2014年2月24日月曜日

4月から最低賃金が50セントアップするそうです。

こんばんわ。
昼間は半袖で夏の服装だけど、
夜は寒くて長袖2枚重ねで過ごしています。 

さてさて。
ニュージーランドの最低賃金が
4月1日より 50セントアップしちゃうんだそうです。

 ちなみに、 2008年は12ドルだったそうです。
 2011年4月から2012年3月までは13.0ドル
 2012年4月1日から50セントアップして13.5ドルになり
 2013年4月1日から25セントアップし13.75ドルになりました。

そして、今年2014年4月1日より14.25ドルになるのです!

オーストラリアと同じ時給を目指しているそうですが・・
働く立場からすれば嬉しいですが、
 経営側からすれば、賃金が上がるので大変ですよね。

そうなると、価格があがり、物価があがり、家賃もあがるのかー!

なぁ〜んて・・・
いろいろな影響が出てくるのでしょうなぁ。

世界の最低賃金の比較デス。
※それぞれ通貨単位が違うので、日本円のレートであわせてありました。

 1位  1,610円  オーストラリア
 2位  1,450円  ルクセンブルク
 3位  1,310円  フランス
 4位  1,230円  アイルランド
 5位  1,220円  ベルギー
 6位  1,180円  ドイツ
 7位  1,160円  オランダ
 8位  1,055円  イギリス
 9位  1,050円  ニュージーランド
10位  1,045円  カナダ

4月1日からの時給計算になると、
ニュージーランドはイギリスを抜くのではないでしょうか?

それぞれ物価や税率も違うので
 最低賃金の高い国が
「暮らしやすい国」という解釈は一概にできないのです。

現在の日本の最低賃金は、各都道府県で違っていて
最高額が東京都で 869円
最低が鳥取県や島根県、九州の各県や沖縄県などで 664円
全国の平均は764円だそうです。

ニュージーランドは時給が高いからお金ためられる?!
なんて思ったりもしガチですが・・そんなことはなく。
だって〜 家賃高いんですよね−ぇぇぇ
まぁ都内も高いですけど・・・

まぁ・・・いまはしっかり働いて
がんばって貯金しないとな〜 ( ´Д`)
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

3度めのJAPAN DAY

今日のオークランドは晴れ。
青い空が気持ち良い1日でした♪

昨日は1年に1度のJAPAN DAYというイベントに行ってきました。

去年と一昨年はアートフェスティバルのチラシ配りの
お手伝いをしていました。
ハッピを着て、チラシをもってウロウロしたのが
1年も前なんだ−ぁぁ 
時が経つのは早いな〜 と改めて感じました。

人混みが大嫌いな相方さんは
「行きたいなら誰かと行ってくれば?」と言ってました。

私も最近人混みが苦手になってきたんだけど
フラダンスのステージが観るのが目的で、
とても幸いな事に!
彼の会社の同僚がフラのステージに参加することを聞き、
重い重い腰を上げて一緒に行ってきました!

私達はあまり出歩かないし、集まりにも参加しないし
子供もいないので人と知り合う機会がほぼありません。

3回目の来場ということは、3年目な私達
これだけたくさんの日本人がいても、
知っている人と何人会えるかな〜というのも楽しみの1つでした。
結局、10人位会ったかな?? すくなーーい(笑

日本人もたくさんいましたが、いろいろな国の方々が
来場していました。
ビラを配ってた時も何度も思ったんだけど
こうして日本のイベントに足を運んでくれる方々は
日本に興味や好感を持ってくれている人なんだなーって
思うと改めて嬉しい気持ちになりました。

来年からは、会場の場所が変わり、
City中心部のイベントセンターで行われるそうです。
来年は私達はまだNZで生活出来てるかな−?
なんて、ちょっと不安もあったりして(^_^;)

さてさて。

15分間位のフラのステージは素敵でした−♪
屋外のアスファルトの上を裸足で踊っていたので
熱くないのかなぁぁぁと心配でした
そして、風もビュ〜っと吹いたりして
あたまに乗せてるレイが飛んだり、
風でスカートがめくれたり、、、大変そうでした!

実は私もほそぼそとフラを習っておりまして^^;
振りをおぼえられなくていつもバタバタ盆踊り状態・・・。

みなさんすごいなーーー!って癒やされました♪
あたしもがんばろーっと!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年2月17日月曜日

来週の『世界不思議発見』は!

こんばんは
今日のオークランドは晴れでした。

今日、8月に買った車のWOF(NZでいう車検)を
受けに行ってきました。
日本の車検ほど費用も高くなくて、大体$30くらい。

車を買ってから最初の車検だったので、
無料でした−!(*´艸`*)ありがとうございますw
オイル交換の費用だけですみました!

そして、今回からWOFの制度が変わり、
我が家の車の年代のものは半年ではなく
1年に1度のWOFになるそうです♪
なので、次のWOFは来年の2月ってことですねー

1年後・・私達は
NZに住めているかなーぁなんて不安もありますが(^_^;)



さて。
TBSの長寿番組??『世界ふしぎ発見』ですが
来週、ニュージーランドなんだそうですよー

スーパーひとし君☆

番組HP 来週の予告にとびます〜 ←くりっくで移動します

あたしもみたいなぁ。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年2月16日日曜日

学生ビザでの就労条件が緩和されるそうです

今日は我が家から車で40分くらいの場所にある
ムリワイビーチに行ってきました。
相方さんがサーフィンを始めまして、私はその見学に・・・・(^_^;)
木陰が1㎜も無い太陽が照りつける砂浜で、ぼんやりとしていました。
帽子はかぶってましたけど、、ホッペはあかくなってましたねー
日本の7倍の紫外線を浴びまくったってことですな (T_T)

本日のビーチ模様
相方さんと一緒にマリンスポーツを始めようと思ったんだけど、
気後れする理由が4つありまして、、
その1、水着になるとお腹が!!やばいーーー❢
その2、日焼けもしんぱい・・・全身日焼けおそろしー!
その3、海水が鼻から入るのがトラウマ化してて(^_^;)
その4、疲れてて体力が。。。休みたいし、温存したい。

彼がサーフィンに没頭してるあいだ、
私は波の音を聞きながら、昼寝したり本を読んだりするのが
最近のわたしのリラックスタイムなのです。
ここで休んでいないと、ぶっ倒れそうなんですよ

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

さて、本題。

ニュージーランド学生ビザでの就労条件が緩和

短期語学留学でも就労可能に

従来ニュージーランドでは語学留学のための学生ビザで就労許可を得るには、6ヵ月以上の就学、IELTS(英語検定試験)
5.0以上などの条件を満たす必要がありました。
昨年2013年12月02日申請分のビザよりこの条件が緩和され、
大学または資格認定協会(NZQA)が定めた
教育機関の水準であるカテゴリー1~4のうち、
最も優れたカテゴリー1に認定された機関(語学学校等)で、
14週間以上の英語習得フルタイムコースに就学する場合、
週20時間までのアルバイト(就労)が許可されるようになりました。
(既にビザをお持ちの方は別途条件変更の手続き要)
詳しくはニュージーランド移民省による公式情報を参照ください。
認定英語学校各校では、
履歴書作成や面接の講習、アルバイトの斡旋等も行っているそうです。
※現在、ニュージーランドの法定最低賃金は
 時給NZ$13.75となっています。
 

今回の情報は株式会社ユー・ティ・アイ・ジャパンさまの記事からです。

比較的短期の語学留学で少しでも働けたら、
家賃や食費などの必要経費の足しになるし、
職場環境によっては、生きた英語を聞いて学べ
良い経験になりますよねーー!


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

バレンタインデーでした

今日のオークランドは晴れ
青い空〜(*´艸`*)
ウキウキしますが、すでに14時をすぎていて
相方さんがやっと起きてシャワーを浴び始めました。

我が家の1日は午後から始まります。
まるで日本時間じゃないか!(・∀・)


おとといはバレンタインデーでした。
こちらは女性から男性にチョコレートを贈るのではなく、
男性から女性になにか。。。お花とか?まぁ何かを贈るようです。

お店も特にイベントのデコレーションをしないので
「あ!バレンタインだった」と気づくのも遅くなってしまいます。

私の働いているレストランでは
バレンタインと母の日は1年で一番忙しい!!!といわれていて
今年のバレンタインは過去の売上記録を大きく超えました。

忙しかったーーーー!って言われる売上金額の2倍近い金額でした

おばちゃんもーヘトヘトですよ ( ´Д`)ヘロヘロ

オープン時点での予約数は普通50人超えてたら
「今日は忙しくなるぞ−−−−!!」て思うのです
   (予約なしの方もいらっしゃるので)

しかし、14日はオープン前の時点で約110人の予約。
まぁよくテーブル管理してよやくいれたなーーー!!と
予約を受けるスタッフさんのすばらしさに圧巻!

とにかくオーダーをこなすことしかできませんでしたが、
本当にいそがしかった。

あーーーーーーー!!
どっか旅行行きたい!温泉行きたい−−−!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年2月10日月曜日

あと1時間眠れたのにぃ〜

今日のオークランドは晴れ。
天気予報みたら 差1日晴れマーク
最高位気温は26℃ってかいてあった

今日は11時〜予定があって、10:45に自宅出発予定で
目覚ましをかけて寝たのですが、、、

朝起きてしたくして、
家をでて・・・クルマに乗る直前に
ふと時計を見て気がついたら9:45分

1時間まちがえた。

あと1時間寝れたのにぃぃ・・・( ´Д`)。o

ということで、今から出発です。
早起きして3文得するかなーーーぁぁ


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年2月9日日曜日

日本は記録的な大雪とソチオリンピック

今日のオークランドは晴れてまして
夜になって雨が降り始めました〜

日本のみなさん 大雪でとても大変そうですよね
大丈夫ですかーーー!?

雪を見ると滑りたくて(スノーボード)ウズウズしちゃう私。
雪の影響やらで、移動や生活の不便さがありますが、
それを除けば、
白銀の世界は現実とは別の世界で、癒やされた人も多いのでは???

まぁ、豪雪地帯の人はいつものことですよね^^;

雪が完全に溶けてなくなって乾ききっちゃうまでは
滑りやすいので本当に気をつけてくださいね!
路面が濡れているのか?凍っているのか? 
よくわからなかったりするし・・・。

歩く時は、足の裏の面全体をつかって、
歩いた方が滑りにくいと思います。
ツルッといかないようにしてくださいねーーーーー!


さてさて。
現在ソチオリンピックが開催中です。
冬のスポーツが行われていますが、
ニュージーランドは季節が逆なので季節感がピンときません。

今回のオリンピックから新種目となった
スロープスタイルという競技があります。
たくさん放送されてるから、日本の方はご存知ですよね〜

スノーボードのスロープスタイルで健闘した
角野友基くん 17歳
すごかったですよねー!!!!

私は友人を通して、数回友基くんと会ったことがあるのですが
たしか。。。3年前に会った時には
ソチオリンピック候補」と聞きました。

その彼が、実際にあの大舞台に立って大健闘しました!
すごいなーーーーーーーーーーーーーー!と改めて思いました。

まだまだこれからいろいろな競技があります
この舞台にむけて積み重ねてきたものが
100%出しきれるように
日本代表選手みなさんを応援していきたいですね☆

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ