NZの車検 WOF制度が変更になるって!

ニュージーランドの車検制度は
WOF(Warrant of Fitness)といいます
半年に1度受けなければなりません。

日本だと2年とか、1年とかですよねー
えーーー!半年って面倒だなって思いますよね?

たしかに面倒なんですけど、
検査内容も日本よりも簡単で、車検というより
定期検査?簡単な検査って感じかな。

費用がお店によってちょっと違うけど
$30(約2,000円)〜$40位がほとんど
あとは、修理とか交換が必要であれば追加がかかります。
半年ごとだけど、安いからいいのです。
着ぐるみ?陶器製ねこバス。かわいい(*^^*)

で、
政府の発表によるとは2014年スタート予定で
WOFに必要な期間条件を変更することを発表した。

新車は、登録時の検査が済めばWOFは3年間有効。

2000年1月1日以降に製造された自動車のWOFは1年に1度。


それ以前に製造されたものは、今まで同様に半年に一度。


政府は、自動車整備に関する情報の普及と教育、
警察の警備の補強を行うそうです。
自動車登録料の早期支払い優遇や、支払い遅延のペナルティ等
登録規則にも変更があるって。

日本から持ってきた車は2000年以降に製造されたものなので
1年に1度になるってこと。
半年でもうっかり忘れそうなのに、1年だと本気で忘れそう(^_^;)

とはいえ、スタートは2014年だから・・・
そのころはどこで何をしてるのかなぁヾ(*´∀`*)ノハハハハ

そして私の車、あと1週間でWOFが切れる!
車屋さんへ行かねば〜

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント