2013年5月28日火曜日

観光名所?!ポリネシアンスパへ行くの巻

日頃の行いがとてもとても良いので?!
3日目も晴天!
残念だけど、旅行最終日となってしまった。

8:30にチェックアウトを済ませ
今日の最初の目的地は、また温泉^^;

ちなみに、
ロトルアは大分県別府市と姉妹都市なのですよ♨




ロトルア観光者のほとんどの人が行くという
ポリネシアンスパというところへ行ったのです
むーでぃーですねー

ここはいろいろな温泉やプールやマッサージ、
SPA ,家族風呂などがある、人気のある施設。
初ロトルア観光客の私達は、いちお訪れてみました。
しかし、日本人としてはやっぱり物足りなく感じました。

水着を着て暖かい温水プールにつかるような感覚で、
なんだか温泉に入った気にならないんです。

これは温泉じゃなぁーーーーい!

と日本人ならみんな思うはず。

実は、旅行初日の土曜日夕方、一度ここへ来たのですが、
お客さんがどんどん来て、チケット売り場は長蛇の列!

こんなたくさんの人と一緒に入るんじゃ 
リラックス出来ない!!と諦めて帰ったのです。

売店のおねぃさんから
「朝か夜遅い時間なら空いてるよ」と教えてもらい
月曜の朝にやってきたのです。

私達は

Adult Pools & Priest Spa $25へ入りました。

15歳以上の大人のみ入場可。
ロトルア湖の見える7つの温泉があるタイプです。
とはいえ、実際7種類??どう種類分け?って感じで。
日本のスーパー銭湯のように、はっきりわかる違いはなかったです。



温泉へ行ってみると…‥え?まじ?というくらい人がいない。

全体で私達含めても8人程度しかいない。
中央のプールに4人くらい入っていたので、
1人1浴槽の貸切状態キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
湖畔寄りの浴槽も1人で泳いでみたり(^^♪
あたしじゃありません。
景色も良かったし、天気の良い朝で満足ですが・・・
でも、、、やっぱ温水プール。
もっと熱いお湯に入りたいし、お湯から出ると寒い寒い!!
タウポの川温泉やモーテルの内湯とは違う感覚。
   ↑この2つが近くにあったら最高なのに!!

次に来る時は、ここではない温泉に入るでしょう(^^ゞ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月27日月曜日

タウポへ行くならここへ行こう♪ 無料の野外温泉!

タウポへ到着−! (もう1ヶ月前のはなしですけどねぇ)
お互いに好きなお店でランチを購入し
湖畔のパーキングへ移動して遅めの昼食を食べました。

駐車場にあったパブリックトイレで水着に着替え♪
 ※湖畔や海辺にあるだいたいのトイレには
  更衣室やシャワーが付いているのです。

が!!相方さんは、宿に水着を忘れ・・・ガックリ。

タウポの目的地!
お友達に聞いた温泉スポットへ向かいました。

中心部からすこし車で移動した場所にある、
Spa Thermal Park が今回の目的地♪
駐車場に車を停め
看板の矢印どおりに5分ほど歩きました。
いちばん左側の矢印のほうへ!

坂を下って行くと・・・♨湯けむりが!!
ウキウキです☆
みんなくつろいでました−
写真右側がワイカト川で、左から温泉が流れ出てきています。
この日は水量が少なかったようです。
奥に入ると、肩まで浸かれる場所もありました。
水量がある日の様子です。
滝のようになっている上からどんどん温泉が流れ込んでいるのです。

自分に丁度いい♨湯加減ポイント♨を探して、
ゴロゴロしていました。 
ほんとに気持ちいいのです!!
ここを教えてくれた友人も少し前に
1週間、毎日毎日、湯治のように通ったそうです
お湯の温度が日本人好みの少し熱めなんです♨

相方さんは水着を忘れたので、♨足湯で満喫♪
足湯だけでもポカポカなったようです。
水着を忘れたことを心の底から悔やんでいました(^_^;)

みなさん 何か食べたり、ワインのんだり(ボトルのまま^^;)
それぞれリラックスして、のんびーーーーーりしてました

「次はランチとか持ってきて1日ここで過ごせるね!」って
何度も何度も話したわたしたちでした。
公園もあって、あそべるし、本当にこの場所が気に入りました♪

カップルでも家族連れでも、バックパッカーさんでも
みんな満足できるところだと思います!
無料ですしね〜♪

更衣室がないので、ポンチョとかパレオとか
大きい布があると便利だと思いますよ!

タウポって、オークランドから遠いんですよね−
もっと近くにあったら頻繁にくるのにー!!!

天然の温泉なので、お湯からあがっても、
ずっとポカポカしていました!
公園で子供のように遊んで、ロトルアの宿へ戻りました。
宿にもどってからも、何度も内湯に入ったわたしです^^;

☆ポチリと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月25日土曜日

神奈川県の箱根町と姉妹都市なんだって♪

タウポはタウポ湖の北東岸にある街です。
神奈川県の箱根町と姉妹都市だそうです♪
全く関係のない写真です^^;
上手にかいてますよねーーー感心感心。

街から東へ6㎞の距離に活火山タウハラ山があり
火山活動が活発な一帯の中心部に位置しているので
地熱発電事業が活発な地域なんだそう。
そして、複数の温泉もあります。

2012年8月と11月に噴火した
世界遺産トンガリロ山も近くにあります。


ニュージーランドはプレート境界に位置し、
日本と同様の火山国です。

ニュージーランドは政策として
再生可能エネルギーに力を入れており、
総発電量の57%を水力、
     14%を地熱、
     4.9%を風力で賄っている。

再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は72.5%にも及ぶのです。

地熱発電は二酸化炭素を排出せず、
太陽光や風力と違って、天候や気象条件に左右されません

火山地帯ならではの『地熱発電所』の見学も可能で
大自然が見せる『地球の活動』を見ることができます。

日本と違って、原発もありません。
危険を伴う火力発電も禁止しています。
地熱発電は公害を発生しません。
日本でも、地熱発電が行われていますが、規模が小さいようです。

日本は経済大国であり、
人口もNZと比較するとはるかに大きな国であるため、
NZとは状況が違い過ぎるので、比べないでおきましょう。



タウポ火山地帯に
ナ・アワ・プルア(Nga Awa Purua)地熱発電所 があります。 
この発電所には世界最大の出力(140MW)となる
地熱発電プラントがあります。
このプラントのすべて工事、工程を一括して請け負って納入したのが
富士電機ホールディングスという日本の会社です

日本の技術力はすごいんだなーって改めて感心。

タウポの街ではお茶した程度で、
私ちは、お友達から教えてもらった野外温泉へ向かいました−!!

この続きは次の日記で^^;
おやすみなさいませ。。。

☆↓ポッチーと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

1分で5つのプールの水を貯める水量!

今日のオークランドはどんよりとした空色。
何処かへ出かけたくなる気分にならない色をしてますねぇ

ランチの予約が少ないということで
ランチ出勤が急にお休みになってしまい
ディナー勤務までゆっくり過ごすことになったわたし♪


さてさて旅の報告♪
ワイオタプ・サーマル・ワンダー・ランドを満喫し、

次に目指したのは、フカ滝(Huka Falls)

タウポ湖の北側から幅100メートルの谷間をゆっくりと流れる
ニュージーランド最長の全長425㎞のワイカト川

その川は、フカ滝のすぐ手前で
硬い岩からなる狭い谷間へと流れ込みます
勢いをまし、水が迫ってきます

ホース先端の細いノズルから水が勢い良く噴出するように
そこまで静かに流れていた水は急激に速度を増し
狭い谷間を急流となって走ります。

そして11メートル下の滝壺へと轟々と流れ落ちます。
すぐ真上の展望用の橋からは、
毎秒22万リットルもの水が白い水しぶきを上げながら流れ落ちる
ド迫力のある滝の姿を間近に眺めることができます。
轟音をたてながら落ちていく水

22万リットルってイマイチ想像つきませんよね?

1分間に5つのオリンピックプールを貯める量だそうです。
 (※50m☓25mサイズのプール)
ってことは、
わずか12秒で50mプールの水が満タンになるって計算

すごーい!
その後、ワイカト川はタスマン海へと注がれていきます。


私が見学している横でなにやら作業をしている二人がいました。
パッチワークで作ったラグマットを柵にかけて広げていたのです。

柵にマットをかけると、マットの後ろに身を隠し、
見ている私達にも、「隠れて!!!」とうながしました。

?????? と思ったら!!

滝の反対側から、写真をとってる仲間がいました!

“フカ滝と作品” って感じで写真を撮っていたんですね−♪

なるほどー!

大自然を満喫できて楽しかった−♪



☆↓ポチリと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月24日金曜日

お腹がはち切れる−ーーーー!

今日のオークランドは曇です。
雨が降ってないだけマシですが、寒い−!
なんと態度のワルソーな!!(^^)

昨日、予定よりも早く仕事がおわり、
相方さんの仕事終了時刻と同じくらいだったので

こんな珍しいことないから、ご飯食べに行こう!と
NZのサイトで見た 
「ドラゴンボール」という店に行きました
英語で「Dragon Bowl 」なので、
マンガのDragonBallとは違って
どんぶりのことをBowlというので、つまり丼ぶり屋さんなのです。

相方さんは、ラーメンと唐揚げ6ピース
私は、ポークカツ丼を注文しました。

3月にオープンしたばかりのお店で、
いろいろサービスがありました。

来店されたお客様に
たこ焼きを1人2ケサービス!!

さらに、NZのあるサイト名をいうと
手羽先を1人2ピースサービス!!

facebookで(・∀・)イイネ!!を押すと
焼き餃子を1人3つサービス!!

注文した商品が来る前に、お腹がいっぱいになってきて・・・

最終的に、持ち帰れないラーメンを2人で食べて

9割残ったカツ丼と、唐揚げ5ピースを持ち帰りました。
おそるべし!

お腹いっぱいではちきれそーーーーー(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
といいながら、
映画「インセプション」を観ながらアイスを食べました♪

デブマッシグラー ブヒヒ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いしてやってー↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月21日火曜日

間欠泉の穴に洗剤投入!泡がモコモコ〜〜

今日のオークランドも青空です。
先週末にみた天気予報では、ずっとずっと雨マークだったのに
晴れてますねー♪
秋晴れ!気持ちいいですね

さてさて ロトルア2日目。

今回の旅はノープランでやって来ました。
宿だけ決めて、あとはその時の天気や
現地の情報で動いてみようと思ったのです。

2日目は晴れ予報だったので、
ロトルアから約80㎞の場所にある
タウポに行くことにしました。

まずはその道中、ロトルアから27㎞の場所
ワイオタプ・サーマル・ワンダー・ランド に行きました。

ここにある間欠泉は1日1回10:15amに吹き出します。

園内はとても広く、2時間程かかります。
間欠泉を見ることができるのは、メインの公園から
車で5分ほど移動した場所にあるため、
チケットを購入し、車で移動し、間欠泉をみて
再び車で戻ってきて、園内散策をするスタイルです。

ほとんどのお客さんがこの流れなので、
ものすごく混雑した感じになりましたが、
平日で人少なめだったので気になりませんでした。

車で移動し、間欠泉を中心に観客席ができていて、
劇場のようでした。
時間になると、
駐車場でチケットを確認してたおじさんが登場!
マイクもって説明してくれましたー

いろいろ説明して・・・・
石鹸を穴の中へ投入!
すると、モコモコ泡が溢れだしてきましたΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
高さ20m位まで吹き上がっちゃいます
虹とコラボ−♪

この間欠泉は
レディ ノックス ガイザー Lady Knox Geyser 
という名前がついています。

間欠泉を見たあとは、園内をぐるり。
あちこちで湯気があがってましたー
歩道も簡単なつくりになっていて、
日本でこんな場所があったら、柵とかもっときっちり作るんじゃないかなぁ

子どもや、大人げない大人がフラフラ入っていって、
火傷とか、怪我でもしてしまいそうだから。

きっちり2時間満喫して、
次の目的地へ移動しました−−!

☆↓ぽちりとクリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月20日月曜日

宿に到着!24時間入り放題の貸切温泉♪

今日のオークランドは晴れでした♪ 

朝起きて、青空をみて
 “これは洗濯をしないわけにはいかんでしょ−”と
すぐさま洗濯機を稼働させ、
あるお稽古に遅刻してしまった私^^;

 さてさて ロトルアの旅行ね。
まだ出発した日のできごとですよ すみません〜 

公園散策後、2日間宿泊する宿に向かいました♪ 

旅行を決めてから、
トリップアドバイザーとかいろんなサイトをみて
ロトルアの宿を調べまくりました。 

私の検索ポイントは
  ・簡易キッチンが付いていること
  ・共同でもいいので、宿にお風呂(温泉)があること
  ・リーズナブルな宿!

 迷いに迷って決めたのが The Red Rock Thermal Motel   

結果は大正解!
私の期待以上!見事に満たしてくれました☆

いろんな予約サイトがありますが、
直接予約するのが一番安かったです。
今回は贅沢に Deluxe Studio Unit という
少し高い部屋を予約。
といっても、他の部屋と$5程度しか変わらないのです。
1泊$80(二人で)2泊するので$160でした。

バックパッカーのドミトリー(共同部屋)でも1人1泊$30
二人部屋だと1泊$80以上したので、
今回の宿はお値打ちだと思います!

アメニティやタオルももちろん付いてるし、
一番良かったのが、貸切のお風呂!(内側から鍵をかけます)
完全貸切です〜
入った時はちょっとぬるい??って感じでしたが、
5分置きくらいに熱いお湯がゴボゴボゴボ!!!と入ってきました
日本人好みの40度!
ボタンを押すと、ジャグジーに!!

それはもう幸せなひととき!!温泉サイコーヽ(・∀・ )ノ


私達の部屋から10歩でいける位置にあり
夕方も夜も夜中も朝も・・・・と何度も何度も入りました

何度も何度もお風呂に入る私をみて、
相方さんは呆れていました。
「余計に体調壊しそう」って ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


15分以上は入らないで! 
アクセサリーは外して!!という注意がありました。

浴槽の大きさは3m位あって、
泳げる長さじゃないですけど・・・
ゆらゆらしてみたり、伸びたりといろいろ遊んでました

もちろん一人きりでね ワーイヽ(゚∀゚)ノ ワーイ

当日、満室だったにもかかわらず、
内湯に何度行っても、ライバルはおらず、
アタシしかはいってないのでは??と思えました。

この内湯は24時間入り放題。
さらにプールやトランポリンもありましたー!
夕方まで入れる温水プール
大はしゃぎでやったトランポリン

こんな感じの宿泊施設は他にもきっとあるのでしょうが
次に来る時も、ここを利用したいなーって思います。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月19日日曜日

ゼスプリキウイの新イメージキャラクターは剛力彩芽!

旅の日記の途中ですが・・・・。
かなり長く引っ張ってますけどね(笑

ニュージーランドといえば、キウイフルーツ!

日本では、ゼスプリキウイのCMやってますよねー♪
ご存知のかた多いのでは???
イメージキャラクター
2002〜2008年  坂口憲二 
   そのうちの5年間 蛯原友里とカップルででてましたー
2009年 ゼスプリオ(キウイのキャラクター)
2010年&2011年 藤原紀香
2012年 石原さとみ

そして今年は 剛力彩芽

どこが可愛いのか?なんかいろいろ叩かれていたのを
見たことがありますが・・・
「剛力彩芽 ぶ」 
「剛力彩芽 ご」
「剛力彩芽 か」
 でぐぐった時の予測ワードが大変!って・・・。
   ぶさいく、ごりおし、かわいくない・・・という感じで^^; 
      さらに、刃牙の似顔絵コラボがすごい^^;

まぁ そんなのも戦略なのか?
話題をよんで好感度がグイグイ上がったのか?
事務所の力か?
最近じゃ、歌まで歌ったりしてるんですよね?!

とまぁそんな感じで、

剛力彩芽が港で
キウイフルーツのマスコットが付いた
キウイフルーツ色のチョーカーに手を当てて、

「キーウーイーフラッシュ!」

決めゼリフを言うと、
一瞬にしてキウイーハニーのコスチュームに変身する。

というCMらしいっす。


ニュージランドへ訪れる日本人が減ってきて・・・
ニュージーランド航空は関空への直行便を
9月からなくすことになったみたいで・・・
成田だけになるそう。
さみしいじゃないかーーーー!

なんて、話がそれましたが、
ニュージーランドを応援するという気持ちを込めて
剛力さんを応援していきたいなーって思ったわけで
んで、今日の日記になってしまいました。

ここをクリックするとゼスプリのHPへとびますw

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月13日月曜日

1本でもニンジン〜 ではなく、1本でも5本♪♪

今日のオークランドは晴れでした。

相方さんの風邪はピークを越した感じですが、、
昨日あたりから
フラットメイトさんも風邪でダウンしてしまい^^;

あたしの風邪菌がパワー全開に蔓延しています。
私も再び・・あれ?喉痛い?とまたぶり返してきたりしてます^^;


さて ロトルア旅行の報告!

足湯の次に向かったのは “ガバメント・ガーデンズ”
ロトルア中心部にある公園で、沢山の施設が点在しています。

公園入口はマオリ彫刻が建っていました。
さらに進んでいくと、ニュージーランドではあまり見かけない
建物がみえてきました。
チューダー様式の建物だそーです。
どこかのテーマパークかな?って感じしません??
マオリっぽくなくて、なんとなく意外でした。

この建物は「ロトルア博物館」なんです。
この中に、マオリの財宝や、
火山噴火で埋没した村からの出土品などが展示され
また、ここはかつて湯治場だったので、
当時のままの泥温泉などの浴槽が残されているそうです。

入館料$20 という高さにびっくり。
入り口だけをみて帰りました^^;
 ※2007年度のガイドブックをみると入場料$11だったのですが
  6年で2倍近くに値上がったんだーーーー!と驚きました。

園内を歩いていると、たくさんのプケコ(Pukeko)を見つけました。
赤いくちばしと青い羽根、そして長い足が特徴の鳥です。

キウイもそうですが、このプケコデザインのお土産品も
多く販売されています。
キウイは夜行性で、絶滅危惧種なので、野生のキウイを見ることは
なかなか出来ません。
プケコはちょっと自然があれば、どこにでもいる感じかな?
歩き方が可愛いのですよぉ♪

そして、1本でぇーも5本!!に見える木を発見!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
きれいにわかれておりまふ
ニュージーランドの木はいろんなのがあって楽しいですね。
大きくて、なんだか元気になる気がします〜

ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月10日金曜日

温泉に入りた〜い!初のロトルア!

風邪の具合はずいぶん良くなりました(^^♪
昨夜から今朝にかけて、一気に回復!って感じでした!

が、今朝相方さんが「のどが痛い・・・・」と嘆いて
勤務中に熱が出て・・・今はダウンしておられます。

あれ?あたしの風邪菌が一気に移動しちゃった?って感じ^^;
へへへ ごめんよ。


さてさて
お誕生日の翌日から3日間旅行に行って来ました。

日本から観光旅行でNZへ来ると、
必ずツアーにはいっているのでは?というくらいの観光地ロトルア。

行ったことがある人からは、街中が硫黄臭い、気分悪くなる
と聞いていて、実際どんなもんだ?と思っていたけど、
アタシの鼻は敏感じゃないのか、においはしてたけど、
まったく不快ではありませんでした〜

我が家からロトルアまで約220km
3時間弱のドライブです〜
日帰りでもいける距離ですけど行ったことなかったのです。

今思えば、もっと早くから行けばよかったし、
また行きたい場所になりました。

ロトルアに向かうまでは、かなりの豪雨でした
「お天気最高だね−」なんて冗談いいつつ、洗車機の中を
走っている感じでした。

雨の中、温泉に入るしかないなぁ なんて心配していたら
ロトルアは天気でした−!

私達はロトルア中心部近くにある公園へむかい、
足湯を楽しみました
みんな気持ちよさそ−♪

公園内は、あちこちで湯けむりがあがっていました。
日本だったら、もっとしっかりと囲いをつけたり、
安全対策しそうなところも、自然のままの状態でおどろきましたぁ。

ロトルア旅行日記 第1弾 中途半端ですが・・このあたりで^^;
疲れて眠いので・・・・(∪。∪)。。。zzzZZ おやすみなさいませ。


ブログランキングに参加しています。
☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月9日木曜日

オーム激怒! 作った人の想像力に脱帽〜♪

今日のオークランドはくもり。
外の色は完全に灰色の世界です。

青空が恋しい・・・( ´Д`)

風邪の具合は・・。
症状が少しずつ変化しているのですが、
良くなってる感じがしない!!
頭が痛かったり、喉が痛かったり、鼻が詰まったり、
ひととおり症状が終われば、治るのかな^^;


さて。
お友達から教えてもらった写真
名付けて「オームライス」だそうで。
食べれるんだそ~ですよ
目が赤い−−−!!怒ってるーo(`ω´*)o

ジブリ好きなら笑ってしまうに違いありません。
食欲は・・・無くなるかもしれませんけど・・・。

こういう想像力というか創作力というか
すごいですよねー
私には1ミリも無い才能なので・・・。

マヌカハニー舐めておとなしくしておこう〜
週末は仕事忙しいしね。
みなさまも風邪に気をつけて下さい。

☆↓ぽちっと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年5月6日月曜日

今回はいんこのピーポ君を紹介☆スゴすぎて感心!

気づけばずっとブロク更新してなかった。

お誕生日翌日から3日間温泉旅行に行ってきました。
旅日記をすぐに書くつもりが、仕事が忙しかったり、
虫に刺されて、右足首がパンパンに腫れ、
とにかく大変だったり・・・

とまぁ 言い訳はまたにして^^;

それよりも前からなんですけど、
はまってしまったインコちゃんを紹介したいと思います。
私は、普段YouTube全然見ないのですが、
最近はこの映像だけは毎日みてしまいガチでした。

毎夜の癒しだったピーポ君の映像を貼り付けてみますね。

声のトーンが変わるのは、お父さんの声とか、
それぞれ声マネしているそうです。

おしゃべりインコのピーポです ↓クリックして見てみてクダサーイ!


憧れの東京にいく? ポチたま宣伝? ←YouTubeです

すごくないですかーーーーー??!!(^o^)


我が家はむかし、モモちゃんというインコを飼ったことがあります。
「モーモーちゃん」って喋り始めた頃・・・
・・・逃げてしまったのです(ToT)

インコ飼いたくなってしまいます〜♪

唄が上手な子とかたくさん映像ありますけど
今のところ、ピーポ君が一番ですね−(笑



昨夜から、やたら寒くなりました。
どうやら風邪をひいたようで・・・
今、絶不調です。
みなさんも季節の変わり目体調ご注意くださ−−い!(ピーポ風に)

大根と人参と鶏肉があるので、
圧力鍋でなんかあったまるもの作ろうと思います

☆↓応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ