2012年2月29日水曜日

東京スカイツリー完成!よりもゲートブリッジが気になる私。

日本の話になってしまいますが。
今日、2月29日に 東京スカイツリーが完成!だってぴかぴか(新しい)

高さ634m。 まぁ想像つきません。
開業は5月22日 
入場料金 お値段もやはり高い!
クリスマス高さ350メートル第1展望台 大人2,000円、高中学生は1,500円。
クリスマス高さ450メートル第2展望台 大人1,000円追加料金、高中学生は800円

チケット入場チケットも入手困難のようで、
旅行会社を通して買うほうが、入手しやすいらしい。

7月から通常営業で、1日2万人の入場者にするとか。
予約で1万人、当日券で1万人に分けるんだって。
建設費用も高いだろうケド・・・・利益すごいだろうなぁ

近隣の一般住民はたいへんだろうけど・・ 
商売参入する人は、グッズ販売で稼ぐんだろうなぁ~ 有料
やっぱ、日本人って、新しいもの好きだし、お店もたくさんあって
買い物、見るだけでも楽しい。
雇用もたくさんあるからいいなぁ~

NZはどこいっても売ってる物も、値段も同じ。
新製品とかもほぼ皆無だから、今年のデザインとかないしなぁ。
雇用がないんだもんなぁ。 
人口少ないから仕方ないけど・・・。

あ!話がそれました。

私は今後、登ることがあるかなぁ~あせあせ(飛び散る汗)
東京タワーは好きだけど・・・。
機会があったとしても、スカイツリーが見えるカフェでお茶コーヒー
いや、正確にいえば、スイーツショートケーキ食べるほうがいかなぁ芽


そんなニュースをみていたときに、
2月に開業した「東京ゲートブリッジ」を知りました。
湾岸エリアにできた通行料無料の橋。

2頭の恐竜が向き合うような形で富士山や東京スカイツリーも見えたり
眺めがヨイんだって。

この橋は 「歩道があるので、歩けるけど、渡ることはできない橋」って
書いてあって、気になった(笑

若洲昇降口から橋を歩いて渡っても、反対側の中央防波堤に降りられないんだそう。

「歩いて渡れます」っていうよりもインパクトあるわグッド(上向き矢印)ウッシッシ
関東に遊びに行ったときは、是非行ってみたいスポットです電球


オークランドには「スカイタワー」があります。
「東京タワー」「スカイタワー」「スカイツリー」 違和感ないですねームード

今日のオークランドは曇り。
雨が降ったり、陽がさしたり、コロコロ変わって忙しそうです。
季節が秋に変わりつつあるのかな・・・ 夏らしくなかった気もするけど冷や汗


2日間天気が良かったので、今日もお天気にちがいない!と勝手に判断して、
ボックスシーツを洗ったんだけど・・ 乾いてくれるかなあせあせ

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年2月28日火曜日

それにしても古すぎ!ある意味貴重です♪

以前、日本から友人がニュージーランドに遊びに来てくれたときの話です。

友達は、ニュージーランドに来る直前までイギリスの大学にいて、
日本に一旦帰国して、
すぐにAUS&NZ等へ渡航する過密スケジュールだったので

日本に住んでいる妹にガイドブックの購入をお願いしていたのです。

日本で妹からガイドブックを受け取り、友達は旅立ちました。
飛行機移動中、本を見てみると・・・

なんか変な違和感を感じたそう。
写真がやけに古い感じがする・・・・。

カメラオークランドのタクシーがこんなだし。



カメラ表紙はこんな感じ。 ブックオフさんで100円購入。
我が家に来て、その話になり、
裏をみてみると・・
初版発行 1983年10月20日
改定6版  1988年11月10日

そーなんです。
23年前のガイドブックだったんです。
中の写真も白黒やイラストが多く、レトロ感がプンプンにおいます(笑

「それにしても古すぎだ・・・何で買うとき確認しないかなぁ~」と
買いに行ってくれた妹にボヤいていました!

最近のるるぶ等の表紙は、01-02版とか年数を見えるところにありますが、
この本は裏表紙をめくった所にしか記載されてませんでした。

友達はNZから帰国する際、この本を私たちにくれました。

最新情報のガイドブックじゃないけど、
見ていると、ある意味新鮮というか、つい読んでしまいます。

ぴかぴか(新しい)貴重なガイドブックぴかぴか(新しい)として 大切に持っていたいと思います。


先日、JAPANDAY での1日バイトで日焼けしました。
まだらに焼けた胸元はまだマシなんだけど、
クチビルキスマークの日焼けがイタイ! 
ぱりぱりしてて、、、メンタムリップが手放せませんあせあせ

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年2月26日日曜日

日焼け止めはきちんとぬろう!


今日はオークランドで年に一度開催されるイベント
ハート「JAPAN DAY」でした。

日本の美味しいものを食べてもらおう とお店がたくさん並び、
日本の文化を紹介するブースがあったり・・・。

カラオケ屋外と屋内にそれぞれステージがあり、
いろいろな出し物が行われていました。

東日本大震災の写真や東北の名産などを紹介するブースもありました。
ここは前を通ってチラっと見ただけで、泣いてしまったので、
その後は通らないようにしました(ごめんなさい)

雛人形も飾ってあって、カメラ写真を撮ってる人も多かった。

私は、今日1日だけのお仕事。 
ビラ配りをしました。
依頼主さんはとてもとても、とても優しいご夫婦でした。

チラシがなくなって補充しにブースに戻ると
「ゆっくり休憩していってね」とか
「イベント見て回りながら・・急がずゆっくり配ってくれたらいいよー」とか
「買い物したりしながらでもいいよー」とか・・・。

ほんと優しい方たちでした☆

今日はお天気が良すぎて、外は暑かったんだけど、
ちょっと風が吹くと心地よい。
見上げた青空はとっても綺麗で・・・・ 
ビラ配りながら屋外を満喫していました。

日焼け止めを塗っていたのですが、
自宅に帰ってビックリ。
クリームがうまく塗れず、ムラがあったようで・・
胸元?クビの下あたりが、変な模様のように赤い!!

日焼け止めはきちんと塗らないといけない。
日焼け止めって、塗れば日焼けをきちんと防いでくれるんだ!

と再認識しました。電球

気をつけないとなぁあせあせ
日本の7倍?それ以上の紫外線禁止

仕事が予定より早く終わり、調子に乗った?私は
会場から家まで1時間弱ほどの距離を歩いて帰りました☆

日焼けにとどめさしてしまうし、なんとなく筋肉痛? な私です。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年2月25日土曜日

ダイエットする必要がなくなるカバン。

先ほど、隣に座っていた相方さんに言われたこの一言。
「ダイエット必要なくなるから買えば??」+失笑。
 いつも横向きにしてなくちゃいけないねーって。
すばらしいことに反対側の絵もきちんとあります!
色の種類もいくつかありました!


ブタならば天秤座2個買って両肩にかけてやるぅ!ウッシッシ


晴れさて、

先日、『冷し中華のしょうゆだれ』を外食して、
どーーーーーぉしても、『冷し中華ゴマだれ』が食べたくなった私達は

スーパーで「冷し中華」と名乗ったインスタント(ゆでタイプ)麺を購入し、
自分たちでつくってみた。
タレは日本のゴマドレッシングを使ってみた。
(写真は↓自宅作成冷し中華デス)

うん。OK
具材は美味しい。OK
ドレッシングももちろん美味しい。OK

でも・・・麺がモソモソ ・・・・ モソモソ・・・
日本からの輸入品の麺だったので、期待してたのになぁ・・・。NG

これなら、麺なしで、サラダでいい。 
美味しい冷し中華ゴマだれを諦めようと思ったのでした。


しかし、、、本日、
すばらしく美味しい冷し中華をご馳走になったのです。

目の前にお皿が並んで・・・・うれしすぎて写真も撮ること忘れてました!

上に載った“具材さん”たちも賑やかでぴかぴか(新しい)
こんな冷し中華が食べたかったのよぉぉ泣き顔ハート達(複数ハート)

しかも、タレはごまだれムード いやぁ幸せでした!
今日は、素敵なご夫婦との出会いがあり、とっても良い1日でしたムード


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ