2013年7月28日日曜日

他人ごとではない?!太りすぎを理由に就労ビザの更新申請却下!

こんばんわ。
最近お天気上々のオークランドです。
オークランドの冬といえば、雨が日常。
今日も雨、明日もまた雨・・というものだと聞かされてきました。
でも、最近雨少ないですよね− うれしいですけど♪
今年は雨少ないのかな???
夏も水不足気味だったし・・異常気象なのか?

まちがいさがし(^^♪

さてさて。

【7月27日 AFP】プレス(The Press)より
6年前南アフリカ出身のアルバートさんが妻と共に
ニュージーランド南島主要都市、
クライストチャーチへ移住しました。
入国当時、彼の体重は160㎏で、現在は130㎏。
6年間で30キロも減量したにもかかわらず、

太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下

されていたことが分かった。

妻いわく、
「彼は以前の方がずっと太っていたが、

 これまで就労ビザの更新に問題はなく、
 体重や健康状態について何も言われていなかった」という。

ニュージーランド移民局の広報担当者は
ビザ更新を認めなかった理由について、

「肥満によって糖尿病や高血圧、心臓病、
 閉塞性睡眠時無呼吸などの合併症を起こす
 『多大な危険性』があるため」と指摘。
 
「ニュージーランドの医療サービスにかかるコストと
 同サービスの需要を最低限に抑制するため、全ての移住者が
 受け入れ可能な健康水準を維持していることが重要だ」

肥満を理由に拒否したことを認めて説明している。

 最近の経済協力開発機構(OECD)の報告で

 ニュージーランドは先進国の中で、米国とメキシコに次いで
  肥満の割合が高い国とされている
       ・・・・だって、アイスクリーム消費量世界一なんですもん。

 今後はニュージーランド居住を希望するには
 将来の医療財政への負担を最小限に抑える為に、
 健康な状態でなければならないのです!!


ということで
彼の就労ビザが更新できなければ国外退去処分となる。

彼ほどの体重までは、まだまだですが^^;
健康管理は大事ということですね。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月27日土曜日

今年も行けなかった−−−−−(T_T)

今日のオークランドは晴れのちくもり。
まずまずのお天気ですね!

学生さんのホリデー最後の週末らしく
お出かけしているの人が多いのでは??


さてさて。
昨日7月26日(金)の午後 ダニーデンで行われた 

JAFFAChocoRace!

たのしそーーーーーーーーー!

約25,000個のチョコレートが、ギネスブックにのってる
世界一急な坂道を転がり落ち、
そのチョコ1つ1つに番号がついている
チョコレートのレースなのです。

来年こそは、、、、、ダニーデンにいくぞ!
もっと事前にスケジュールチェックすべきですねー
ほんと反省。

まだ風邪ひきです。
喉がね~ 常に温めてケアしてるのだけれども・・。
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月24日水曜日

日本で撮影されたハリウッド映画が公開されますねー♪

今日のオークランドは曇と雨。
1日中暗い感じでした。

私は今、ティッシュ鼻栓をしながら書いています。

( >д<)、;'.・ ィクシッ

昨日1日仕事して、悪化してしまったため
今日は安静にしているのでございます。

昨日も映画に関係する話を書いたのですが
ふたたび・・・。

去年の9月の日記で書いた映画の話。
ハリウッド映画が広島県福山市で撮影されたって話。
↓↓
クリックで2012年9月9日のブログへとびます〜 

近々公開される
The Wolverine 

みたーい!英語わからないっ!
でも、日本で撮影されてたら、日本語(英語字幕)シーンもあるはず!

勇気を出して?!行くべきか!初の英語映画鑑賞デビュー♪
全米で7月26日公開
日本では9月から公開みたいですね♪


まずは、今週の日曜日、福山雅治さんの映画を鑑賞☆

オークランドでは3回上映されますが、
2回め上映は、すでにSOLD OUTになってます。
3回めの日曜日はすでに2回席の半分位まで売れてるみたいなので、
チケット売り切れ間近です!
買ってない人は急いで−−−−ε-(/・ω・)/

ジョニーデップの映画もみたいよー♪

  早く風邪治せよ〜( >д<)、;'.・ ィクシッ
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月23日火曜日

風立ちぬといえば、私はこれ・・。

風邪は若干良くなりましたが、
仕事にいって、たくさん喋ったおかげで
また嫌な予感が・・・( ´Д`)
そして、鼻水が−−−−−−−ぁぁ。

さて日本では
ジブリ作品映画「風立ちぬ」が公開されましたねー。

そりゃーみたいですよ。
みたいに決まってますよぉ。

主題歌は、1973年に荒井由実(松任谷由実)さんが
リリースしたファースト・アルバムに入った
「ひこうき雲」という曲らしいです。

しかし、、、
風立ちぬといえば 私が思いつくのはこれ。

聖子ちゃ〜んの曲です。
〜♪風立ちぬぅ〜 今は秋、今日からわたしぃ〜は心の旅人〜♪〜
ってフレーズが、ここ数日、頭をはなれません。

ついこの曲を口ずさんでしまいます・・・。
ちなみに、お店の女の子に聞いたら、知らないと言ってました−

松田聖子デビュー始めころの歌ですもんねー。
年齢バレますよねー へへへ。

とはいえ、最近日本で人気の “あまちゃん”
この挿入歌に松田聖子の“風立ちぬ”があるらしーのです。
まぁどうでもいい情報ですけどねぇハハハ。

ということで、明日からもしばらくは
この歌を口ずさむでしょう〜♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月22日月曜日

変わらない自分、変わりたい自分。

声が出なくなって3日目です。
今日はボチボチではじめたけど、声帯大事にしないとね。
痛みもなく、声だけでなかったのに、
声が出始めると、痛みや違和感の症状が!!

もーいやだわほんと。

さて。
4月にNZで出逢ったFさん
今月NZで出逢ったYさん  
とっても素敵な方たちで・・・でも。
日本へ完全帰国してしまいます。

子供がいれば、広がるネットワークですが
私は子供いないし、外食しないお酒飲まない、
人混み嫌いな私達は、出会いがあまりありません。

せっかく知りあえて、お茶でもしましょう♪ってなった
FさんもYさんも。。。
いっぱいおしゃべりして、まだ話し足りなくて
でも別れの時間は近づいて、
次はいつどこで会えるのかわからないけど
「またね」で別れました ・・・ さみしすぎるw

おいしかったー♪

今の自分の生活が安定してる とは言えない
1年後、2年後、自分たちはどこでどうしているのかわからない。
NZにきてちょうど2年経過しました。
去年2年おりたワークビザも残り1年となった。
英語も話せるようにぜんぜんなってないし、
全然変わらない自分・・・(あ!太ったから変わってる?!)

自分の周りはというと、(日本の)友達は、結婚したり、
ベビちゃんできたり・・ なんかどんどん変わって
素敵な家族になって♪
みんなすごいなーすごいなー!!って思うことばかりで。

あたしってば、ぜんぜんだめだわ。
もっと自分も頑張らなきゃなー

って反省してみた日記でした〜
(似たような日記前もかいたかも・・・まぁご愛嬌で^^;)

英語のベンキョも少しずつ嫌にならない程度にしつつ
趣味ってのにも時間を費やしてみようかと思い始めました。
手作りのあるものに興味持ち始めました♪
おいおい紹介できたらいいですけど・・。

よし!がんばろ!

まずは、手始めに。。。風邪治さなきゃなぁ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月20日土曜日

朝起きたらビックリ!! 

近すぎぃぃ!!
最近職場で風邪をひいている人が多く、
“うつらないように気をつけよぉ!”と思ってました。

次から次へと広がりつつあって、
ゴホゴホと咳する人もいて・・・菌がとびまくっていました。

 日本ではマスク姿見慣れていますけど、
 こちらはマスクがありません。
 風邪ひきでも、マスクはしません。

 NZでマスクをして外を歩くと・・・・ 目立ちますね。うんうん。

 今まで私がマスクを売ってるのをみたのは、
 ダイソーさんとか日本のお店だけです。

そして私は、あちこちに飛び交っている風邪菌を
ついに体内に取り込んでしまったようなのです。

昨日の夜仕事をしていて、
「なーーーーーーぁんか喉がおかしい!」って感じてて
帰宅後、うがいをし、マヌカハニーを舐め、かぜ薬を飲んで寝ました。

朝起きて、つばをゴクリと飲み込んで、、、「よし痛みなし!!」
昨夜よりも喉の違和感がなかったので
ホっとして、1人で洗濯とかしちゃったりしてました。

とくに体に異変はなかったけど、
喉の違和感は若干あったので、独り言を言ってみた。

あれ?
あれ?
あれれ??

声出ませんけどーーーーーーーーーーーーぉ(T_T)

他の症状全くなして、声だけでないのです。
紅茶でうがいして、マヌカハニー舐めて、薬を飲みました。

午後からしごとなのに。。。
結局、体は元気なので、仕事をしましたけど、
返事もできないし、とにかく不便でした。
せめてハスキー声くらいまでは回復せねば!!

みなさまも風邪に要注意です!!
明日は休み!温泉行きたかったけど、自宅療養です トホホ
 
☆お大事に!と応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月18日木曜日

ミルフォードサウンドへ移動を短縮する為のトンネル工事が却下されました

7月17日 の記事です。
ニュージーランド政府は南島で世界遺産に指定されている地域に
全長11㎞のトンネルを建設する計画を、
環境への影響が大きすぎるとして却下した。
世界遺産 ミルフォードサウンドです。

トンネル建設会社(Milford Dart)が申請したのは、
Queenstownのスキー場から、
国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に
登録されている
フィヨルド(Milford Sound)をつなぐトンネル建設計画で、
バスや自動車で観光客を輸送する時間の短縮を目的としていた。

※現在のルートは 
 A クィーンズタウンから B ミルフォードサウンドまで
 約290㎞ 車で約3時間半はかかる。
 トンネルは11㎞ 計画なので、あっという間に到着できる計算。

しかし環境相のNick Smithは、環境と安全の観点からこの申請を却下

「国立公園は特別な場所であり、
 Mount Aspiring と Fiordland 国立公園のような絶景はほとんどない」
 と報道陣に語った。  
スミス環境相は、トンネルを建設した場合に、
国立公園内に捨てられるがれきの量が50万トンに上るとし、
ニュージーランドで最も有名なハイキングコース
「ルートバーントラック(Routeburn Track)」を破壊することになると説明。

またこれだけ長いトンネルが、
申請された予算1億4200万ドル(約140億円)だけで
完成できるかという点にも疑問を呈した。  

計画に反対していた環境活動家らはこの決定を歓迎している。

ミルフォードサウンドまでの遠回りの道は結構大変だけど、
トンネル工事は私も反対。
あの素晴らしい自然が破壊されずに工事を終えることは
難しいだろうし・・・。
遠い道のりを経てたどり着くからこそ、感動も増すのだと思う。
290㎞が11㎞になるのは極端すぎる気が・・・^^;
近道を作る方法は他の場所はないのかしらん??
せめて1時間くらい短縮できるくらいの・・・。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月14日日曜日

オークランドのみなさま!福山雅治の映画が上映されますよ−!

今日のオークランドは雨気味でした。
風がゴーゴーぉ強くてびっくりしました。

徒歩圏内でフラフラ買い物してたのですが、
ときおり降る大雨や風の強さに心が折れて、
車でお出かけしてしまいました。

さて。
ニュージーランド各地で開催される

New Zealand International Film Festival
NZ 国際映画祭 2013

今回で42回になるそうです。
選びぬかれた160本以上の作品が世界各国からやってきます。
日本の映画は6本

そして父になる(Like Father, Like Son)
アウトレイジ ビヨンド (Outrage Beyond)
かりそめの愛を探しに… (Like Someone in Love)
クラス全員を殺してしまえ! (Lesson of the Evil)
柿右衛門の歴史が今ここに (The Successor of Kakiemon)
芸術はハチャメチャだ! (Cutie and the Boxer)

オークランドは7月18日〜8月4日

私のお目当てはもちろん・・・・。

“そして父になる” のスケジュールは以下の3回のみ。

Friday July 26 - 11:00am

The Civic Theatre
Friday August 02 - 6:00pm
THE BRIDGEWAY Cinemas
Sunday August 04 - 1:00pm
The Civic Theatre
キラースマイルとか報道されてたっけ・・
カンヌ映画際で上映されたとき、本編終了後、
スクリーンにエンドロールが流れると
劇場内には観客からの歓声と拍手が鳴り響き、
約10分に渡るスタンディングオベーションが送られた。
鳴り止まない拍手と「ブラボー!」の喝采に、
涙を浮かべながら応え是枝監督の隣で、
普段は涙を見せたことのなかった福山は何度も涙を拭っていた

という記事をみました。

ずっとずっと観たかった映画なので、
上映されるのほんとにうれしー!\(^o^)/


今頃。。。成田→オークランドの機内で窮屈そうに過ごしている
相方さんがコレにつきあってくれるであろうか・・・。
「ひとりでいけば?」なんて75%言いそうだしぃ^^;
さて、どう言いくるめようかなぁ〜♪
まさか・・・機内の映画で上映されていませんように!!
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月9日火曜日

Lucky!RedBullもらっちゃったー □(´∀`)

今日のオークランドは晴れ
しかし、空は青いのに、雨が降ってました!
ほんと天気がコロコロ変わるな−とつくづく実感。

おととい、歩いてスーパーまでお買い物に行きました。
100mくらいしかないのですけどねー 
(相方さんはこの距離も車で行きたがります)

お買い物をして帰っていると、道端でこの車を発見!

そしてこのおねぇさん二人が道行く人に声をかけ、
 RedBull を配ってました−!
若干やる気がなさそうですけどねー(笑
3種類位味どれがいいか聞かれ、私はCranberryにしました!
写真の赤い缶のヤツです。
美味しかった!
手渡す時に、プル(栓)を開けて手渡されるので
もらった人は、飲みながら歩くわけですよ〜

この車はよく見かけるけれど、
配ってるタイミングに出くわしたのは初めて!!!
あの大きな缶の下はクーラーボックスのようになっていて
たくさんのRedBullが入っていました−!
これからもこの車から目が離せませんね〜 (^^♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月8日月曜日

ドナドナドナァ ドナァ〜 ゼンソンです。

今日のオークランドは晴れでした。

今日、ノースショアに行きました。
なにやら事件があったようで、HIGHWAYは大渋滞。
グレンフィールドから先が通行止めになっていて、
強制的に一般道へ下ろされてしまいましたぁ。

職場のお友達と二人でランチをしてきました
そして、
別の職場の方のオタクにお邪魔して、お茶を頂きました。
あっというまに日が暮れて、休日も終わってしまった。
また1週間がはじまったー !!
今週はちょっと慌ただしい感じになりそうです^^;

NZの日本語サイト売ります買いますで
プランターやお皿を購入した方と素敵な出会いがありました♪
しかし数週間後には日本へ完全帰国されるそうで・・残念。
でも、こんな偶然はきっと必然なのだから大事にできたらいいですね。


さて。
今日、やっとやっと保険屋さんから連絡があった。
私のところへじゃなくて、車屋さんにですけどね。
事故した車をずっとおいていただいていたのです。

「2,3日中に車を引き取りに行きます」と連絡があって、
その数時間後にはきたそうです。

そして私の可愛い可愛い車は引き取られてしましました

気分はドナドナです (T_T)
これでも泣いていますよーー!
ほんとに大切に乗って、愛着もっていたのにー!!
先日、荷物をとりに行った時も、
車に抱きついて半泣きになってしまいましたものあたし。

全損なので、査定額程度の金額を受け取って終了となるようです。

4年前に購入して、日本から持ってきてNZで2年乗りました。
4年前の購入費と日本からの移動費を合計しても
査定額のほうが高いのです!!なんとすばらしい!

最後の最後まで “持主孝行” の良い車でした。

しかし、もう事故に遭いたくないですね− 疲れました。
まだ終わってないけど^^;

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2013年7月7日日曜日

相方さんが日本へ一時帰国!!!!

ご無沙汰していました〜 なんだか忙しかったり
時間があっという間に過ぎてしまってました^^;

日本は七夕ですね− 夏祭りとか行きたくなってしまいます
花火大会とか((o(´∀`)o))ワクワクしたくなりましたぁ

さっきに日本へ一時帰国しているお友達からメールが!
短冊に私達のことも書いてくれたって♪
ありがとぉ!早く帰って来てね−!
さて。
今日のオークランド晴れ。
青空です!!
暗いベッドルームからリビングへ出ると
陽射しが差し込んですごく眩しかった!

“お天気だ♪”とルンルンでテラスへ出ようと
ブラインドを広げ、窓を開けた瞬間に、お隣の賑やかな声がして

“ドキッ” として

リビングのソファへ戻りました。
なぜドキっとするかというと、
お隣さんとお話をしなければならないからです。

お隣のおじさんはKiwi(ニュージーランド人)
とっても気さくで良い人なんだけど
私の英語が。。。。( ´Д`)
会話が続かないし、テンパっちゃってシドロモドロになるし

いつも話した後、ガックリしちゃうんですよー

私はけっして無口なタイプじゃないので、
お喋り大好きなんだけど
言葉の壁はタカイタカイ高い。

しゃべらず、こうして逃げてしまう自分にも
ガックリと後悔しまくりなんだけどね^^;

結局、洗濯物干しに出たら、出くわして!
おじさんが昨日行ったゴルフについて
ちょこっとお話したのです・・・。 ドキドキでした


で。。昨日の早朝、相方さんが日本へ一時帰国しました
購入した関空行きがフライトキャンセルとなり、
オークランドー成田 乗り換え 伊丹空港着というルート
伊丹空港からは高速バスに乗り、
ギリギリ当日中に帰宅出来たようです。
   関空直行便がなくなると、時間がかかるので不便で
    でも、関東への寄り道ができるから、お友達に会えるメリットも♪
次の日曜日の朝には出発するので
7日間という短い期間ですが、
1年半ぶりの家族や友達との時間をゆっくりと
過ごしてきて欲しいです。

明日は彼の誕生日なので、家族と一緒に過ごせる誕生日!
バッチリなタイミングだったかなー

日本への帰国が誕生日プレゼント?!って感じですけどね

で、私は・・・・
羽伸ばすって言っても、家のことは大したことやってないから
普段から伸ばしっぱなしだし^^;

ブログ更新がんばろーって思ってます♪


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ