2014年3月31日月曜日

NZドルを日本円に両替してきました

今日のオークランドは晴れでした
ここ最近雨が降っていません
一部の地域では深刻な水不足になっているそうです。
ニュージーランドは酪農が盛んですから水不足になると
とても大きな打撃を受けてしまいます。

晴れて欲しいけど、、、、雨も降ってもらわねば!!


さて。
今日、ニュージードルを日本円に両替してきました。
今日のレートは 1㌦ 88.46円でした。

昨日(日曜日)にもCityにある両替所の金額をみたのですが
ほとんどのところが86円代でした。
87.46円のところが最高金額だったので、両替に行ったら
「今、日本円無いから両替できないよ」と断られできなかったのです。

他のお店に行かず、1日待つことにしたのですが、
待って正解でした−♪
明日から日本へ帰るお友達に託し、日本の銀行口座に入金です。

FIJIからホストファミリー次女がやってきた!
4年ぶり5分だけの時間
あたしと同じ身長だったのに−成長しすぎ!!
昔々、私が若かった頃(゜∀。) 12年位前くらいかな?
7月後半から8月末にかけてスノーボードをするために
NZへ来ていた時期がありました。
初めてNZへ来た年は、1㌦が45円計算でした。
そのころから比べると、倍になってます!
すごいなーーーと感心するばかりです。


そして、日本は明日から消費税が上がってしまいますね。
8%って計算本当に面倒ですよねー。

みなさん買いだめしましたか???
私は楽天で駆け込みの買い物しちゃいました(^_^;)

NZは明日から最低賃金がUPします。
いろいろなお店が値上げするんだろうな−ぁ。
お店や会社の経営者も大変だと思います。

↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月27日木曜日

キリンが元飼育員に別れのキス

今日はこころ温まるきりんさんのお話。

オランダにロッテルダム動物園があります。
25年間この動物園で飼育係を務めた
マリオさんは末期がんと診断されました。

脳腫瘍で身体が動けない状態であるものの、
長年過ごした動物園を再訪したい
最後にキリンにサヨウナラを言いたいと願いました。
するとオランダの財団(Stichting Ambulance Wens Nederland
が願いを受け入れ、
彼はベッドに横たわったまま動物園へと向かいました。

すると、1頭のキリンが彼の元へと近寄り、
キスをしていきました
きっと彼の異変を感じ取ったのでしょう。

報道では「お別れのキス」の「特別な瞬間」と書かれていました。
動物たちとの長く過ごした日々が心の交流を生み出していたのかもしれない。
(※記事 Narinari.comより。写真Facebookより)

マリオさんの病状を察すると・・・言葉にするのは難しいですが
とてもこころがあたたまる話です。
写真のキリンをみると、、優しさや愛情に溢れた顔にみえるのですが
みなさんどうでしょうか?
きっと今まで彼が動物たちに愛情を注いできたからなのでしょうね。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月25日火曜日

スタジオジブリ作品 「風立ちぬ」が上映されます!

今日のオークランドはくもり。
涼しいというよりも、なーーんか寒い感じ。


昨年日本で公開されていたスタジオジブリの映画

 風立ちぬ が
ニュージーランドの映画館で上映されます!!
うれしー!!観たかったのです!!

英語タイトル The Wing Rises です
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家・堀辰雄をモデルに、
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。
美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、
そして青年と少女との出会いと別れをつづる。
崎駿監督がこの作品をもって引退を発表したことも話題となりました。
↓↓風立ちぬの特別フィルム 4分間の映像です↓↓

ユーミンの曲がすごくマッチしてて鳥肌たってしまいました!


上映スケジュール

Auckland  The Civic
   4月12日(土)PM2:30〜
   4月13日(日)PM6:00〜

Wellington Embassy Theatre
  4月13日(日)PM6:00〜

Dunedin     Regent Theatre
     4月13日(日) PM6:30〜

Christchurch Hoyts Riccarton
    4月4日(日)PM6:00〜

    4月13日(日)PM6:00〜 

  たのしみですーーー!
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月夏時間 デイライトセービング終了

こんにちわ。

あっというまに3月がおわり
4月になると、夏時間が終わります〜
今年は4月6日(日)にデイライトセービングが終了します。

iPhoneなどは自動的に時間を変更してくれるので
設定した通りの時間にアラームも鳴ってくれるので安心です♪

こんかいは、1時間戻るかんじになりますので
時計の針を1時間戻してあげてくださいね〜

7日(月)にお仕事や学校に行く際は遅刻しないように!
バスや街なかにある時計もしばらくは
変更されないことも多いので要注意です☆

日本との時差は現在4時間ですが、
1時間縮み、NZが3時間先となります。

ちなみに4月はイースターがあります
グッドフライデー、イースターデー、イースターマンデー
アンザックデー、Yukinkoバースデー という祭日?があります。

最後の1つはどうでもいいですが  ( -_-)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
クリスチャンの方々にはとても神聖で重要な日もあります。
NZで初めてこの次期を過ごす方は
どういった日なのか?調べてみてはどうでしょう?

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月24日月曜日

足元に注意たりず・・・。

今日のオークランドも秋晴れです。
暑すぎず、寒すぎず過ごしやすい感じですね〜
こんな日がずっとつづけばいいのになぁって思っちゃいますね。

昨日は午後からムリワイビーチにに行ってきました。
ビーチにはたくさんの人が残りわずかの夏を楽しんでいました。

波も結構いい感じで、サーファーがたくさん来てました!

私はいつも砂浜の奥?かなりの岸側にマット引いて
ひとりで、ゲームしたり本読んだり昼寝したり。。。
お菓子食べたりしています。

今回、なんとなく水につかってみようかなーって思い
相方さんが一旦休憩に帰ってきて、再出発する際に
波打ち際まで一緒に行きました。

なんと、この夏初めて水辺にいったのです。
    毎週海にきてるのにーーーー(*´艸`*)

私はチノパンのような?長ズボンを履いていたので、
ひざ下までクルクルとまくりあげて万全の準備をしました。

波がさった濡れた砂浜に立ちながら
「わ~つめた~い♪」なんていいながら
沖に向かって歩いて行く相方さんを見ておりました。

あ!写真とろー!っとiPhoneをカバンからだし
写真を撮りました。

そのとき、大きめの波がきてるのにきがつかず・・・
右下の写真を撮った直後・・・
膝までずぶ濡れになったのです(T_T)

右:この波がやってきたのです。
左:ひざ下までまくっています。

波が去った後、左下のようなずぶ濡れになりました゚(゚´ω`゚)゚

まわりに知人はいないし・・・
相方さんは沖を向いて歩いていたから気がついてなくて・・

え~~~~~~~!!って
叫んだところで誰も何も言いませんよね。

ひとりで自分のアホさにがっかりしちゃいました
水辺を歩く時は、足元に気をつけましょう!!

※写真上の虹は、帰宅途中の車窓から見えた虹です
 うっすら2本あるのが見えますか??
 青い空に虹がでているだけでウキウキ♪してしまう私でした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月23日日曜日

ジョージ英王子がNZに初外遊

今日のオークランドは晴れ

我が家は相変わらず遅い時間の起床で
午後からやっと動き始めます(^_^;)

この記事はかなり前に見たものなのですが・・・。


英国のウィリアム王子夫妻と長男のジョージ王子が
4月7日から25日までの期間
英連邦のニュージーランドとオーストラリアを訪問すると
発表されました。
2013年10月、ロンドン(EPA=時事)

昨年、2013年7月22日に生まれたジョージ王子にとって

初の「外遊」となります。

ニュージーランドへの訪問では

日本人28人を含む185人が犠牲になった
2011年2月のChristchurch地震の被災地を訪問予定とのこと。

豪州ではシドニーのオペラハウス、

中部のエアーズロックなど名所も訪れるそうです。
【シドニー時事】


4月7日前後のクライストチャーチは
いつもと違う雰囲気になるのでしょうね♪
楽しみですね

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月21日金曜日

ねずみ1匹とひきかえにビール1杯

今日のオークランドは晴れ。
秋晴れですね−♪
あと少しでサマータイムも終わってしまいますね・・。

さてさて。
みなさんネズミは好きですか?
ミッキーマウスは好きだし、ハムスターもかわいいですよね。

街なかにいるねずみは衛生的ではなく、
ばい菌や病気を広げていきます。

ウェリントンに住むモーガンさんは
「ネズミは都会のペストのようなもので、
 ニュージーランドの自然の生態系を破壊している。
   ニュージーランドの自然を守りたい!
 何としてでもネズミの繁栄を食い止めたい。」と

ねずみ駆除に情熱を燃やすことにしたそうです。
そこでモーガンさんが考えついたのが
ネズミを捕まえて殺した大学生たちに、
ネズミ1匹につきバーでビール1杯を提供することでした。

パーティが大好きな大学生たちに、
ビールと引き換えにネズミ駆除をやってもらうことを思い付いたのです。

ビールの代金は、モーガンさんが自腹で出していて
ネズミを捕まえやすいように、罠の提供もしているそうです。

 実際にビール目当てでネズミの捕獲・駆除をしている学生もいますが
モーガンさんと同じように、
ニュージーランドの生態系を守るため積極的に
ネズミ駆除を行っている学生存在しているそう。

 モーガンさんは、先週の木曜日からこの計画を開始し、
ビールが提供される「ハンターラウンジ・バー」には、
100個の無料のネズミの罠が用意されたそうです。

 町からネズミが減る代わりに、
酔っ払いの若者が増えてしまうことになりますね。



いっぽうでインドではネズミが大事にされている場所があります

インドには2万匹以上のネズミが蔓延っている寺院があるそうです。
そこは寺院が廃墟と化しているからではなく、
人々が生きたネズミたちを敬っているのです。
あらゆる場所で殺処分される運命にあるネズミが、
このカルニ・マタ寺院では、守られ、エサを与えられ、
華美な寺院で王様のように扱われ暮らしているのです。

なぜなら
ネズミはヒンズー教の神カルニ・マタの化身であると
信じられているため、信者は、ネズミたちに忠誠を尽くします。

 寺院を訪れる人々は、
真っ黒なネズミたちを愛おしそうに撫で祈りを捧げます。
食事もパンくずなどではなくて、
ネズミたちのために、料理しているそうです。

 ネズミがこれ程までに敬われている寺院はきっと他にはないそうで
とても珍しいスポットですが、もちろん観光客向けではないので
訪れることはできません。


絶滅・減少した動物たちの生態系の空白を埋めるために
ネズミたちは進化し、
将来はヒツジもしくはそれ以上の大きさになると、
科学者が主張しているそうなのですが
そんな日がやってくるのでしょうか??!

今日はねずみのお話でした−♪
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月16日日曜日

暗闇のキッチンでつくる料理

この週末、ニュージーランドにサイクロンがやって来ました。

日本で言う台風なんですけど、
規模で言うと、
弱い台風か温帯低気圧なってしまった台風くらいでした。

今回のサイクロンの名前は“ルーシー”
終わりゆく夏を惜しむかのようにこの週末は
たくさんのイベントが開催される予定でした。
ルーシー到来で様々なイベントが中止されたようです。

サイクロンの後だから?サーファー少なかったなー。
相方さんは熱心にサーフィンへ出動!
いってらっしゃーい!

私の職場では昨日ディナータイムのピークを超えたあたりの
時間に停電になりました!!

真っ暗になった店内!
客席にはキャンドルが配られ、
キッチンは懐中電灯1つとLEDライト1つ、あとはキャンドルで
オーダーされていた料理を作りました!

キャンドルの灯りで天ぷらを揚げたり
お寿司を巻いたり、料理を盛り付けしたり
けっこうたいへんでした。

食洗機も使えず、お湯もでないので、すべて水での手洗い
油物をつかったものはやはりきちんと洗いきれないので、
明日に残して帰ろう!ってことになり
今日は早く帰れるな−なんて思っていて、
あと少しでおわるーーー!!って時になって
電気が復活!! “え~~~~!いまさらー?!”って嘆きました。

結局予定通りの時間になってしまった!
2時間以上停電してたかなー?

こちらでは停電は珍しいことじゃないので
お客さんも慌てていません。
暗い中キャンドルの灯りで料理を食べるという
いつもと違う雰囲気を楽しんでいたそうです。

面白いやら、たいへんやら、ある意味貴重な経験でした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年3月11日火曜日

熱気球のイベントへ行こう!!

今日のオークランドはくもり。
もうすっかり秋ですねぇ 
サマータイムも今月末まで
どんどん陽が短くなっていくのです・・・。さみしい。

さて。
今月末26日〜30日の期間 waikatoで熱気球のイベントがあります
今年は150周年とか50周年とか
いろいろと記念すべきことがあって、さらに盛大になるとか!?

ワイカトはオークランドから南へ80㎞ほどの所にあり
土ボタルが有名でたくさんの観光客が訪れる場所です。

素敵ですね−♪

私はしごとでいけないんですけど、
29日(土)の夜は熱気球が空をとぶのではなく、
地上でホタルのようにライトアップ?点灯?されるようです
きっときっときれいなんだろうなー

気球に乗ることもできるみたいです!
料金はとても高そうですが・・・・
滅多にないことですもんね。

イベントのリンクに飛びます ←クリックで詳細情報ページへ

日本では佐賀県で熱気球の大きなイベントがあります
祖母の家に帰省する際ときにいつもタイミングがあわず
実際に見たことがないのですが、
とても素晴らしいと聞いています。

私もワイカトに行けたらいいな−♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ