世紀の天文ショー☆黄金リング!

日本の広い範囲で21日朝、
太陽が月に隠され細いリングのようになる金環日食となった。
天気もよく、日本列島広範囲でみれたんだって!
うらやまし〜なぁ
太陽がリング状に!ステキ☆
日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりで、
今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだって。


この日食にあたり、色々な配慮がされていたようです。
絶対に裸眼で探さない、見ないこと。
目を傷めないよう日食グラスの正しく使うこと伝えること。
それから、時間帯が登校の時間と重なることで、
登校中、子供たちが空を見上げながら歩き、
交通事故が発生してしまうかもしれないと
登校時間をずらす学校もあるとか。


私が小学生なら、家から学校まで歩く間に
5回以上何かにぶつかりますねー
上をみないで歩け!というのが無理(笑


素敵な黄金リングを生でみたかったなぁ〜
日食ももちろんですけど、
みんなが外に出て、日食グラスで空を見上げる光景。
この光景も、なんか微笑ましい感じがするので
それに参加できなくて残念。


しかし宇宙ってほんとすごいですねー!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント