1分で5つのプールの水を貯める水量!

今日のオークランドはどんよりとした空色。
何処かへ出かけたくなる気分にならない色をしてますねぇ

ランチの予約が少ないということで
ランチ出勤が急にお休みになってしまい
ディナー勤務までゆっくり過ごすことになったわたし♪


さてさて旅の報告♪
ワイオタプ・サーマル・ワンダー・ランドを満喫し、

次に目指したのは、フカ滝(Huka Falls)

タウポ湖の北側から幅100メートルの谷間をゆっくりと流れる
ニュージーランド最長の全長425㎞のワイカト川

その川は、フカ滝のすぐ手前で
硬い岩からなる狭い谷間へと流れ込みます
勢いをまし、水が迫ってきます

ホース先端の細いノズルから水が勢い良く噴出するように
そこまで静かに流れていた水は急激に速度を増し
狭い谷間を急流となって走ります。

そして11メートル下の滝壺へと轟々と流れ落ちます。
すぐ真上の展望用の橋からは、
毎秒22万リットルもの水が白い水しぶきを上げながら流れ落ちる
ド迫力のある滝の姿を間近に眺めることができます。
轟音をたてながら落ちていく水

22万リットルってイマイチ想像つきませんよね?

1分間に5つのオリンピックプールを貯める量だそうです。
 (※50m☓25mサイズのプール)
ってことは、
わずか12秒で50mプールの水が満タンになるって計算

すごーい!
その後、ワイカト川はタスマン海へと注がれていきます。


私が見学している横でなにやら作業をしている二人がいました。
パッチワークで作ったラグマットを柵にかけて広げていたのです。

柵にマットをかけると、マットの後ろに身を隠し、
見ている私達にも、「隠れて!!!」とうながしました。

?????? と思ったら!!

滝の反対側から、写真をとってる仲間がいました!

“フカ滝と作品” って感じで写真を撮っていたんですね−♪

なるほどー!

大自然を満喫できて楽しかった−♪



☆↓ポチリと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 毎日暑い日本から見てると飛び込みたくなるような…
    死んじゃいますね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. もうそんなに暑いんだぁぁ(/´Д`)/イヤァ~w
      滝ね~上からみてるとひきこまれそうだったよー
      流されて、落ちたらどーなるかなー♪なんて安易な想像してしまった^^;

      削除

コメントを投稿