地元が盛り上がってきている〜☆

今日のオークランドはくもり。

相方さんが愛用しているタイパンツ。
気をつけて洗濯ネットに入れて洗っていたのに
相方さんが仕事で着るカッターシャツに色移りしてて・・
朝から起こされグチられましたー。

まぁーすぐ寝ましたけど\(^o^)/

さて。
1月8日に元AKB48の岩佐美咲さんが
“鞆の浦慕情”という演歌ソングをリリースしました!
曲名の通り、曲の舞台は広島県福山市にある鞆の浦という場所。
ここは私と相方さんの地元です。
相方さんの家から車で5分程度の小さなみなと町
歴史的な話だと、潮待ちの港として栄え、
坂本龍馬の“いろは丸事件”など有名。

近年では、崖の上のポニョのモデルになったとか
ウルヴァリンのロケ地だったとかで盛り上がってます。

なんと、
福山市の観光大使にあの“ヒュー・ジャックマン”が任命されているとか!
なんと大それた任命をしたんでしょー(・∀・) 
ハリウッド映画超売れっ子俳優ですよ!!

まーそんなこんなで、今回は秋元康さんが目を付けてくれました!
あらたに元AKB48の岩佐美咲さんが福山を盛り上げてくれます!
地元じゃ目指せ紅白出場!!なんて言ってるみたいですヨ。
まだ1月なのにー でも演歌は長いんだっけ?!

ということで、PVもみれるのでみてみてください!
あ!あたし、AKB全く興味なしで、、、全然知らないし^^;
鞆の浦の景色をみてもらいたいんですよぉぉ

ちなみに曲の中に
福禅寺対潮楼から見た鞆の浦の景色(映像)があります。
ここは私の大好きな場所です。
かつて通信使が「日東第一形勝」(朝鮮より東の世界で一番景色の素晴らしい場所)
と賞賛したとされています。

懐かしい風景に癒され、覚えやすい曲なので頭に焼き付いてしまったー!

そんな感じで、地元が盛り上がっていくのは嬉しいですね。
遠い場所から応援したいなーって思います。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

  1. 鞆の浦(*'▽'*) 十分有名ですよ♪ まだ行けてないですが絶対いつか行きます!

    美咲ちゃん、ちょっと邪魔…^^; いや失礼(^^;)
    旅行のCMみたいで良いわ~☆

    返信削除
    返信
    1. ぜひ遊びに来てきて!!鞆の浦!
      アタシが帰国してる時にきてもらえたら、ガイドさせてね!
      (大した知識はないけれどーぉ)

      削除

コメントを投稿