住民へのスパイ活動を合法化 賛成多数で可決したそうです。

【ウェリントンAFP】
住民へのスパイ合法化
反対の声の中、議会が可決しました。

ニュージーランド議会は21日、
情報機関「政府通信保安局(GCSB)」が
住民へのスパイ活動を行うことを可能にする法案
賛成多数で可決した。  

2012年
GCSBがインターネット業界の大物キム・ドットコム氏に
違法なスパイ活動を行っていたことが発覚。

キー首相は謝罪したが、
サイバーセキュリティー環境が複雑化する中で
「市民を守る必要がある」と監視活動合法化の必要性も強調。

一方で「全住民を監視するわけではない」と理解を求めていた。  

しかし、法案に対しては、人権団体や法曹界から強い反対が噴出。
最近の世論調査でも75%が法案に懸念を表明している。


双方の言い分わかる気がします。
でも、、、やっぱ自分にスパイ活動とかされたりしたら
イヤだなー・・・・。といっても、
私になんて、されない、、される必要性がないと思うけね^^;


話はかわり、
スパイのはなしといえば、、、この映画ご存知のかたいますか?

亀は意外と速く泳ぐ

上野樹里 主演の映画です。 2005年公開コメディ映画。
「時効警察」系が好きな方は、きっと気に入ってくれる映画。

この映画の一番一押しなのが 加東先輩を演じる要潤
髪をかき上げる姿に一目おかずにいられませんでした。
面白かったな−  
ふせえり、岩松了 もいい味出してるし。
また観たいけど・・・DVD日本に置いてきてるしぃ(;一_一)

機会があれば、ぜひご鑑賞くださいませ。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント