眠い目をこすりながら始まった旅

今日のオークランドは晴れていますが、雲が多いです。
ホリデー中は電車が動いていないので、
とっても静かで穏やかな休みを過ごしています。

 さてさて。
クリスマス休暇の話。
 23日の早朝。
眠い目をこすりながら、楽しみにしていた南島へと出発!

南島はスノーボードで何度も行っていましたが、
7月〜9月くらいで、NZでは冬の時期だけでした。 

日本と季節が逆のNZは12月は夏なのです。
夏の南島は初めてなので((o(´∀`)o))ワクワクでした。

自宅から空港まで車で20分。
駐車場も徒歩1分の場所 6日間で$70位だったかな。
Webチェックインを済ませていたので、自宅を5:10に出発。
  
  オークランド     6:10 発
  クライストチャーチ  7:35 着  飛行機は定刻通り♪

レンタカーのオフィスは 8:30オープンなので
しばし空港でぐったりしてました。

 今回予約した車は、1つグレードをあげてみました。
1日あたり$8 くらい割高でしたが、長距離移動なので、
燃費がよい車のほうが、結果的に安いのでは??とかんがえました。

今回の相棒になった車は、日産Tida でした。
12月23日〜28日の夜まで6日間 $247(1日あたり$41=2800円)
日本のレンタカー価格と比べると安いですよね。 

最初に向かったのは、クライストチャーチ中心部。
 『Bookme』という格安サイトで予約していた
「Punting on the Avon」というもの。 
船頭さんのいる船に乗って、エイボン川を散策。
この船にのりましたー
通常大人$25が$12で購入でき、二人で一人分価格でした。
天気もよく、とてものどかで、いい時間をすごせました。

ここにはウナギが生息しているらしく
超特大のナマズのような?ウナギを目撃!
あまりに急な出現で、写真をとれなくて本当に無念。

進むボートにカモ達がたくさん寄ってきて
あまりの可愛さにメロメロでした。

私達は 朝一番早い10時〜の便で予約をしました。
この時間は、乗客が2組合計4人、しかも皆日本人でした。
その次の便は10人以上乗っていました。
早い時間の予約が混雑してなくていいんだなぁと今後の教訓。

その後、CHCの街を少し歩きました。
地震が起きて、2年近く経過した街とは思えないほど・・・
まだまだそのままのような気がします。
クライストチャーチ大聖堂
しかし、1年半前と比べると震災で崩れた建物が撤去されていました。
時間がかかってしまっていますが、ゆっくりと進んでいるようです。

気がつけば、12時前!今日の宿はテカポです。
テカポまで約240㎞ 急がねばーー!(・∀・)
次へつづく・・・・。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント