海を渡ったファン太郎


日本から、車を送った話です。

6月末に大阪港でお別れ車(RV) 7月頭に出港?出航?船

波波波長い船船旅波波波

で、7月末位にNZへ到着して、 NZの行政による車の検査をうけました。

これは、車の整備、 事故暦、 錆、 などのチェックに加え、

付着してる土、 種、 虫、とかも検査される為、

車のパーツもはずして見えない内側も検査されるんだって。


くもの巣があったとかで、何百ドルと請求されたり、
事故暦で輸入許可でなくて、受取出来ないとか、
整備基準が日本と違うから、いろいろチェックされて、ドル袋大金払うことが多いと聞いてた。

とにかく、少しでも安く済みますように!!!!と祈ってました。がま口財布


で、

我が家の「ファン太郎」は優秀で、何も引っかからなかった!!手(チョキ)

見送り前に、私、がんばって掃除やコロコロして石や泥や取ったからなぁ~たらーっ(汗)


しかも、屋根につけてるジャットバック(黒い箱)も、普通は船代に追加何万円もされるのに、されなかったんだー!!

ぴかぴか(新しい)輸入のプロの車屋さんも驚くマレに見る運の強さだった。


しかも、「禁止車内に私物はのせないでくださいNG」と言われてたのに、
相方さんにも「追加料金とか発生するから、絶対載せないで禁止」といわれたのに、

なくなったら、なくなったでいいやー 追加取られそうなら、捨ててもいいしダッシュ(走り出す様)

と、ダンボール1.5箱分くらいの物を、シートのしたとかあらゆるトコに隠しいれた私。


日本側の輸出する会社が、各隠し場所?からすべて回収して、箱にまとめ入れてくれて、そのまま輸出されたようです。


でも、小雨傘3本、タオル、その他いろいろ 無くなってたものもあります。

輸入ができないものNGで、処分された。 というのはたぶん無い。

いろいろな会社、場所を経由してくるので、それそれが「これ欲しい!」と取られちゃうことがほとんどらしい。

ということで、
無事に手元に届いた 1.5箱分の荷物は、「誰も欲しがらなかったもの」というオチ。

詰め替え用のシャンプーが破裂して、ドロドロだった袋もあった。


という感じで、 無事に 愛息子の「ファン太郎」車(RV)を迎えました。

ちなみに、2年前、全部で35万(フル車検、ETC、状態の良いタイヤ付)で買いました。
輸出のお金は、船代で10万+税金やナンバー取得とかで10万ちょい。

で、NZで今、ファン太郎を売ると、60万以上で売れるらしい。
状態がいいので、もっと高いって。

この車は日本でもNZでも2、3年前は不人気だったけど、
今は、その時よりも人気で値段も急激に上がってるんだって!(今年いっぱいで、この車種は輸入できなくなるらしい)

ということで、
写真1は 見送りのとき。
写真2は お迎えのとき。 です 

プレートの番号指定は有料だから、申し込まなかったんだけど、
「GAT360」となんか覚えやすいナンバーになった♪

事故しないように、大事に乗って、帰国するときに高値で売れたらいいなぁ~ムード

一ヶ月遅れの報告でしたぁ。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント