ハードル高くて、自分でやってしまう。

勤務先はほぼ日本語環境です
けれど、地元の学生も働いています。
仕事上で使う英語は、あまり必要ありませんでした。
私語が出来る時間はほぼないので必要ないのです。
コミニュケーションが取れないくらい(笑

仕事を教わる時、英語の時もあります。
私よりも勤務歴が長い“先輩”の子達に教わる場合、
見た目と単語でなんとかなっていました。

しかし、最近、逆の立場、
教える立場になることが何度かあって、苦戦しました。

社員の方は「単語で言えばいいよ」といいますが
それがまたうまくいきません。
ニュアンスというか、言い回しというか
「こんな感じ」的な言い方が難しい。

質問されたら、これまた大変!
質問自体も聞き取れないし、もちろん返せない!

「さっきの料理には、あのソースで、
この料理にはこのソースなんだよね?」って聞かれただけなのに

全然聞き取れなくて・・・。超反省。
頭の中がいっぱいいっぱいになってて、分析できなくなってた。

英語がわかる同士で教えあったほうが、
教育時間の短縮、確実性UP!、給料も少なくて済む!
と思うので、何故私にそんな試練を・・・(T_T)
と嘆いてました。

あと、自分のポジションの仕事がたくさん入って
応援が必要な時、「Help Me」って言って手伝ってもらって!
といわれるのですが、

その内容が伝えられない・・・
何をどうしてほしいとか、
何をどのくらいどうするとか。

しかも、自分の手を止めないで、相手の方を向かないで
言いなさい!と言うのですが、、、、、、

そーーーーーーーーーーんな高すぎるハードルに向かう事ができず、
つい、つい、つい・・・・自分でやってのけようとして、
慌てて失敗したり、遅くて怒られたりというのが多々。

ええ、、、、まぁ悪循環ですよね。

シフト表を見て、日本人率が高い時は安心するんですよ(^^ゞ

そんなんじゃだめじゃないかーーーー(TдT)

これを解決していくには、
自分の英語力を成長させなければなりません

そのために、語学クラスに通いはじめました!!!
次の日記でつづきをかきたいと思います。

もーすこしで仕事に行かなければなりませぬー。
間に入りたい・・・・。かわゆし

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント