日本VSフランス のチケット購入。
2週間経過して・・やっと届きましたmail toチケット


あと、問題が1つ。

ラグビーのルールを全く知らない私。

何人でするの?
どうなったら点数が入るの?

試合までにおぼえておかないとあせあせ





ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年7月21日木曜日

最近決まった法案

国がちがえば、考えかたもさまざま。
プチ情報として、書いてみます☆


タバコの店内陳列、広告禁止法、が承認されたらしい。

 今後、タバコの販売店は目に見えない場所へ商品を置かなくちゃいけないらしい。


その他、18歳未満にタバコの販売行為をした場合、

罰金額を現行の2000ドルから1万ドルへと引き上げることになる。

えっと、、1万ドルって、68万円だってーーーーーーー! わぉすごい


でも、 オークランド市内の 路上による禁煙法 は否決された。



みんな、タバコの吸殻を ポイポイどこでも捨てるんだよ

お店の入り口周辺とかでも、、、、
自動ドアはいる前に、 ポイって そのへんに投げ捨てるの。


これは、マナーが悪い!!って思うでしょ?

でも、失業者が多い のが問題になってるから、

タバコを投げ捨てすることで、 それを掃除するという仕事が発生するから、

雇用を増やす という意味で、なりたっているんだってぇぇぇあせあせ


他には、

スーパーの買い物で使うカートも、自分が駐車した車あたりまで持っていきっぱなしなの。

駐車場のあちこちに、カートがあるの。

それも、カートを片付ける人が必要になる = 雇用が増える と言う意味で

成り立つらしい・・・・。

はぁぁ・・・・なるほど。
それって、どうなの? って思いません?






ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年7月19日火曜日

物価上昇中


写真は 相方さん作 「ベーコンと目玉焼きの 他人丼@しょうが風味」



2011年7月15日 NZ経済 ニュース によると・・

最近のニュージーランド統計局が発表したデータにより、

食料品の価格が 

昨年初めと比較して7.5%上昇、
先月のみでも5月と比較して1.4%上昇、
特に果物と野菜は12.2%上昇していることがわかった。

トマトの価格は56.9% ピーマンが43.7% などが上昇している。

統計局のChris Pike氏によれば、通常より高額な理由として、
1月にクイーンズランドにて発生した洪水が影響されているという。

それに対し、
肉、魚等の6月の価格は5月のピーク時と比較すると3.2%下がっている。
肉類では鶏肉が10.4%下がったが、羊肉は1.2%上昇した。



というニュースをみました。

私の住んでいる 北島のオークランドは 南島よりも物価が高く感じる。
数年前の倍くらいに感じるものも多い。

日本に比べて、種類も少ないし、
一見同じにようだけど、、大きかったりとか、、違う気がするものも多い。
日本の野菜は、食べやすく品種改良されてるけど、、、されてないし。

今、冬という季節もあると思うけど、高いしどうも手が出ない。


中国系のスーパー(チャイニースマート)には

普通のスーパーには、滅多に、、、いや売っていない 
大根、白菜、ほうれん草、ナス、もやし、が売ってたりするけど、
もちろん高いし、品質も微妙かなぁ・・・。まぁ見た目も悪いのもあるし。



なので、我が家が購入する野菜は シンプル。

人参
玉ねぎ
ジャガイモ
キャベツ

ほぼこの種類だけ。

ピーマン、しょうが、マッシュルーム、シーフードミックス も買ったことあるけど。
1個とか、すぐ使う量だけ。


お肉は、

一度だけ鶏肉をかった。
一度だけ、牛肉ミンチと豚肉ミンチ買って、ハンバーグした。

大活躍はベーコン。
ベーコンが全ての料理でお肉代わりになってる。

冷凍して切ってつかってる。

なんせ、高さ80cmくらいの1ドア冷蔵庫だから、
冷凍庫が一番上にチョロリとしかないし、完全冷凍じゃないし・・・。1ドアだから。

冷凍室が広ければ、まとめて買ったり、作ったりで保存ができるけど、、、
それもむずかしい。

来年までは確実に引越しできないだろうし、この冷蔵庫と仲良くやっていくほかない。



なんだか、また脱線したけど、、、

収入安定するまでは、ケチっていくのが努めなので、、、
そんなケチ日記も読んでやってください。



アイスクリームが美味しいNZに来て、まだアイスを食べてない と思う私でした。

(ケチってガマンしているかのように書いたけど、ただ寒いだけ)








ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年7月18日月曜日

新しい飼い主


7月14日 フランスの独立記念日の日

オークランドのタワーは フランスの国旗の色でライトアップされていました。
夜中に気づいた私達は、写真だけをとりに 出かけました。

私は携帯携帯電話でとったので、雰囲気だけですが・・・・。


さて、日記えんぴつ

先日、オークションで失敗した 臭いカーペット・・・。

犬臭いので、もはや 『犬』 呼ばわれされていたんだけど、、
うちは、ベランダで犬を飼っている という設定でいつも会話が成り立っていた 
あほ夫婦うれしい顔


んで、昨日、犬の引き取り手が決まり(落札され)ました。
今日の午後、迎えにきて、荷台に乗って去っていきました☆

$50だったので、 マイナス$25 の赤字なんだけどね・・・。

けど、これで、うちのマンションで犬を飼ってる 臭い!と通報される心配はなくなったので一安心(笑)



少しずつ家のものがそろっていくかんじですが、
日本ほど楽しくありません。
こっちはお店も少なくて、物の種類も少ないんですよね。

どこ行っても同じようなものしか売ってないし、、、

売ってる物のクオリティも低いし。。。この品質で、この値段?たかーい!
でも選ぶ余地無し・・・選択肢の無さに不満満載です。


失恋ユーホー(地元のホームセンター)に行けば、なに不自由なく、いいものがそろえられます!

失恋ナフコやニトリがあれば。。。。

失恋ニッセンで千趣会で注文できたら、

失恋失恋失恋と本気で毎日おもってて。。。。失恋失恋失恋
東急ハンズあったら最高!いろんなものをつくれるのに。。。、

棚にする板さえ売ってないんです・・・
専門店がどっかにはあるはずなんだけど・・・・


帰国したときに、ラグとかシーツとか・・・・・買いたいものリスト作ってます私。


冬に冬物買うほうがいいのか、今、日本が夏の間に、
セールになってる冬物買っておくのがいいのか? と吟味しながら、ネットしてます。



とまぁ。
そんな感じで1日がおわり。

今日は・・・いや 今日も、、、、
相方さんが作った ご飯 
今日のメニューは シーフードピラフ&スープ 

毎回違うメニューをつくってくれて、 

相方「はい 簡単!次からつくれるねー」
私 「う、うん がんばります」 

という 会話が繰り返されている・・・。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ