他人ごとではない?!太りすぎを理由に就労ビザの更新申請却下!

こんばんわ。
最近お天気上々のオークランドです。
オークランドの冬といえば、雨が日常。
今日も雨、明日もまた雨・・というものだと聞かされてきました。
でも、最近雨少ないですよね− うれしいですけど♪
今年は雨少ないのかな???
夏も水不足気味だったし・・異常気象なのか?

まちがいさがし(^^♪

さてさて。

【7月27日 AFP】プレス(The Press)より
6年前南アフリカ出身のアルバートさんが妻と共に
ニュージーランド南島主要都市、
クライストチャーチへ移住しました。
入国当時、彼の体重は160㎏で、現在は130㎏。
6年間で30キロも減量したにもかかわらず、

太りすぎを理由に就労ビザの更新申請を却下

されていたことが分かった。

妻いわく、
「彼は以前の方がずっと太っていたが、

 これまで就労ビザの更新に問題はなく、
 体重や健康状態について何も言われていなかった」という。

ニュージーランド移民局の広報担当者は
ビザ更新を認めなかった理由について、

「肥満によって糖尿病や高血圧、心臓病、
 閉塞性睡眠時無呼吸などの合併症を起こす
 『多大な危険性』があるため」と指摘。
 
「ニュージーランドの医療サービスにかかるコストと
 同サービスの需要を最低限に抑制するため、全ての移住者が
 受け入れ可能な健康水準を維持していることが重要だ」

肥満を理由に拒否したことを認めて説明している。

 最近の経済協力開発機構(OECD)の報告で

 ニュージーランドは先進国の中で、米国とメキシコに次いで
  肥満の割合が高い国とされている
       ・・・・だって、アイスクリーム消費量世界一なんですもん。

 今後はニュージーランド居住を希望するには
 将来の医療財政への負担を最小限に抑える為に、
 健康な状態でなければならないのです!!


ということで
彼の就労ビザが更新できなければ国外退去処分となる。

彼ほどの体重までは、まだまだですが^^;
健康管理は大事ということですね。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. こんにちは!ランキングから遊びに来ました~。
    これから太った人は要注意なんですね。体重だけというよりも、血圧や血糖値etc総合して判断されたのかな、とも想像しますが・・・
    面白い記事を読ませていただきました♪ また来ますね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      そうですよねー 体重だけをみてじゃないですよねー
      ドキ!っとした人は多いはず?!
      また遊びに来てくださーい♪

      削除

コメントを投稿