2012年7月28日土曜日

この回答は正しいのか?

2日前のことですが、
オークランド空港に行って来ました! 

私達がニュージーランドを好きになった
理由に深く深く関わる友人が、日本からやってきたのです。 

(※省略し過ぎで書きますが、初めてNZに来た時に、  
トラブルがあって色々助けてくれたのです。) 

NZに来た!といっても、すぐにCHC行きの便へ乗継ぐ為、
ちょっとの時間しかありません。

 当初の予定では
成田から来る便が 8:45 に着いて。
CHCへ発つ便が 11:00。

 入国審査、税関通過してきて、出てきて、
 国際線から国内線のターミナル移動、チェックイン・・・・ 
などいろいろあるので、お茶できても少しだけ。 

それでも会いたい人なんですよね 私達にとって。 

しかし! 成田からの出発が、約2時間遅れ・・・
税関通過してでてきたのが、11時ちょっと前。
(時間のかかった人は確実に11時過ぎて出てきてたと思う・・)

 けれど、この乗り継ぎをする人が60人近くいたらしく、
CHC行きの11:00便は この60人を待って発つことになったらしく
 みんな大慌てで 国際線から国内線まで走ってました!

この移動はバスが出てるのですが、
あまり本数がないので「自力で移動して!」言われたそうです。 
日本のように歩く歩道とかなく、普通の道・・

ガタガタあるし、歩道の登り降り?もあるし、
なにせみなさんはスキーやスノーボードの荷物なので 
ふつうの旅行の倍以上の荷物での移動。
かわいそうでした!

ということで、
友人とは、お茶もできないまま、立ち話だけでした。

 残念(´・ω・`)

8月下旬に帰国らしいので
帰りに会えるといいな〜♪

 でもって、日記の本題!

 友人に
「どう?ニュージーランド生活は?」と聞かれ 私は即答しました。

「お寿司を巻いたり握ったりできるようになりました!」と^^;

 NZに来て寿司か??
 もっと違うこと言えばよかったなぁ〜と反省。
でも、英語も伸びてないし、他に答えが浮かばないので
正しい答えな気もするし・・・。

もっと他のことがんばらないとなぁ(笑
こんにちは♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月24日火曜日

万引きクララとGメンハイジに笑った

万引きクララとGメンハイジ

っていうのを見つけ、なんとなく見たらわらった!
方言がいいですねー うまく合わせててすばらしぃ




私が2歳の時に歌ってたのがハイジの歌。
両親がカセットテープに録音してくれてて、
何度も聞いて、笑ったものです。
なつかしー
あのテープ今はどこにあるんだろぉ。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月23日月曜日

体脂肪燃焼よりも優先されること

今日はお休み。
掃除片付けを中心としたのんびりした1日を過ごしました。

日本の実家の猫の写真を送ってもらって
癒されました。
はやくあいたいなーそしておしゃべりしたいなー
PCモニター前に横たわってます
彼はこうやって必死に “遊んでぇ〜” とアピールをしています。



みなさんは自宅でどんな格好をしてますか?
どれくらい着こむというか・・・・ 防寒対策してますか?
 私はけっこうな寒がりタイプなので かなり着込んでしまいます。

 ヒートテック着て、登山系のブランドの暖か〜いフリースを着て。
 ヒートテック系のスパッツ履き、
その上更にユニクロのフリースルームパンツを履いてます
スパッツを履かない時は、レッグウォーマー履いてるし・・・。

 さらに Gasヒーターを使わない時は、
ブランケットをマントのようにかぶってたり・・・。

 そんなに寒い家に住んでるの?と疑問におもいますよねーきっと。

でも、フラットメイトさんは薄着です。
多分、トレーナー1枚だけ。 Gasヒーターも使ってなく、
ブランケットも使ってません。

 なので、単に私が寒がりなだけ^^;

 さて、ある日。 相方さんが言いました。 

「着こまずに、寒い方が体が温まるよ!   
   寒いと体が体を温めようとして
 体脂肪が燃えてダイエットにもなるよ!」
 と言いました。 

「えーー♪ じゃぁ 脱ヒートテック!」
 
 と言いたいですが、、
 燃焼も寒さ我慢には勝てません。

「着こまない方が脂肪燃焼」 

誠に素晴らしい名言ですが、
 そぉぉぉ〜っと忘れましょう(笑

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月17日火曜日

ニュージーランドで初ボーリング!

今日は青空が広がってます!
シーツとかいろいろ洗濯したので、
晴れだと気持ちがいいですね~  ←洗濯コメントばっかり(笑
スゴイけどキモい・・複雑な心境

さて、先週の話ですが、 お店の定休日ということで、
同じ職場の方と遊ぶことになりました。 

我が家にお昼ごろに集合。

私と相方さん合わせて6名 どこいく?なにする?と

話題がいろいろ飛びすぎて決まらず・・・ 
まずはお腹が減ったので、ランチへいくことになり、
飲茶ランチをたべました! 
大勢でいくと、いろんな種類を食べることができるから
楽しいですよねー♪

 そしてその後、ボーリングいってきました!
こちらでは“Tenpin Bowling”と呼ばれてます。
ピンが10本ですもんねー。 

ちなみに、オークランドには2箇所この“テンピン”があります。

 初めて建物に入ると・・・・ レーンが少ない! 
寂れた感じ・・・。

千羽鶴のような折り鶴が天井からたくさん下げられていて
なんか変な感じでした。 

で、受付で人数と名前を言います。
(日本のように記入用紙もないし、
ゲーム後にもらう自分のスコア用紙もありませんでした) 

名前もいい加減で、、、3人が違う名前になってました(笑 

2ゲームと貸靴で一人 $14(900円位) 
支払いをすませ、いざ自分たちのレーンへ。

 まずはボール探し!!! なのですが、
ボール置き場には殆どボールがありません! 

使用後、ボールをもどさないので、
人のいないレーンにたくさんのボールが置き去りになってるのです。

 隣のレーンの人は、3人でやっているのに、
10個近いボールが置いたままなってて、
投げたボールが外に出てこず、常に詰まった状態(;・∀・) 

それでいいの?? いぃ〜んです! 気にしないのがNZ!

みなさんを観察していると、
自分の投げるボールは特定しておらず、
指がはいる適当なボールを ホイホイ投げてる感じでした。 

しかも、ボールはボコボコ! まるでゴルフボールのよう!!! 

なかなかフィットするボールが見つかりませんでした。
まぁ仕方ないですねー。 
もちろんワックスもきちんとかかってないし、
日本のボーリング場ってすばらしい!と改めて思いました。

1ゲーム目。
私だけ1度もスペアやストライクがでなくて・・・
ハイタッチできなかったぁぁ (ToT)
70点に届かず!!人生最低スコアでした! 

2ゲーム目。
感覚がわかってきたのか??
マークが出始めて! 140点位いったかな?

 まぁ。。。しょせん過去の話ですけど、
Snowboard shopで働いてた時、
仕事帰りにみんなでよく行ってた頃は
アベレージ180点位だったんですよー
そのころ出した人生最高スコアは208点位だったかな? 


でもって、途中から同じレーンの右隣に来たカップル。
ふたりとも終始レーンの中(ボールがでてくる横)に立ってて
投げづらかったーーー! 
しかも、たまに、抱き合ったりするしさ ^^; 

1ゲーム目に調子が良かった人は2ゲーム目には不調となり、
1ゲーム目に不調だった人は2ゲーム目には調子が良くなり、 

と、盛り上がり、楽しかったです♪ 

勤務中は、雑談がほぼできないので 、
こういった機会ができ、
コミニュケーションがとれて良かったなぁと思います♪
仕事での不安をちょこっと話したりもできたし☆ 

また行きたいですね〜☆
皆さん是非挑戦してみてくださーい!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月16日月曜日

お祝いに買い替えてみました。

今日のオークランドは雨。 昨日も同じような天気でした。
先週はずっといい天気だったので

“オークランドの冬は天気が悪い”

っていうことを忘れてました。 

ワークビザを無事に取得でき、
しばらくこのままの生活が続くということを機に
ベッドを買い替えることにしました。

ビザのお祝いということで♪ 

2,500円で購入
←これは1年前に購入。
(日本人向けの売買サイトで)
マットレスを$40で買ったら
おまけに“ベッドフレーム”が!
ラッキー☆
ちなみに$40=2,500円




このベッドで十分満足していたのですが、
この四角い足&フレームの角に
足の小指をぶつけてもがいたり・・
膝皿ヒットしたり、、、
痛恨の一撃をくらう事があったんですねー(ToT)

気をつけて歩くんですけど、時々うっかり・・。
なので、、、

マットレス付で9,300円
←これをオークションで購入。
終了時が留守にする時間だった為
$50スタートだったけど
$150で入札して外出しました。
(すでに入札者もいたし、質問してる人も多かったので) 留守しなければ、もっと安く買えたハズ。
でも、満足しているのでOK.

このベッドは全体的に丸い感じ☆
もちろん足も丸いので一撃を受ける心配無し!

 『足が引っかかっても丸いから滑るねー』 
な〜んて実演してみたりする喜びぶり(笑

さらに、ベッドの下側の高さが前より少し高くて、
大きいスーツケースも隠すことができてGood job☆
12年〜15年位前のものとのことですが、状態もGood!

 そして前のベッドをオークションに出品しました。

マットレスは硬さなど以前の物がよかったので、
“おまけのフレームと今回購入したマットレス”をペアにして
『$1スタート、即決$50』で! ←買値より高く(笑

出品後3時間位で即決されてましたー(^^)
 あとは引き取りにきてもらうだけ! 

今回はトータルで$100 (約6,200円)の出費。
貧乏夫婦のささやかなる贅沢です ^^;

今日はお仕事お休み。
お休みの日にお天気が悪いと嫌ですね〜( ´Д`)=3 
というわけで、今日はお買い物報告でした♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月13日金曜日

来年は行きたい!チョコレート祭り

みんなが大好きなチョコレート。
ニュージーランドの人々も本当に大好きです。 

スーパーで売ってる板チョコの大きさは
日本の板チョコの3枚分位の厚みがあるから、
“歯が丈夫”じゃないと噛るのが大変です(笑 

NZはお菓子の種類も少なく、いつも同じ。

日本ではコンビニに入ると、
並んだお菓子のパッケージで季節を感じられますよねー

NZは季節ごとの商品は無いといっても良いと思いマス。 
そして、新商品ぜんぜん開発されないのです。

正直、つまんないですよー( ´Д`)=3

 さて チョコレート。 
NZの最南ちかくにある町 “ダニーデン”
古い街並が素敵なんです。

ダニーデンにはCadburyのチョコレート工場があります
ビール工場もたしかあるかなぁ・・・ 

で、7月7日〜13日までチョコレート祭りが開催されていました!











チョコレート祭りのHPです  ←イベント情報クリック
このお祭り期間中は街中で、
いろんなイベントが開催されているようです。 

私が一番見たかったのは、 ギネスブックにも記録されている 
世界で一番急な坂道。

この坂道を2万5千個のチョコボールが転がるレース!!!

これを2回行うらしく、トータル5万個のチョコボールが
ギネス坂道を転がるのです!

 ちなみにチョコボールは直径2〜3㎝のチョコボール。

1つ1つに番号が貼ってあるんです。
誰でも1つ$1で購入してエントリーできます。

収益金は、チャリーティーで病気の子どものための会などに寄付されるそうです。 

上位になったチョコレートの主は
NZ$1,000分のスーパーの商品券
NZ$1,000分のガソリン券
などなど様々な商品がもらえるそうです! 

まぁ。。。レース中は自分のチョコなんてわからないので、
商品とか期待はまったくしてませんが、
このお祭り騒ぎを一緒に味わいたいなぁ〜と思いました。 

来年は行けたらいいなぁ〜 と話しながらチョコを食べてる私です。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月12日木曜日

無事にニュージーランド2年生になれました!

今日のオークランドの空はくもり☁
お日様の有無で、体感気温がまったく違います。
晴れてくれ〜

さてさて、最近あった良いことの2つ目。

私のビザは7月20日にとなってました。

 ビザが無いと、NZに滞在することができません。 

4月に職場のオーナーさんからワークビザサポートのお話を頂き、
 少しずつ準備をしてきました。

日本の職場から在籍証明をもらったり・・
一番古い勤務先だと、15年以上前。
元上司に国外から連絡して、
あれこれ説明して・・・・ って疲れましたー
運良く?去年再会して、飲み会したので、助かりました♪

パスポートもちょうど1年後に切れる感じだったの、
1年を切った翌日に領事館へ行き、
あたらしいパスポートを作りました。

    まぁそんな感じで資料を揃え・・・。 

7月2日 イミグレーションへワークビザを申請しました。

そしてその3日後の7月5日付でビザがおりたのです!! 
しかも、2014年までの2年! 
びっくり!
かかった時間も、期限も予想外で驚きました!
 2週間〜3週間はかかると思っていたし・・・
とれても1年だろぅと思ってたんです。
最近は難しくなってる。。という話も耳にしたので 
帰国も視野に入れていました。

車いくらで売れるかなぁ・・・ 
買ったソファやテーブル、TV、ベッド・・などなど
売るのも大変だなぁとか 夫婦会議してましたし。

正直、NZで頑張りたい気持ちと日本に帰りたい気持ちが
葛藤していたので、、 日本に帰れなくなったのは残念です。
 秋からの仕事も派遣サイトでチェックしてたんです(笑 

とはいえ、ヒャッホー!\(^o^)/とお祭り騒ぎ・・とはいかず

今後は“チーフ”という責任の肩書きが 私を縛ります。

チーフはスタッフよりも仕事を知っていて
スタッフよりも仕事が出来なければなりません。 

今の私はまだまだ・・・“名ばかりチーフ”です( ´Д`)=3

そのポジションにふさわしい人材にならなければなりません。

 チーフのポジションを
  「重荷」ではなく「やりがい」として
こなせるようになりたいです。

本当に不安で、自分には重すぎる(´д⊂)‥というのが今の本音です。

 ここからどこまでがんばれるか?
 若くないのに・・・・大丈夫か?

 yukinko☆ 
ニュージーランド2年生の始まりです 

どうか温かく見守ってください!m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月10日火曜日

日本の友達から届いたメールに癒された♪

昨日も今日もオークランドは晴天。

お天気がいいと気持ちいいですねー(^^) 

ここ数日、たくさん良いことがありました♪ 一つ目の紹介。

日本の友達からメールもらって
だんなさんと二人で“素敵なメールだねぇ〜( ´∀`)”
と気持ちがホクホク温まりました


   今日ねー 薬局でファブリーズ買ったの。
  写真が滝だったから 
  森みたいなかおりかなーって 買ってみたら 
   ニュージーランドの香りだって(笑) 
   ゆきんこは この香りの中にいるのか―って。
   ちょっぴり思って メールしてみた♪ 
   それだけなんだけどね。 


っていうメール。
ただそれだけ・・ではない。

「ファブリーズでNZの香りあったよ」ってお知らせメールじゃなくて。

 とってもとっても嬉しいメールだった。
このうれしさわかってもらえたらいいなぁ〜

 今日も1日お仕事がんばろー!(^^♪
癒し笑顔

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月6日金曜日

福山雅治がオークランドにキタ━(゚∀゚)━!

来てたんだってさ。
オークランドに。

先週。

 もぉ〜 言ってくれたら案内したのにぃ〜 マサハルってば!

  ・・・なんて・・・ごめんなさい。 

先週、シティ(海側の方の)カウントダウンにて友人が遭遇。

ひとまず握手をしたらしい。 

今日久々に彼女に会って、
「私、福山雅治さんに逢ったんです!」なんて言うもんだから

つい、、、、彼女に向けて手を差し出し・・握手をしました。 

ムフ♪ 間接握手☆ ←変態の域

私・・・好きな芸能人は? と聞かれたら

「福山雅治」と私は答えます。

アルバムもここ何年も聞いてないし・・・
ラジオや雑誌も必ず聞いたり見たりしてるわけでもなく・・・
龍馬伝もおろそかだったし・・
特番も観てないけど・・・ 

彼の俳優デビュー作「ほんの5g」って映画で好感を持ち。
CDレンタルショップでバイトしていた時は、
彼のCDを前面に並べてみたりしてた(笑 なつかしー

脱線してしまいましたが、こちらにはキューピーのCMで来たという噂が・・・

日本のみなさん♪
もし、キューピーのCMであれば、数カ月後に新しいバージョンで流れる
のはNZ撮影のはずです!! 

NZの国民数は福岡県民よりも少ないわけで・・・
そんな人口少ない国の都市で撮影されたわけですから・・

日本の感覚でいうと、
NZで撮影した = 地元で撮影した 

ってくらいの規模で考えたいものです。

↑意味がわからなかった方は、そのまま流してください。
アホのつぶやきですから・・。 

(NHKの収録だったかもしれません・・・情報ありがとうございます!)

そーいえば、私がチリ噴火でゴールドコーストに4日も足止めされ、
NZ にやっとやっと入国できたあの日からやっと1年が経過しました。

偶然出くわして泣いてしまった私に
「Don't cry Yuki」 と優しい言葉をかけてくれた
ブラピ様との出会いから1年が経ってしまったのね。 

はぁぁぁ・・・・ マシャ(福山さん)に逢いたかったなぁ〜


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月5日木曜日

そー言われたら、女性は悪い気しない?

先日、仕事へ出勤した時、
お店のスタッフさん3人♂が入り口で立ち話をしていました。

 「おはようございまーす」と挨拶をして通ったら
  
「ゆきんこさん痩せましたよねー」

  と言われたんですよー! 

まぁ 普通なら喜んでしまいガチですけどね。
素直じゃない訳じゃないんだけど、うっかり喜べませんでした。

私は即答しました。
「痩せてません!やつれたのかも(笑」と言いました。

  多くの女性は「痩せた?」っていわれたら、
  悪い気しないと思うんです。
 
例えば、
久しぶりに会う友だちに「あれ?太った?」と言えるのは
仲が良い、気心しれた関係だと思うんです。

ひさびさに会って「太った?」って言われるのって
人によっては、いい気しないですもの・・。 

反対に「痩せたんじゃない?」は大体の人に言えると思うんです。

 みなさんどうですか?? 

で、私が今回喜ばなかったのは、
   自分自身で太ったのを自覚&痛感しているから

 仕事が終わって、遅い時間に帰宅して、
 賄いのお弁当を12時位に食べて・・

『食後3時間以内に寝ると太る』といいますが


     確実に忠実に時間内に寝ています!

昨年のズッキーニのお仕事のお陰で、
背中&腰回りが少しスッキリした気がしていたのが

あれ??あのスッキリは勘違いだったかな?
と元通りになっているのであります。

 今の生活リズムを続けると間違いなく日々増量にまちがいなし。
 運動も全然してないし、 体力は落ちて、体重は増える 

これってヤバい! 対策を練らなければ!!!
太って詰まって降りれまシェン

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年7月4日水曜日

慌ただしい環境の中で成長すべき自分

ご無沙汰してました。
最近は特に単調な生活を繰り返していました。

 仕事と家の往復だけ。  
これをのんびり海外生活というのか? 
・・・・・・・言えないなぁ  今の職場はとても慌ただしくて。

 勤務中、常に全力疾走してる感じ ( ´Д`)=3

忙しい時、暇な時、いろいろあると思うけど 暇な時は人員削減で、
どんどんスタッフを帰らせるから それはそれで忙しくなる。 

仕事を全部覚えていれば
「あれ?これはこうだっけ?」とか
迷う、考える、思い出す時間ロスがなくなるから
もっとスムーズなのかもしれないけど・・・ 
自分のポジションも完璧ではないのに、
他のポジションのメニューも作らなければならないとか
まぁなかなか希望通りスマートにはいかない。

 迅速に、効率良く。 もちろん心がけてるんだけど


 私は日本で、様々な仕事をしてきました。
 履歴書に書ききれないから、かなり略してしまうけど。
   ※飽きやすいからすぐ辞めるとか、クビになったとかじゃないんですよ!!

若かりし頃は、季節労働者でしたし(笑
冬山のリゾートホテルで働いて、スキー場が終われば地元に帰って働いて・・
と短期のバイトをずっとつないで何年も過ごしてました。

または派遣の仕事。 
 派遣は期間が決まってたし、時給もいい。
直接雇用じゃないので、なんとなく気楽で良かったなぁ〜

飲食業もファーストフードやホテルレストランと様々。
事務員も何社も勤務しました。
ホテルのフロント、お上品にしてました♪
足つぼボディケアセラピスト スタッフなし一人店長だったけど。
販売員も色々と。
などなど・・・・ あぁあなつかしいー!

と様々経験した職場で、今の職場が一番慌ただしい。 

休憩もないし、水も飲めない。
(※水は飲んでっていわれたけど、その時間を作れないです) 

こののんびりした国で 日本にいた時以上に、
慌ただしく働いている環境。

 それぞれのポジションに慣れる前にステップアップ任務が
課せられるから、自分のキャパが追いつかない。(;´Д`)

もっと器用で記憶力が良かったら
こんなプレッシャーやストレスを排除できるのになぁ 

まぁ 焦って失敗してもダメだから、自分なりに頑張るしかないな。
と言い聞かせ〜(^^ゞ

 今までの自分がいかにノホホンと仕事をしてきたのか?
って実感しています。 

一人前に。。。なんて高望みは言わず、
お店のあしでまといにならないように、成長していきたいな。
プロの道は厳しいのです。
オークランドは昨日まで悪天候でした。
大雨、強風。 枯れ葉がいっぱい飛んできてテラスはゴミだらけ。
今は青空です♪ せんたくもの、乾いておくれ〜
ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ