一大決心


カメラこれは、今の部屋のキッチンです。
左右に通路があります。
右側通路の奥に玄関があります。
キッチンの背面に洗濯機と収納があり、ベットがおいてあります。
手前がリビング?で8畳くらいかなぁ・・・。


家私の相方さんは、私たちが2人で住む家を5月あたりから、サーチ(調べる)ずっと探してくれていました。

ネット上では、日本から私も一緒にみてましたが、
問い合わせしたり、、なかなか時間が作れない中、見学に行ってくれたりしてくれてた。

いいな!と思う物件に申し込んでも、仕事が安定してないとか、今まで支払ってる実績がないとか、残高証明提出しろとか、なんだかんだ・・・・ 面倒があっても申し込み・・・

で、散々待たされたあげく、他の人と契約されたり・・・という感じで、なかなか決まらず、、、涙
やっと決まったのが、写真の部屋=今の部屋でした。

最初は不満もあったけど、環境も日当たりも良くて、セキュリティーも心配ないし。
気に入っていました。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

土曜の夜、ネットの掲示板で見かけた「住人募集」の書き込みに飛びついてしまいました。
すぐにメールmail toして、翌日日曜のお昼に見学に行きました。

日本人のオーナーさんで、このご家族は一軒家にすんでいるけれど、
将来住む為の部屋として、4年前に購入して、綺麗に使ってくれる日本人にその部屋を
貸しているんだそう。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)そーーーーーーーーなんです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そこに引っ越すことにしたんです!!! 贅沢ですほんとに。


今、住んでいる部屋は 真ん中にキッチンとかがあるので、2部屋っぽくみえるけど、
ワンルーム。

見学に行った部屋は、2ベットルーム(各部屋にトイレシャワー付)
さらに、今の部屋全部と同じ広さの、キッチン&リビングがあり、
さらに、ベランダもBBQできちゃうくらいの広さ。

キッチンのコンロは2口だったけど、今度は4口になるし、
大きい冷蔵庫になるので、もれなく?あたりまえに?冷凍庫があります!!!!

冷凍庫の無い生活は、不便でしたー!
あと、とてもとてもとても 便利のいい場所にあるのです。

駅に隣接してるし、バスもたくさん通るし、大きいスーパーも、チャイニーズマーケットも
なんでも徒歩圏内。

ニューマーケットという、人気の町のど真ん中!!!
海も山も見えるし、本当に贅沢!!

家族や友達が遊びに来ても、何の不便もさせません!!!




さて、その気になるお値段は・・・・・ドル袋ドル袋ドル袋

今の家賃ですが、ちなみにこちらは月ではなく、週単位なのです!
週$330 1部屋で1台駐車場付

今度の家賃は
週$350 2BRで1台駐車場付

なんと差額$20 約1,200円!

ちなみに、ここの建物は大きくて、他の方の募集は$430以上でされているんだけど、
この部屋のオーナーさんは
日本人限定で、安い賃貸料金で貸してくれるので、かなりお徳ナンデス!揺れるハート

あと、こちらでは“フラットメイト”というスタイルで、住人を入れることができるのです。
幸い、ケリケリで友達になった女の子が引越しと同時に、2BRのうちの1部屋に入居してくれることになったのです!!

その子からもらう家賃が 週$150(電気・水道・インターネット込み)
この立地や、1人部屋でバストイレ付というクローバー好条件。
相場では$180以上する物件なんだけど、友達価格なんです。

ちなみに、水道・電気代が高いので、ぼったくってはナイノデス!!

ぼったくりでは無いとはいえ、$150入ると、我が家の家計は大変助かります。
しかも、年末年始と家を留守する間の心配もありません。

彼女は1月いっぱいまで滞在してくれるので、本当に助かる!!!


ってことで、
私の帰国は28日(月)の早朝です。

引越しは26日(土)から可能なので、 26と27の2日間はバタバタです。
25日の夜、ケリケリから友達が泊まりに来るので、引越しのお手伝いをしてもらえます。

26日から入居してくれる友達も、ケリケリ友達もあと2人手伝ってくれるので、
2~3時間で終わるかなぁ・・と思ってます。
持つべきものは友達だーーー!!ありがとーーー!!

てナ感じで、一大決心の引越しをすることにしました!!!という報告でした。

ちなみに、見学に行ったときにお会いした「引っ越してしまう前住人さん」は、相方さんのバイト先のボスの飲み友達で、面識ある方でした。

あと、オーナーの奥さんは、広島県出身で、尾道市向島町の方でした!
私達の実家とのあまりの近さに大はしゃぎしてました。

まーそんな感じで、帰国直前にバタバタしますが、、、、忙しいのはいいことです。
今後の活力にもなります。

1日も早く、りっぱなNZ住人になりたいな♪




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント