2014年4月28日月曜日

無事にむかえてしまいましたー。

先週の土曜日。
わたくしは42回めの誕生日を迎えました。
一般的にはすっかり母親どころかおばさんの領域です。
出産が早かった方だったら、孫もいる!って年齢ですよ・・・ハイ。

なのに。いまだに。おちつかない。
歳の数だけろうそく消すよりも、ため息をだしてもいいのでは?!
なんてね。

海外に住む!ってこと贅沢だなと思う。

でも、実際楽しいコトばっかじゃなく
美味しい物やおもしろいテレビや話題や
意思疎通が簡単にできちゃう親兄弟友達がたくさんいる
日本が恋しくて恋しくて、、、
寂しくて寂しくて折れてしまうことも多々。
最近なんて、
仕事で包丁つかいすぎて?右手腱鞘炎気味だし、
右肩が上がるけど痛い・・・・四十肩か!?ヽ(#゚Д゚)
ノミかダニに刺されまくり、痒さに耐え切れず
掻きまくった足はカサブタだらけでひどいし。
テンション下がってました。

しかし!
ここ数日でお誕生日のメッセージたくさん頂きました。
いや~~うれしい。
なに凹んでんのわたし!前向くっきゃないでしょー!!!
メッセージをくださった皆々様ほんとありがとうございました!!!

♡ヽ(=´▽`=)ノ これからもがんばります!応援してクダサーイ!

さて。
お誕生日から3日間でタウランガへ行ってきました。
(下の写真はテプケという町にある観光スポットです)
初めて訪れる町なのでとても楽しみにしていました♪
週末の天気を常にチェックしていましたが、
ずーーーーーーーっと雨予報。
でも、プラン変更も出来ないから行くしか無い!って感じでした。

で、、、結果は。3日間とも晴れでした!
あたし晴れ女記録更新中!!!\(^o^)/
移動中に雨がちょっと降ったけど、青い空がずっとありました!

みてみてみごとな青空!!
 42歳が左上に!!!

旅の話はまたのちのち書いていきますね
今日はお誕生日にいただいたものを紹介。
車中、膝の上で・・(^_^;)
ずっと欲しかったグリーンストーン。
自分で買うのではなく、頂く物らしく・・・待ってました−♪
買ってもらうという名目であってお金のでどころは
一緒なんですけどねー^^;

形状によっていろいろな意味があるそうなのです。
これはツイストという形ですが、真ん中がちょっとアレンジされています。
ツイストの持つ意味とは一般的に
友情や家族への感謝や 異なるものとの融合の証。
永遠に続く絆 人と人とのつながりを深め、互いに成長してゆく 
という願いが込められている。

という感じらしいです。
大事に身につけておこうと思います。
ちなみに、二人で選んだのですが、
事前にこんなのがいい!と決めてませんでした。
いろいろなお店を訪れて、これ!っていうのに巡り合ったら
それに決めようって思ってました。
選んだのか?選ばれたのか????
なぁ〜んてね(*´艸`*)

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月21日月曜日

「ロード・オブ・ザ・リング」のお宝が!入場無料♪

今日のオークランドは晴れ。
イースターマンデーという祭日でございます。

昨日から右肩が何かに呪われ(四十肩?(((((((( ;゚Д゚))))))))
いたくて動きが制限されております。
いや~~~としはとりたくないですわぁ。

さて 全世界で大人気の映画
『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』のお宝アイテムが
日本にやってくるそうです!

数々の映画を手がけているニュージーの制作会社Wetaの製品を
一挙集結させた特別企画!

Weta Cave 展 in KOTOBUKIYA AKIHABARA-KAN
『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』造形の世界」

「Weta Cave展」が4月26日から29日まで
コトブキヤ秋葉原館5階イベントスペースで開催されます。
❏ 入場料:無料
❏ 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-8-8 TEL:03-5298-6300 
❏ 営業時間 営業時間:10:00~20:00まで営業 (年中無休)

4月26日から開催とは縁起がイイ!(・∀・)
なぜかというと私、ゆきんこのバースデーだから!・・・どーでもいいか\(^o^)/

Weta Caveは、
ニュージーランドの首都ウェリントン・ミラマーに位置し、
映画・ドラマのコンセプトデザイン、特殊メイク、コスチューム、
武器、クリーチャー、小道具、ミニチュアなどを手掛ける
「Wetaワークショップ」に隣接したミニミュージアムの名前

今回の展示では、Wetaのアーティストによる
『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズの
コレクタブルアイテム、プロップレプリカなどを
ズラリと展示、商品販売に加え、特別企画として
アーティストのサイン入りコレクタブルアイテムの販売も行われます。  

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』シリーズだけでなく、
Wetaが携わった
『第9地区』『キング・コング』
『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 のアイテムも展示予定。

ファンタジーとリアリティーあふれるSF作品を作り上げた
Wetaの造形の世界を体感できる貴重な機会をぜひお見逃しなく。
(MSNトピックスより) 

私は2012年11月にWellingtonへ旅行へ行った際に
WetaCaveに訪れました。
以降、ホビットやタンタン等が制作されたので、
新たなお宝が増えてるんだろうな〜と思います。
近くにいたら絶対行くのにな−!!!
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月20日日曜日

福山雅治主演 “そして父になる” 上映してますよ−

今日はイースターサンデーです。
お買い物行こうかな−なんておもってたら
やすみだった(^_^;)
月曜日が休みだと思ってたら違ってたー。

まぁ雨だしのんびりしておきましょう。

でもどっか行きたい!って人にもオススメ☆

そして父になる 

Like Father, Like Son

今日からBridgeway Cinemasで4日間上映されます。

 Sunday 20 Apr 2:35pm, 6:10pm*, 8:30pm 
 Monday 21 Apr 3:00pm*, 5:00pm 
 Tuesday 22 Apr 12:00pm, 3:30pm, 8:20pm 
 Wednesday 23 Apr 12:00pm, 8:30pm

 場所:122 Queen Street, Northcote Point, Auckland.  

雨だけどどこか行きたーい!って方
のんびり映画鑑賞いかがですか?

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月19日土曜日

ブラックウォーターラフティングに行った時のこと。

イースターホリデー真っ只中
電車が走ってないのでとても静かです
さっきまで晴れていたのに、雨がザーーっと降り始めました。

さて。
なんでこんなに遅くなったのか?
言い訳は省略して^^;
日本からお友達が来てくれた時に行った旅行の話。

オークランドから南へ200㎞ほど進んだ所に
ワイトモという町があります。

この地域には石灰岩の洞窟がたくさんあり
Glowworm(土ボタル)の観光名所として知られています。
洞窟内の乳石や石洞窟の天井や壁は、
無数のツチボタルが放つ光で覆われていてとても神秘的な場所です。
(Waitomo Glowworm Caves)

ワイトモという地名の由来はマオリ語からきていて
ワイ は 
トモ は   という意味なんだそうです。


土ボタルはボートに乗りながら地底川を下るツアーが一般的です。

私達は、せっかくなのでもっとアクティブに行こう!
ということで・・・。

車のタイヤを使って地底川を下ったり、
狭い岩穴?をくぐったりする
ブラック・ウォーター・ラフティングに挑戦しました。

ケーブルで地底へ!自動じゃないから怖かった−!

みんなで連なって!たのしー♪

え?ここ通るのぉーー!って
隙間をいろいろ入りました^^;

最後は後ろの岸壁をクライミング!
自力で地上を目指しました☆
水着とタオルを持参するように言われていて、
ウェットスーツ、長靴、ヘルメット、ヘッドライトなどはレンタルしてくれます。
体重制限(上限ではなく、下限)がありました。
体重が軽い方は要チェックです。

最初にワイヤーロープで降りる練習をしたのですが、
私はアホだから、なにかやらかすのでは!?と不安でしたぁ。
無事に降りることができ、冷たい水にはしゃぎまくり・・・。
ヘッドライトをつけ、足元もろくに見えない世界へ突入!!
たのしかったーーーーーーー!!!!
土ボタルも間近でみれたし、無数の土ボタルが放つ光は
まさに満天の星空のようで感動でした。
狭い穴をくぐる時はホント大変で
キツキツの歩伏前進状態とかあって
お腹がつかえて出られなくなるんじゃ!!?と
ほんとーーーーーーにドキドキでしたよ(^_^;)

お天気もよくて(洞窟内の時は天候関係ないけど)
日本から弾丸旅行の良い思い出になるといいなー♪

いろいろな会社があるので、
コースもいろいろあると思うので、
また機会があれば挑戦してみたいですねー♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月18日金曜日

イースターって?っていまだによくわからない・・。

今日のオークランドは晴れてました。
昨日は大雨と強風で木が倒れたり
道路が通行止めになったりで大変だったようです。

今日はグッドフライデーという祭日でした。
祭日に働くと、時給が1,5倍!やる気がでますねー(笑

で、、ランチの勤務の為、職場に車で向かっていると
なにやら団体が歩いているのをみかけました。

20分の通勤時間中に3つの団体をみかけました。
それぞれに共通するの点は
先頭を歩く人が
木でつくられた大きな十字架を担いでいて
その後ろをたくさんの人が歩いていました。

最初、なにかのデモ?なんて思ったけど
イースターだからキリストの復活のなにかしらを
なにかしらしているんだろうなーーーーーー。
と思いながら眺めてみました。

イースターってなに? なにするの?
なんでウサギ?なんでタマゴ? って思っている方!

おととしの私の記事を参考にしてみてくださいな
 ↓↓↓↓↓↓
イースターって? ← 2012年に書いた記事です

身近にキリスト教徒の知人がいないし
英語話せないからそういった話わかんなくて
いまだにイースターがよくわからない私・・・。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月16日水曜日

“ 風立ちぬ ” 鑑賞で、風邪断てず。

先週の日曜日映画鑑賞にしてきました。
以前記事にも書いたのですが
スタジオジブリ作品「風立ちぬ」を鑑賞してきました。

今回上映される会場は、オークランドシティ中心部にある
Auckland Civic Theatre” でここは
2,378席の客席をもつ文化的遺産劇場で建物のいたるところに
歴史を感じさせるとても素晴らしい劇場です。

劇場内はとても広く、横長に客席がずらーっと並んでます。
古い建物なので、つくりが効率的とはいえません・・。

というのも、通路が両サイドしかないので、真ん中付近の席の方は
すでに着席してる方に「すみません」と何度も言い
立ち上がってもらったり、足を縮めたりしてもらいながら
自分の席まで辿り着かねばなりません。
一旦席についたら終わりまで二度と立ちたくない感じです。

売店で売られている飲み物はビールやワイン等があり、
蓋の無いプラスチックのコップ、プラスチックのワイングラスに
飲み物が注がれています。
まぁ、、アルコール類に蓋は必要ないとは思うけど
それを片手に、自分の席にたどり着くのは苦戦すると思います。
ワイングラスを持って歩いてる人を見るとヒヤヒヤしました。
ちょっとつまずいたりしてワインビシャ〜〜なんて無いのかな?!

無事に自分の席に着席した後も、
ここは歴史ある古い設備なので、ドリンクホルダーもありません。
手に持ったまま鑑賞となります。
こちらの人はこれを不便と思わないのでしょうかね−?

さてさて。
上映が始まって、時間が経つに連れ
冷房がきつくなっていきました。
とにかく寒くて寒くて・・・
相方さんは途中から“帰りたい病”に侵されていて
「足が冷え冷えでかえりたい」と何度もボヤいてました。

映画の感想は、、、、「うーーーん寒かったぁ」
と答えてしまいそうです。

ほんと冷え冷えで「こりゃ~風邪ひくわー」って思ってたら
やっぱりちょっと風邪ひきました!
「風立ちぬをみて、風邪を断てず(防げずという意味)」
なーんて、無理やりもじってみましたー^^;


私の好きなジブリ作品は
ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、トトロ、紅の豚、
このあたりが中心なのです。

千と千尋もののけ姫ハウルも好きですね−♪

最近のジブリ作品はファンタジー系から離れ気味で
今回は何度も観たくなる作品とは感じられませんでした。
長い映画だったけど、展開がはやく感じました
表現したいことがたくさんあり過ぎたのか
感情に浸れぬまま次へ次へとすすむように感じました。

主人公の二郎と菜穂子。
二人に与えられた時間はとても短かったけれど、
お互いに精一杯生きて、そして愛した時間は
とてもとても深く切なくてウルウルしました。

二郎の妹 “加代” と 二郎の上司 “黒川” がスクリーンに登場すると
場内は笑いに包まれました。 
ふたりとも良いキャラクターでしたね。

そして、オークランドは狭い!と痛感しました。
私達の後ろの席に、アパートの前住人がいて、2つ前には
フラのお友達がいて、映画の帰りにもお友達に会って
翌日、「昨日見かけたよー」なんてフラ仲間に言われて。
オークランドにいる知り合いの半分くらいにあったのでは?
って感じでした。
私達、NZに知人少なくて、、さみしんぼなんですよねーハハハ。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月15日火曜日

360度カメラで撮影された世界ってすてき!

今日のオークランドはくもり。
今にも雨ふりそうなドンヨリぐあいです。

毎回見るものを楽しませてくれる小型カメラ、GoPro。
今回は6個のカメラを組み合わせて
360度をぐるりと撮影できるようにした動画を紹介します☆

その内容はというと、自転車や車で街を走っているだけなのに、
その世界はとても目新しく、
まるで一つの小さな惑星を旅しているんじゃなーい!?♪
というような気分になってしまう動画です。

まだまだ面白さ未知数のGoPro!
もっともっと面白い動画が生まれてくるんでしょうね〜♪

ってことで同じ動画ですが、2つ紹介しますね!

1つは映像のみのもの まずこちらを先に観るのをオススメします

↓↓↓↓↓↓





2つめはYouTubeでこの動画をPickupした紹介映像

説明が主なニュース動画です。


機械音痴な私は携帯から写真をUPしたり
iPhone同期もできない・・・正真正銘の音痴なので
自分で素敵な動画を撮影する、編集する、なんて
頭を強打して知らない自分が出てこない限り無理な話ですね(笑

いやーーーーみんなすごいな。

まけるな−ゆきんこらしく生きればいいのよぉぉ〜っと
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月14日月曜日

まさに粗大ごみ

今日のオークランドはくもり。
最近、夜中に雨がたくさん降ることが増えた気がします。
私個人的には、できれば日中降ってほしくないので
このサイクル良いなーって思ってます。

昨日の日曜日、お隣さんが引っ越していきました。
たしか、、、越して来て半年経ってないような気がします。

韓国人のご家族だったのですが、交流が全くなかったので
あれれ???って感じでした。

お隣さんは越してきた当初から荷物が多い方達だったようなので
バルコニーに満載の荷物がずっとありました。
ご主人の靴棚も外だったし、ゴルフバッグ2つ、大きいソファーも
ダンボールもあったなーーー^^;
荷物が多いのは良いのですが、
先日のサイクロン到来の時に、空ダンボールやハンガー
直径50㎝位のプラスチックの桶やら子供の人形などが
1mの高さがある柵を超えて私達のバルコニーへ
飛んできたので、ちょっと参りましたね〜

お隣さんが引越し作業をしていたであろう最中に
同じフロアーにあるゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったんです。

すると、こんなゴミが!!!

下が床で上が天井です

おぉぉぉ〜 これぞまさに粗大ごみ−!!
ソファーにはシミがけっこうありましたけど
まだまだ使えそうな状態でした。
もったいなーーーーい!!

っていうか、
こんなところに捨てちゃ−だめでしょ〜!

1時間後に同じ場所に通りかかったら、
ソファはなくなっていて、誰かが持ち帰ったようでした。
写真左端にちょこっと写ってるんですが、
茶色のパソコンデスクもすててありました。

そのデスクもなくなっていて、代わりに?
ボローい机が捨ててありました。
どなたかが交換したのでしょうねーーー♪


という感じで。
あっという間に休日はおわり、
明日からまた仕事ですww
右手が腱鞘炎ぎみなのでちょっと心配な私です。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月13日日曜日

まるでウシ!父親似の じゅりんちゃん。

今日のオークランドは晴れ
週末お天気が良いのはいいですね~♪

今日は夕方から「風立ちぬ」の映画を観に行きます
たのしみー♪
しかし相方さんは、人ごみ嫌いでCITY中心部に行くのが嫌なので
“めんどくさーーーい”とボヤいています。
車で10分程度なんですけどねぇぇ

さて。
日本のお話なんですけど、可愛かったので紹介してみました♪

千葉県成田市名木の「成田ゆめ牧場」にかわいい柄のやぎがいます。

牛柄の「じゅりん」(前)と父ヤギの「うしか」成田ゆめ牧場提供
牛柄のヤギとして人気の雄ヤギうしか”は人気者。
さらに人気を呼んでいるのがうしかの娘 “じゅりん”
じゅりんは3月6日生まれでその柄は
お父さんそっくり? ホルスタインそっくり?

父親うしかの周りで元気に走り回る子ヤギじゅりんの姿に、
早くも「まるで牛の親子のよう」と言われてるんだそぅです。
同牧場も
「大きくなって牛舎に入れたら、牛と見分けがつかないかも」
と話しています。

2008年11月に同牧場で生まれたうしかには
現在約20頭の子供がいるのですが
「牛柄」の子ヤギは今回が初めてなんだそうです。

もちろん“モぅ〜〜” ではなく “メぇぇ〜” と鳴くんですよねぇ

癒やされますよねぇぇ〜(*´艸`*)かわいいーー

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年4月7日月曜日

ジョージ王子 7日 Wellingtonへ到着


今日は日中とても良いお天気でした 
日差しがきつくすっかり夏気分でしたー! 
お友達のお家へおじゃましたり、 
お友達が家にきてくれて、
鍋をしたりで 満喫したお休みを過ごすことができて幸せでした−♪

さてさて以前のブログでも紹介したのですが
いよいよこの日がやって来ました!!
ジョージ王子がニュージーランドへいらっしゃいました♪


英王室のウィリアム王子夫妻は
昨年7月に生まれた長男のジョージ王子を伴い
ニュージーランドを訪問されました。

ジョージ王子にとって初の「公式外遊」で、
動向が注目されています。

ウィリアム王子も生後間もない1983年両親に連れられ、
オーストラリアとニュージーランドを訪れたことが知られており、
歓迎ムードが高まっています。(共同&産経ニュースより)


☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ