ニュージーランド唯一のお城 ラーナック城

ニュージーランドに建造されたお城は
ラーナック城カールギル城2つがあります。
2つとも同じダニーデンに建設されましたが、
カールギル城は、現在は廃墟になっています。
このラーナック城がニュージーランド唯一の現存する城なんだそうです。
それほど大きくないですけど・・・唯一のお城

1871年、大富豪であり政治家でもあったウィリアム・ラーナックは、
愛する妻エルザと住むための城を建てることにしました。
建築には200人の工夫を動員し3年かかり、さらにその後12年間、
ヨーロッパから迎えた熟練工の手で内装が施されました
43の部屋と大広間があり、46人の使用人が働いていたんだそう。

建造後には度重なる不幸に見舞われ、
1898年10月にニュージーランド議会で自殺した。
娘のケイティも病気のため21歳で死去。
この城の大広間に娘の幽霊が現れると言われています((((;゚Д゚))))


半ば放棄されていたこの城は、1967年に買い取られ修復されました。
現在、城と庭園は一般開放されてダニーデンの観光地の1つとなってます。
別の建物でラーナックロッジという宿泊施設もあります。

今回、私達は庭園見学のみで、お城には入りませんでした
以前に入ったこともあったし、割高$だったので^^;

  庭園の散歩で見つけた 切り株にあるドア↓
違う世界につながっているのかもしれませんヽ(・∀・ )

12年前、初めてラーナック城に来ました。
ここの売店で相方さんにニットの帽子を買ってもらいました。
当時ほど、愛用はしてませんが、今も大事に持っています。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックポチっとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント