2012年12月29日土曜日

旅の報告 Wellington空港

今日のオークランド 晴れ。
最近、すっかり夏になりました! 気持ちいいですね〜 

〜〜〜〜約3週間前の旅の報告〜〜〜〜www

ニュージーランドの首都は 「ウェリントン」
一度は訪れたいと思い、
12月の9,10,11に行ってきた話です。

たくさんのブロガーの方が紹介しているので、
今更遅い話なんですけど・・・^^;
私の旅の報告ということで・・・。

11月28日に映画『ホビット 思いがけない冒険』の
ワールドプレミアが開催されました。

旅の企画をした時は、まったくこのことをしらなかったので
ラッキーだったなぁと何度も思いました。

空港は、この期間限定で
Wellington Airport から名前を変更していました。
空港名に注目!
「The Middle of Middle-earth (中つ国の中心)」と書いてあります。

ホビットの映画の舞台になっている国名が
「中つ国(Middle-earth)」なのです。
この看板を掲げて映画ファンや訪問客を歓迎しているんでしょうね

そして、空港内も大きなゴラムがいました。
大きすぎ、逆光で上手く撮れず^^;
このゴラムは6メートルあります。
細部に渡ってリアルに作られていて、感動しました!!

ちなみに、この巨大彫刻作品を3ヵ月に渡り手掛けたのは
日本人アーティストのオオハシさんという方だそうです。 

荷物の受取レーンもホビットデザインになっていました!
((o(´∀`)o))ワクワク


案内所に置いてある街のMAPも
この期間限定のもの、Middle-earth Mapのものもあって
すごいなぁ・・・
すごいお金かけてるなーぁ。と感心しました(・∀・)

Wellingtonには様々な映画の映像制作に携わっている
WETA Digital」という会社があります

今まで手がけた作品に関係するものが展示されている
「Weta Cave (ウェタ・ケーブ)があります。

なんと!入場無料なんです (^^♪

ちょっと狭くて、混雑時は疲れてしまいそうですが・・・・。
無料ですからねぇ^^;

中心部とは離れているので、バスで往復してみました。
HOPカードを持っている方は、必須です!
(空港から中心部へも安くなったし♪)

慌ただしい旅だったので、
もっとゆっくり遊びにいきたいなぁ〜 ♪

次回から南島旅行を紹介したいなぁと思います☆

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年12月21日金曜日

お天気もよし!景色もよし!

Wellingtonの写真をUPしてみます。
まとめて書けそうにないので、ちょいちょいとやってみます。

WellingtonをUPしないと、
南島旅行の報告もできない!と思ってしまい・・・
寝る間も惜しんで??
書いてみてます ^^;

Wellingtonの街の中心部に乗り場がある
ケーブルカー。
片道$3位だったかな
赤いケーブルカー可愛いですよね

観光用というより、市民の足になっていると聞きました。
山の上に上がると、景色も天気も良くて。
雲もきれい☆

ちょっと強めの風も気持ちよく感じました。
帰りは、徒歩で降りました。
道中に、ローズガーデンなどあって、心癒されました。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

あっというまに時間が−−−ぁ


今日は21日。
クリスマスもすぐだし、年越しもすぐ。
いい子にしてたらサンタさんが・・
日本に居る時と違って、師走を感じません・・・。
クリスマスも実感ないし。

でも、仕事はいそがしい。

2週間前、ニュージーの首都 Wellington に行って来ました。
その写真もブログも書けないままな私。

そして、今週日曜日から南島へあそびに行ってきます。
6日間なので、またまたブログ放置状態に。
ランキングもさがる一方でしょう^^;

ちなみに、ことしのクリスマスで結婚5周年!
いまだに落ち着きも安定感もない夫婦 (*´∀`)へへ

みなさんステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年12月19日水曜日

全裸でジョギングが無罪で勝利しちゃう国。

20年来のナチュラリストであるポイントンさん(47歳の男性)

朝の8時半、いつものように近所の森の中で
全裸ジョギングを行っていました。

ある日、犬を散歩させていた女性に出くわしました。
女性は「ひどくショックを受け(゚A゚;)」警察に通報 

その3日後
再び森から裸で出てきたポイントンさんを警察は 逮捕。
“無礼なふるまい”という罪で起訴され、
有罪判決を言い渡された。 

しかしその後、ポイントンさんは控訴しました。

「無礼ということであれば、
  神は生殖器を作らなかったであろう」と主張。

裁判では全裸ジョギングの違法性について問われ
最高裁判所の判決ではそれを支持する判決が下された。

結果として、「合法」という判決なので、ポイントンさんの勝訴。

ものすごく・・・よくよく考えると
野外で裸でいるということが違法なのかどうなのか
というのは非常に難しい問題です。

今回は
 「裸を見せつける」事が目的ではない
 “全裸ジョギング”は合法。
  
であるということなんですねー うんうん。
NZならではの判決でしょうか?
日本ではありえないですよねぇ。 

・・・お散歩中に遭遇したくないですね私は^^;

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年12月18日火曜日

日本の母へ贈り物

日本はすっかり冬なんですよね。
寒いの嫌だけど、雪見ると((o(´∀`)o))ワクワクして
テンションあがってしまう私。

アルツ磐梯スキー場で働いていたことがあるのですが、
雪が降った次の朝は、早起きしてリフトが動くのを並んで待ってた。
※スノーボードしてたのです♪
あーーーーーーひさびさにすべりたいなァ。

さてさて。

我が家にいくつかクッションがあります。
全てが頂き物。
ベッドをオークションで買った時に
売主がおまけに付けてくれたものがほとんど。

そのカバーがなんとなく地味っていうか
まぁ・・変えたかったんですよ。

でも、こっちはクッションとして売っている物が多く、
カバーだけってのがほぼ売ってなくて・・・。

10月に日本へ帰国した時、
手芸屋さんでクッション用の生地を買いに行きました。
でも、生地って意外と高くて・・・。
結局無地のベージュ、茶色という、
結局「地味」じゃん!っていう色の生地を買いました。

そして自宅で縫いました・・・・・母が(^^;

クッションカバーなんて単純構造だから、
ミシンで、ちゃちゃっとできる物ですが。
私は地味に忙しい日々だったので ←いい訳してます
母上に甘えてしまいました。

我が家のミシンは、古い古いミシンで。
私が幼少の頃、足踏みミシンだったものを
電気の足踏みにリニューアルしたもの。
古い古いものなのでいろいろとガタがきていたようで、
直進縫いでさえ、かなり苦労したようです。

そんなミシンを駆使して、
母上は、大中小サイズ合わせて7枚も縫ってくれました。

おかあさんほんとにありがとーーぉ

ニュージーに戻って、ヤフオクでミシンをチェックして・・・
福山市内のお店が中古ミシンを販売していることがわかり、
購入後のメンテナンスやら考慮して、
そのお店から落札しました。

お店に「私が海外にいて、母に贈りたい」と説明すると
配達も無料で、古い壊れたミシンも無料で引き取ってくれることに
なったのです。
操作も簡単なミシンをチョイス

新品を買ってあげられない貧乏娘ですが、
ちょこっと孝行できてたらいいな。

この場をかりて改めてまして
いつもありがとおかあさん(*´∀`)

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年12月7日金曜日

ニュージーランド人の発想はすご〜い!わんちゃんを救え!

ニュージーランドの動物虐待防止協会が企画したキャンペーン

ドライバー席に座り、
車を運転する犬の姿がお披露目された!

dog driving-cars-new-zealand ニュース

犬が車を運転するって…(*_*)って驚きますよねー 
トリックではなく、車は犬用仕様に一部変更が行われているのですが
運転はもちろんワンちゃん、仕掛けもなにもないのです。 

現在、3匹のワンちゃんが指導を受け、 運転免許取得中??です。 

このキャンペーンの目的ですが
 犬の知能の高さについて知ってもらい、
 里親を増やすことが目的だそう。

わんちゃん3匹も飼い犬でなく、保護された子でした。

 “保護された犬に対して人々が抱く
   間違った通念を払拭するため” 

このキャンペーンが実行されました。

彼らは決して能力が劣るから捨てられた二流の犬などではなく
ペットに適した素晴らしい能力を持っていることを
世間に紹介することが目的だそう。 

彼らは9月から根気よく運転を教わり続けていて
初めは脚をシフトレバーに載せる練習や、
運転席に座ることから始め、
現在は、車にエンジンをかけてアクセルを踏み、
人間の指示のもとに操作ができるところまできたそうです。


トレーナーの男性は
「スピードが出過ぎたり、
 訓練士がひかれそうになるなどのハプニングがあったが、
 今は大丈夫」と話しています。 

そして来週、テレビの生放送で“一人で”、
いや一匹で運転スキルを披露する予定なんだって。

 放送終了後は、彼らを家族に迎えたい人が数多く現れるのでしょうね♪
かわゆし
このような形で世界に訴えかける
この発想力と行動力をもつニュージーランド人すごいなー(^-^)

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2012年12月5日水曜日

おじいさんごっこ

最近、相方さんの腰の具合が悪いのです。 

少し前に、テーブルを移動させた時に、
違和感があったみたいなんだけど

ちょっと痛い程度だったのがけっこ続いてて・・・
ここ数日痛みがヤバイらしい。

私に予知能力があったのか?
先日帰国した時に“腰ベルト”を持ってきたのです。
 今、とても役に立ってます。 

ギックリ腰。。。いやヘルニア悪化かも。(ノ´Д`)ノ

痺れるし、震えるし、、、本気で痛いと嘆いています。 

とにかく、動きも鈍く・・・。
心底同情してますけど・・・ ちょっとおもしろくて。 

腰を若干下げて歩く姿を見て思わず言ってしまった。 

私 「何ごっこしてるの?」 
相方「今日はおじいさんごっこ」 
私 「上手だね〜」 
相方「う、、、うん」 

手術費用とか、いろいろ調べて、
腰だけではなく、頭も痛めている相方さんでした。 

はやくおじいさんごっこ終わらせられることを
願っております。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ