ブラックウォーターラフティングに行った時のこと。

イースターホリデー真っ只中
電車が走ってないのでとても静かです
さっきまで晴れていたのに、雨がザーーっと降り始めました。

さて。
なんでこんなに遅くなったのか?
言い訳は省略して^^;
日本からお友達が来てくれた時に行った旅行の話。

オークランドから南へ200㎞ほど進んだ所に
ワイトモという町があります。

この地域には石灰岩の洞窟がたくさんあり
Glowworm(土ボタル)の観光名所として知られています。
洞窟内の乳石や石洞窟の天井や壁は、
無数のツチボタルが放つ光で覆われていてとても神秘的な場所です。
(Waitomo Glowworm Caves)

ワイトモという地名の由来はマオリ語からきていて
ワイ は 
トモ は   という意味なんだそうです。


土ボタルはボートに乗りながら地底川を下るツアーが一般的です。

私達は、せっかくなのでもっとアクティブに行こう!
ということで・・・。

車のタイヤを使って地底川を下ったり、
狭い岩穴?をくぐったりする
ブラック・ウォーター・ラフティングに挑戦しました。

ケーブルで地底へ!自動じゃないから怖かった−!

みんなで連なって!たのしー♪

え?ここ通るのぉーー!って
隙間をいろいろ入りました^^;

最後は後ろの岸壁をクライミング!
自力で地上を目指しました☆
水着とタオルを持参するように言われていて、
ウェットスーツ、長靴、ヘルメット、ヘッドライトなどはレンタルしてくれます。
体重制限(上限ではなく、下限)がありました。
体重が軽い方は要チェックです。

最初にワイヤーロープで降りる練習をしたのですが、
私はアホだから、なにかやらかすのでは!?と不安でしたぁ。
無事に降りることができ、冷たい水にはしゃぎまくり・・・。
ヘッドライトをつけ、足元もろくに見えない世界へ突入!!
たのしかったーーーーーーー!!!!
土ボタルも間近でみれたし、無数の土ボタルが放つ光は
まさに満天の星空のようで感動でした。
狭い穴をくぐる時はホント大変で
キツキツの歩伏前進状態とかあって
お腹がつかえて出られなくなるんじゃ!!?と
ほんとーーーーーーにドキドキでしたよ(^_^;)

お天気もよくて(洞窟内の時は天候関係ないけど)
日本から弾丸旅行の良い思い出になるといいなー♪

いろいろな会社があるので、
コースもいろいろあると思うので、
また機会があれば挑戦してみたいですねー♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント