ま横に動く車を開発!縦列駐車も簡単に〜♪

一見、普通の自動車のように見えるけど
真横に動いたり
その場で180度回転したりできる 
そんなユニークな電気自動車を 
ニュージーランドなどの研究グループが開発し
縦列駐車が簡単にできる夢の車として話題なんだそう。

 開発したのは、ニュージーランドと中国、台湾の大学や専門学校の
 研究者や学生らがつくる研究グループで、
 7月31日、 ニュージーランドで報道陣に公開!

運転席のハンドルに付いているボタンを押すと、
真横に動いたり、 その場で180度回転もできちゃう!!

タイヤを電気モーターで 自在に動かすことができるため、
こうした機能を実現できたんだそうです。

これによって、多くのドライバーが苦手とする
縦列駐車が簡単にできるほか、 狭いスペースでもUターンができるし
通常の走行時は、時速100キロまで スピードがだせるとか。

   開発に携わった研究者の男性は
   現在は試作段階だが、2年後には 車を動かすバッテリーを除いて 
 およそ80万円で市販すること目標にしてるとか。

車の画像がないもので・・・^^; 

しかし実は、すでに日本のNTN株式会社(大阪府)が、
独自開発の「その場回転移動」や「真横方向移動」が可能な
「小型EV用インホイールモータシステム」を搭載した 
超小型電気自動車(EV)の公道での実証事業を
フランスのアヌシー市と共同で開始しているそうです。

新たに開発した超小型EV「TOO'in(トゥーイン)」
アヌシー市の公用車として貸与し、 より大規模な公道での
社会実証事業を 1年間にわたってすでに実施中。
 超小型EV「TOO'in」は 2人乗りで最高時速75kmのスピードで走る。

 ボディは、車両製造のラザレス社(アヌシー市)が製作し、
欧州の電動マイクロカーの公式規格 「L7e」カテゴリーの登録済み。 
インホイールモータ搭載の超小型EVによる、
登録車両としての公道実証は世界初!
インホイールモータ駆動方式は、 通常の前進・後退走行に加え、 
4輪の車軸がそれぞれ車両の中心に向かうように
転舵することによる「その場回転移動」や、 
4輪すべてを真横90度方向まで転舵することによる
「真横方向移動」が可能!

NZの開発もすごいですが、
日本の開発力素晴らしいですね♪

ちなみに私は縦列駐車けっこう得意です♪
オークランドで車を運転すると、縦列する機会多いのです!

前後の車が詰めすぎて、あの車でれるの?!って光景を
見かけることが多々あります。
そんな時は、前後の車にぶつけながらでるのでしょうね〜
少々当たったくらいじゃ、何とも無さそうなんですもの。
コワイコワイ^^;
なので私は街なかでの縦列は極力さけています!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント