水曜日はアンザックデーです。

日本は祭日の日数がとても多い。
ニュージーランドの祭日はあまりありません。

この時期はわりと集中していて
今月初旬にあったイースターホリデー。
そして4月25日にアンザックデー(ANZAC Day=戦争記念日)

という祭日があります。


ANZAC は、 
Australia and New Zealand Army Corps(オース、ニュージー)
の頭文字を取ったもので、


戦争中に国の為に尽くした戦没者を追悼する日です。
ニュージーランド全国で追悼式典が行われます。
とても日本と関わりの深く、
日本人の肩身の狭い日とも言われているそうです。


なぜなら日本は第二次世界大戦当時敵国だったため、
地域によってですが、日本人は式典の行われる街中を
歩かないほうが良いといわれています。

といのも、アンザックデーに外に出たら、日本人に卵を投げたり、
石を投げられたという話もあるそうです。
日本人に自分たちの先祖が殺されたという反日意識からだそうです。



歴史を勉強している方のコメントがありました↓ 


「このアンザックデーは、第一次世界大戦のときに、
 トルコへの攻撃を行った日です。結果として大敗し、
 多くの死者がでましたが、そのときは日本は日英同盟において、
 英国兵士を運搬することも手伝ったといわれていますので 
 肩身が狭い思いはする必要はまったくありません。 
 日本人として誇りを持っていて良いと思います」


とのことです。


とはいえ、反日の方は年間通して卵攻撃するという話しも聞くので
この日はあまり出歩きたくないですね。



ちなみに、祭日なので公的機関、町の市場、銀行、一般商店、

ローカルレストランの一部は休業となるそうです


まぁ・・・私は仕事ですけど。
早くおわるといいなぁ〜 ♪
なんたって誕生日イブだから ←だからどうした?!


さっき、レストランを 自分で 予約しました!
一番行きたかったお店です。


なかなか行くチャンスがなくってとうとう誕生日になってしまった!
レストランってドキドキする☆
売り物ではありません
 ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント