言葉の本意をきちんとみて!残念すぎる批評

日本のニュースを見て、本当に残念に思った。

みなさんどう思いますか? 

被曝してゼロから復興した広島のように
頑張る姿を重ねているのに・・・
福島の復興を応援しているのに・・
原発と原爆を一緒にしてないし、津波と原爆を一緒にしてないのに。

受け取り方がひどくて、
言葉の本質を見ないで 人を馬鹿にしすぎていて。。。

こんな人達ばかりになってほしくない!!!!
と 今、こうしてブログを書いてしまっています。 

 今日8月6日、広島市で平和記念式典が行われ、 
松井一實・広島市長が「平和宣言」を読みあげました。

 松井市長は、そのなかで東日本大震災に伴う福島原発事故の被災者に対し 

「今も苦しい生活を強いられながらも、
 前向きに生きようとする被災者の皆さんの姿は、
 67年前のあの日を経験したヒロシマの人々と重なります。
 皆さん、必ず訪れる明日への希望を信じてください。
 私たちの心は、皆さんと共にあります」と読み上げました

広島市長 平和宣言(NHK) ←ニュースへリンク

しかし、別のニュースの記事で

広島市の松井一実市長は震災と原発事故の被災者の姿を
「67年前の広島の人々と重なる」と表現
と報道されました→ 野田首相 安心エネ確立めざす(Yahoo headline)

そのニュースに対してのツイート反応が以下です。

 ・事故と戦争が同じ?全然違うと思うが? どこが?

・いい加減 広島市長がこんなとんちんかんなこと言ってるのか・・・ 

・原爆と原発を混同する程度の市長は広島にいらん。
 とっとと辞職してもらいたいもんだ。 

・正直勝手に重ねるな

・59のおっさんが何「67年前の広島の人々と重なる」なんて言ってんだ?
 ボケてるんじゃないのか? 

・おいおい何言い出すんだよ。
 地震も津波も原発の影響さえなく、何不自由なく過ごす広島県人の皆さんと家を失い帰る場所も無い被災地と一緒にすんなよ。

・ 無差別大量虐殺兵器である原子爆弾と原子力発電所の事故がどうやったら重なるのか? 

・地元民から言わせて頂きますと、全く重なって見えないし、
 投下された原子爆弾と原子力 事故は別物。

・いい加減にしろ 原爆と原発は別物です。

・糞市長め!

言葉の本質を見えてないと思う。
この批判の間違いに気づく人が
たくさんいてくれたらいいと願います。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 少なくとも、私はyukinkoさんと同感です。“表現の自由”・“価値観の自由”、自由で平和な時代で幸せな分、こういった言葉の本質を理解せず、自分の価値観だけで《自由》に意見を言う人が増えているのも、残念ですが現実ですよね・・・。自分の意見を持つ事は大切だと思いますが、それだけに捉われるのも悲しいですし、危険な気がします・・・。

    返信削除
    返信
    1. ほんとその通りだと思います。
      私が表現しきれなかった言葉をいただいて、さらに納得してしまっています^^;
      ありがとうございます。

      削除
  2. 「ゼロからの復興」をなしとげた広島と、これから「ゼロからの復興」をしようとしている福島。
    こういう心無い意見を匿名で言いたい放題。
    本当に、心が痛みますね。

    返信削除
    返信
    1. 思いつきで誹謗中傷を平気に、簡単にできてしまう世の中ですよねホント。
      ひとりの言葉に乗っかって、そーだそーだ!ってフォローしていく。
      ほんとに心痛みます。
      悲しい現実です。

      削除

コメントを投稿