神奈川県の箱根町と姉妹都市なんだって♪

タウポはタウポ湖の北東岸にある街です。
神奈川県の箱根町と姉妹都市だそうです♪
全く関係のない写真です^^;
上手にかいてますよねーーー感心感心。

街から東へ6㎞の距離に活火山タウハラ山があり
火山活動が活発な一帯の中心部に位置しているので
地熱発電事業が活発な地域なんだそう。
そして、複数の温泉もあります。

2012年8月と11月に噴火した
世界遺産トンガリロ山も近くにあります。


ニュージーランドはプレート境界に位置し、
日本と同様の火山国です。

ニュージーランドは政策として
再生可能エネルギーに力を入れており、
総発電量の57%を水力、
     14%を地熱、
     4.9%を風力で賄っている。

再生可能エネルギーが総発電量に占める割合は72.5%にも及ぶのです。

地熱発電は二酸化炭素を排出せず、
太陽光や風力と違って、天候や気象条件に左右されません

火山地帯ならではの『地熱発電所』の見学も可能で
大自然が見せる『地球の活動』を見ることができます。

日本と違って、原発もありません。
危険を伴う火力発電も禁止しています。
地熱発電は公害を発生しません。
日本でも、地熱発電が行われていますが、規模が小さいようです。

日本は経済大国であり、
人口もNZと比較するとはるかに大きな国であるため、
NZとは状況が違い過ぎるので、比べないでおきましょう。



タウポ火山地帯に
ナ・アワ・プルア(Nga Awa Purua)地熱発電所 があります。 
この発電所には世界最大の出力(140MW)となる
地熱発電プラントがあります。
このプラントのすべて工事、工程を一括して請け負って納入したのが
富士電機ホールディングスという日本の会社です

日本の技術力はすごいんだなーって改めて感心。

タウポの街ではお茶した程度で、
私ちは、お友達から教えてもらった野外温泉へ向かいました−!!

この続きは次の日記で^^;
おやすみなさいませ。。。

☆↓ポッチーと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. ふむふむφ(._.)カキカキ 

    お勉強しました~(^^)/

    返信削除
  2. ブログ書かなかったら調べなかっただろうな−^^; 
    わたしも勉強になったよぅ

    返信削除

コメントを投稿