2013年3月29日金曜日

なぜ (?o?) イースターと卵?イースターにうさぎ?

今日はグッドフライデーです!
スーパーはお休み。
おそらくかなりのお店がお休みだと思います。

電車(列車)も走っていません・・・が
先日書いた電車になる工事はお休みでも行われていて
駅は騒々しいです。

今日、私は仕事なのですが、休日に働くので
時給が1.5倍なのです!フフフ嬉しい(*´艸`*)

祭日は時給が1,5倍になり、人件費がかかるので
お店によっては、祭日はメニュー料金もUPしている
ところが多いみたいです〜 
ホリデーに外食したら、割高になってしまうのです。


さてさて本題。

イースターが近づいてくると
お店に並ぶのは、
たまごの形をしたお菓子(特にチョコレートが多い)
あとはウサギの形をしたものも多いです。

なんで、卵なの? 
なんでウサギなの? と疑問に思っていたので調べてみました!

イースターと卵の関係は?

ひよこが卵の殻を破って出てくるように、
キリストも死という殻を破ってよみがえられました。


そんな共通点から、
 新しい命をもつ「卵」が復活のシンボルとされています。

そして、卵にいろいろと絵を描くという風習があります
 そのたまご達は「イースターエッグ」と呼ばれます。

カラフルに染められたゆで卵を探す「エッグハント」、
また卵の殻を割らないようにして転がす「エッグロール」
という遊びがあります。


イースターとうさぎの関係は?



 イースターの日に、森の中に色付きの卵を隠しておき、
 子供たちに探させました。
 きれいな卵を見た子供たちは、
とても不思議に思いましたが、
 ちょうど飛び出したウサギを見つけ、
 ウサギが卵をうんだと大喜びしたんだって。
 それから、「イースターうさぎ(Easter Hare)」
イースター・エッグを産んだ!と伝承されるようになりました。
ちょいワル?いや極悪うさぎだな
ちなみに
「日曜日はお休み」の起源もイースターからなんだって!
 日曜日は、学校も仕事もお休み。
 今では、当然の習慣になってますよね。
 実は、日曜日がお休みになった起源も、イースターなんです。
 
 キリスト教徒も昔は、週の最後の日、
 土曜日をお休みにしていました
 イエス・キリストがよみがえった日、
   日曜日を「主の日」と呼び、
 仕事を休んで礼拝のために集まるようになり、
 そこから、日曜日はお休みと収まったようです。

 おお!なるほど ちょっと勉強になりました♪
なるほどクリック!ぽちとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月28日木曜日

2014年4月開始予定だそーですよ♪

Electric trains for Auckland
オークランドにやって来る電車。
来月(2013年4月)スペインでテストをして、
5月にドライバーのトレーニングをして、
最初の電車は9月にやってくる予定なんだって!
(First train arrivas)

そして、
来年2014年4月にサービスを開始(First train service enter)

来年か−ぁ
そのころアタシはなにしてるだろ。
NZにいるかな? 日本かなぁ?

なんてねー。
そーいえば、昨日ブリトマート駅に久々に行ったら、
HOPカードじゃなくて、ATカードが今なら$5って
売ってましたけど、カードも変わるのかな。

少しずつ発展していってますねー!

私の希望としては、
空港の移動をもっと改善してほしいのですよね。
国際線と国内線の建物が離れているので、
本当に不便。
シャトルバスがあるけど・・・不便。
地下歩道(もちろん動く歩道アリの)とか作って欲しいなぁ
と願う私でした。
まぁオークランドに住んでいたら、乗り継ぎないので
そんな不便はないのですけどね^^;

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援ぽちっとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月27日水曜日

オークランドの電車がほんとの電車になる!?

以前にも、ご紹介?したことありますけれど
私の住んでいるアパートは線路沿いにあり、
部屋のベランダの下を見下ろすと駅のホームがあります。

駅のホームが2つ
線路は3本あります。
日本の駅でいうと・・・すごく規模の駅でしょ~
オークランドの電車は本数すくないし、
この規模で十分なんですよね^^;


で、ここ最近
毎夜毎夜、工事をしています。

“点検かなぁ??修理かなぁ?” 
“それにしても毎晩そんなにすることあるの?”
なんて思ってたら!!

架線らしきものが設置されました!!
電車の上に付いてるやつ↑これが架線
今、深夜 2:30amですけど、工事は続いています。
架線 設置中!ごくろうさまです!

今まで、電車電車と言って来ましたが、
電車ではなく、 ディーゼル列車 というのが
正しかったんですよね。

ディーゼルはうるさいし、
風向きによっては煙があがってくる。

電車になったら静かになるかな〜♪

相方さんは、電車になったら
パンタグラフを上から見れるね−♪
と楽しみにしているようですw

電車の上にある パンタグラフ

“上から見ると、火花みれるかもよー”
なんて言いながらとても楽しみなようです。

おお!これはパンダぐらふ??(^^♪

オークランド住んでいらっしゃる方〜
線路をみかけたら、是非架線チェックしてみて下さい☆

スタートはいつになるんだろー
早いといいなーーー!

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月25日月曜日

こんなの売ってました〜 何枚売れたのか!?

あーー休みが終わってしまった。

今回のお休みは、新たな知り合いができたり、
以前から面識あった人が、共通の知り合いがいて
わいわい♪してみたり・・・と充実してました。

さてさて。
日本でもいろいろクーポンサイトありますよね
グルーポン、ポンパレ、などなど・・・

NZでもいろいろあります。
毎日毎日、何通もメールがきます。

日本にいた時は、あまりのメールの多さに削除しまくり
だったんだけど、、、

滅多にメールが来ないので、こんなメールでも
ゼロよりもうれしくて^^; ついつい見てしまいます。

で、先日売っていたアイテムをご紹介しまーす。

 誰が買うの(?o?)

 「すもうスーツ」$29.99


なんと65%オフ!!日本円で約2,400円!
あなたは買いますか?
相撲に興味あるのかな?
てかどれくらいの人が相撲しってるのかな?
いつ着るのだろ−
どこで着るのだろ−
買うなら、2セットだよね・・・? やっぱ (ノ´∀`*)

☆↓どすこいクリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月24日日曜日

鏡に映る自分を我ながらアホだなぁとつくづく思ふ。

今日のオークランドは晴れ
とても気持ちが良い日曜日でした♪

今日はお誕生日会におよばれしてきました!

招待していただいたお友達は、
以前、私たちが住んでいるアパートに住んでいて、
その時に知り合いました。
1年ちょい前だったかなぁ〜
初対面は、お二人が経営しているレストランにおじゃまして、
メニュー外の美味しい冷やし中華をご馳走になりました。

就活しても仕事が見つからず、
数カ月後は日本に撤退かも・・・
VISAも残り少なくて、
数カ月先の自分たちの居場所も、やってることも見えない
そんな不安定な状況だった私たちからみると、

“素晴らしいお店を経営している素敵な夫婦” で、

憧れるというか、とにかく素敵な存在で、
知り合えたことをとても嬉しく思いました。

そんなお二人の記念すべきお誕生日会に参加でき、
さらに新たな知り合いができ、
美味しい食事やケーキをいただき、
さらに、すばらしく洗練されたオヤジギャクが飛び交い、
笑いっぱなしで、とても良い時間を過ごしました。


私たち夫婦はNZに友人がほとんどいません。
休みの日に集まったり、一緒に何処かへ行くってことも
滅多にありません。
日本での私の動きとは全く正反対な感じ^^;
なので、とってもさみしくて、孤独感じてしまうことも
よくあるのです。
なので、今日は本当に楽しかった−−−♪

??似てるかニャン??
さて、本題ですよね。
今日の主役は40歳のお誕生日でした。
NZでは40歳の誕生日は特別で、盛大にお祝いをするそうです。

とってもとっても残念なことに、
私の40歳の誕生日はとっくに終わり、
あと1ヶ月後に41歳になってしまいます(T_T)
こんなダメアホ40歳♀が41歳に????
この1年で全然成長してないなぁ・・と反省していたわけですよ。

そんな中?、、、帰宅後シャワーを浴びました。

すると残念な事件が!!

洗顔している最中、
右手小指が鼻の穴の入り口あたりザクっっと当たり
「イテ!!!」と思ったのですが、そのまま洗顔してました。

洗顔料の泡を流して、目を開けると、若干予想はしてたけど。
でてましたぁぁ・・・ハナジ〜〜

  壁にも飛んでましたよ
  なかなか止まりませんでしたよ
  そのままシャワールームでましたよ

そして、そのままトイレットペーパーを丸めて
右がわの鼻の穴へグイっといれました。

目の前には洗面所の鏡があり、
そこに映っているのは

  鼻血を出しながら、
  鼻栓しているほぼ41歳♀ (・o・)

なさけなやー
あいかわらずアホだなぁとつくづく思いつつ

あまりにアホすぎて、我ながら笑っちゃいました^^;

↓鼻血に負けるな!応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月23日土曜日

イースターの日程はどのようにして決まるのでしょう?

今日のオークランドは晴れてました♪
「でも、海はちょっと寒そうだから・・」
 と海を断念した相方さん。
1日お家でゆっくりしてたみたいー
私はランチとディナーお仕事でした。

えっと、、
イースターの続きの話をしてみたいと思います。
日本に住んでいた時、
イースターって聞いたことはあったけど
正直、全くしらないことでした。
日本にすんでいたら、特に何もないですもんね。

そんなわけで、もぅすこし詳しくなろうと思い、
『イースター』と検索してみると・・

“春の訪れを喜びあう意味もあるお祭り”とありました。

春の訪れかぁ〜・・・残念だけどNZは季節が逆で
ではなく、「秋の訪れ」になってしまいます。


ディズニーのイースター♪可愛い(^^♪

イースターの日程は毎年違うって知ってますか?
  私は去年まで知りませんでした^^;

イースターの日程はどのようにして決まるのでしょう?

 今回はイースターの日程の決め方を書きたいと思います

 その1 春分が計算の基点になるそうです
 その2 その春分の後の最初の満月を探します
 その3 その満月の後の最初の日曜日が、
     「イースター(復活祭)」と決まるそうです。

※これは、紀元325年に開かれたニカイア公会議という
 世界教会会議で定められました。

けれど春分の日程は、国によってちがいます。
なぜなら地球は大きくて、時差があるからです。

または、それぞれの国で使われる暦での違いもあります。

西方教会(ローマ・カトリック、プロテスタント、聖公会など)
日本も含め現在多くの国で使われているグレゴリオ暦

東方教会(ギリシャ正教など)は、ユリウス暦を使って計算し、
別の日にイースターを祝います。

たとえば、ユリウス暦のイースターは2013年は5月5日。
けれど2014年はグレゴリオ暦とユリウス暦は同じ4月20日なんだって。

という感じですが、
いろんな国で、イースターの日程を決めると、
国によっては、イースターの日取りが
1ヶ月も異なってしまうこともあるので
春分は、3月21日に固定して計算される
ことになっているんだそう。

とまぁそんな感じです。
ちょっとだけお勉強になりました♪

ちなみに、
モアイ像で有名なイースター島ですが、
このイースターからきているんだそうです。
イースターの日に、キャプテンクックが
この島に到着したことから
名付けられたんだそうです。


イースター島という名は正式名ではありません
正式名はパスクア島 というそうです。
現地語名は「ラパ・ヌイ」先住民の言葉で「広い大地」(大きな端とも)という意味。
かつては、テ・ピト・オ・ヘヌア(世界のへそ)
     マタ・キ・テ・ランギ(天を見る眼)と呼ばれてたそう。

 イースター島という名は正式名じゃないこと、今知った私です^^; haha

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月22日金曜日

イースターホリデーですね!スーパーの休みをチェック!

今日のオークランドは晴れ!
とても気持ちが良かったので、
バスマット、トイレマットを洗濯して、
シーツやカバーを洗濯して・・・と洗濯しまくりました。

あと1時間後には仕事をしているので、
テンションは下がり気味ですけどね(笑
    だって・・・今日は金曜日、忙しいに決まってる

さて。
去年も使った絵ですが可愛いので再掲載(笑
来週の金曜日は “グッドフライデー”
そこからイースターホリデーが始まります。

イースターの詳細は去年のブログを参考にしてみてください☆
2012年4月のブログにとびます ←Click

で、休みの期間中スーパーマーケットが休みになったり、
営業時間が変更になったりしますので、
要注意!!!

Newmarketのカウントダウンは 
3月29日 金曜日
3月31日 日曜日 の二日間が休みです。
ほかは、7:00〜22:00までの普段通りの時間です。

Quay streetのカウントダウンは24時間営業ですが
3月28日 木曜日 23時閉店
3月29日 金曜日 休み
3月30日 土曜日 23時閉店
3月31日 日曜日 休み  となってます。

スーパーに限らず、殆どのお店がお休みのようなので、
うっかり買い物し忘れないようにしましょーーー!


カウントダウンのHP ←クリックでHPにとびます

書く店舗の Holiday Hours ってところを
クリックすると表示されますよん

☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2013年3月19日火曜日

突然の訪問者にビビったわたし

お休みの日。
相方さんが帰ってくる少し前、
ちょっと暗い室内で電気をひとつ点けて・・・
パソコンいじってましたら・・・

ドアをコンコンコンってする音がして
“Hello” と声がした。

ハローって?日本人じゃないな・・・
ドアの横の窓から白人が見え・・・

え?誰?何の用事??・・エイゴ話せないヨォ〜(・。・;
と、心臓ドキドキしながら、ドアを開けました。

すると、
若い女の子が2人立っていたのです。

窓に貼っている、目隠しシールのことを聞きたかったんだって!
(すりガラス調になるシールです。100均一で売ってるやつ)

 ここを通る度に可愛いと思っていて
 どこで買ったのか? 
 なんていうものなのか?
 アタシもほしーの!
                                       ということでした。

ドット柄のシールで、特に可愛いわけではないのですが、
こっちには売ってないデザインなのかもしてません。

ひとまず、、「日本からもってきたものなのぉ」 
残念そうに言ってみた。

「でも、似たようなもの売ってるよ!」と説明。したつもり
しかも、ダイソーでかったので、
「オークランドのダイソーで売ってるかも!」と説明。したつもり
そして
我が家にストックがあることを思い出し!
慌てて倉庫?の奥から引っ張り出し、
「ちょっと違う柄だけどあげるよ!」と言ってみた。
すると、しっかりお金を払ってくれた女の子^^;

緊張しまくった数分間でした〜

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


2013年3月12日火曜日

Go Pro カメラってスゴくきれい! 試作その2

前回の街の様子とちょっとちがうパターン。

仕事から帰ってきて、フラッとドライブに行きつつ撮影し
帰宅後、編集して完成した作品です。(相方さんが)

カメラがスゴく小さくて、防水ケースに入れた状態で
パドルボードにくっつけて撮影したりもできちゃう。

進化についていけませーん(TдT)


これは彼が初めてパドルボードをした時の映像です。
カメラをボードにペタって付けておりました。
落としたら怖いので、すぐに撤収してました〜

映像を編集したり、音楽つけたり、、えらいなぁ〜
とチップスを食べながら応援してる私です^^;

ポチッと応援Clickおねがいします!
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月11日月曜日

最近のカメラってすごいね 試作その1

今日のオークランドは晴れ。
いい季節です。
今日は、東日本大震災から2年。
あれからまだ2年・・・ もう2年・・・。
と思いは様々ですよね。

こうして海外にいると、ニュースをみる機会があまりないのですが
先日開催されたジャパンデーという日本のイベント会場で
募金活動をされていたり、
震災の様子の写真や映像が展示されていました。

私は写真を見ただけで涙がどんどんでてくるので
見ることができませんでした。
目をそらせば済むことではないのだから、
実際被害にあったひと、いまだに被害にあい続けている人が
沢山いるのに・・・。
自分はダメなやつだな・・・とそのブースの前を通る度に
思っていました。 
けれど私は応援しています 大好きな日本のことを。


〜〜〜〜〜〜

もともとカメラとか、パソコンとか
相性が悪い言うか、全然わからない私。
最近のカメラってすごいですねー
相方さんに何度も説明されても解りません^^;

先日、テスト撮影をして、お試しで作った映像です。
私たちの住むオークランドはこんなかんじです〜
オークランドの街がミニチュアに見えます〜


最後の駅の辺りの映像は、うちのテラスから撮影したものです。

ブログランキングに参加しています。
☆↓ポチッと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月10日日曜日

Pacifika Festivalへ行って来ました♪

今週末はウェスタンスプリングスという場所で

Pashifika Festival というイベントが開催されました
pasifika のリンクへとびます〜 もう終了してますが^^;

太平洋にあるアイランド(島国)10ヶ国のお祭りです。
Cook Islands, 
Fiji, 
Kiribati, 
Niue, 
Samoa, 
Tahiti, 
Tonga, 
Tokelau, 
Tuvalu 
そして Aotearoa(ニュージーランド)

それぞれの国の文化、食べ物、民芸品等が売ってました!
お天気も良くて、しっかり日焼けしてしまった感じです。

私の目的は、FIJIのエリアと南の国の踊り(フラ)を
見たかったのです♪
一番左の方は日本の方っぽかった!
会場の中心には湖があり、たくさんの鳥達がいました。
鳥達は人間をあまり恐れていません。

水辺に近づくと、Black Swan(黒鳥)が寄ってきました。
目の前でウロウロ♪かわいかった☆

そんな感じで、2時間くらいウロウロして、
いざ海へGO!
ドキドキの スタンドアップパドルボード デビュー☆

と、、、このあとドリンクとランチを買うために
スーパーマーケットへ行きました!


そこで行ったトイレでガックリ・・・・。
あの、、、あれがやってきて・・・・海は断念。
筋肉痛は来週へ持ち越し。

とはいえ、ランチも買ってしまったので
とりあえず、海には行って来ましたぁ

先週よりもたくさんの人がマリンスポーツを楽しんでいました
来週には私も仲間入りできるかな♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月8日金曜日

オークランド・ドメインで花火があります♪

今日のオークランドは晴れ!
いや・・ちょっと曇ってきたかな^^;

3月3日〜24日までの期間のイベント
AUCKLAND ARTS FESTIVAL 2013 
アートフェスティバルのリンクです ← Click

が開催されています。
期間中、無料や有料、たくさんのイベントが
オークランドのいろんな場所で開催されているみたいです。

そのイベントの一つとして、オークランド・ドメインの花火!

単純に花火が上がるではありません。
何かコラボしてまさにアートフェスティバルだそうです(笑

詳細は上に貼ったリンクをみてください(^_^;)
なんかすごいです! おもしろそーーー! 
きっとすごい人なんだろうなぁ。

で、昨夜が花火の初日で、かなりうるさかったようですね
近くに住んでいる友人の子供は、
花火の音を怖がって泣き続けたそうです。

この花火イベントは、金曜と土曜(今日明日)も
開催されるそうです。

まぁ私は両日仕事なので…‥ 
音さえ聞こえない遠い遠い場所でアタフタしているでしょう

見に行きたいなー (TдT)

さて
随分前の週末なのですが、グルーポンで購入したチケット
$15で Lサイズピザ2枚!

ピザを抱えて友人カップルと4人で
ミッションベイという場所のビーチへ!!
食欲がありすぎて、写真とるタイミングも逃したし、
この1枚しか撮ってない^^;

とにかくのんびり過ごしました。
いいですよねー♪ 寿命が延びる気がします(笑

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月6日水曜日

夏が終わるのに、夏のスポーツを始めました。

3月に入り、ニュージーランドの季節は秋になりました。

日没時間も少しずつ早くなってきて
今日の日没は、20時頃でした〜 

今月いっぱいでサマー・タイムも終わり、
日本との時差は3時間に戻ります(NZが早い)

さて。
夏といえば海! ということで、
夏の間、一切海に入らなかった私たちですが
もう秋に突入してしまったのに、 
“マリンスポーツを始めちゃう?”
という感じのノリ?で海へ行って来ました!

NZではわりとよく見かける 
スタンドアップパドルボード というスポーツ
Stand up paddle board 
『スタンドアップ』『SUP(サップ、またはエスユーピー)』
と呼ばれています。

サーフボードよりも浮力があるボードに立って乗り、
パドルを持ってこいですすみまーす。

初回、レッスンを受けるにあたり、
先生の英語がわからずアタフタするのが怖かったので、
まずは相方さんだけトライすることにしました。

レンタル代は1時間$30 
レンタル屋さんに乗り方の指導を受け、
いざ出発!
いってらっしゃーい♪
引き潮の時間だったので、海までの距離が長い長い・・・。
ボードはけっこう重いらしく、運ぶのでクタクタになったんだって。
満潮の時の方が、歩く距離が減るので、
らくちんになるってことですね−♪
浅い所は正座で漕ぐのです。
なぜ、これにしたのか?
私達はサーフィンをやったことがありません。
とても難しそうだし・・・・特に私は運動が苦手。

幸いにも?スノーボードをやっていたので、
多少はバランス感覚を持っているだろうということと、
SUPは若くなくても簡単に始められるし、
初日から波に乗ることができるスポーツなのです♪

あまり大きくない波ですが、
アハハ〜 アハハ〜 と楽しそうにしていましたよ。

ということで、来週は私がデビューということになっています。
安いウェットスーツを探していますが、
時間がないので、今回は我慢するしかないようで^^;

海の水はそんなに冷たくないのですが、
心配なのは日焼けです。

日本の7倍といわれている紫外線。

NZの海で1時間太陽を浴びると・・・・
日本の海で7時間太陽を浴びるのと同じ紫外線量なんです。

おそろしーーーーー((((;゚Д゚))))

デビューの報告はきっと
全身筋肉痛とともにお伝えすることとなるでしょう^^;
せめて満潮に近い時間にいきたいなぁ・・・
あーーー週末が こわい 楽しみ♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年3月3日日曜日

♪♪♪〜今日はたのしいひな祭り〜♪♪♪

今日は3月3日ひなまつりですね♪

ニュージーランドでは特になんでもない日なので・・・。
普段と変わらぬ感じです。

先日、相方さんのおかあさんから荷物が届きました☆

その中には、私好みのお菓子がたっぷりヽ(=´▽`=)ノ
そして、ひな祭りにちなんだものが入っていました−

ぺこちゃんのひな壇 & おひな様
中央のお雛様は、貝殻でできていて、
貝殻に布を貼ったり、着物を着せたりしている手作りおひなさま♪

ぺこちゃんはキャンディーなので、
後日、最後まで噛まないように、じっくり食べようと思います〜
 わたし、すぐ噛んじゃうんです・・・。
  友達と競っては負けていました (^_^;)

3人いるマトリョーシカは、
バレンタインデーに日本のお友達から届きました。
それぞれ中にチョコレートが入ってました!おいしかった~

“ゆきんこさんに似てる” とお手紙にかいてあったんだけど・・
 私をご存知の方! 似てます??? 
 いやこんなかわいくないし(^^ゞ 

さて。
そんな感じで、
今まさにひなあられを食べ、
熱いお茶を飲みながら、日本的な時間を過ごしています。
しあわせーー☆

明日は、お誕生日会と題し、鍋パーティが開催されます。

今から、誕生日ケーキがわりのシフォンケーキを
相方さんが 焼きま−−−す(*´艸`*)

紅茶シフォン
抹茶シフォン
チョコレートシフォン 
  3択で〜 どれ作ろうかなぁ(作ってもらおうかなぁ^^;)


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ