2012年5月31日木曜日

ハードル高くて、自分でやってしまう。

勤務先はほぼ日本語環境です
けれど、地元の学生も働いています。
仕事上で使う英語は、あまり必要ありませんでした。
私語が出来る時間はほぼないので必要ないのです。
コミニュケーションが取れないくらい(笑

仕事を教わる時、英語の時もあります。
私よりも勤務歴が長い“先輩”の子達に教わる場合、
見た目と単語でなんとかなっていました。

しかし、最近、逆の立場、
教える立場になることが何度かあって、苦戦しました。

社員の方は「単語で言えばいいよ」といいますが
それがまたうまくいきません。
ニュアンスというか、言い回しというか
「こんな感じ」的な言い方が難しい。

質問されたら、これまた大変!
質問自体も聞き取れないし、もちろん返せない!

「さっきの料理には、あのソースで、
この料理にはこのソースなんだよね?」って聞かれただけなのに

全然聞き取れなくて・・・。超反省。
頭の中がいっぱいいっぱいになってて、分析できなくなってた。

英語がわかる同士で教えあったほうが、
教育時間の短縮、確実性UP!、給料も少なくて済む!
と思うので、何故私にそんな試練を・・・(T_T)
と嘆いてました。

あと、自分のポジションの仕事がたくさん入って
応援が必要な時、「Help Me」って言って手伝ってもらって!
といわれるのですが、

その内容が伝えられない・・・
何をどうしてほしいとか、
何をどのくらいどうするとか。

しかも、自分の手を止めないで、相手の方を向かないで
言いなさい!と言うのですが、、、、、、

そーーーーーーーーーーんな高すぎるハードルに向かう事ができず、
つい、つい、つい・・・・自分でやってのけようとして、
慌てて失敗したり、遅くて怒られたりというのが多々。

ええ、、、、まぁ悪循環ですよね。

シフト表を見て、日本人率が高い時は安心するんですよ(^^ゞ

そんなんじゃだめじゃないかーーーー(TдT)

これを解決していくには、
自分の英語力を成長させなければなりません

そのために、語学クラスに通いはじめました!!!
次の日記でつづきをかきたいと思います。

もーすこしで仕事に行かなければなりませぬー。
間に入りたい・・・・。かわゆし

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月28日月曜日

Queen's Birthdayの次の祭日は

来週の月曜日はQueen's Birthday 祝日です。

嬉しい3連休♪  の人も多いでしょうねぇ♪

Queen's Birthdayとは
イギリスやニュージーランドの女王である、
エリザベス2世の誕生日を祝う日です。
 
実際の女王の誕生日は1926年4月21日に生まれだそうです。

では、なぜ6月を誕生日としているのか?  

それはイギリス国王・エドワード7世(在位1900-1910)が、
式典をより天候の良い時期にと変更したことから始まったと言われています。
イギリスは6月が一番
晴天率が高いんだそうです。



女王実際の誕生日の4月21日には公式式典などは催されないですが、
公共の建物には国旗が掲揚されたり、国家を歌われたりするそう。

ちなみに、エリザベス2世はイギリスやニュージーランド以外にも、
こんなにたくさんの国の女王だそうです。

1. Canada
2. Australia
3. New Zealand
4. Jamaica
5. Barbados
6. the Bahamas
7. Grenada
8. Papua New Guinea
9. the Solomon Islands
10. Tuvalu
11. St. Lucia
12. St Vincent and the Grenadines
13. Antigua and Barbuda
14. Belize
15. St. Kitts and Nevis 

え?こないだも祭日とかいってたなーとかとか、、
「NZってなんか祝日多いなぁ」と感じるかもしれませんが、
Queen's Birthdayの次の祝日は10月です!


今年の祝日はあとこれだけo( ̄▽ ̄;)
10月25日 Labor Day
12月 25日 Christmas
12月 27日 Boxing Day
12月 28日 Christmas Day Observed

日本のようにお盆休みも、シルバーウィークもありません
祭日あっても、そんな日は仕事ですからねー。


とはいっても、祭日に働くと時給が高くなるから
ちょっと嬉しいんですよねー。
あと約5ヶ月先かぁ・・・遠いな。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月27日日曜日

最近よく遭遇する “家ごと” 引越し

私の勤務時間はディナータイムです。
仕事が終わって帰るのは、まぁまぁ遅い時間。

15分ほどの帰り道、殆ど車が走ってない道をかえります。
が、
最近、ちょっとした渋滞に遭遇することが多くなりました。

渋滞の原因は、引越しです。
家ごとですよ〜ヽ(´ー`)ノ
直線道路の真ん中に『家』
NZの家は、家ごと移動しちゃいます ヮ(゚д゚)ォ!
トレーラー乗せて運ばれていきます。
家の後ろには「家注意!」と看板付けた車がいます
多分、前にもいると思います。
左にいる車に看板がついてます。

「カールじいさんの空飛ぶ家」という映画 
英語タイトルは「UP」です。
おじいさんが家に風船たくさん付けて飛んじゃう話!
あの映画見て「まさか家ごと!?」と思った人も多いと
思うけど、この引越風景をみると「ありえる」と思えます。

今住んでるアパートメントの向かいにあった家が一晩にして無くなり、
新しい建物工事が始まったときも、きっとこのように
運ばれていったのだろうなぁ。

家ごと切り離すそうですが、現代建築やコンクリで固定された家は
出来ないようです。
家自体に価値があるので、こんな発想になるそうです。
家が通る道沿いの家々には案内のチラシが入り、
当日は路駐しないようにしなければならないんだって!
まぁそうだよなぁ。
「家が路駐してた車にあたる」とか変な話だし。


最近引越しが多い理由ですが、
ある一帯の地域が再開発か何か?で立ち退きさせられてる
という話をききました。
それに関係しているのかなぁ〜 と思ってます。

道は常に広いわけでもないし、交差点を曲がったりもします。
街路樹にあたるくらいならいいけど、
外灯や信号機にあたったり、、、
交差点では、一旦信号が外されてたり、
家を斜めに傾けたり・・と工夫?されながら進んでいきます。

そりゃー渋滞するわー ( ´∀`)bグッ!

家に早く帰りたいけど、引越し渋滞はちょっと楽しみなんですよね。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月25日金曜日

コリアンBBQで秋刀魚♪

今日、コリアンBBQに行って来ました。
お一人様$19 食べ放題焼肉です。

こういった食べ放題系にオークランドで行くのは
今回が3回目。
ランチタイムが2回。
ディナータイムは初めてでした。

色々なお肉や惣菜?の中に、1種類だけ魚が!
カットされて、10センチずつくらいしか無かったけど。

秋刀魚でした!

お肉を焼いている鉄板の片隅で焼かれた秋刀魚。
皮が鉄板に付いたりして綺麗に焼けなかったけど
おいしかったー!
何も付けずに食べたんだけど、
大根おろし&お醤油があったら本当に最高なのに・・
出来れば炭火で焼きたいなぁ〜 と思った。

お魚食べたい!と思っていたので、嬉しかった−♪

帰宅後、自分の服、髪・・・自分全体が焼肉臭くて(笑
自分にむけてファブリーズかけて、すぐシャワーを浴びました。

土曜日の朝、帰国してしまう友達。
さみしいよーぉ。

2012年5月24日木曜日

フランスから届く差出人不明の現金etc...

先日ニュージランドの南島にある町
グレイマウスやホキティカの住民へ
送り主不明の小包が届いた。
現在把握してるのは、2週間で4つ。
いずれも実在するフランスの地名から送られていて、
すべて異なっている差出人は英語圏の名前。

その荷物の中身は。
ドライヤー、バリカンなどが入っていたという。
それから、100NZドル や100ユーロ(約1万円)の現金、
英語で「本当の友だちになってくれてありがとう」手紙。

受け取った人はみな、差出人の名前に心当たりがないそうです。

人から貰うプレゼントは、そこに込められたお祝いや

感謝の気持ちを感じて初めて嬉しいと思うもの。
理由が分からなければ、例えそれが喜ばしい物品だったとしても、
気持ち悪い。
私なら、これってドッキリ?と疑うかも。
現時点ではトラブルに発展しているわけではないが、
地元警察が捜査に乗り出す事態になっているんだそう。

鑑識の専門家が小包の箱や中身について詳細な分析を実施。
箱からは「一切の薬物は検出されなかった」が、
入っていた手紙に残された指紋の採取には成功した。
しかしそれ以上の手掛かりは得られず・・・。

警察の疑念はこう

「マネーロンダリングの金や違法薬物を送れるのか試したのでは?」
そしてまず差出人を特定しようと、
ニュージーランドの税関当局やフランス警察、
国際刑事警察機構(インターポール)に協力を要請。
しかし現時点で、差出人欄に書かれていた「名前や住所、電話番号」
に合致する人物は特定されず、依然捜査は続いているんだって。



日本の我が家の猫たちが届かないかなぁ♪
気味がわるいが。。。
現金はうれしいなぁ(笑
NZ版の“タイガーマスク”??
子供がいる家庭とか・・
何か共通点があった訳じゃなさそう。
世の中色んなことが起こるもんだぁ



☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ヮ(゚д゚)ォ! 毛を抜かれた波平さん!


東急田園都市線桜新町駅の駅前に設置された
「サザエさん」一家の銅像。

波平さんに大事件!

















波平さんの頭に生えている
毛1本が2回にわたって抜かれる被害に遭っていた!

地域のシンボルの大切な毛であり、絶対に抜かないで」
と呼びかけている。

銅像はサザエさん誕生65年を記念して企画され、
今年3月に設置された。

周辺は作者の長谷川町子さんが住んでいたゆかりの地。

     波平像は身長約130㎝で、髪の毛は約10センチ
        壊されないよう、
  毛はペンチでも切れない高硬度ワイヤを使い
  頭にねじ込み接着剤で固定し厳重な抜け毛対策も施していた。

抜かれても笑顔・・痛ましい。
しかし今月7日ごろ、毛が根元から抜き取られているのが見つかった。
予備の毛を取り付けたが、今月20日に再び抜かれたとのこと。



この銅像を管理している商店街組合の理事長さんは
「悪意のないいたずらだと思いたいので、警察に被害届は出さない。
 二度と被害が出ないよう願っている」と話している。  


写真の説明に「毛を抜かれた波平さん」と書いてあって 
ちょっと面白かったんですけど・・ 
抜かれても笑顔の波平さん・・・胸中察します。

酷いことする人がいますねーーーー!!!
波平さんかわいそうに。
大事にしてるのに・・・。

サザエさんなつかしいなぁ〜 

それから、フジてれびの「とくダネ!」小倉智昭キャスターが
番組内で「犯人逮捕も時間の問題だ」
「犯人は、きっと自分の頭に植毛していると思います!」


と自信ありげに、落ち着きはらった態度で言った後、

自ら大笑し、共演者の笑いを誘っていた・・・んだって。



小倉さんのカツラ説って、ほんとだよね?

確かカミングアウトしたとか・・・。 だとしたら
気心しれてないと、笑えない発言では?
小倉さんすげー。 



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月23日水曜日

オークランドでみかけないマスク姿

今日のオークランド晴天♪

昨日も1日中天気良くて、雨降った形跡なかった。
今日もそんな感じかなァ

先週末くらいから、私の体内で抗争が起きている。
風邪菌があばれているのだ
先取りしたくなかった・・

たしかに土曜あたり、寒いな〜 と感じてました。
気温じゃなくて、悪寒だったのね・・(-.-;)

という感じで、やばい!と気づいてすぐに薬を飲み続けてる。

咳やくしゃみ、鼻水が止まらない! という域までは行かず
“頑張れば仕事できる” という段階。
キッチンでのお仕事なので、“風邪ひきオーラ”は出したくない。

できれば、マスクをして仕事をしたいと思った。
だって、咳やくしゃみは突然いらっしゃるから。
でも、きっとそれは “No” じゃないかなぁ〜と夫婦会議。

私は去年の7月にNZ入りしましたので
後半だけですが、オークランドの冬を経験しています。
街なかを歩いていて、マスクをした人を全く見かけませんでした
単にわたしが見かけてないだけのかもしれませんが・・・。
あと、
スーパーマーケットの薬コーナーにマスクが置いてありません

帰国した友人が去年マスクを探し歩いていたので、
薬局にもなかったのかもしれません。
私は、日本からの100均($3.5なので250円超ですが)で買いました。

日本ではすっかりマスクが定着して、種類もデザインも豊富です。
マスクをして外に出ても、不自然ではないし
風邪をひいてなくても、予防も兼ねてマスクを使う人もいます。
マスクしてると顔が暖かいんですよね〜 
年末年始、倉庫作業のバイトして実感しました。

そんな“マスク”ですが・・・ニュージーランドではどうでしょう?
長期滞在されてる方からみてどうなんでしょう??
マスクして歩いてたら、不自然?
または不審者? いや、不審者はないですよね・・。
飲食店の店員がマスクをしていたら、不衛生?というか
良くない印象を与えるのでしょうか??

と、一方的な問いかけでごめんなさい。
いろんな人種が住んでいる所だから、いろんな人がいるだろうし。
気にする必要はないのかもしれませんが・・・

とまぁ。
現在風邪っぴきな私は、
仕事から帰宅してマスクを装着して、
仕事へ出る時にマスクを外しました。
昨日は勤務中、症状がおさまっていたからよかったけど・・。

はやく治したいよー(;´Д`)


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月22日火曜日

ジャパニーズ地べたスタイル

ニュージーランドの人たちは、
家の中での基本的スタイルは椅子とテーブルです。
座る時は椅子やソファ。
寝ころぶのは、ベッドやソファ。
これは、NZに限らず、たくさんの国がそうですよね〜

日本は畳や床に座る “地べたスタイル” 

もちろん我が家も地べたスタイルです。
日本から送ったベルメゾン“こたつ敷” 
我が家にこたつはないけど、こたつ敷はゴロゴロするのに重宝!
なんと遠赤外線効果!← と書いてあったもので(汗

パソコン使うときも、、ブログ書きながらもゴロゴロ。
まぁだらしがないもんですよ。
でもこのスタイルが嫌いな日本人は少ないはず!!

そんな我が家の地べたスタイルに新たなアイテムが加わりました!
トレードミー(日本のヤフオクですねー)で日曜の夜に落札し
昨夜、ピックアップしてきましたー。
出品の写真がコレ↓
Nest coffee table
4つセットで出品だったのでそのまま購入。
大きさは2種類あって、重ねられるので可愛いのです。

4つで$50(3,000円)1960年代の物らしいです。

相方さんがどーーーーーーーーーしても欲しいというので
入札して、購入に至りました。
なかなかかわいらしく、私も気に入りました♪

大きい方にPCおいて、小さい方にコーヒーとか置いちゃって♪
この冬が終わるまでヒーターの前を取り合いになりそうです。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月21日月曜日

世紀の天文ショー☆黄金リング!

日本の広い範囲で21日朝、
太陽が月に隠され細いリングのようになる金環日食となった。
天気もよく、日本列島広範囲でみれたんだって!
うらやまし〜なぁ
太陽がリング状に!ステキ☆
日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりで、
今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだって。


この日食にあたり、色々な配慮がされていたようです。
絶対に裸眼で探さない、見ないこと。
目を傷めないよう日食グラスの正しく使うこと伝えること。
それから、時間帯が登校の時間と重なることで、
登校中、子供たちが空を見上げながら歩き、
交通事故が発生してしまうかもしれないと
登校時間をずらす学校もあるとか。


私が小学生なら、家から学校まで歩く間に
5回以上何かにぶつかりますねー
上をみないで歩け!というのが無理(笑


素敵な黄金リングを生でみたかったなぁ〜
日食ももちろんですけど、
みんなが外に出て、日食グラスで空を見上げる光景。
この光景も、なんか微笑ましい感じがするので
それに参加できなくて残念。


しかし宇宙ってほんとすごいですねー!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月20日日曜日

歯痛の原因はこれで解消できた??

今日のオークランドは晴れ。
多分、雨もなく晴天。 “多分”と書いたのは
通り雨だと気が付いてないかもしれないので(笑
日曜日が休日の人は、休日に晴れると得した気分ですよね♪

という私も今日はお休み。
こんないいお天気なのに外へ1歩も出ないで・・・
久々に日本のお笑い番組 「ゴットタン」を見て
一人で笑ってました。
ゴットタンって、深夜番組だからだろうけど
放送禁止用語系出まくるし、一言で言うと“下品”
グラドル系の企画はみないけど、
とりあえず、めちゃくちゃすぎて面白い。

数カ月ぶりだったので、つい3週分も見てしまった!

さて。
2月頃から時々痛む右の奥歯。
奥歯というより、歯茎の奥が痛い。

鎮痛剤をのんで数日ごまかすと、痛みは消える。
月に1回くらいのペースでやってくる。
早く帰国して歯医者行きたいなぁ。

とはいえ、私はこの痛みを「虫歯」と思わないようにしている。
疲れ限界・・しんどいヨォと感じる時に痛み出すからです。

で、耳から顎にかけてのリンパマッサージを
やってみたりしてました。
できれば、バスタブにつかりながら、ぬほ〜〜っと
したいけど、ないんですバスタブ。
お風呂入りたい・・・。

で、今回の痛みがでてから再開したのがYoga.
ヨガをすると、体も心もほぐれます。
もっと早くからすればよかったーと後悔。

いつでも出来る環境だとできない続かない!
というもん。

ヨガのDVDは、Shihoヨガ、Yogaビューティーとか持って来たけど
一番続けられるのは、DSのソフト「どこでもヨガ」ってやつ。

いろんなプランがあって、結構たのしい。
一番なのは、自分で構成できること。
好きなポーズ、効果があるポーズをチョイスして
自分のヨガプログラムを作成できる事。

ひさびさに登場して、活躍してもらってます。
まぁ、、、3日やって、3日サボりましたけど(汗

ズッキーニファームで働いていた時、
腰、脚、背中などのストレッチ中心にプログラムして
みんなでやってた。
ヨガをやった、やらないで翌日のコンディションが
違うと言う子もいたので、効果あったんだろうなぁ〜

とまぁ。
私の歯痛の原因は、疲れからくるということにして。
ヨガで解消できた!と言いたいけど・・
これからマスマス仕事が厳しくなるので
自分の体と仲良くやっていかねばならない。

日本の山登りお友達は、山の中でヨガ。
というのをやってるようで・・・いいなぁ参加したい!

とはいえ、私の体の硬さに驚かれるかも(笑


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年5月18日金曜日

宇宙旅行のくじ付きポスター

うわぁ すごい! 

ニュージーランド出身の25歳の男性が彼の友人らと
2011年11月に「I Dream of Space」という
ベンチャー企業を創立しました。


この会社は
25,000枚のポスターを1枚10ドルで販売し、
この売上の一部を使って
ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)社の
宇宙船「SpaeShipTwo」に乗れる20万ドルのチケット、
あるいはXCOR Aerospace社の宇宙船「Lynx」の
9万5000ドルのチケットを購入して、
当選者に渡す予定だという。

公式ページによると
「デジタル版」ポスターが10ドル
「印刷版」は15ドルで、すでに売り切れらしい。

当選結果がいつなのか?
よくわかりませんが、

「このくじを買っても、
 実際に宇宙に行けるまで数年かかる
 ということは覚えておく必要がある」
 と創業者が言っている。

実際に当選者がちゃんと発生するくじなのかなぁ・・・。
ちょっと疑わしい気もする(笑


宇宙旅行・・夢のまた夢ですねー
私は宇宙旅行よりも、地球上で行きたいところが
山ほどあるから、そっちに行きたいなー

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ