マウントトンガリロ再び噴火( ゚д゚ )

英語の国に住んでいるけれど
英語環境で生活していない私。

見てもわからないテレビでも、見る習慣を!
英語を耳にする習慣を!

とわかっていながら出来ないもんですよ。


で、今日はひさびさにTVつけてました。

すると、、トンガリロが噴火した!!とNews。
今日の1:25pmの出来事です。

この山は
今年の8月6日にも噴火しました
115年ぶりの噴火でした。

そして今日の噴火。

たくさんのトランパー(登山客)が訪れる場所で
今日、90人のスクールチルドレンが登っていたようです。
被害がなかったのか、無事に下山できたか心配ですね。

そして火山灰は飛行機のフライトにも影響します。
近日中に飛行機を利用する方は、
今後の動向をチェックしておいた方がよいと思います。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント