追突事故 その後の報告です

深夜から激しい雨の降ったオークランド
今は青空もでていて、おだやかなお天気模様です。
たしかこれと同色、同型のメルセデスさんでした。

事故のその後なのですが、
事故相手との電話の後、車屋さんへ行って来ました。

いつもお世話になっている車屋さん。
私達の車を日本から持ってくる時にもお世話になりました。

おねぇさんが私の車をみるなり「こりゃひどい」
整備士のおにぃさんもすぐにみてくれて驚いてました。

「これだけのダメージだと事故の衝撃は
 かなりあったでしょー!大丈夫?????」

と私の体を気遣ってくれました。

・・・たしかに、くちゃ!という音と共に衝撃はあったけど
ブレーキを踏み込んだ感じというか・・・う~~む 
・・・・・すごかったのかぁ な? ってかんじ。

事故の翌日で、少し首がいたい?寝違えた?筋違えた?
程度の違和感だけ。

首の痛みよりも、事故当時の後悔や車のことに頭がいっぱいで
痛みなんか感じてられなかった。

修理費用は軽く見積もっても$3000以上かかると言われ、

「保険を使ったほうがいい、保険屋に事故番号をすぐにもらって!」と連絡をすることにした。
その場で相手に電話をかけたのですが、でなかったので、
テキスト(メール)をおくりました。
  ※おねぇさんに文章を作って頂き大変助かりました ^^; 

保険屋から事故番号をもらわないと、
修理など、着手することができないのです。

私は車屋さんに代車をかり、家に帰りました。

事故番号がでるまでの時間は、会社によって様々らしいのですが、
なかなか連絡がこなくて・・・
3日目の朝、まちきれず催促の電話をかけました。

しかし、何度かけても相手はでません。
仕方なく、再びテキストをおくりました。
 ・私は事故から不便な思いをしている
 ・体調もよくありません
 ・車のダメージは大きくみんな心配している
 ・いつ連絡をくれるの?
 
といった感じのことを、送ってみました。

すると、30分くらいして、
彼女の母親から電話がありました。

お話したことの半分も理解していないかもしれないのですが、
「私たちが全て支払う」
「彼女は大学生だから今後は私に連絡をちょうだい」
「保険屋に手続きしてる最中だ」
ということと、
「私達の車はノーダメージだ」と言われたことが理解できた^^;

電話を切った後、とにかく嬉しかった
まだ事故番号もでてないからまだまだだけど、
相手が逃げるような人ではなかったこと。
本当に不幸中の幸いだったことを実感。

すぐに車屋さんに連絡をしました
すると、車屋さんにも母親から電話があったみたい。
どうやら
自分の車がダメージが無いから、
あまり急いでない感じだったらしい。

1歩進めてよかった。
まだこれからだけどね。

そして、その電話の時におねぇさんから言われました。
 「もしかしたら、廃車になるかも」と。 
 (T_T) 

私たち、この車をすごく大事にしてました。
乗りやすいし、荷物も沢山運べるし・・安かったし。
廃車にならないといいけど・・・ほんと悔しいです。

今日で、事故から5日目ですが、
事故後の体調は、正直良くありません。
首の症状は、寝違えた感じのズンとした痛みで
なんか熱っぽかったり、肩や腕が痛むこともあり、
体のだるさも続いています。

相手と連絡がとれた安堵から、緊張感がほどけて
他に症状が出てきたりしたらどうしよう?!と
1人で心配しています。

事故はホントにいやですねーーー(||´ロ`)o=3

☆応援クリックぽちりとお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 初めまして・・・
    NZ生活一年生です。車も乗り始めたばかりですし、まったく他人事ではなく、面識もないのに勝手に心配しておりました。

    愛車が廃車かも、ということですが、少なくとも相手は前向きに対応してくれるようで、不幸中の幸いでしたね・・

    返信削除
    返信
    1. はじめまして ありがとうございます。
      日本よりも運転しやすい国ですけど、何かが起きてしまうと・・・´Д`
      ひとまず、1歩すすめてゆっくり眠れるようになってきました。

      いつもブログ読ませていただいています。
      新たな引越し先で素敵な毎日がすごせるといいですね♪
      おたがいにNZ生活がんばっていきましょう

      削除
    2. のぞいてくださっていたなんて^^
      ありがとうございます。せっかくの機会なので、もっと楽しまなくちゃ、と思っています・・

      削除

コメントを投稿