私達の心を魅了し続ける色

今日は小雨が降っています。
お休みの間ずっとお天気がよかったから
まぁたまに雨が降るのもいいですね。


さて12月23日
クライストチャーチをお昼ごろ出発した私達。
CHCから1時間くらい走ったところにある街
 “アッシュバートン” で食材の調達。
パスタの予定だったので、
パスタ麺とサラダ用の野菜と朝食用のパンを購入。
バーガーキングでエネルギー補給して(笑

そして、いざテカポへ!
  
   ※テカポは晴天率が高く、世界でも有数のスターゲイジングスポット。
  現在、テカポ湖周辺の空が新たな世界遺産として検討されていて、
  正式に決定すれば、世界で初めて、星空が世界遺産に登録されることになります。
  2012年6月には世界遺産登録に先駆け、国際ダークスカイ・リザーブから
  星空保護区のゴールドステイタスを与えられました

16時位にテカポに到着!
空の色のような湖が見えてきた!

真っ先にむかったのはマウントジョン山頂 写真正面の山です。
山頂には天文台があります。
天文台施設の中には入れませんが、山頂にはカフェがあり、
素晴らしい景色が私たちを迎えてくれます。
ルピナスとテカポ湖
カフェでのんびり言うことなし。
天気も良くて、本当によかったー。
到着が営業時間に間に合わず、翌日も11時〜営業だったのでいけず。
湖畔レストランのサーモン丼が食べれなかったのが心残りです。

19時からテカポホットスプリングス(TEKAPO SPRINGS)へ
これもBookmeでチケットを購入。
通常大人$20が 1人$10で購入できました。

掲載されている写真ほど、優雅な?感じではなかった・・・
露天風呂感覚、水着で入る温水プールって感じです。
とはいえ、
ひさしぶりの浴槽?お風呂?にのんびりすることができました。
こんなかんじ!

夜は、星空観察!
天文台に登る『星空ツアー』の参加がオススメなのですが、
私たちにとっては高額だったので、断念。

善き羊飼いの教会から見上げることにしました。

今の時期、日没が遅く、21時でも夕方のような明るさ・・
22時過ぎても星がみえません。

朝早いフライトだったので睡魔と闘いながら、
星を待っていた私たちですが
24時に宿を出発して、教会へむかいました。

あと5日位で満月・・・というお月様だったので
空が明るくて、星が見えにくい空でした。

Milky Way(天の川)もくっきりとみることができ大満足!

明日は世界遺産マウントクックだ!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント