2012年8月29日水曜日

作ればいいじゃん に驚きを隠せず・・・。

九州のツキノワグマは

「絶滅の恐れのある地域個体群」のリストから削除され、

   絶滅と認定された。

というニュースを見ました。 

日本にも、世界にも絶滅危惧種はたくさんいます。
つい先日は佐渡ヶ島のトキの話題もありましたよね。 

で、このニュース見て。 私はクマ怖いし、
もし近くの山にクマがいる!ってわかったら
「怖い、いなくなってほしい」とおもうだろうから
なんともいえないんだけど。。。。

 このニュースへの書き込みに 

「人間が生きていく為に必要でないから滅びただけ。
 必要じゃないんだから騒ぐ程のことじゃないでしょ。
 人間好みな新種作ればいいんだよ!
 犬や猫は作ってんだから!」

って書いてありました。 

自分は批判できる立場じゃないけど、
こんな風に思う、平気で言えちゃう世の中なのかぁぁと
なんか驚きました。

   自然は守るべきだ。 
  人間だけの地球じゃない。 
  私はそう思う。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

南島へ1泊2日いってきました

最近の私。
自分のキャパ以上の仕事が続いていて。
家にいる時間もリラックスできていませんでした。 

昔はもっとパワーあったのになー
「英語、日本と違う考え方もあり」ってものあって
どーもうまく自分を動かせてないのだろう・・・(´Д`)ハァ…・・

自分にゆとりがなくて、ブログもかけなくて。
書きたいことあるのになーぁぁ でも書く気力がでなかった。 

こんなんじゃ駄目だ! 
あ~~~~~~~~どこかへ行きたい!! 

と切実でした。

 2年前、相方さんが南島のワナカで友人から車を購入し、
 数日かけてオークランドまでドライブしました。
 その際、カイコウラでたくさんのアザラシの赤ちゃんをみたのです。

 私もいつか行きたい!とずっと思っていて・・・・。

 ある日、なんとなく航空券の値段をチェックしました。
朝いちばんの便と最終便が安かった!

オークランド → クライストチャーチ $39(約2,500円)
クライストチャーチ → オークランド $49(約3,100円) 

レンタカーを調べたら、2日間で$50(3,100円)  

行くしか無いでしょ−!と即決。

友人をさそって3人で 日曜日と月曜日の2日間行って来ました(*´∀`*)

朝4:50に友達をpick upして、いざ空港へ!
 一睡もしてない人、10分睡眠の人、30分睡眠の人。
 睡眠不足の3名。 うち1名は酔っぱらい(笑

90分のフライトでクライストチャーチへ到着。
天気予報は二日間ともに雨&雷。

雨は降ってなかったけど、曇り空、そして寒い!!!冬だもんな。

レンタカーのpickupにかなり手こずって、1時間ロスしました
しかも、オートマでなくミッション! 私は運転手候補から離脱しました^^;

クライストチャーチからカイコウラまでは2時間半のドライブ。 
車中は睡魔との戦いでした^^;

一睡もしていない相方さんの運転でカイコウラに到着!

まずは大人の大きいアザラシ。
もちろん野生のオットセイ。 
海岸にゴロゴロいらっしゃいます。
近寄りすぎると威嚇されます。 

私はめっちゃ近づいて、女子オットセイの群れ全体に威嚇されました^^;
子供が近くにいると警戒心が強いんです。 
友人と相方さんに「近づきすぎ!!」と怒られました。

カイコウラの町でちょこっとランチを食べました。
 私はシーフードチャウダー
友人は名物のクレイフィッシュ(エビ)が入ったサラダをオーダー。

 そのsaladにが!!!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

お店の人に報告しても何も反応なし。 
「sorry」という言葉が一度も出て来なかった。
「洗ったし、冷蔵庫に入れてたし・・・・・」
そんなやりとりが続き…‥ 

日本人って「すみません」ってそーとー言うけど、
コッチの人は、どんなに悪くても謝らない。 
自分の非を認めないんですよね。
文化の違いです。

 その後、オットセイの赤ちゃんがたくさんいる滝へ向かいました☆ 
おはう・ストリーム(Ohau Stream)という場所
ここには大人のオットセイはいなくて、
子供だけがたくさん遊んでいます。
海は外敵がいるので、ここである程度成長するまで過ごしているのかな?

警戒心の無い子供は、すぐ近くまで寄ってきます。
大興奮でしょうなぁ〜


滝つぼでは、ジャンプして遊んだり、ほんとに可愛い。
木の枝を投げ入れると、
それをくわえて遊ぶんですよぉぉ(*´∀`*)
いやされましたーーーーーーー! 

カイコウラにいったら是非ここに足を運んでみて下さい☆

そして、宿泊先は温泉☆ ハンマースプリングスへ!

写真ねー データカメラの中・・・。
UPしてなくてごめんなさい。
ブログにもNZにも全く関係ないですが・・


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年8月22日水曜日

リアルトイ・ストーリー!!!DVD観たくなった!

昔、ニュージーランドへはSnowboardがしたくて、
南島のWanakaへやってきて、2ヶ月位滞在していました。

車が壊れた時、ヒッチハイクで山へ上がったことがあった。

行き先がゲレンデの場合のヒッチハイクは
乗る方も、乗せる方も目的地が決まってるから簡単だった。 乗ってからも、天気の話と雪の話をすればいいから、英語は必要なかったし。

旅のヒッチハイクって怖いよなー。

何度かあるけど・・・(笑 今はできないなぁぁ

私がおもちゃなら、こんな旅?冒険?するのも
面白いかも☆

リアルトイ・ストーリー!
これみたら、つい・・DVD観たくなった。 
 TOY STORY3は泣いちゃうんだよね・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
よく見てよく見て!

あぁ!ウッディーだ♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

普通にすればいいって言われても。

今日はお天気がいい。
朝から雨が降ってない・・・と思う。
(気づいてない合間にサラっと振ることもありがちなので) 

さて。
正直・・最近は仕事にパワーと精神力を奪われてます。 

新しいことをいくつか習得している最中ですが、
とにかく壁にぶつかりっぱなし。 

お店の方針ややり方はマニュアルになっていると思うけど。

教える人のやり方、教え方?言いかた?はそれぞれ違います。 

私が今挑んでいるのは、刺身&寿司ネタの仕込み。 
 ※私は料理をほとんどしたことがなく、
 「包丁を使える」と言えるレベルではありません。  
  結婚はしていますが、相方さんが料理好きなので、さほど必要ないのです。 
  そんな私が、職人ともいえる作業を習得している最中なのです。 

この作業を最初に教えてくれた方 Aさんとします。 

Aさんは自身で包丁を持ち、
自身でネタをいろいろとカットしながら 教えてくれました。

これはこうだから、こうする 
こういう場合は、こうしたりもする。 
普通にすればいい
普通こうでしょ? 

 このフレーズが延々・・・・。 

私は、 「普通がわからないので、詳しく教えて下さい」を連発。 

後半に差し掛かる頃には、
 「ほかにどう言えばいいのよ。
 私はこうしてるけど、あとはあなたの判断 
 いいと思えばそうすればいい」って感じになり・・・。 

かなり周りに配慮しましたが、相当険悪な雰囲気で教わってました。 

包丁の持ち方、ネタの扱い方、などなど基礎を知らないと進めない。 

そんなこんなでその後1人だけで・・・。

実際に教わってない作業もあるけど・・・大丈夫? 

もっときちんと教えて欲しいし、
私が実際に作業しているところを見て、指導してほしい。 

そう思うストレスが色々なことに拍車をかけて不満増殖。 

過去にいくつかの職場で新人トレーナーをさせてもらっていたので
指導に対する不満や疑問は人一倍に生まれてしまうのでしょう。 

もちろん。 私に対する不満や疑問もあると思う・・・。
反省してますんですよ。 もちろん。

はやく任せられる人材になりたいと思っています
けれど、いろんな意味の疑問が増殖中・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 
言ってはならない言葉が頭の中を駆け巡り・・・


 そろそろ? とっくに? 
私の弱音やグチを聞き飽きてるんだろうな相方さん。

 りふれっしゅしたーーーーーーーい! 

願っていたので、急遽1泊2日の旅行を企画しました。

行ってしまおう!癒される場所へ!
と、南島への旅を強行したのであります♪~(´ε` )
こんなお弁当もって出かけたいな☆トトロ弁当!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年8月10日金曜日

知らずに育って大人になって知ったこと。

なでしこジャパン残念でしたね・・・。
今NZでも放送されています。
結果を先に知ってしまったので、、、見入れません^^;

さて。
8月6日 広島平和記念日 でした
1945年広島に原子爆弾が投下された日です。

この日記は先日の広島市長批判の日記を書く前に書いて
いたのですが、、
続けてUPするのもなぁぁぁ〜と 保存してました。

少しかさなる内容もあるけど、
せっかく書いたのでUPしまーす。

☆☆☆☆
 私は広島県出身なのですが、
8月6日が近づくと、学校の授業で「平和学習」が頻繁にあります。

その日は夏休み中ですが、
「登校日」となっていて 学校へ行き、
投下された時間には黙祷をしていました。 

高校を卒業するまでは他県の人と出会い、
この話をすることがなかったのですが、
他県の人は、8月6日に登校しないし、黙祷もなかったとか。 

広島県民ならではの学習だと大人になって知りました。

先日の日記をみたお友達がこんなメッセージをくれました

他県に住んでいる小学生があまりに 

原爆について知らないって ビックリしたとか。 

広島に生まれ育った私達が 
当たり前に知っている事 
それが 
当たり前では無いって事に驚いたそうです

お友だちご家族が 
広島に引っ越してこられて 
その時 
「広島は 
平和学習ばかりしていて 
教科の学習時間が少なくて 
レベルが低いから 
県外の中高一貫の私立に受験させた」と言われて 
ビックリしたそうです 

意識の違い… 
残念ながら 
沢山あるのかも知れません 

その事がオカシイと思える感覚 
大切にしたいと思います」

と。私も友人と同じように思います。
同じ日本人でもいろいろな考えの人がいるのは
仕方のないことなのでしょうね。



夏休み中の登校日、嫌だったけど・・・
プールに毎日通って真っ黒になった友達にあったり
普段の学校とはちがってよかったなぁ〜と思います。


 ちなみに8月6日は
「ハムの日」
「ハンサムの日」
「太陽熱発電の日」
「雨水の日」   という日でもあるそうです。 


そして、もっと知らなくて驚いたことがありました。

 私は、入学式でも卒業式でも「君が代」を歌ったことがありません。

小学校、中学校でも・・・高校も。教わったことがありません。

だから、君が代をしりません・・・唄えません

唄わないのではなく、唄えないのです。 

大人になってそのことを知り、そう話すと、かなり驚かれます。

 日本国民でしょ?なんで?ってね。
 国歌ですもんねー 

詳細はまぁ置いといて、
そおいうのに反する地域だったのか?
そんな感じなんですよ。

 これは一番驚いたし、驚かれますねー。

 国歌を知らない、教わらない日本人もいるんだ!
ということをフムフムっと思ってもらえたらありがたいです(笑
平和の象徴ハト 休憩中

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年8月8日水曜日

期間限定のアイススケートリンクをみてきました

今日のオークランドは雨。
一瞬青空になった!とおもっても雨は降ってる・・・って感じ 

ここ数日お天気がよかったので
気温もちょっと高かったのでしょう
今日はやたら寒く感じます。
冬の気温に慣れたつもりでいたのになぁ〜 


さてさて。
オークランドの中心部にあるアオテア広場で
6月から8月12日までアイススケートリンクが開催されています。

料金はスケート靴と90分のスケーティングタイムがセット
大人$20 1,300円位
子供$15 
家族パス$55(大人2名子供2名) 3,500円位


週末はかなり賑わっているらしいですが
私が行ったのは平日だったので、 それほど人も多くなく
滑ってる人はちょうどいい感じじゃないかなぁ
人が多いと思うように滑れないしね。

私が中学生の頃、地元にアイススケートリンクがあり、
何度か行った記憶があります。
私は滑ることができても、止まることができず、
壁に衝突して止まっていた事を思い出します。 

上手く滑れない人&親子用に、
補助してくれる鉄棒アイテム?がありました。 
写真右 赤い服の2人が使ってるヤツ
日本もこんな感じあるのかな? これって便利!!!

なにより驚いたのが、上の写真にも写ってましたけど、
ベビーカー押しながらのママ2人&2台。

 ベビーカーってどこでもグングン進んじゃうのね!!
(赤ちゃんは寒いだけだろうになぁ ^^;)
まるでお買い物や公園を散歩しているような ・・・
楽しそうにおしゃべりしてるママ二人が
グルグル〜グルグル〜 リンクを周っている光景に
一番衝撃をうけました♪(・∀・)

このイベントももうすぐ終わります。
次はどんなイベントが開催されるのでしょう♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年8月6日月曜日

言葉の本意をきちんとみて!残念すぎる批評

日本のニュースを見て、本当に残念に思った。

みなさんどう思いますか? 

被曝してゼロから復興した広島のように
頑張る姿を重ねているのに・・・
福島の復興を応援しているのに・・
原発と原爆を一緒にしてないし、津波と原爆を一緒にしてないのに。

受け取り方がひどくて、
言葉の本質を見ないで 人を馬鹿にしすぎていて。。。

こんな人達ばかりになってほしくない!!!!
と 今、こうしてブログを書いてしまっています。 

 今日8月6日、広島市で平和記念式典が行われ、 
松井一實・広島市長が「平和宣言」を読みあげました。

 松井市長は、そのなかで東日本大震災に伴う福島原発事故の被災者に対し 

「今も苦しい生活を強いられながらも、
 前向きに生きようとする被災者の皆さんの姿は、
 67年前のあの日を経験したヒロシマの人々と重なります。
 皆さん、必ず訪れる明日への希望を信じてください。
 私たちの心は、皆さんと共にあります」と読み上げました

広島市長 平和宣言(NHK) ←ニュースへリンク

しかし、別のニュースの記事で

広島市の松井一実市長は震災と原発事故の被災者の姿を
「67年前の広島の人々と重なる」と表現
と報道されました→ 野田首相 安心エネ確立めざす(Yahoo headline)

そのニュースに対してのツイート反応が以下です。

 ・事故と戦争が同じ?全然違うと思うが? どこが?

・いい加減 広島市長がこんなとんちんかんなこと言ってるのか・・・ 

・原爆と原発を混同する程度の市長は広島にいらん。
 とっとと辞職してもらいたいもんだ。 

・正直勝手に重ねるな

・59のおっさんが何「67年前の広島の人々と重なる」なんて言ってんだ?
 ボケてるんじゃないのか? 

・おいおい何言い出すんだよ。
 地震も津波も原発の影響さえなく、何不自由なく過ごす広島県人の皆さんと家を失い帰る場所も無い被災地と一緒にすんなよ。

・ 無差別大量虐殺兵器である原子爆弾と原子力発電所の事故がどうやったら重なるのか? 

・地元民から言わせて頂きますと、全く重なって見えないし、
 投下された原子爆弾と原子力 事故は別物。

・いい加減にしろ 原爆と原発は別物です。

・糞市長め!

言葉の本質を見えてないと思う。
この批判の間違いに気づく人が
たくさんいてくれたらいいと願います。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ぷよぷよ連鎖ってむずかしーーー!

8月に入ってすこし天気も回復気味??
寒さのピークも超え、
あとは春を待つばかりかなぁ〜という日々です。

先週末はお天気がぼちぼち良かったので
みなさん気持ちいい週末だったのでは?

さてさて
最近、我が家にお友達があそびに来ることが増えてきました。
何が行われているかというと・・・
 TVゲームの “ぷよぷよ” です。

 PS2とWiiでちょこちょことゲームをするのですが
 相方さんとお友達のKさんはぷよぷよが大好き。 
二人で延々と対決しています。
(PS2は“ぷよぷよSUN”ってシリーズやってます)

今も私の隣で二人は戦っています(笑 

私はとにかく“センス”がなくて 連鎖ができません。 

連鎖??どーやればいいのぉぉ〜!!

私はただ同じ色を重ねて消していくので精一杯(+_+)
画面の上の方に次に出てくるやつらが
2個位表示されていますが そこをチェックする余裕すらありません。 

『3連鎖程度じゃ連鎖と言えない』という二人。

ごくまれに、偶然できた3連鎖 に喜ぶ私。しょぼーーーん

積み方もいろいろ名前があるとか、、、
連鎖の作り方を教えてもらっても、全然できなくて、

 どぉぉ〜んと降ってきたり、
 あと数段しかなくなってくるとテンパってしまいます。

 このセンスの無さをどうにかしたいけど、
どうにもならないだろうなぁぁぁ・・・トホホ 

ちなみにテトリスもマリオカートも全然できないんですよね(笑
ゲームってむずかしい(;´Д`) 

でも、「NZに来てぷよぷよが上手になったよ」
っていうのも どうかと思うので、
あまり成長しないでおこうと思います(笑

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年8月2日木曜日

私だけの小さな浴槽 バスタブならぬ “足タブ”

もう8月ですねぇ。
最近はロンドンオリンピック一色で
普段はついてないTVがついています。 

もちろんここはNZなので、、、
日本人の試合、試技は全くと言っていいほど放送されません。
時々、「JAPAN」とか聞こえて、「おぉぉ!」と見てても、
ゴールまで放送されず、ちがう競技へ中継が変わります。
結果知りたーーーい!っていつも嘆いていました。

けど、今日は違いましたねぇ。
体操の内村くんの演技は何度も何度もありました! 
かっこいいですねー内村くん。
笑顔も可愛い。
金メダル本当によかったーー!

銀メダルの選手は男前だったなぁぁぁ(笑

国が違えば、注目する競技も違うもので
日本でほぼ注目されていない、中継されない競技ばかりでした。
私は馬術やカヤック?激流下り?の競技に目を奪われてました(笑

さて
私の浴槽を今日はご紹介しましょう。 

我が家はバスタブが無くシャワーだけ。
シャワールームは電話ボックスよりちょっと広い程度。
シャワーだけだと温まらないし、日本のお風呂に浸かりたい!

フットバスを持ってるけど、面倒だし・・・
メンテナンスも大変なので使っていません。

そこで思いついたのがバスタブ?足タブ?です。

4月ごろかな
私はWarehouseというスーパーで$5のバケツを買いました。
ちょっと柔らかめのラバー?プラスチック?の素材のもの

シャワーを浴びる時、そのバケツの中に立つのです。
そーするとお湯がバケツに溜まります。
ちいさな足湯ができあがり!(^^ゞ
こんなイメージ^^;
で、足元があたたまるのです。
 最後にバケツの水をひっくり返し・・・シャワーで流しておわり! 

このバケツを使う、使わないで、足元の温かさが全然違います。
誰にも見せることの出来ない光景ですが・・・。
 ある意味『ECO』ということで ^^;

オークランドの冬はあと1ヶ月くらいかな。
早くあたたかくなってほしー!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ