2012年1月31日火曜日

じょぶ いんたびゅー

 





今日は「オークランドデー」というオークランドの祭日でした。
日本は祭日がたくさんあるけど、NZはあまりないんですよー

で、ミッションベイという、以前相方さんが住んだことのある町で
「クラフトマーケット」というのが開催されていたので、お散歩がてらいってきました。

カメラ1) おじさん目の肩にのっているのは??

カメラ2) わんこ犬のお友達のにゃんこ猫でしたー 
お帽子かぶってカワイーー目がハート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ニュージーランドの家に戻ってから、
まずやらなければいけないこと・・・・・仕事探し。

英語ダメだから、できれば働きなくないけど、そんなこと言ってたら
語学力が伸びないし・・・・。
学校行くにもお金かかるし、行ったからといって話せるようになるわけではないし。
話さなきゃいけない環境に自分を持っていこう!働こう!

って、ことで早速活動しました。

日本に帰国している期間中も NZにもどってからのバイトを探していました。
その時にいいなぁ~ と思った募集があってメールしていました。

で、そのお店から連絡をいただき、

じょぶいんたびゅー(Job Interview)=面接 を受けました。

英語の必要の無い裏方部門を希望していたけど、それは欠員が無く、
接客の方をやってほしいというのだ。

全く話せない人でも、元気やる気さえあれば、できているし、
英語もできるようになってきたという。

そりゃ英語が伸びるならやるしかないけど、、、
私の語学力が、その人の言う「全く話せない人」の想像をはるかに超えるレベルだったら
どーするの!!?って感じで・・・・。

「頑張ります!」と言って見たものの、 内心はオロオロふらふらあせあせ(飛び散る汗)


私が今回の応募者の面接のラストだったようで、、
面接後に担当が検討して、クリアすると次はトライアルがある。
私のトライアルの曜日も決まり、実際にお店で働いて、
それ働きぶり次第で合否が決まり、、
私自身もここで働きたいかどうか判断していいらしい。

 「作るほうは主婦をされてるから問題ないですよね?」という問いに
「あ、、ハイ多分・・・」と答えてしまった・・・ あせあせ
大丈夫か?わたし・・・。


とりあえず、、、
3時間のトライアルがんばって、仕事がきまるといいなぁ。
あーーーーでも英語怖いよー!

ちなみにスタッフは日本人ばかりなので、それだけは
今の私には救いです。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月27日金曜日

残念ながら?無事に(^^ゞ


関西空港、天候雪。
羽につもった雪を除去するのに1時間15分遅れ
30分は空港内で、45分は機内で待機。

ゴールドコーストでは、ほかの便が遅れていて、その便から乗り継ぐ人を
1時間機内で待った。

2箇所の空港でそれぞれ遅れはでたものの、無事にオークランドに到着!

ハプニング話ができないので残念ウッシッシ


ただ1つ、あぁーやってもーたぁ・・・と残念だったこと。
関空からゴールドコースト間は深夜の長いフライトなので、
しっかり寝れるように、3列シートの真ん中を予約していた。

3列を横になって、寝よう!とう作戦。
当日の朝、空席状況をチェックしたら、
たくさんの空席があり、私の両サイドも空席だった。

よし!寝れるぞーと安心。

機内に乗り込み、全員が乗り込んだような空気の中。。。。

やってきた私の右隣の席・・・  マッチョな日本人のお兄さん。
日本は冬だというのに、ポロシャツで、超日焼けしてる。
サーファーズパラダイス ゴールドコーストに住んでいるのか?
読んでいるのも英語の本だったし・・・
オシメを買ってたし(生活感があるという意味でね)

とまぁ、、、、  あぁぁ 今回のフライトは眠れそうにないと心底嘆きました。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月25日水曜日

いざ出発


寒い!
PC打つのも手がかじかみます・・・。

あと10分ほどで家をでます。
NZへむけて。

去年の6月末はチリ噴火で4日間ゴールドコーストで足止めされ・・・
日本帰国便では、バードストライクでフライトが遅れ、関空近隣ホテルに泊まり。

今回は定刻どおりに到着できるか?
またNZから日記をかいていきますんで

どうぞよろしくお願いします☆

まだまだ寒い日が続きますが、
お体大切にしてくださいねー

みなさんに次に会える日まで、がんばってきます!

では、いってきまーす☆飛行機



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月23日月曜日

はま寿司


日本の生活涙残すところ2日間

今日はお父様お母様と回転すしに行ってきました。

NZはSUSHI屋さんが多いんです。
日本食やさんという感じよりも、持ち帰りSUSHI屋さんって感じ。
通り沿いにお店があって、パックで売ってるのです。

一貫二貫と数える寿司ではなくて、巻き寿司なんですヨーバッド(下向き矢印)
いわゆる『すしロール』
握り寿司も一応ありますが、巻きの方が多いかなぁ・・。


いくらお寿司とはいえ、、、お米も違うし、やはり日本の寿司はすばらしいブタ

揺れるハートそんな感じで、回転すしを堪能してきました。揺れるハート


明日はラストデイ。

いい気分(温泉) 母上さまと日帰り温泉に行こうかと。
いい気分(温泉) 今回の帰国で、温泉につかりたいと心底思っていたけど、
いい気分(温泉) 結局いけず、、、1回だけ相方さんと小さいな小さなスーパー銭湯に行ったけど、
いい気分(温泉) 温泉気分じゃなかった・・・大衆浴場?
いい気分(温泉) ってことで、ラストデイに念願かないそうです。

いい気分(温泉) 目指すは『神勝寺温泉』いい気分(温泉) 

17時過ぎたら浴衣、タオル2枚がついて600円とリーズナブル。
ここの露店風呂が大好きなんです私。



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月20日金曜日

ひじき屋さん



今日1日は愛媛の海産物のお店でしたぁ。

ひじき、めかぶ、四万十川あおさなどを販売しました。

場所が会場のすみっこで、、、、
今日は雨で、、、、

お客さんがすごく少なくて・・・・

でも、お店の社長は、歩いてるお客さんにどんどん声かけて、
試食させろぉぉ!んで、わしの前までつれてこーい!って感じで、、

注意も指導も受けたけど・・・なんせお客さんがいない。
しかも、スイーツとか珍しいものならみんな手に取るけど、

ひじきってなかなか難しい。

「1000円のケーキ」を安い!って買うのが今の主婦。
「1000円の海草」を高い!って買わないのが今の主婦。

「どっちが健康にええねん 物の価値観がさっぱりや」

と今日、何度聞かされたか・・・・あせあせ

『都会の百貨店の物産展は、高くても体に良いものが売れるけど、
田舎の物産展は、“話題のスイーツ”とか“限定スイーツ”ばかりで
ほとんどのお客が“試食廻り”のお客ばっかりだ』
って色んなお店の人が言ってるのが聞こえた。


フムフム

たしかにねー
そうかもねー
でも、都会と田舎では、何かした違いがあって当たり前だし、そんなのわかって来てるんだから・・・そこで売るのがプロでしょー!
私の故郷をわるく思わないでぇ と思ってしまうけど、

・・・たしかに試食廻りする人多い!

で、通路を見渡しても業者さんやマネキンさんしかいないのに・・・
客を引きとめろ 足止めさせてなんぼや!
というお叱りを浴びて、怖くて怖くてたまらない社長だったけど、、

なんと、昔、手品をやってたとかで、上手い巧い!!
巧みな言葉遣いで?何度も驚かされました。

そーかと思えば、
僧侶もしているので、仏教や仏さんやら、、、いろんな説法を説いてもらった。

「四苦八苦」の意味がわかるか?
とかそんな感じから始まって・・・・いろいろ説明してくれて、勉強になった。

最初は怖い社長だったけど、
帰るときには、1日だけしかご一緒できないのが残念だなぁと思った。
すごい社長さんとであった1日でした☆




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月19日木曜日

きがつけば


今日は1月18日水曜日

あと1週間後にはNZへ出発してる・・・・

ラストスパート!しなければ! ブタ食べ物(笑

風邪にやられて、薬と栄養ドリンク漬け・・・気力だけだったので
食欲も失せていた!
だが、時間が迫っている!!!ウルトラタイマーだ!(古い!
今しか食べれないものを食べなきゃ!



NZへの持っていく物の準備とか全然すすんでないので荷物も準備しなきゃ!

今回は、お友達から頂いた大きい大きい特大スーツケースと
以前から使っている中型サイズのスーツケース
2個スーツケースで移動しようと思います。

預け荷物 35kg と追加料金払って申し込んでいますが、
果たして大丈夫なのか??
スーツケース自体の重さもあるから、30㎏弱程度におさえなければ。

特大スーツケースはかなり大きいく、広げると相当なスペースを要するので、
一度にまとめて詰めることにして、
フリース素材の上布団カバーとか、敷き用あったかシーツとか
フワフワの座布団とか洋服とか、大きいスーツケースには
軽くてかさばるものを優先にいれました。


両面に詰めて、片側にバタンと閉めると・・・
詰めすぎで、うまく閉まりませんあせあせ

こーなったら!

まるで漫画かドラマのように、上に乗っかり閉めようとしても閉まりません!!


こーなったら!

さらに力を入れてググっと 体重をかけて・・・・ やっと閉まりました。
すぐに鍵をかけ・・・。


危険・警告『もう二度と開かない!』と心に誓いました!危険・警告



もしも、空港で開かないといけない状況になったら・・・ 

閉めれられる自信がありませんウッシッシ まぁなんとかなるか??



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月14日土曜日

風邪っぴきに


「全国うまいのも味くらべ」 始まりました。

私は・・・ 

11日~17日の1週間は前期のみ出店の

気仙沼ふかひれスープ、宮城三陸わかめ、などのお店です。

スイーツじゃなくて残念!!

後半休みが多い方が良い!と希望していたので、
3日間のみ出勤で3日ともお店が違います。

なんか慌しそうで・・・不安を感じます・・・。

百貨店は19時までですが、私は18時で仕事終了なので、初日は
退勤後に友達と試食してまわりました(笑

閉店時間まぎわは、試食品を片付けたい&売り切りたいというのもあって?
どんどん食べさせてくれて・・値下げしてくれて、今日は仕事の後、満腹で楽しかったです。

でもって、
こんな人ごみにずっと滞在することがないので・・・・

すばらしく空気も悪く、風邪菌をいただいてしまい...
今、悪戦苦闘しています。

昨晩は熱がでて・・・大汗かいて寝たら、今日はリポデと薬でなんとか持ちこたえました。

帰宅後の今、両鼻がつまり・・・口呼吸しかできず、笑える位の鼻声です。
やばい・・・こんなんじゃ仕事できない!
マスク禁止だし。

と焦っています。


スイーツじゃなくて残念だったけど、
仙台や岩手 東北の担当になれて嬉しかったです。

東北のみなさんをどんどん応援していきたいから!

お客さんの中には、応援で買ってくれる人もいれば、
「いつ採れた物か」ということを聞く人もいます。

ココまではいいのです。


初日におじさんが・・・・ 試食を差し出した私に、

『仙台かァ 放射能がはいっとるけーいらんいらん』と大きな声で言い去りました。


私は一瞬固まりました。 
多分、顔色も変わったと思う。

怒りと悲しみがこみ上げてきて、涙が出てきた。

いい年のオヤジ!!クズだ!バカだ!最低!!!!!

東北地方全ての生産者さんは これ以上に辛い言葉を浴びたり、
辛い現状と戦っているんだろうな・・・と思った。

ほんとうに悔しかったです。

東北のみなさん!関東のみなさん!負けないでねーーー!
応援していまーす!

ということで・・・

風邪なおしたーーーい!明日も乗りきろぉ~!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2012年1月8日日曜日

おくればせながら・・・


新年になって一度もブログ書いてなかった!!ふらふら
年賀状もかえせてない方々が多々いらっしゃいます・・・すみませんもうやだ~(悲しい顔)

仕事仕事で、年越しもお正月もなかった気がします。

今日(正確にいえば24時過ぎたので・・・昨日だけど)で仕事が終わりましたぁ
1ヶ月長かったァァ 1ヶ月契約だったからここまで乗り切れたのかも。

同じ入社&退社日の女の子と「がんばったねー」と褒めあった(笑
お互いに「貴方がいたから、休まずに続けられた!ありがとう」と褒めあった(笑

2日間ゆっくりして、次のバイトが始まります。

月曜日に次のバイトの研修があるので、仕事の雰囲気ナドわかってくると思う。
「美味いもの物産展」なので、美味いものに囲まれて仕事をするのだブタ

囲まれるだけで、食べられるわけじゃないからなぁ~ 泣き顔



でもって、

今朝、 だんな様が一足先にNZへ発ちました。飛行機
うらやましい飛行機直行便 なので、
火山灰で足止めになったり、バードストライクでフライトが遅れたり・・・
そんな心配がないので・・・うらやましぃぃ

けど、満席の場合が多いので、
となりのおじちゃんが肘掛け使って、狭くて眠れないとか・・・
爆睡して起きないおじさんをマタイで?トイレに行く・・・という 状況になる可能性が大なので、
ちょっと可哀相かも。

私は時間はかかるけど、3席使って横になって寝たりできたしなぁ・・・

というわけで、今日から再び遠距離別居?となりました。
私は25日に発つので、2週間程度ですけどあせあせ(飛び散る汗)


そんな感じで、、、 
今年もよろしくお願いします☆

去年はいろいろありました。
揺れるハートぴかぴか(新しい)今年は、私にとっても、みなさんにとっても穏やかな1年になりますように!ぴかぴか(新しい)



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ