普通にすればいいって言われても。

今日はお天気がいい。
朝から雨が降ってない・・・と思う。
(気づいてない合間にサラっと振ることもありがちなので) 

さて。
正直・・最近は仕事にパワーと精神力を奪われてます。 

新しいことをいくつか習得している最中ですが、
とにかく壁にぶつかりっぱなし。 

お店の方針ややり方はマニュアルになっていると思うけど。

教える人のやり方、教え方?言いかた?はそれぞれ違います。 

私が今挑んでいるのは、刺身&寿司ネタの仕込み。 
 ※私は料理をほとんどしたことがなく、
 「包丁を使える」と言えるレベルではありません。  
  結婚はしていますが、相方さんが料理好きなので、さほど必要ないのです。 
  そんな私が、職人ともいえる作業を習得している最中なのです。 

この作業を最初に教えてくれた方 Aさんとします。 

Aさんは自身で包丁を持ち、
自身でネタをいろいろとカットしながら 教えてくれました。

これはこうだから、こうする 
こういう場合は、こうしたりもする。 
普通にすればいい
普通こうでしょ? 

 このフレーズが延々・・・・。 

私は、 「普通がわからないので、詳しく教えて下さい」を連発。 

後半に差し掛かる頃には、
 「ほかにどう言えばいいのよ。
 私はこうしてるけど、あとはあなたの判断 
 いいと思えばそうすればいい」って感じになり・・・。 

かなり周りに配慮しましたが、相当険悪な雰囲気で教わってました。 

包丁の持ち方、ネタの扱い方、などなど基礎を知らないと進めない。 

そんなこんなでその後1人だけで・・・。

実際に教わってない作業もあるけど・・・大丈夫? 

もっときちんと教えて欲しいし、
私が実際に作業しているところを見て、指導してほしい。 

そう思うストレスが色々なことに拍車をかけて不満増殖。 

過去にいくつかの職場で新人トレーナーをさせてもらっていたので
指導に対する不満や疑問は人一倍に生まれてしまうのでしょう。 

もちろん。 私に対する不満や疑問もあると思う・・・。
反省してますんですよ。 もちろん。

はやく任せられる人材になりたいと思っています
けれど、いろんな意味の疑問が増殖中・・・。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 
言ってはならない言葉が頭の中を駆け巡り・・・


 そろそろ? とっくに? 
私の弱音やグチを聞き飽きてるんだろうな相方さん。

 りふれっしゅしたーーーーーーーい! 

願っていたので、急遽1泊2日の旅行を企画しました。

行ってしまおう!癒される場所へ!
と、南島への旅を強行したのであります♪~(´ε` )
こんなお弁当もって出かけたいな☆トトロ弁当!



ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント