クライストチャーチ大聖堂取り壊しを発表


昨年2月クライストチャーチを襲った地震 で
大きな被害を受けた大聖堂が再建を断念し、
取り壊されることが発表された。(ロイター)

訪れた誰もが魅了するあの美しい大聖堂は、
131年の歴史に幕を閉じることになったのです。

クライストチャーチの市民、ニュージーランドの国民、
大聖堂を訪れた人 みんな残念に思うに違いありません。

『大聖堂に対する市民の思いが強いことはよく分かっているが、
残念ながら解体を決断せざるをえなかった。
一番に安全性を考慮し、熟考を重ねた決断』と述べた。

歴史的な特徴を損なわないよう、
2、3メートルの高さまで慎重に取り壊すとのこと。
ステンドグラスなどの装飾品は、安全な場所に移し、
年末までに終わる見通し。

主教は
「将来、安全で美しい大聖堂を新たに建築したい」と
話しているが、めどは立っていない。


地震は今もなお断続的にが続いていて、
余震の多くはクライストチャーチ北東部に集中していて、
震源はいずれも浅く、市中心部では圧力の多くは解放されたはずだが、
周辺部では恐らく、向こう数十年にわたり地震が続くだろうと指摘されているそう。


東日本大震災も、発生からもうすぐ1年が経とうとしています。
東日本も同じように余震が続いていて・・・。

なんか、こうしてブログを書いているだけで、涙がでます。
上手く言葉を書き続けることができません。

当事者ではない自分が、辛さや大変さを書くこと。
ただ書くだけなら容易な応援。

上っ面だけのつもりはなくても、自分の今の現状は
あまりにも無力だから・・・。

歳のせいかあせあせ(飛び散る汗)
ほんと涙もろくて 涙   この話題はここまでにして。

リサイクル
NZにもどり!

まだ取り壊されてない建物もたくさんあるクライストチャーチですが
芽少しずつ少しずつ、復興してきていますチューリップ

生活状況的に、すぐには難しいけど、
またクライストチャーチに行きたいです。

けど、、大聖堂取り壊し。 
本当に残念ですバッド(下向き矢印)


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント