2011年11月22日火曜日

お部屋の見学客


カメラ土曜日に開催されている 「フレンチマーケット」に行ってきました。
写真を撮りに・・・。
何も買わず、食べず、、、ひたすら『おいしそーーーーブタ』と指くわえてました。

☆☆☆☆☆☆☆

昨日の月曜日に、相方さんが今の部屋の管理マネージャーに
転居の連絡に行ってきました。


本来、2月下旬までの契約なので、
期間満了とならず、違約金が発生する!!と思っていた。

しかし・・・。ちがっていた。

次の人が決まるまで、賃貸料金が発生するらしいのだ。

げっそりげっそりやばくない???2月まで決まらなかったら・・・・。げっそりげっそり


けれど、部屋を探している人はいるのだ。

昨日、1組のインド人カップル。
今日も1組のヨーロピアンカップル。 が見学にきました。

この変わったスタイルの部屋を気に入ってくれたらいいのになー
入居は来週月曜28日から可能 ってことになっています。

即、入ってくれたら、家賃は重複しないので、家計に優しい切り替えです。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

延々と見学されては、他の物件へ・・・・といかれるとピンチですわー。

まぁ、そうなったら、自分たちで、値段を下げて、短期で募集して住んでもらうしかなかねー

と話しています。



いい部屋見つけたラッキー!!で全てをつかいはたさず・・・
もうひとふんバリ!!!
1日も早く住人が見つかりますように!!!!

ここで、本当の運気の強さがわかるのかもーーーーーーーダッシュ(走り出す様)




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


一大決心


カメラこれは、今の部屋のキッチンです。
左右に通路があります。
右側通路の奥に玄関があります。
キッチンの背面に洗濯機と収納があり、ベットがおいてあります。
手前がリビング?で8畳くらいかなぁ・・・。


家私の相方さんは、私たちが2人で住む家を5月あたりから、サーチ(調べる)ずっと探してくれていました。

ネット上では、日本から私も一緒にみてましたが、
問い合わせしたり、、なかなか時間が作れない中、見学に行ってくれたりしてくれてた。

いいな!と思う物件に申し込んでも、仕事が安定してないとか、今まで支払ってる実績がないとか、残高証明提出しろとか、なんだかんだ・・・・ 面倒があっても申し込み・・・

で、散々待たされたあげく、他の人と契約されたり・・・という感じで、なかなか決まらず、、、涙
やっと決まったのが、写真の部屋=今の部屋でした。

最初は不満もあったけど、環境も日当たりも良くて、セキュリティーも心配ないし。
気に入っていました。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

土曜の夜、ネットの掲示板で見かけた「住人募集」の書き込みに飛びついてしまいました。
すぐにメールmail toして、翌日日曜のお昼に見学に行きました。

日本人のオーナーさんで、このご家族は一軒家にすんでいるけれど、
将来住む為の部屋として、4年前に購入して、綺麗に使ってくれる日本人にその部屋を
貸しているんだそう。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)そーーーーーーーーなんです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そこに引っ越すことにしたんです!!! 贅沢ですほんとに。


今、住んでいる部屋は 真ん中にキッチンとかがあるので、2部屋っぽくみえるけど、
ワンルーム。

見学に行った部屋は、2ベットルーム(各部屋にトイレシャワー付)
さらに、今の部屋全部と同じ広さの、キッチン&リビングがあり、
さらに、ベランダもBBQできちゃうくらいの広さ。

キッチンのコンロは2口だったけど、今度は4口になるし、
大きい冷蔵庫になるので、もれなく?あたりまえに?冷凍庫があります!!!!

冷凍庫の無い生活は、不便でしたー!
あと、とてもとてもとても 便利のいい場所にあるのです。

駅に隣接してるし、バスもたくさん通るし、大きいスーパーも、チャイニーズマーケットも
なんでも徒歩圏内。

ニューマーケットという、人気の町のど真ん中!!!
海も山も見えるし、本当に贅沢!!

家族や友達が遊びに来ても、何の不便もさせません!!!




さて、その気になるお値段は・・・・・ドル袋ドル袋ドル袋

今の家賃ですが、ちなみにこちらは月ではなく、週単位なのです!
週$330 1部屋で1台駐車場付

今度の家賃は
週$350 2BRで1台駐車場付

なんと差額$20 約1,200円!

ちなみに、ここの建物は大きくて、他の方の募集は$430以上でされているんだけど、
この部屋のオーナーさんは
日本人限定で、安い賃貸料金で貸してくれるので、かなりお徳ナンデス!揺れるハート

あと、こちらでは“フラットメイト”というスタイルで、住人を入れることができるのです。
幸い、ケリケリで友達になった女の子が引越しと同時に、2BRのうちの1部屋に入居してくれることになったのです!!

その子からもらう家賃が 週$150(電気・水道・インターネット込み)
この立地や、1人部屋でバストイレ付というクローバー好条件。
相場では$180以上する物件なんだけど、友達価格なんです。

ちなみに、水道・電気代が高いので、ぼったくってはナイノデス!!

ぼったくりでは無いとはいえ、$150入ると、我が家の家計は大変助かります。
しかも、年末年始と家を留守する間の心配もありません。

彼女は1月いっぱいまで滞在してくれるので、本当に助かる!!!


ってことで、
私の帰国は28日(月)の早朝です。

引越しは26日(土)から可能なので、 26と27の2日間はバタバタです。
25日の夜、ケリケリから友達が泊まりに来るので、引越しのお手伝いをしてもらえます。

26日から入居してくれる友達も、ケリケリ友達もあと2人手伝ってくれるので、
2~3時間で終わるかなぁ・・と思ってます。
持つべきものは友達だーーー!!ありがとーーー!!

てナ感じで、一大決心の引越しをすることにしました!!!という報告でした。

ちなみに、見学に行ったときにお会いした「引っ越してしまう前住人さん」は、相方さんのバイト先のボスの飲み友達で、面識ある方でした。

あと、オーナーの奥さんは、広島県出身で、尾道市向島町の方でした!
私達の実家とのあまりの近さに大はしゃぎしてました。

まーそんな感じで、帰国直前にバタバタしますが、、、、忙しいのはいいことです。
今後の活力にもなります。

1日も早く、りっぱなNZ住人になりたいな♪




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年11月17日木曜日

出所しましたーぁ


カメラヘイリーの車のライト 可愛い目ほっとした顔



昨日、オークランドに戻ってきましたぁうれしい顔

天気予報の予想気温などだと、大して変わらないんだけど・・・
体感的に、オークランドはケリケリより寒い!!!!

季節的には 『夏』 だけれど、、でも寒いぃぃ

長袖Tシャツに、長袖パーカを羽織って歩いても、
涼やかに感じました。

キャミソールだけで歩いてる人々もいるけどねー

人種が違うと、体温も違うし、体感温度というかそーいうのが違うもんなんのだ。



さて、

月曜日のお仕事を終えて、ズッキーニを卒業しましたぁ

とっても怖い!と思っていた オーナーの「ラニー」も最近は優しくて揺れるハート
仕事を終えることは、
体力は限界だったからうれしいけど、
気持ち的には、寂しかったなぁ・・・。 


ずっと生活していた「シェアハウス」のオーナーのスコッティーにも
不満はあったけど、、、
思い返せば、仕方なかったり、、、よくわからなかったり(笑

なんにせよ 最後となれば、寂しくて。
スコッティーのパートナーのヘイリーにも、
「私はあなたのことが大好きだから、いつでも来てね」とメッセージカードとプチギフトプレゼント
もらいました。

色々な仕事を紹介してくれるので、
来年、3月からキウイのパッキングの仕事を紹介してもらおうかなぁ 
なんて思ってみたりしてる、

ピッキング(収穫)よりもパッキング(箱詰め)が楽チンらしいから♪
再び、出稼ぎもいいかなぁ~と思って。


ぜんぜん英語を話さない、勉強しない出稼ぎだった。
英語が話せなくて、もどかしくて、、、、嫌な気分も味わった。

2週間くらい前から、台湾の子が3人やってきて生活していたけど、
英語話せないから、積極的になれなくて、部屋に篭ったりしてしまってた・・・ 反省。

この悔しさをバネにして、勉強しないとなぁ・・・。



日本への帰国まであと約10日
職探しだーーーーー!
ネットで色々さがして、仕事GETしなくちゃ!


貧乏生活のため、豪華なディナーには行けないけど、、、、
限られた日程だし、年末年始と忙しい時期ですが、
お時間ある方、お声をかけてくださいな☆


ひとまず、姥捨て山から?出所?の報告でしたわーい(嬉しい顔)






ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年11月10日木曜日

ガイフォークスデー


カメラよくある人工芝でを貼り付けまくってる エコ?カー車(セダン)



今日は8時間45分の強制労働を終え、残すところあと5日となりました!

働いてるほとんどの子が、私と同じように腰を痛めて、
弱音を吐きまくっています。

苦しいのはみんな同じ!! だから、がんばれるんだ!!

それ以外は、みんな楽しくて、お互いを思いやる優しい子たちばかりだから、
ここでの生活は満足しています。

キッチン&リビングは、食事時は混雑するし、にぎやかな時があるけど、
静かにしたけりゃ、部屋に戻れば、ゴロゴロできるし。

心配してくれた方々、ありがとうデス!

ここ最近、わたしの部屋の住人4人で、毎夜、ヨガ教室開催しています。

DSソフトを使って、腰、背中のストレッチになるポーズを中心に、15ポーズ25分のプログラムを私がプログラムを組みましたー
時々、ポーズを入れ替えたりして、楽しんで講師をしています。

ヨガをすると、ストレッチ効果もあり、つらい仕事も多少楽になってます。




さてさて、ある友人から、あまり更新しないしなーーーーというクレームをもらい(笑
久々にNZ情報をかいてみます。

ガイフォークスデーってのが、最近ありました。

NZは日本のようにいつも花火が売られていません。
1年に数日間だけ、この時期に、指定された数日?4日間だけ販売されます。

ガイフォークスデーにみんな花火をします。
1年に1日だけなんだそうです。
みんなが花火するの。。。

とはいえ、聞いた話が3つかあり、、、
1)販売期間はきまってるけど、やるのは年中OK!
2)販売期間は決まってて、やるのはこの日1日だけOK!
3)販売期間は決まっていて、やるのもこの期間だけOK!

正解は・・・・今はわかりませんが、、まぁこのどれかです。

日本とちがうでしょー!!!!
しかも、売られてる花火も、たいしたことないんですよ。きっと・・・
日本の技術ってスバラシー!!(中国製か??)

てなことで、そんな日が11月8日でした。

ちなみにこの日についてのNEWSは

『今年のGuy Fawkes デーは国内全体において、
期待していたよりも静かだったとされているが、
それでも救急サービスは230以上の呼び出しがあったという。

事故としてはワイカトで1名、ノースランドで1名、オークランドのMt Roskillで2名、
計4名の子供が救急車で運ばれたが、いずれも重傷ではなかった。』


これが全国のNEWSになるんです。
平和な国ですよね。




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年11月9日水曜日

あっというまの1日

今日は1週間ぶりに仕事休み!

毎日AM5:30に起きているのですが、
久々にAM8:30まで寝てた。

今までこんな早起きしてる生活無かった気がするなぁ・・・・。


さて、休みの日でも働こう!! ってことで、
宿主に交渉して、宿の掃除を時々している。
2時間くらいの労働で、1泊宿泊費を引いてくれるのだ。

キッチンやリビングなど、掃除機をかけて、モップでフキフキして、、、
シャワーとトイレそれぞれ2箇所ずつを簡単に掃除して、、、ゴミ捨てて終了!!

冷蔵庫のや冷凍庫がきたなかったので、ついでに掃除・・・・。

って感じですごしていると、12時をまわっていて、
ランチつくって食べて、洗濯して靴や長靴洗って、、、、2時半。

相方さんに電話して、日本の実家に電話して、、、
気がつけば、3時半。

みんなが仕事終わって帰ってきた。

だらだらおしゃべりしてたら、5時過ぎて、、お腹すいたので
明日のランチのチャーハン作って、
パスタゆでて食べた。

以前、ルームメイトの北海道Girlこずえのズボンのお尻部分が破けて・・・
最初は本人が縫ってたけど、まるで“仮縫い?”ってほど粗い縫い方で・・・
すぐに破けちゃったので、なんと私が縫ってあげたんだけど・・・・

再び破けた!!!ってことで、またまたチクチクと裁縫。

で、今は20じ過ぎた。

あっという間に1日が終わる・・・休みが終わる。


あと6日働くと終わりダーーー!

頑張るしかないな。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2011年11月3日木曜日

つかれてますーーーーーーーーーぅぅぅ


みなさんこんばんわ。

ヤフーのトップ画面で、お歳暮商戦始まっただの、
ソフトバンクのお父さん景品?がホットカーペットだの、、、みてると
日本は涼しいを通り越して、寒い感じになってるのかなぁ・・・・。

山登りたいなぁぁぁ・・・・・・。
気持ちよいんだろうなぁ・・・・・・


ってなことで、今、毎日毎日ズッキーニと格闘しています。

収穫量が増えて、本当に本当に大変です。

先週火曜日から、8日間連続で仕事でした
朝5時20分起きです。
仕事は7時スタートで、先週は3日連続で18時まで働きました。
他の5日間も9時間とか10時間とかで、もう死にそうでした。

炎天下の暑い暑い中、、 10時間30分 ズッキーニを収穫し続けて・・・
重いバケツ持って、、、、
腰が痛くて痛くて、痛みを通り越して、しびれてきて、足の裏までしびれてきたり・・・

以前、暇な時期は、仕事したいしたい!残業したいしたい!お金稼ぎたい!!!

とみんな言ってた頃が嘘のよう。

「もーーーーいやだー 帰りたい!!腰痛い」とばっかり言ってます。

せめて、1日8時間。
休憩は
10時に15分間、
ランチタイム30分
15時に15分間 

暑すぎて、脱水症状になりそう。
熱射病で帰った子もいるし・・・・。

かと思えば、どしゃぶりの大雨の中、びしょぬれになって、体を凍えさせながら・・・の
収穫もある。 

なにやってんだろ・・・と思う。

ズッキーニの成長は早いから、お天気は関係なし!
とにかくどんどん育つので、収穫が休み日はナイノデス。


って、、、過酷過ぎて、 「ここは刑務所だ」とか言ってて、
ここを旅立つ費のことを「出所」と言ってみたりしてる。

ちなみに、私の出所は 15日の朝 なので、強制労働は14日まで。
あと10日程度頑張れば、シャバに戻れます。

そして、オークランドへ戻り、日本での仕事を探して。。。。
28日には日本の家に帰ってマス家

何食べようかなぁ・・・・・・ ムフフ 太るぞー!!!



ってな感じで、 毎日 ヘトヘトで。。。。。 日記も書けませんでした。
でも、なんとか元気です。

3日前、腰痛用に塗り薬を買ってきました。
(この国には「湿布」というものが無いのです)

たしかに、私が年長者です。 圧倒的に・・・・
でも、この腰の痛みは 全員共通なんですよー 決しておばさんだからじゃナイノデス。


カメラ 写真はズッキーニ畑です。
先日、出所?したルームメイトだった子がクッキーを焼いて、
リボンをかけて、私にくれましたーーーー!ありがとーエミ!!

エミは先日、FIJIに行って、私のホストファミリーの家に食事に行ったんです。
私のホストママは本当に優しくて、素晴らしい人。

こんな風に、人と人がつながっていくこと、その出会いに携われたこと
たくさんの素晴らしい人と繋がっていられること。

ただそれだけで、私は幸せモンだと思う。


ホストママは私に会いたい、I miss youと言ってくれる。

会いたいと思う人がいること、
私に会いたいといってくれる人がいること。

なんてことないことなのかもしれないけど、


「私は幸せモンだなぁ」 と思える。

私の周りの全ての人に感謝なのだ。


あーーーーーーーーーーーー!何言ってんだ私。



明日も仕事だ!!がんばるぞー!
天気予報は晴れ!

ランチも作ったし、お水も用意した! 
こちらは、4時間早いので、23時になります!
よし!寝るゾーー!眠い(睡眠)
おやすみなさーーい!





ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ