ワールドカップ開幕♪


20日間行われたSKY TOWERのライトアップも終わりました。
最後は、NZでした。
NZのチームといえば、「オールブラックス」です。

最終日のタワーの色は・・・とかなり期待してたら、、、、、真っ黒。
照明なし・・・・・。
「オールブラック=全部黒」 最後の最後にがっかりがく~(落胆した顔)しました。

中国人の考えてることはわかりません。
(このタワーはオークランドのシンボルタワーですが、オーナーは
 ニュージーランド人ではなく中国人なのです)


20日間欠かすことなく毎日、3箇所同じ位置でカメラ撮影していた相方さん。
日課がなくなって寂しく思ってることでしょう(笑


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、ワールドカップ

昨日から開幕しましたぴかぴか(新しい)

オークランドCITY内で開幕イベントが行われるのは、
ウォーターフロント&バイアダクトという海沿いの場所でした。

15:00から車両通行止めとか、規制があった。
16:00イベント開始と聞いていたので、
14:45に家をでて、イベントエリアへ30分くらい歩きました。

たくさんの車が、旗をつけてたり、窓から旗出してフッたり、
だけならいいけど、クラクションを鳴らし続けるやつらばっかむかっ(怒り)

歩いてる人々も、大きい旗を振ったり、マントのように羽織っていたり。
もちろん、いろんなところで奇声むかっ(怒り)が・・・。

行くときはまだ良かった。
みんなテンションたかいなぁ~ くらいで。

とにかくすごい人で、疲れた。

感想としては、、、日本ってすばらしいなぁ と思うばかりだった。

イベントする側、参加する側のモラルが無さ過ぎて、せっかくのお祭りなのに・・・と残念。

書き上げると疲れちゃいそうなので・・・省略します。



イベントの最大の盛り上がりは、20時~の「FIRE WORKS =花火」でした。

海側でも、スカイタワーなどの高いビルからなど、ワイワイと連発してたぴかぴか(新しい)

綺麗だったけど、、 日本の花火の素晴らしさを改めて思った。

先日生中継した 地元の20分間の花火 のほうがすばらしい。

タワー&ビルからは、輪に広がる花火タイプのじゃなくて、ライン的な感じ。

海側が 日本の花火と同じ感じだけど、高さもないから、
見上げるって感じでもなく、、、色も種類も少なかったなぁ・・。
最後は、柳っぽいのを連発したけど、あの倍は欲しいなぁ・・・と思った。

とはいえ、NZという国では十分だったんだと思う。
日本が凄すぎるんだな。



イベントが終わって帰りは怖かった。

道のあちこちに ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・・・・。

缶やペットボトル、ビールやワイン、アルコールの瓶がゴロゴロ。

ゴミ箱の設置がほとんど無いし、もともとポイ捨てばかりするから、モラルがない。

いろんなものも破壊されてるし、、、植木や花壇も・・・。

車が通れるはずの道でも、車は人に囲まれて進まない・・・

あちこちで、奇声、叫び声、大声、、、、

無法地帯というか、暴動状態。

大人たちというより、若者系がほとんどだったかなぁ。

動けない車を見ても、警察は見て見ぬフリだったしなぁ。



日本って、交通規制や誘導や、案内、ゴミ箱設置などもきちんとしてるし
日本にいたら、当たり前に感じてるけど、主催側は、いろんなことを予測して、対策を講じているんだなぁと改めて思った。

あと、こっちの女の子は、遅い時間になると、裸足で歩いてる子が多いんです。
ヒールやおしゃれ靴を長時間履くのが疲れるよう。
今夜はあちこちで瓶が割れてるから、危ないだろうなぁと要らぬ心配してしまった。

22時くらいに帰宅したんだけど、この時点で町はひどい状態だった。
イベントは深夜2時まで開催だったし、、
今朝の町の様子はどんなだったんだろう・・・・。

想像しただけでおそろしーーーーげっそり


まぁお祭りなんで・・・。

今日は、 日本VSフランスの 試合を観戦してきます。

紅茶いれて、マフィンとおやつ持って、 おでかけです。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント