年に1度のイベントJAPAN DAY in Auckland

ご無沙汰してました。
もっとマメに書くつもりでいるんですけど^^;
さて。
今日はとってもいい天気でした。

今日は年に一度開催される 
JAPAN DAYというイベント会場におりました。

オークランドのジャパニーズレストラン(ジャパレス)が
屋台を出店したり、
日本の食料品が販売されたり、
日本の文化を紹介したり、
屋内、屋外のステージで催しがあったり
合気道、少林寺、居合道、将棋、書道などの体験
着物(浴衣)の販売や試着して写真とったり、
東日本大震災の写真や映像ブースもあり、募金も募っていました。

夜には盆踊りがあったのですが、その前に帰宅しました。

ここにいらっしゃった日本人以外の方々は、
日本のことを好んでくれている、いわゆる親日家なのかなって
思うと勝手に嬉しくなっていた私です。

去年より、コスプレの来客が減ってましたが、
浴衣を着た外国人(日本人から見ると)の方が増えた感じがしました。
日本に興味を持ってくれたりするのって
日本人として、嬉しいことですよね♪

この会場内で、私はビラ配りをしていました。
このブログを読んで頂いている方で、このイベントに来て、
帽子をかぶり、青いハッピを着た女性から
小さなビラをもらった!という方がいらっしゃいましたら・・・・
それ私です(^o^)

意外に?小心者なので、
屋台に並んでるお客さんや、座って食べてるお客さんに
ガンガン配って行けず・・・ 
会場の入口でホイホイ配ってました。

“ハロー”って言いながら、外国人の方にチラシを渡すと、
“こんにちわ” とか “ありがとぉ” と返事をくれる方もいて
 ニコニコ・・いや、、、ニヤニヤしてました私。

外だったので、暑かった− (*_*)
めちゃめちゃ日焼けしたと思います。

去年より知り合い増えたはずだけど、あんまり会えなかったなぁ〜

こんなに日本人たくさんいるんだーー 
って思う1日でした
太陽に長時間あたると、ほんと疲れますね
今日はよく眠れそうです・・・・。
これくらいグッタリ(ヽ´ω`)してます

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント