2012年4月30日月曜日

行ってよかった〜♪

4月26日 記念すべき大台にのった誕生日。

私達は“TATSUMI”というお店にいきました。

お店は我が家のすぐ前といってもよい距離で。
オーナーご夫婦とは同じ建物に住んでいて
1度営業時間外にお邪魔させていただいたこともあったのですが、
実際に伺ったことがなくて。
ずっと楽しみにしてたんです。

すぐ近いなら、いつでも行けたはずなんですけどね。
私達はまだまだ貧乏生活なので、99,9%自炊で。
きっかけ作るのも必要で(笑 
今回になってしまった。

そのうち、安定したら、TATSUMI 全メニュー制覇!したいし
いろんなお店にも行きたいですね〜

誕生日Dinnerっていいですよね〜
日本に居た頃は・・・したことあったかな??
「無い」と断言すると、
あとで相方さんに指摘されるかもしれないので、
「多分ない〜滅多にない」にしておきます。

最近の我が家はちょっとだけ、、、
ホントにちょっとだけ良いことがつづいたので。
いろいろお祝いしたかったんですよね。

18:30分の予約。18:25に家を出発。
外に出たら少し雨が!!!!
しかし、心配ご無用。
屋根がないのは、信号渡ってちょっとだけ。
私の職場もこの距離ならいいのになぁ〜と(笑

お店に到着。
モダンでとっても落ち着く店内♪

二人ともコースをオーダーして、
その中で、お互いに違うお料理を選び、シェアしました。

デザートは・・・どれも美味しそうだったのですが、
2種類にはならず
“Green Tea Fondant”を2つお願いしました。
見てるだけでワクワクします♪↑これは相方さんの

デザートがテーブルに届いたら!!
びっくり。
キャンドル&メッセージが!!! 感激しました!
写真はコワモテなので、スケッチ風で♪
とっても美味しかったー

食べ過ぎました!
お店のスタッフさんもとってもステキで
とても素敵な時間を過ごせて、記念になりました!


ちょっと検索してみたらこんな感じでした。

4月26日生まれ人はこんな性格
表面を柔和に見えても芯は相当強い人。
シビアな状況が続いても、滅多なことではへこたれません。
どんなに不遇を囲っても、したたかで打たれ強く、
しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。

フムフム。がんばれってことだな♪
しぶとく生き抜いてやる!!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月27日金曜日

受け取る側ではなく、送る側へ


昨日は私の誕生日でした。
たくさんの方々からお祝いのメッセージをもらいました。
この場をかりまして、ありがとうございました!

インターネットって本当に便利ですよね
「便利」だけでじゃないなぁ
便利って一言で片付けられないなぁ 
少なくとも私にとって。

だってネットができなかったら、この距離に負けてしまって
音信不通になる・・・友達と繋がっていられない。

私はさみしさに負けて日本に帰っているに違いない。
ネットで繋がれている=多くの仲間に支えられている
で、今ここに立っている。←寝転がってブログ書いてますけど(笑

本当にみなさんに助けてもらってます。
そして、今まで同様にこれからも見守っていてください☆

さて。

両親と離れて暮らしているからでしょうか
私が年を取ったからでしょうか こんな行動にでたのは。

誕生日を迎える1週間前に思いつき、
すぐに、花屋で働いてる友達に連絡をしました。
(先月で退職してたけど受けてくれました・汗)

4月26日に私の実家に花を届けてほしいという依頼。
メッセージもお願いしました。

「私が元気で幸せな40歳を迎えることができたのは、
お父さんとお母さんのおかげです。ありがとう」 と。
こんなお花届けてもらいました

昨日の夕方。
母からメールが届きました。
「誕生日おめでとう 反対にこちらが花束もらってありがとう!
もう40歳ですか?私も歳をとる訳ですね・・・・以下省略」と。


今まで花をもらってた訳じゃないんだけど
大台にのってしまった自分の誕生日を
「お祝いじゃなくて、残念会だね」なんて笑うだけにしたくなくて。

父の日母の日ってあるけど。
ちょっぴり違う感じで。
自分の誕生日に、感謝の気持を表すのもいいかなと。

むしろ、友達みんなにありがとうとハグして廻りたい(笑

そんな気持ちになるのは、さみしさの現れだとも思うけど・・・。
いい時もあるけど悪い時もある
なんにせよ長くは続かないと開き直り乗り切らねばならない。

そんなこんなで成長していくのだろうから。

来年の誕生日。
私はどぅしているだろう 楽しみです♪
ゆきんこ40歳スタート!
応援&見守ってやってくださぁ〜い(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月26日木曜日

とらえ方一つで、こんな違うものなんだ。

知人が実際に経験した話なのですが。(すけちゃんさんお借りします!)

会社で販売している『紅鮭切り身のパック』について 
消費者の方から電話があったそうです。

「お宅の商品の産地はアラスカ産となっていますが、 
いつ漁れた魚ですか? 安全ですか? 」

『安全だから、税関を通って 輸入されているのですよ。 
昨年獲れた紅サケで、大丈夫ですよ 」 と応対。 
この消費者さんが心配しているのは 
「放射能」
津波よって5000キロ以上漂流したサッカーボールとバレーボールが
アラスカに漂着し、砂浜で拾われる。
共に持ち主が判明し手元に返されることになった
希望とか、いろいろ・・・とてもイイ話でした。


(ボールの持ち主についての日記はこちらから)

しかし、残念なことにとらえ方一つで変わるようです。

“福島から出た放射能がアラスカに到達している ”

“アラスカ産は放射能が心配!” と捉える人がいるのが現実。 

悲しいかな、まぁ苦渋の対応かもしれないけど、スーパーは
紅サケに貼ってあるシールに アラスカ産 とある場合販売しない。 
表示をアメリカ産に訂正してもらえば 販売してよい。
という対策。
消費者からの対応や売れ残り
やがて企業イメージマイナスへ等、消費者対策大変でしょう。

その放射能は災害とはいえ、日本から出てしまったもの。
日本人として、、、アラスカ産の心配より先に、
アラスカの漁師さん達に被害が広がっているのかも。
という気持ちはきっと出ないんだろうな。

こんなケースも風評被害の一つですよね。
こういう考え方程式は本当に広がって欲しくないですね 。
なんかさみしいというか、虚しいというか・・・。
考えさせられます。
目に見えないものに怯えるって本当に大変だと思います。

私は現在日本にいない分、入ってくる情報が少なく、
震災や原発の話や心配も薄らいでいるのは否めない。
ちょっとしたNewsがこのようなマイナス効果になるって
ことに驚きました。
福島をはじめ、被害に遭ってる会社は住人のみなさんの
気持ちを考えると胸が痛くなります。

福島県会津若松市 私の大好きな場所の一つ。
美味しいあの店、この店行きたいなぁ〜 
喜多方らーめんも食べたいなぁ〜
ハワイアンズのアイス屋さん 早く面接行かなゃ!
(※友人が店長で「40歳までしか採らないよ(笑」と先日言われたのデス)
東北弁って温かくっていいですよねー
今度はいつ行けるかわからないけど、行きますよ私!

山形産さくらんぼ佐藤錦食べたいな
今日は私の誕生日☆
ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月25日水曜日

いつも後になって後悔するんだ

今朝、NZで出会った2人の友達が飛行機日本へ帰国しました。 
今頃は、、、ゴールドコーストかなぁ。 

相方さんに姥捨て山された あのケリケリで出会い

 “姥捨て山”の詳細はこちらの日記でどうぞ。

彼女達は、ワーホリなので、期間内にNZ国内旅して周ってましたので 
あまり会える機会が作れなかったけど、、 
数少ないNZの友達でした。 
二人とはFIJIも一緒に行ったし、いっぱい思い出つくれたぁ

なかなか出会いの無い生活を送っているので、 
友達と言える人を考えると、もういないかも・・・クスン涙。 

そもそも日本ではあちこちにたくさん だったので。 
真逆な環境にいる自分。 
私って相当さみしがりーーなんですよね。 
ネットがなかったら、即帰ってたろうなぁ。 

思わず歌ってしまいましょう〜♪
「♪友達100人・・いや、、、10人でっきるかなっ♪」つくりたーーいぃ。

なんてしんみりモードはここまで。 

カチンコ 

昨日、彼女達と飲茶ランチに行って来ました。 
「いつも後で後悔する」のは写真です。 

家を出て、帰宅して。 あ!写真とるの忘れた! 

それが 毎度のことなのです。 
もちろん。 
昨日のランチもそうでしたけど・・・あはは 

「後悔」じゃなくて「いつもど忘れ」って書くべきですよね。


テーブルに届けられたら、まずカメラ!!という習慣が
いつになったら身につくのでしょぉぉ。
誠にざんねん・・・。飲茶

友人Mちゃんは 中国語が話せます。 
すべて彼女に任せきりでした! 

店内のカーペット、椅子やテーブルカバーは全て金色ベースぴかぴか(新しい)。 
全てキラキラしてて「結婚式かよ」ッテ感じ。 

チャイニーズレストランはこんな感じが普通なのでしょう。


いろいろな種類をオーダーしてもらい
たくさん飲茶を食べて、油を流すプーアル茶をたっぷり飲んで! 
私の好物“ゴマ団子”が テニスボール位の大きさだったのが驚きでした! 

中は空洞なだけで、あんこの量は普通なんだけど、 
それが3つお皿にならんで出てきたときはおどろきました! 
油っこいかんじだったけど、、、香ばしくて美味しかったァ~ 目がハート 

お会計!ドル袋 
4人で$45 (約3,000円) 安い! 

という感じで、お別れ飲茶ランチは終了。 



帰国後、5月下旬にはヨーロッパにいくんだって! 
いいなぁ~ いつかは行ってみたいなぁ~飛行機 



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月23日月曜日

水曜日はアンザックデーです。

日本は祭日の日数がとても多い。
ニュージーランドの祭日はあまりありません。

この時期はわりと集中していて
今月初旬にあったイースターホリデー。
そして4月25日にアンザックデー(ANZAC Day=戦争記念日)

という祭日があります。


ANZAC は、 
Australia and New Zealand Army Corps(オース、ニュージー)
の頭文字を取ったもので、


戦争中に国の為に尽くした戦没者を追悼する日です。
ニュージーランド全国で追悼式典が行われます。
とても日本と関わりの深く、
日本人の肩身の狭い日とも言われているそうです。


なぜなら日本は第二次世界大戦当時敵国だったため、
地域によってですが、日本人は式典の行われる街中を
歩かないほうが良いといわれています。

といのも、アンザックデーに外に出たら、日本人に卵を投げたり、
石を投げられたという話もあるそうです。
日本人に自分たちの先祖が殺されたという反日意識からだそうです。



歴史を勉強している方のコメントがありました↓ 


「このアンザックデーは、第一次世界大戦のときに、
 トルコへの攻撃を行った日です。結果として大敗し、
 多くの死者がでましたが、そのときは日本は日英同盟において、
 英国兵士を運搬することも手伝ったといわれていますので 
 肩身が狭い思いはする必要はまったくありません。 
 日本人として誇りを持っていて良いと思います」


とのことです。


とはいえ、反日の方は年間通して卵攻撃するという話しも聞くので
この日はあまり出歩きたくないですね。



ちなみに、祭日なので公的機関、町の市場、銀行、一般商店、

ローカルレストランの一部は休業となるそうです


まぁ・・・私は仕事ですけど。
早くおわるといいなぁ〜 ♪
なんたって誕生日イブだから ←だからどうした?!


さっき、レストランを 自分で 予約しました!
一番行きたかったお店です。


なかなか行くチャンスがなくってとうとう誕生日になってしまった!
レストランってドキドキする☆
売り物ではありません
 ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月22日日曜日

5000キロ以上漂流したサッカーボール

「持ち主が無事か心配」 というNewsをみました。
よかったなぁ〜と思える温かい話なので紹介します。

米アラスカ州のミドルトン島に勤務している
デビットさんが、今年の3月に同島の砂浜を散歩中に

寄せ書きのような書き込みがあるサッカーボールを見つけました。
デビットさんの奥さんは日本人で、奥さんに見せた所、
岩手県陸前高田市にある小学校のな前が書いてあったことから
東日本大震災の津波で流失したものではないだろうか?と
持ち主の無事を案じながら
「とにかく少年にボールを返してあげたい。
もし、彼がすべてを失ってしまったのなら、
これで人生に少しでも喜びを取り戻してほしい」と
インターネット等で持ち主を探しました。


5000キロ以上漂着したサッカーボールの持ち主は
岩手県陸前高田市で被災した村上岬さんであることが判明。 
村上くんが転校した際に、
友人らがサッカーボールに寄せ書きしてくれたそうです。
そのボールをネットに入れて自宅の壁に掛けていたが、
津波で流されたという。「自分のものに間違いない」と驚いている。


津波は全てを奪い去り、
思い出の物は何も見つかっていなかったという。


夫妻は5~6月に休暇で日本を訪問する予定で、
「持ち主に直接手渡せたら素晴らしい」と話している。

持ち主に返還されれば、
津波で流失した物が戻される初めてのケースになるそうです。

ちなみに、津波で太平洋に流失した漂流物は米当局は日本政府と

連絡を取り合いながら、監視をしているそうです。

3月には、津波で青森県から流された漁船が
アラスカとカナダの沖合を漂流しているのが見つかり、
海域の安全確保のため、米沿岸警備隊が砲撃して船体に穴を開け、
沈没させたそうです。


遠い遠い長い長い時間漂流したサッカーボール
無事に持ち主の元に戻ることができてよかったですね


 ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

食欲をそそる色

今日もオークランドは青い空が広がっています。
もこもこした白い雲が時々ゆっくりと流れていきます。 

あぁぁ おだやかだなぁ〜  ずっとこんな日が続けばいいのに。 

さて。 一緒の勤務先でお菓子作りが大好きな女の子がいます。 
時々、作ったお菓子を持ってきて、おすそ分けしてくれます。 
この日はプチケーキ?(3センチ程度の大きさ)でした。



1つ1つ小さなケーキ。 バラの花もつくったのかな?  
本当に可愛らしいケーキです。
が、
日本人から見たら・・・  
思わずギョッとする色ですよね(笑

着色のパウダーを入れているだけなので、
青いから味が変わるってわけじゃないんだけど・・・ なぜこの色?

なぜ、そのままにしないのだろぉ。
食欲がそそる色なのよねきっと。

NZに限らずだと思いますが、
海外へ行くと 青やピンク、黄色、緑 他いろいろ 
派手ないろのケーキが 普通に売ってます。 

日本だと、カラフルな色はフルーツの色くらいで、
白が基本で、チョコとか抹茶とかマロン系の色とか?が
生地の色という感じですよね。

国籍、、生まれ育つ環境が違うと
 『うわぁ〜 美味しそう!』
 と感じる色、視覚?そそる色が異なるんでしょうね〜 

日本人が海外の派手なケーキを見て「ギョっ」としますが、 
海外の人が、日本のケーキ屋さんに行ったらどうなんだろ?
「地味ーーー」っておもうのかなぁ?
 でも、フルーツ盛りだくさんもあるから
「美味しそー」とおもってくれるかな? 

な〜んてことを この青いケーキをもらって、考えてちゃいました。

 味は・・・ とにかく甘かった!!!
ケーキの外側を溶かした砂糖?でコーティングしてあったのが
甘さ倍増で。
 砂糖を食べてる感じでした(笑 

ずっと住んでいたら、この甘さにも慣れて普通になるのだろうか??

万が一そうなったら、体重も間違いなく  増  だろうなぁ 
気をつけなければ!!

 ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月20日金曜日

交通機関が29日から値上がり!(オークランド)

今日のオークランドは雲が多いけど、、晴れ。


部屋の中に太陽の光が入る時間がだんだん短くなってきて、
最近・・・冷え?寒さ?を感じます。
寒いの嫌だなぁ・・・。


来週の日曜日、4月29日からバスや電車の運賃値上げだそーです。
<記事>
オークランドの公共交通機関が一斉に値上げとなります
バスは、1ステージの料金が10セントのup
inner city busは、成人が$1、子供が60セントのup。


最も値上げ率が高いのは列車の運賃で
1ステージ 〜 4ステージまで各20セントup
6ステージでは70セントのupで$7.90
7ステージ(Britomart to Waitakere)は90セントupで$9.80
  ※学割負担も減額


フェリーの運賃は,Bayswater, Birkenhead , Devonport
各30セントのup
Northcote Point が50セントup.


「値上げ」って本当に嫌ですよね〜


電車の料金の支払いシステムを改善したらいいのにーと思います。


 現状を私の知る限りで説明しますと。


 駅には改札がなく、誰でも敷地内というかホームに入れます。
 切符はだいたい列車の中で購入します。
 列車走行中車内で車掌が順番に切符を売りにきます。
 車掌が来たら目的地の駅名を告げ、支払後に切符をくれます。
ちなみに支払いは現金だったと思います。

 (HOPというチャージ式のカードが使えるようになるのかな?)
 駅には改札がないので、そのまま駅から出て行けます。


 乗客が多いと車掌が回ってくる前に、目的の駅に到着して
 無賃乗車!!!という ケースもあります。
 友人が何度か体験したそうです。


駅から駅までの料金を設定して、
各駅に切符売り場、改札を作ればいいのになぁ 
駅の数も少なから、設置も短期間ですむだろうし。
人件費も減り、運賃収入が増えると思うんだけどナ


ちなみに、バスも現金で乗る際は、運転手に行き先を言って
支払いを先に済ませます。
バスはチャージカードで支払えるし、便利です。


あまりバスを利用しないので家計に負担!と今すぐにはならないけど
値上げと聞くといい感じがしませんねー


今日、スーパーへ散歩兼お買い物の時に 
可愛いワンコとネコに出会いました。
飼い主に了承を得て写真撮ってたら、
みるみる人が集まってきてびっくりした!
メガネのズレ具合が可愛い
1枚目が暗かったのでもう1枚
動物ってほんとうに癒されますよねー♪
ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月19日木曜日

氷を入れて飲むビールやチョコグラスで飲むチョコビール

今日のオークランドは晴れ。
部屋の窓から真っ青な空が見えます
お散歩日和ですね♪

ブログを書いたら散歩にいこうかなぁ〜 
                 ・・・カウントダウンに。

去年の夏、日本で発売された様々なビールの中の1つに
“氷を入れて飲むビール”の「アイスプラスビール」があったそうです。

その「アイスプラスビール」が今年も夏季限定で発売されるそうです。

このビールに使われるホップは“ニュージーランド産”のものが使われるそうです。
ニュージーランドと日本の共同制作商品ですよ〜 嬉しいですね〜

カスケードホップとニュージーランド産ホップを使い、
配合比率を調整して『甘くフルーティな香り』をUPし、
後味の良さがとてもイイそうです。

私はアルコールはぜんぜん飲まなくて、L&PやCoke が好きなのですが、
ちょこっと飲んでみたいなぁ〜 このビール♪ 
NZじゃむりかなぁ〜


あと変わり種ドリンクを見かけたので紹介します☆


一つは限定発売のものだったようですが、
「チョコレート風味のビール1本と
        パティシエが手作りしたチョコ製クラス1個」
がセットで販売されていたそうです。

チョコビールを飲みながらグラスを一緒に食べるというもの。 
デートではさすがに無理ですね。
私のキャラなら大丈夫だけど(笑




2つ目は、冷蔵庫不要のボタンを押すだけで
冷え冷えになる缶入り飲料。

ボタンを押すと、二酸化炭素を使って冷却し、
数分で温度が30度下げられるらしいです。 
アウトドアや屋外BBQとか、使えそうですねー 高そうだけど(汗

とまぁ、いろいろな工夫やアイデアがありますよね〜♪
NZってお菓子や飲み物の新発売!限定発売!がホボないですよねぇ
日本のコンビニの新商品好きの人は、きっと物足りないだろうなぁ


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月18日水曜日

広島県は「おしい!県」うどん県副知事も出演☆

3月だったかな?ちょっと前のニュースですみません。
いつか書きたいなぁとおもっていたのデス

香川県うどん県となり?

郵便を出す時に「うどん県」と記入しても届くそーなんです!

そして、うどん県副知事に就任した 要潤 のCMをご存知ですか?
いくつあるのかよくわかりませんが、とりあえず2種類
うどん県
うどん県 釜揚げ県  ぜひご覧ください♪
http://www.bb-navi.com/cm-douga/kanamejun.html

要潤ハマリキャラが笑えます。

そして、 広島県は「おしい!県」 
広島出身お笑い芸人有吉弘行が観光大使となり
新たなCMができました。

おしい!県 http://oc-h.jp/

広島県の「魅力はあるけど、県外の人があまり知らない観光資源」を
1年間WEBやイベントなどを通じて伝えていき、
「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていくキャンペーンだそうです。

CM出演のタレント、企業、TV番組などなど 
広島県民としては、懐かしいというか慣れ親しんだ映像なので
ほっこりします。
広島県民でありながら、先にうどん県を紹介してしまったのは、

公開がうどん県が先で“要うどん潤 副知事”を踏まえて
“おしい!県”のCMを見て欲しかったのデス。


個人的好みで言うと、要潤キャラが良いですね〜♪

 ところで、広島ってどんなところが “おしい!”の?

2012年4月17日火曜日

国籍問わず夢中に!

最近お天気がボチボチ良い感じ。
雨があんまり降ってないからである。
洗濯して、雨が降らないとラッキー☆って思ってしまう私。


さてさて、ここ最近、私達はパズルゲームをよくやっています。
iPhoneのアプリ。
それは、今更ながら『SUDOKU』です。
「ナンプレ」ともいうのかな? 
一緒なのか?どう違うか?よくわかりません・・・(汗
これはクロスワードかな?
1〜9までの数字を入れていくパズルゲームです。
雑誌とかパンフレットとかによく載ってるアレです。


今やってるのは、無料のiPhoneアプリで
「SUDOKU」moonrabbit というやつで。
難易度もいろいろ選べます。
私は数字とか計算とかパズルも苦手なので
いつも“とても簡単”とか“簡単”をしてるんですが・・・。
レベルは全部で6段階
【とても簡単・簡単・通常・難し・とても難し・気違い沙汰】
この6つからチョイス。
問題を解くと
 あなたの価値? と表示され
  ・釘3本
  ・ハンガー
  ・洗濯バサミ
  ・クリップ
  ・空の瓶
  ・分度器
  ・トースト
などなど なんか変な評価なんです。
あなたの「レベル」ならともかくレベル表示とは別に出るんです。
評価の表現がなんか想像と違うので、つい、はまってしまってマス。
と、最近そんな感じでSUDOKUをやってます。


先日、バスに乗ってCityに行きました。
バスに乗って、一番前の席に座りました。
信号待ちでバスが停車していた時・・ふと運転手をみたら


 なんと バスの運転手さんが雑誌を鉛筆を片手に
 SUDOKUをやっていたんです!!


信号待ちとはいえ、運転中ですけどーーーー!


と思ったけど、なんか嬉しくなってしまいました♪
「楽しいよね〜 SUDOKU♪」って共感してしまいました。


国籍、年齢問わずについついハマるもんなんだぁ
ぜひみなさんも試しに1問やってみてください〜☆

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月16日月曜日

『 紙製 仮設大聖堂 』建設へ クライストチャーチ

Christchurch's cardboard cathedral





取り壊しが決まり工事がすすんでいる大聖堂ですが
日本人建築家 坂茂氏の設計のもと、


なんと『紙製の仮設大聖堂 


 が建設されることになったそうです!
 嬉しいニュースですね!


「仮設大聖堂は、この街の未来にとって希望のシンボルとなる」
 と広報担当は述べています。


仮設の大聖堂は特殊加工された紙パイプなどを用いて建設され、
耐用年数は20年以上だそうです。


今年のクリスマスに間に合うように完成する見通し。


建設予定地は、地震による倒壊で日本人留学生が犠牲となった
ビルの跡地近くだそうです。


坂氏は、1995年の阪神大震災後にも同様の
「紙の教会」をデザインしたことでも知られている。
※1995年につくられたこの紙製仮設教会は10年間使用され、
2005年に聖堂が再建されることになりましたが、
その後は台湾大地震の被災地に移設され
場所を新たに使われ続けているそうです。



日本人の建築家さんが携わるということで、
同じ日本人として勝手にうれしくなってしまいます♪




ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ストレス発散♪最終兵器アトラクション

先月のニュースになりますが。

【3月29日 AFP】
ニュージーランドのとある企業が、
鬱憤の溜まったドライバーにお薦めの
「ストレス発散サービス」を提供しているというお知らせ。

戦車で自動車を踏み潰しちゃう というもの。

Christchurchの企業Tanks for Everythingは、
戦車8台に兵員輸送装甲車、ジープによる「一部隊」を所有。

最も大きな戦車はファミリーセダンなどの車を
甲高い金属音とガラスが粉々になる音を立てながら、
まるでパンケーキのようにぺちゃんこに潰してしまう。

「特に嫌なことがあった日なんか、ストレス発散に最高」
とオーナーは言う。

イチオシと言われているのが “センチュリオン”
1970年代初頭にベトナム戦争でオーストラリア軍が使用していた
重量52トン、
ロールスロイス社製V型12気筒エンジンの英国製戦車である。

旧ソ連時代のT-55戦車もある。
クチャっ
青々としたニュージーランドの丘にはまるで不釣り合いな光景。

ハンガリーの兵器ディーラーから簡単に購入できるらしい。
ディーラーには、イラク軍やアフガニスタン軍が保有していた戦車が
100台以上あって、完全に実戦に使える状態で売っている。
NZに輸送するために、わざわざ金を払って銃を使えないようにしているそう。
つまり実戦可能な状態で誰でも購入できるってことだそうです。


NZは「スリルを追い求める旅行者のメッカ」とアピールしています。
ラフティング、バンジージャンプ、へリスキー、ゾービングなど
さまざまなアクティビティを取り揃えて観光客を誘致しています。

戦車たちは、まさにアドベンチャー観光の前代未聞
「最新兵器アトラクション」

戦車の人気は特に男性の間で高いとのこと。
体験希望者は10代から80代まで年齢層は幅広い。
ラグビー選手等、さまざまな有名人もチャレンジしているそう。

気になる乗り心地は・・・
「ギア操作なんかに慣れるのにちょっと時間がかかるけど、
一旦コツをつかめば最高」と体験者の1人。

気になるお値段は

センチュリオンを15分間乗り回して450NZドル(約3万円)
さらに地元廃車業者から仕入れた車をセンチュリオンで潰すと
別途395NZドル(約2万7000円)

「究極の男のおもちゃ」は決して安くない。
ケド、なかなかできない経験ですよね~ 
しかし、大胆なこと思いついて実現させちゃうって
すごいわぁ。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年4月15日日曜日

昭和を感じられる暮らし

最近のオークランド。
日没が早くなりましたぁ 18時を過ぎるとけっこ暗い。
21時過ぎまで明るかった「夏」と言われていた頃が
懐かしい今日この頃です。


さて。
私の住んでいるアパートメントは
四つの棟が並行して建てられていまして、
真ん中2つは自宅の窓から外を見ることができません。


たしか7階位まであるのですが 
部屋は3階から上で、以下は駐車場になっています。
音も結構響くのですが、特に夕方に廊下を歩けば
食べ物の匂いがいろんな所から漂ってきます。


窓や玄関を開けて料理する家もよくみかけるので、
匂いが外に漂ってるのだと思います。


我が家のおむかいさん
ご主人は日本人で奥さんが中国人のご家族。
日本に住んでいたけれど、仕事で数年前に一度NZに住んだけれど
お子さん姉妹が「英語」に慣れず、再び日本に戻ったそうです。
その際に住んでいたのが、福島県。
そこで東日本大震災に遭い、再びNZに移ってきたとのことでした。
NZに来てこんな身近に被災された方がいるというのにも驚きました。

お向さんは、料理中以外でも在宅中はいつもドアが開いています。
(換気を兼ねてるのだと思います)
ご近所さんが通るときに、立ち話したり、
料理作りながらの親子の会話・・・
 なんとなく日本の「団地」を連想してしまいます。


さらに、その娘さんが、時々「ピアニカ」を吹くんです。
曲はもちろん?日本の曲で。
小学校の時にならう曲をいろいろ・・・。
曲名がでてこないんだけど、ふるさととか・・・そんな感じ。


メロディも懐かしいんだけど、
“ピアニカの音”って、なぁ〜んか昭和的じゃありません?
ハーモニカの方が昭和なのかな・・・


先週は、親子でお団子を作って我が家にもおすそわけしてくれました。
お皿の返却の時にお返しをしたり・・と日本的なご近所付き合いです。


『ALWAYS 三丁目の夕日』のような感じです。


同じ建物に住んでいるご夫婦からも
しーーーーーっかり味の染み込んだ
美味しい美味しいおでんの
おすそわけをもらったり♪ 
心まで温まりました。

NZに居ながら、昭和の日本を感じる事のできるそんな暮らしをしています。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ