2011年9月29日木曜日

NZ最北へ


数日前、ドライブにいってきました☆車(RV)

NZ最北端のケープレインガというところ。
私の住んでいるケリケリという町から車で片道3時間。


NZの先住民族は「マオリ族」
彼らは今は地図に無い NZの北にあるハワイキという島から ワカ(カヌー)に乗ってやってきました。

最初に辿り着いたのが、NZ最北端のケープレインガ。
「レインガ」とはマオリ語で「飛び立つ場所」という意味。

マオリ族の魂は死ぬとこのケープレインガを通り、故郷ハワイキへ向かうと信じられています。
ここはマオリ族の人々の聖地です。

太平洋とタスマン海の潮流がぶつかり合う場所でもあるそうです。
太陽光線の加減で海の色の違いがわかります。

ここから日本まで8,831kmの距離だそうです。


可愛い女の子3人に囲まれて、おねぇさんは満足でしたわーい(嬉しい顔)


途中、嵐のような大雨雨が降ったりしたけど、
ケープレインガに着いたら、快晴晴れ 
みんなの日ごろの行いと長時間運転がんばってくれた晴れ女Shokoのおかげ。


みんな働きたくて、ケリケリに来たのに、収穫が遅れて働けなくて・・・
なんだかスッキリしない気持ちも、この美しい景色で癒されたかなぁ??

早く収穫はじまらないかなぁダッシュ(走り出す様)





ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年9月26日月曜日

今日は23時間


日本の実家の猫 ニャーさんです。
彼は最近、便秘がひどく、病院に通っているそうです。
大好きな刺身を目の前にして、訴えております。猫

今日からサマータイムになりました時計

今朝のAM2:00~2:59がなくて
1:59 → 3:00 ってかんじになり、1時間すすんだ感じです。

日本との時差が 3時間から4時間に・・・・。

日本にはこういった制度がないから、違和感があるあせあせ

これからだんだん陽が長くなる。
こないだまで、6時過ぎたら暗かったのに、
今は19時過ぎても明るい。

21時過ぎても明るくなるらしい・・・。


ここの仕事なんだけど、、
ズッキーニの成長が遅く、6割以上の農家さんのズッキーニがダメになっているらしい。

募集をしてるとき、9月12日から始まるって書いてあったけど、
どんどんズレこんで、今週末くらいになるのでは??と
なんとなく思ってる。

仕事がすぐにできる!!と思って、ここに来て、1週間以上仕事無しの人もいる。
私は、たまたまタイミングよく、
ここに来た翌日から3日間と半日の仕事ができた。

先週、オークランドもどってきてからも1日と半日仕事ができた。
今日と明日は私ともう一人の女の子だけが仕事。

農家さんが指名してくれて、仕事ができるんだけど、
仕事を待ってる人にはもうしわけないなぁ・・・と思う。

はやくズッキーニが成長してくれたらみんなHAPPYなのに・・・。


宿泊先のオーナー夫婦も良い人で
(宿泊先の人と農家さんは別の人物で、宿泊先の人が仕事を探してきてあっせんする感じ)

仕事が無いみんなを気遣ってくれて、昨日はBBQをしてくれました。
焚き火をみんなで囲んで、おしゃべりしたり・・・なんかあったかくて・・・素敵でした揺れるハート


という感じで・・・・ 時差4時間です。
NZが先ですよー☆



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年9月24日土曜日

先週末のことですが・・・






ご無沙汰ですわーい(嬉しい顔)

元気です 私。 
ネット環境悪いということで・・・ 
今、mixiひらいていても、 画面のあちこちに「Bad Request」ってでて、
絵がでてきてない・・・。

先週の土曜の朝バスで4時間半 オークランドの家にもどってました。
で、火曜の夕方には、姥捨て山に戻りました。

写真 1
私が最初に出稼ぎに行く頃、シャワーの上の天井にカビらしきものを発見!
以前から天井の上から時々水の音がしてたから、何か異常があるのかなぁ?と思ってたので
何週間か後に帰ってきて大きさを比べようとおもってシャメを撮りました。

写真 2
今回帰宅したときのもの。
逆さ富士??のように天井から 床に向かって水の山ができて・・・
頂上から時々、水滴が・・・・・。
1の時のカビはふき取りました。


で、昨日、アパート管理の人が業者を連れてきて、チェック・・・。

「しばらくはこのまま・・・・で、ひどくなったら何か対策するって」感じらしい。

えーーーーーーーーー??
って思いません??

この回答をさっき相方さんからのメールで知っんだけど・・。

「さすがNZ」 という言葉しかでてこない・・・。

写真1のカビの左に、水漏れを予想させる影があることに後になって気づいたんだけど。
1週間でこれだけ進んでるから、
近いうちに破けそうバッド(下向き矢印)

てな感じで。






ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年9月16日金曜日

Weeding

私はピッキング(収穫)の仕事できたんですけど、
ちょっと時期が早く、今は
Weeding(雑草とり)を毎日しています。

私が働いている農家さんは、62歳のタイ人のママと娘と夫の3人を中心とした個
人農家さんの下でズッキーニのピッキングをします。

ズッキーニの苗の周りの雑草を抜いたり、
まだ小さい苗のうちにできた実は、苗を大きくする為にちぎってしまいます。
実に栄養がいくと、苗が育たないからです。
実は小さくても食べれる事を今日知って、早速持って帰り、夕食にいれてみました。

雑草抜きは とにかくしんどい。

ずっと座り姿勢で、少しずつ横に移動していく・・・・
地味で、地味な、なんとも地味な仕事です。

モモもふくらはぎも悲鳴をあげ・・・・腰ももちろん痛い。

天候が悪くて早めに終わった日もあったので、なんとか4日間がんばれました。

ズッキーニとスイートコーンのWeedeingが終わり、明日は急遽休みに。
収穫は再来週になるらしいので、
来週はほとんど仕事が無い・・・・ということで、
土曜日にオークランドの家に一時帰宅することにしました。

バスは早めに予約すると$25(片道)くらいなので、けっこう安いんです。
必要な誘うな荷物を持ち帰り、必要な荷物を追加してこようと思います。

昨日の夜、バスの券を買って、、、今日の午後に明日が休みになると知って・・・
日付変更できない券を買ったことを後悔・・・・。

明日はここの住人と散歩&ラグビー観戦(TV)使用と思います。

明日は、NZ vs JAPAN です。 日本は負けるでしょうねーもちろん。
でも、いちばん観たい試合です。

そんな感じで
一時帰宅します。

収穫が始まると、週7日勤務だそうで・・・・。
希望者だけ休みがあるとか・・・。

最低時給 $13 だけど、 8,5時間/日 働けるので、結構稼げる!
1日$100以上もらえるなんてすごーい☆

このままがんばって働くと、日本でガツガツ働かなくてもいいかなぁ・・・と
甘い考えも浮上しつつ・・・・。

そうそう、雑草取りの仕事が一番きついらしく、ピッキングは楽なんだって!
なので、今を乗り切れたら、ピッキングをしないのはもったいない!!
ってはなしなので、

11月の帰国直前まで、姥捨て山にいようかなぁ・・・と思ってます。




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



2011年9月14日水曜日

出稼ぎ中です。


日曜日に移動してきました。
オークランドから北へ3時間半
北と言っても、南半球なので、上方面が暖かい地域になるんですヨ。

ケリケリという町です。
はるか昔、ヨーロピアンが移住してきて開かれた町らしい。
ケリケリというのは、マオリ語(NZの先住民族)で「掘る」という意味らしく
昔から農業が盛んだったとか。
NZ国内でもフルーツの栽培が盛んで、年中暖かいらしい。

相方さんと車で来て、「姥捨て山にすてられた」という形になっています。

捨てたのか出稼ぎなのか・・・まぁ両方だな。



働く農家さんと泊まる宿(バックパッカー)は別々のオーナーです。
宿のオーナーが仕事を手配してくれて、送迎してくれるって感じ。

バックパッカーはオーナーが自作していて・・・日々作られています。

今夜到着の2人加わって、合計8人が暮らしていますが
まだまだ人が増えるみたいで、部屋をどんどん作ると言っていましたが・・・
追いついてないきがする・・・。

英語がんばる!!といったけど、
8人中6人が日本人。
1人がエストニア人の男の子で日本人の彼女カップル。
1人が韓国人の18歳の男の子で、日本のアニメ大好きでアニメで日本語を覚えた
というけど、、、それにしても日本語上手すぎる・・・。
彼とはみんな普通に日本語で話すので、日本人として数えてもいいかも・・・。


農家のママが日本人は「真面目に働く」というイメージを持っているらしく、、
以前働いた人がよかったみたいで
日本人を希望してるんだって。

なので、、常に日本語状態・・・・。

らくだけど・・・ それでいいのか?と・・。
でも、まずは資金作りのため、がんばるしかないねー!

消灯タイムになったので・・・寝ます
おやすみなさーい!

ここはネット環境が悪いので、写真UPや返信&更新ができないかも・・・
ご了承くださいませ!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年9月10日土曜日

ワールドカップ開幕♪


20日間行われたSKY TOWERのライトアップも終わりました。
最後は、NZでした。
NZのチームといえば、「オールブラックス」です。

最終日のタワーの色は・・・とかなり期待してたら、、、、、真っ黒。
照明なし・・・・・。
「オールブラック=全部黒」 最後の最後にがっかりがく~(落胆した顔)しました。

中国人の考えてることはわかりません。
(このタワーはオークランドのシンボルタワーですが、オーナーは
 ニュージーランド人ではなく中国人なのです)


20日間欠かすことなく毎日、3箇所同じ位置でカメラ撮影していた相方さん。
日課がなくなって寂しく思ってることでしょう(笑


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、ワールドカップ

昨日から開幕しましたぴかぴか(新しい)

オークランドCITY内で開幕イベントが行われるのは、
ウォーターフロント&バイアダクトという海沿いの場所でした。

15:00から車両通行止めとか、規制があった。
16:00イベント開始と聞いていたので、
14:45に家をでて、イベントエリアへ30分くらい歩きました。

たくさんの車が、旗をつけてたり、窓から旗出してフッたり、
だけならいいけど、クラクションを鳴らし続けるやつらばっかむかっ(怒り)

歩いてる人々も、大きい旗を振ったり、マントのように羽織っていたり。
もちろん、いろんなところで奇声むかっ(怒り)が・・・。

行くときはまだ良かった。
みんなテンションたかいなぁ~ くらいで。

とにかくすごい人で、疲れた。

感想としては、、、日本ってすばらしいなぁ と思うばかりだった。

イベントする側、参加する側のモラルが無さ過ぎて、せっかくのお祭りなのに・・・と残念。

書き上げると疲れちゃいそうなので・・・省略します。



イベントの最大の盛り上がりは、20時~の「FIRE WORKS =花火」でした。

海側でも、スカイタワーなどの高いビルからなど、ワイワイと連発してたぴかぴか(新しい)

綺麗だったけど、、 日本の花火の素晴らしさを改めて思った。

先日生中継した 地元の20分間の花火 のほうがすばらしい。

タワー&ビルからは、輪に広がる花火タイプのじゃなくて、ライン的な感じ。

海側が 日本の花火と同じ感じだけど、高さもないから、
見上げるって感じでもなく、、、色も種類も少なかったなぁ・・。
最後は、柳っぽいのを連発したけど、あの倍は欲しいなぁ・・・と思った。

とはいえ、NZという国では十分だったんだと思う。
日本が凄すぎるんだな。



イベントが終わって帰りは怖かった。

道のあちこちに ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・・・。

缶やペットボトル、ビールやワイン、アルコールの瓶がゴロゴロ。

ゴミ箱の設置がほとんど無いし、もともとポイ捨てばかりするから、モラルがない。

いろんなものも破壊されてるし、、、植木や花壇も・・・。

車が通れるはずの道でも、車は人に囲まれて進まない・・・

あちこちで、奇声、叫び声、大声、、、、

無法地帯というか、暴動状態。

大人たちというより、若者系がほとんどだったかなぁ。

動けない車を見ても、警察は見て見ぬフリだったしなぁ。



日本って、交通規制や誘導や、案内、ゴミ箱設置などもきちんとしてるし
日本にいたら、当たり前に感じてるけど、主催側は、いろんなことを予測して、対策を講じているんだなぁと改めて思った。

あと、こっちの女の子は、遅い時間になると、裸足で歩いてる子が多いんです。
ヒールやおしゃれ靴を長時間履くのが疲れるよう。
今夜はあちこちで瓶が割れてるから、危ないだろうなぁと要らぬ心配してしまった。

22時くらいに帰宅したんだけど、この時点で町はひどい状態だった。
イベントは深夜2時まで開催だったし、、
今朝の町の様子はどんなだったんだろう・・・・。

想像しただけでおそろしーーーーげっそり


まぁお祭りなんで・・・。

今日は、 日本VSフランスの 試合を観戦してきます。

紅茶いれて、マフィンとおやつ持って、 おでかけです。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年9月9日金曜日

新しい家


ちょっと サビてますけど・・・・

新しい家にひっこしましたやどかり蠍座

散歩の途中でみつけましたームード

晴れこんなことしてる私達の周りは、普通に遊具があって・・・・
晴れ家族連れが何組も遊んでましたヨあせあせ

「変な夫婦」と思われず、「変な日本人」と思われていたに違いありません危険・警告
日本のみなさまごめんなさいマル秘


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

歯医者いってきましたー

「処置をする前に、値段を教えて!高額だと払えないかも」

というメモメモえんぴつを受付で渡してみた。

ドクターに呼ばれ・・・

まず挨拶、握手。 
会話・・・・。 
病院「日本のどこからきたの?」
ブタ「広島デス。知ってる?」
病院「もちろん有名な都市だよね広島」
ブタ「知らない人が多いんですよー」
病院「私の娘が福岡にいるんだ」
ブタ「福岡は広島から近い」

という 流れで・・・・チェック。
で、病院「$65だけどどうする?」 
ブタ「おねがいします!」

で、終わりましたー。 決して安くないけど、$100覚悟だったから、ラッキーだったかな。かたつむり

よかったよかった



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ