うさぎと毒ガスの島 大久野島




先日、うさぎの島に行ってきました船


『大久野島』という島。

広島県竹原市忠海町にある 瀬戸内海に浮かぶ、フェリーで12分周囲4.3kmの 小さな島です。

タイトルにも書いたけど、、、ここは『毒ガスの島』でもあります。

昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設され、第二次世界大戦末期 まで毒ガスが製造されていました。

敗戦まで機密保持のため、この島は日本地図から消されていました。
戦後、施設は解体され、毒ガスは海洋投棄や焼却などで処理されました。

戦後は島全体が国民休暇村に指定され、今は瀬戸内海国立公園となっています。


島内にはたくさんのうさぎが生息していて、
これは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放されて野生化したもので、
現在250-300匹が生息していると 書いてありましたが、
もっといるんじゃない????ってくらいたくさんいます。

島を歩いていると、いたるところにウサギがいて、
「エサちょーーだーーーい」って感じで、走りよってきます目がハート

目がハート目がハート目がハート可愛すぎます目がハート目がハート目がハート
ぬいぐるみちが走って近づいてくるのですムード

島内にある宿泊施設のフロントにウサギ用のえさも販売しているけど、
経験者のお友達さんはキャベツやニンジンを持参して、うさぎと戯れていました。

うれしい顔癒されたぁ&楽しかったぁうれしい顔



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


コメント