2013年4月26日金曜日

出会ってくれてありがとう♪そしてこれからもぉ〜

本日4月26日 めでたくお誕生日を迎えました。!

本音は、、、、
また歳をとってしまった (ToT)ガッカリ…
去年、名前入りコカ・コーラ缶を作ってもらった時のです。
“Yukinko”をシールに印刷して貼るだけでしたぁ。


去年の誕生日はビザの期限もせまりつつあり、
日本への撤退も考えたり、
数ヶ月先の自分の居場所さえわからない、
そんな不安な日々を送ってた頃でした。

去年の誕生日は両親へ感謝の花を贈りました。

今年は、フェイジョアの木の鉢を数本おくりました。
ニュージーランドへ来て初めて出逢ったフルーツ “フェイジョア”
実がたくさんできるようになるまで
2年くらいかかる大きさのものを購入しました。

日本では庭木として人気らしいのですが、
フルーツとしては、まだ知名度が低いです。
数年後が楽しみです♪

今日で41歳になってしまいました。
  
  メッセージもたくさんもらいました!
  みんなありがとーーーーー!
  ゆっくりお返事返させてチョ~


今まで、沢山の人に出会いました。

良い出会いがほとんどですが、まぁ良くないのもアリました。
でも、たくさんのいろんな出会いがあってこそ
今の私がいます。
みんながいてくれて、いまのわたしがいる。
すべての人にありがとーーーー!と言いたい!

本当に本当に寂しい時が、ありますけど・・
自分で選んだNZ生活だから、頑張るしかありませんし
楽しまなければなりません。

最近、少しですが出会いがありました
少しずつ交友を広げて、ここNZでも大切な仲間をつくりたいですねー

ブログを読んでいただいて、できたお友達もいます。
ほんとうに嬉しい限りです。

これからも、こんな調子でがんばり過ぎないで行こうと思います。
今後共よろしくお願いしまーす♪

 お誕生日おめでとう!
☆クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月24日水曜日

私の大好きな「魔女の宅急便」が実写化されるって!

もーーーどうしてよぉ お手上げよ(ノ-o-)ノ

というくらい、雨がふっております。
ちらっと青空見せたのに、、、
霧雨だったり、嵐のように豪雨になったり

私が起きてから3時間経ってない間に激変してますよ
女心のように、ころころ変わるお天気です。


さて、
私がちょっと癒されたいなぁ・・・と思う時に
えらびがちな映画。

魔女の宅急便
Go! Go! キキ!!












なんと実写化され、来春公開するそぅです。

そして今回 スタジオジブリは無関係

キキ役は、女優の小芝風花(16歳)
2011年に開催された武井咲の妹キャラクターオーディションの
グランプリになった女優さん。

フィギュアスケートで関西8位の経験を持っていて
「浅田真央さんのように見ている人みんなを笑顔にしたい」
と意欲満々!

さらに
 「私もほうきで空を飛びたいって思っていました。
  キキは自由奔放なところが私とそっくり」 とのコメントも。
  
ほうきを自在にあやつれるように
1日200回の木刀の素振りを開始したんだって。



映画のクランクインは5月下旬。

一人前の魔女になるために修業を始める13歳のキキ
人々との触れ合いの中で成長していく姿が実写化でどう描かれるのでしょう。

お園さんはだれがやるんだろーな。
だんなさんも・・・。
まさか現代版にアレンジされたりなんて^^;

来年以降、その映画をみた後も、
アニメが一番いいと思うんだろうな。

さて。
ひさしぶりに魔女宅みようかな (*・∀・*)

魔女宅好きなひと〜
☆↓読んだよクリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月22日月曜日

今度は『お寿司や卵焼きなどを自宅で作るレッスン』です!

今日はなんとか晴れたけど、
やはり、雨は必ず降りますね・・。 
これがオークランドですものね と皆さんおっしゃいます。

昨日、同世代の方々と知り合う機会がありました。
努力されて今がある人や、
今まさに頑張ってる人、いろいろでした。
気兼ねなく話ができ、とてもいい時間を過ごせました♪


さて。
先日、巻きずしマシーンを紹介しましたー。
今度は
「Online Sushi Making Course with 12 Lessons」
(オンラインでお寿司の作り方を学ぶレッスン12回)
というものがグルーポンで販売されていました!

通常$124が なんと$21($103オフ)です!
グルーポンのサイトにとびます〜 ←クリック
日本人の先生が、毎回丁寧にレッスンするそうです。

巻きずし
握り寿司
裏巻き寿司
味噌汁、だし
卵焼き
刺身の切り方
寿司飯
などなど、、、、
12レッスン全て受けたら・・・それはもう・・・・・^^;


英語の勉強にもなるし、見てみたい気もするけどぉ。

これもまた、どれくらいの方が購入するのかなぁ
そして、どんな年代、どんな方が興味をもつんだろ−ぉ。

このようにお寿司に関するいろいろなものが
ビジネスとして成り立つというのは、
日本の伝統が好まれているということだから
とっても嬉しいですね〜 

これを見て、
日本人以外の方が「sushiショップ」をOPEN!
となると、、、複雑ですけどね(=_=;)

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月21日日曜日

これは真似できないぞぉ^^;

最近のオークランド。
雨が多い。
昨日は雷も鳴っていたようです(仕事中で気付かず^^;)

今日は、青空がでたり、曇ったり 忙しそうな空模様。
海に行きたかったのになぁ 相方さんまだ寝てるしさぁ^^;
鮫がでたぞーぉ♪ぷふふ可愛い☆
さてさて本題。

こちらで車を運転していて、
通行人に道を譲ったり、車同士で譲りあったりすると、
日本のように頭をペコっとさげるのではなく、
ニコっと笑い、なおかつ、
手をパッと上げて「ありがとう」のサインをします。
そして私も、ニコッとして右手を軽く上げます。

私は、このコミニュケーションが結構好きなのです。

日本でこの仕草をやると、気取ってる感じに
見られてしまいそうですが、これが日常なんですよね。


で、、

昨日、仕事に向かっている途中の話。
左側の路地から車が出て来ました
私は道を譲りました

すると

投げKiss〜♪ されました
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

これは真似できない・・・・と笑顔で右手をあげましたぁ

きっとご機嫌だったのでしょう〜〜 ね?( ≧Д≦)

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月15日月曜日

モデル&タレントの鈴木奈々がNZで日雇い仕事探し!

今日のオークランド
16時あたりから、悪天候になりました。

歓送迎会の買い出しをしてから
お店に戻ってからすぐに、雨が強くなったので、
せーーーーーーふ ^^;

まるで台風時のTV中継のような横風が吹いていました。
あーーー天気悪いのいやだなー(-_-;)

数時間前に帰宅したのですが、
テラスに干していた洗濯物は、
自宅を出た時よりも湿っていましたよ・・。
♪最強のユニット♪


さて。
おバカキャラタレント?&雑誌モデルの鈴木奈々さん。

工場勤務の彼氏とラブラブな彼女。
「7月9日(誕生日)にプロポーズしてほしい」
4月13日、彼氏にお願いしたそうですね♪

天然っぷりが可愛らしいですよね。
NZにいるのであまり見てないのですが・・・・

その鈴木奈々さんが
今、新番組の『あすなろラボ』の企画で
ニュージーランドに来てるんだそうです。

日雇いで働ける仕事を探して、
日雇い労働をする  って企画なんだそう

どこの都市なのか、
わかりませんが・・・きっとオークランドですよね。

がんばってくださーい!

いつ放送なんだろう。
ニュージーランドで撮影された番組って
けっこうあるみたいですけど、
全然見れてないんですよね。 みたいなー・・・。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月14日日曜日

自宅で簡単にお寿司ができちゃうマシーン!

ニュージランドで SUSHI といえば、
巻きずしのコトを指している。

といっても過言では無いと思います。

日本だと、
握り寿司と巻きずしは、その物自体が違いますよね。


韓国人や中国人が経営している
ジャパレス(ジャパニーズレストラン)
テイクアウェイのすし屋など、たくさんあります。

   スタッフもほとんど日本人じゃない・・・
   とても残念な気持ちになります。


さて。
ニュージーランドの人々はお寿司を好きな人が多いです。

sushiが好きなのは、きっとヘルシーだからでしょう。
そしてもともと
サーモンやアボカドが大好きですもんね。


今日のグルーポンでこんなの売ってます。
1つ $15 2つで $25!!

自分で簡単にお寿司巻けちゃうよー!って商品。
sushiメーカーはいろんなタイプがあるのですよねー

今度まとめて紹介してもおもしろいかも(ノ´∀`*)


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月12日金曜日

中国人観光客数 “2012年の2倍” を目指すそうです。

どこの国でも、観光客がたくさん訪れると嬉しいものです。

ニュージーランドもそう。

しかし、2年前の地震のこともあったし
観光客は思ったようにきてくれません。

日本からだって、オーストラリアへ行く人は多いけど・・
NZって少ないと思う。
遠いもんなぁー日本からだと・・


んで、本題。

ニュージーランドのジョン・キー首相は上海で9日、
より多くの中国人客に訪れてもらうため、
中国人客に対し、
2年間で複数回入国可能なマルチビザの発給を
5月から実施すると発表しました。

ニュージーランドへの観光客数は
2012年のトップはオーストラリア
2位は中国で米国、英国を上回ったそうです。

観光や留学、ビジネスでニュージーランドを訪れた中国人客数は
のべ20万人以上となっており、
ジョン・キー首相は
「こうした人々はマルチビザ発給によりさらに便利になる」と話しました。

また、
今後1年でニュージーランドを訪れる中国人客数を
2012年の2倍に増やしたいと話しました。


   今でもけっこう多いですけど・・
   増えるんですね
本気でうれしそうだ 笑顔にしか見えない(^^

富裕層の中国人は日本へ行くと、家電を買って帰りますよねー
NZでは大自然を漫喫するのかな〜 

ブログランキングに参加しています。
☆ポチっとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月11日木曜日

しばらくは短めのスタイルで行くことにしました。

今日のオークランドは晴れ。
ちょっと空気が冷たく感じます。

リビングスペースにひいていたラグマット。
可愛いのですが、ちょっとひんやりする生地なので
今日は陰干ししています。

それに代わり、日本のベルメゾンで購入し、
母に送ってもらったコタツ敷が再び出動しました。

ラグマットとかだと重いし、洗えないものが多いですが、
こたつ敷きって、ちょっとホワホワしてるので
あったかいし、軽いし洗濯機で洗えるので重宝しています。
もう1枚欲しいし、もっと大きいのがほしーくらい。


さてと。
かみきりましたー。
また短くなって帰って来ました。
しかめっ面ですな。

前回のバッサリカットから2〜3ヶ月しか経ってないので
見た目に長くはなかったけど、
本人からすればモサモサに感じ・・・。 

さっぱりしてきました♪
カット代金$25!安いです。
美容師さんは前回と同じ方を指名
やさしいし、良い方です。

これでまた、ドライヤーの時間が2分弱になるw(ノ´∀`*)

☆↓読んだよポチっ!お願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月10日水曜日

じぶんに似ているものを・・・

今日のオークランドは晴れ。
午後から雨が少し振りました。
家のテラスからすばらしい虹をみることができました。
雨のおおいオークランドになりつつある証拠ですね。

さて。
先週末に行われたアートフェスティバル。

開催準備の時に、相方さんがある作品を見て言いました。
「この絵は作者の人に似てる絵なのかも
 自分に似た絵をかいてるのでは??」と。

すると、ビックリその作品の作者さんが
このイベントのために日本からいらしてました。

私達は思わず言いました「似てますね!」って。

ひまわり(お花)の笑顔のような雰囲気がにじみ出てました〜
左側が作者さん。

実際にその場で絵をかいている方も何名かいらっしゃいました。
この方は、筆ではなく、指で絵を書いています↓
絵の具?が硬いので指がスゴく痛いそうです。
左上の隅にいるのは私です(笑
そして、
イベントが終了し、会場の撤収作業をし、
何もなくなりさみしくなった会場で、
事前に買っていたドーナツでミニミニミニ打ち上げ!
食べてる途中で、電気を消され・・・虚しくなりました(笑

その最中、相方さんから渡されました
1つの絵が入った袋を・・・。

なんと お誕生日プレゼント!(*´艸`*)

会場準備の時に可愛いねー!って話してた絵を買っててくれました
うまく写っていませんが
額縁にドアの取手が付いています。

このようなサプライズ的なことを全くやらない
むしろ、うざいと思うタイプの人なのに! 
どーーーしたんだ!??   

って感じなんですけど。

実はなにより・・・・

本人が欲しかったから。
私の誕生日を理由に買ったんですよー

まぁうれしいですよ。たしかに。
でもねーーー

これは第一弾のプレゼントとしておきましょう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

家に持ち帰り、
フラットメイトがその絵を見てすぐに言いました。
「相方さんに似ている!」って!

そ~言われてみれば・・・・・似てるかもな。
顔が大きい所?
ほわんとしてる所?
まぁなんとなく。
相方さんをご存知の方はどうでしょう?

まぁ。
自分に似てるものに何かを感じたのでしょうね♪

ブログランキングに参加しています。
☆↓読んだよクリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月6日土曜日

今日は1日が25時間 夏時間がおわりました〜

土曜日の仕事は大変でしたー
おそらく、お店がOPENしてから最高額の売上だったのです

ランチもディナーも忙しくて、
クタクタです・・・(||´ロ`)o
サンダルも磨いちゃう靴磨きのおじさん♪
ちょっとおもしろくて、みんな笑ってました〜
さてさて。
今日は日曜日 前回のブログにも書きましたが、
ジャパン・アートフェスティバルが開催されているので、
お手伝いする時間よりも早く行って
じーーーーーっくり作品鑑賞したいとおもいます♪

ライブもたのしみにしていまーす♪

さてさて本題☆

今年は4月7日日曜日の午前3時で、
デイライトセービング(夏時間)が終了します。

具体的には、日曜日の午前3時に時計を1時間戻して午前2時にする。
(午前2時が2回あるんですよー (。・_・。)

つまり、
日曜日は1日が24時間ではなく、25時間になる!!

昨日の日没は、19:11でしたが、

今日からは1時間早い?18:12くらいの日没になります。

ちなみに、
         オークランド   /  ダニーデン
4月12日の日没は    17:59        /   18:07
4月26日の日没は       17:41        /   17:43    
というかんじで、だんだん明るい時間が短くなってきます。
(日の出の時間もおそくなります)



デイライトセービングが終わり、
イースターが過ぎれば、ニュージーランドに本格的な冬がやってきます。

夏が恋しい・・・・。
冬は、陽が短いというだけじゃなく、
雨、雨、そしてまた雨・・・・。
暗い感じの日々が続きますからねヽ(゚д゚)ノ 

ということで、現在2:00amです。
ニュージーランドにお住まいの方!
1時間時計をもどしましょーーーー!

iPhoneやパソコンの時計は、自動で時間が変わるみたいですよ!
設定に寄るのかもしれませんが・・・^^;

日本との時差は4時間から3時間になりまぁす。


☆↓ヨンダよ!ポチってお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年4月5日金曜日

開封する((o(´∀`)o))ワクワク 今日から三日間開催です!

今日のオークランドは晴れ
雲が多いです
やっぱり、秋なんですね− ちょっと前とは違う感じ。
この写真は、オークランド・ドメインでの写真展のものです。
随分前のもので、今回とは関係ありません〜
カメラの中のあたし・・・。

さてさて、今日から3日間
4月5、6、7日(金・土・日) 10:30am ~ 5:00pm

Japanese Art Festival 2013 が開催されます

     入場料無料です〜!!

場所は、Aotea Centre Hall 
    オークランドCity にある
    IMAX横、アオテア広場の奥に見える建物の2階です
     

去年もお手伝いさせていただいたのですが、
きのう、会場作りのお手伝いに行って来ました。

日本のアーティストさんがそれぞれの作品を郵送されていて、
その作品を、丁寧に開封し、展示していきました。

一つ一つの包装を開ける楽しみは何とも言えません。
自分へのプレゼントでもないのに・・・

どんな作品がでてくるのだろう♪ と
((o(´∀`)o))ワクワクしっぱなしでした。



240点以上の作品があり、
NZのアーティストさんも多数参加されます。

日本人幼稚園の生徒さんの作品も展示してあって、
スゴく可愛かったです。


来場者は、作品を見て廻るだけではなくイベントもあるそうです。

ライブペインティング、ポップジャズバンド演奏など、様々!



複数人で、作業をしていたので、
私はまだほとんどの作品を見ていません。
設置作業終盤で、本業の仕事の時間になり、
慌てて走って帰りました・・・・。

日曜日に再びお手伝いをするので、
その時に、じーーーーーっくり見て廻りたいと思います。

アートに詳しくないかたでも、楽しめるイベントだと思います。
是非足を運んでみてクダサーイ!


ところで、日本はお天気悪くて大変みたいですね!!!
昨日日本へ向けて一時帰国した友人、
土曜日に日本を出発する、新たなお友達が心配な私です。


☆↓ブログ応援クリックぽちっとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ