NZのお父さんにみんなで千羽鶴を折りました。

ニュージーランド南島 オタゴという地方にある小さな町
Wanaka.

初めてNZに来た時、12年以上まえ・・・

誰も英語話せない4名様がNZで2ヶ月スノーボードしよう!
という企画が実行されました。

今のようにインターネット環境もなく
何も調べたりすることができなかったので
行けばどうにかなる!という無計画な旅。

航空券とスキー場のシーズンパスだけを購入し
レンタカーも宿もなーーーーんにも決めず入国。

クライストチャーチで泊まったモーテルで
レンタカー屋さんを紹介してもらって
ワナカに到着!

とりあえず、モーテルに行ってみて当日の宿を確保!
次に、2ヶ月住む家さがしが始まりました。

不動産屋にアポをとって、おうち見学までの空いた時間に
入ったスノーボードショップ。

そこでハウスレントの張り紙を発見!!!
その張り紙が素晴らしい出会いへと導いてくれました。

ワナカの町から少し離れた場所にある
アルバートタウンという町の家。
私たちはその家が気に入りました。

その家からすこし丘を登ったところに
デイビットの家がありました。

私達は彼と毎日交流していました。
文法無視!英単語での会話でも理解してくれました。

私達の借りたレンタカーが壊れ、動けなくなった時も
スキー場送迎してくれたり、本当に親切にしてくれました。
私のNZのお父さんです。






しかし彼は2005年11月この世を去りました。

彼がガンを患っていると聞いた時、私は日本にいました。
友達が千羽鶴を折って日本から送ろう!と声をかけてくれて、
日本全国にいる彼を知る友達に声をかけて、
みんなの祈りがこもった鶴が彼の元に届きました。

それが、ローカル新聞に掲載されました。
2005年7月

この新聞は友達がラミネートをして私に送ってくれたものです。
NZにもってきて、大事にしています。
彼と一緒に写った写真も大事に持ち歩いています。

彼と話ができるよう、英語を話せるようになりたい!!と
思いながら、まったく進歩しなかった私・・・。
いまもなおーーー(||´ロ`)o

あらためて・・・頑張らないとな。

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 今日、NZ到着してなにげに見つけました。18年ぶりのNZ、緊張しています。
    ワナカ湖のほとりで夜散歩していたら、ハリネズミが歩いていたので、ハリの間に小石をいれてイタズラしたのを思い出します。
    好きな映画に「The Spitfire Grill」があって、ちょっと嬉しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. おかえりなさい!
      NZのどちらに到着ですか?夏時間のNZは日没が遅いので、動ける時間が長いので、得した気分になりますよね(笑 
      先日の南島旅行で、実感しました♪
      私はハリネズミまだ見たこと無いのですが、古い家の下に結構住んでるらしいですね!!
      この映画好きですか??ラストが悲しい結末ですが、
      心がホッとするというか、心にずーーーんと残る素敵な映画です。
      久々に鑑賞しようかな♪
      NZ満喫して、ステキな時間をすごしてくださいね!

      削除
    2. オークランド着です。以前のブログ見させてもらいました。私、yukinko☆と会っているかも!?しれません。
      福島市在住で、7年くらい前までスノーボードやってました。普段は箕輪で滑っていましたが、大会(SX)とかでアルツにはよく行きました。歳も3つくらいしか変わらないので、共通の知り合いもいるかもしれませんね!(256とか!)
      福島に縁のある方と会えて不思議な感じです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿