みかんのピッキング


今日はみかん収穫のお手伝いをしました。

相方さんの実家は、みかんを育てています
そのみかんは、お世辞ではなく、本当に甘くて美味しいんです目がハート

私は普段、みかんを食べないタイプなんだけど、
このみかんはついつい手が伸びてしまいます。

今日は、収穫のお手伝いをしながら、、、、
ポロっと落ちてしまったみかんちゃん、
傷が入ってしまったみかんちゃんを

ポケットに入れたり、時々胃袋に入れたり・・・・しながら 収穫しました。
ウッシッシ
特に、取りにくい“木の上”辺りを集中してとっていたので、
今日は、地に足を着かず、みかんの枝や幹によじ登っていた時間が多かったと思う(笑

そんな自慢のみかんを 相方さんのお母さんは
毎年毎年、愛情&手間隙かけて育てています。

多少は出荷をするみたいだけど、趣味の一環のような感じらしいので、
肥料代やら考えると、全く利益がナイそうです。

それでも、毎年ここのみかんを楽しみにしている人のため、
このみかんを食べて「美味しい」といってくれる誰かのために育てているそうです。

「大変だろうなぁ~ すごいなぁ~」と思っていました。

先日まで、ズッキーニの仕事をしてきて、農家、農業の苦労を体験したってこともあって、
「大変だろうなぁ~ すごいなぁ~ぴかぴか(新しい)」って思う強さが、ぴかぴか(新しい)何倍にも何倍ぴかぴか(新しい)にもなりました。

今日、みかんを収穫しながら、1つ1つのみかんが愛しく思えました。


瀬戸内海を見下ろし、素晴しい景色を眺めながら、
日本に居ることを実感し・・・・おちくつなぁ・・・と癒されて・・。

自分は幸せダナァ・・としみじみ思いました。

そして、おかあさんは、みかんが山ほど入った重い重いコンテナをヒョイヒョイ!と運ぶんじゃう!
元気でパワフル!!!
私もおかあさんのようなステキナ女性になりたいなーほっとした顔

手(グー)がんばらなきゃ!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



コメント