2014年6月29日日曜日

偽物の日本語があたりまえになってる

今日のオークランドはくもりでした。

朝のうちは晴れていたようですが、
私が洗濯物を干す頃にはすっかり曇りでした(=_=)

先日、チャイニーズスーパーに行ってきました。
おつまみコーナーっぽいトコにあった1品
これってよくあるおつまみ “いかさき” ですよね〜
光で反射したりして見えにくくてスミマセン!
これをみて、、あれれ??って思った点がいくつかありまして。

ご紹介します( ´∀`)

最初☆に、右上のオレンジっぽいマルい部分に書いてある字が
あほらしい」って読んでしまって・・・(^_^;)
もうそれ以外に読めなくて・・
実際に、なんと書いてあるんでしょ?

2つめ☆ 
その下、北海道美味 は、まぁ許して、
その左はなんて読むんじゃ?反転してる  から始まって
まゆうんしお?くん ???なんだ?

3つめ☆
まんなかの大きい字を挟んだ左側
深海おいしい食べ物します 
この文章の接続文字 の、に、をの字体が若干ちがうのです。

4つめ☆
左側 海の味の下、なおいしい食べ物 ←最初の文字“な”が要らない。

以上、4点 変な日本語ぉって思いませんか??


昔聞いた話・・・あくまで聞いた話なのですが
中国国内で商品を販売する時に
日本語で書いてあると消費者は
「日本へも輸出している商品」
と判断するらしいのです。

日本向けのもの = クオリティーが高い、信頼できる商品

というイメージが生まれてくるのです。
そして消費者の安心材料となり、売上上昇となるそうです。
なので、製造者は日本向けのものではなくても
日本語の表記をいれることがあると聞きました。

商品によっては今回の表記なんて可愛いもんだ!ってくらい
ひどい表示も見たことあります。

ネットの翻訳ページにコピペしたんじゃない??って思うほど
意味も文章もおかしい 日本語で商品パッケージを作ってるのです。

中国語が読めない私のような日本人にとっては
多少おかしな文章でもかいてあったらありがたいのですが・・

制作前に、日本語がわかる人にチェックしてもらうことが
できないのだろうか???と不思議におもってしまいます。

という感じで偽物日本語があたりまえになっているのです。
チャイマにお寄りの際は
ぜひ手にとって読んでみてください♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月26日木曜日

南島 フォックス氷河の一部が崩落

ここ数日、相方さんはぎっくり腰と戦い続けております。
2日休んで3日目に出勤してみたけど
長時間イスに座ったことで再び悪化(||´ロ`)

つい先程も痛すぎて震えておりました
かわいそうに・・・。

私はといえば、みぎの頬骨あたりに、
ニキビ・・・いや吹き出物がムクムクと成長してきています。
ひさびさに発症してしまった!!!
昨日の夜からだんだーーんと赤くなって目立ってきました。
気になって触ると痛いし(=_=)イヤだーーーー!


さて。
ちょっと気になるニュース
人気の氷河ウォーク

ニュージーランド南島
ウエストランド/タイ・ポウティニ国立公園に位置する
フォックス氷河にて、氷河の一部が崩落いたしました。  
これを受け、氷河の上を専用ガイドと共に歩くツアー
「氷河ウォーク」は、当面の間不可となります。  
同地へのご旅行をご予定の方は、予めご了承ください。 
【情報提供:ガリバーズ・トラベル・エージェンシー株式会社】


地球温暖化の影響で、
氷河の面積は年々減っているそうです。

かれこれ15年位前
私はフォックス氷河を友達4人と一緒に訪れました。

ヘリで氷河山頂へ!という予算がなく
半日コースの氷河ウォークに参加しました。
アイゼンを履いて、白く青く輝く氷の山を登りました。

冬の時期、雨の中何時間も歩いて寒くてつらかった思い出です。
そして現地でレンタルしたレインコートが外人フレーバーで
蒸れた中に異臭を放ち、これまた辛かった思い出です。

いつか晴れた日にリベンジしたいと願っているのですが
叶わぬものとなってしまうのか?と思うと寂しいです。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月25日水曜日

かいじゅうの足になった!(☆∀☆)

今日のオークランドは雨?くもり?
とにかくどんより灰色の空模様

諸事情により、今日は相方さんの車で
出勤しなければならず、、、
その車は、ミッションでスポーツ系
そして、タイヤが固めなので
雨が降って路面が濡れてると滑りやすいのです。

通勤ルート上には信号にかかると
坂道発進をしなくちゃならないポイントがあって
雨降るな!赤信号になるな!
出勤前のいまからドキドキしております(^_^;)


さてさて。
ちょっとまえになってしまうけど
Kmartに行った時に見つけたスリッパ

さいしょ、写真上側のゴリラの顔スリッパを見つけて
“うぁ〜これすご~~い!”なんて言ってたら

もっと可愛いスリッパ発見!

じゃじゃーん かいじゅうの足!
ふさふさで可愛くないですか?!

思わず試し履きしてパチリと写メとってみた♪

ずっと履いて歩きたかったなーぁ。
相方さんは一緒に歩いてくれないだろうケド

あったかくてなかなかよかった♪
大人用もこんなのあるなんて!!ステキ☆

売り場には、ゴリラはたくさんあったけど、
かいじゅうの足スリッパは、ラスト1足だったのです。
買えばよかったかな・・・。

ちなみに、ゴリラは$22の値札ついてたんだけど
かいじゅうは付いてなかったのです
きっと同じくらいの値段だったのかな?!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月24日火曜日

みんなで食卓を囲むってしあわせだわー

今日のオークランドは晴れ
休みも終わり、新しい週が始まりました。

今朝、日本のお友達から連絡がありました。
彼女が昨日赤ちゃんを出産したというお知らせでした!(^o^)!
自分のコトのように嬉しくて朝からウキウキ♪です。
あ~~~~~~早く逢いたいなぁぁぁ

写真を撮り忘れたので、フリーイラストで(^_^;)

さてさて。
昨夜、我が家に職場のスタッフが遊びに来てくれました。
フラットメイトも参加して総勢5人で鍋をいただきました!

白菜、ニンジン、大根、春菊、ネギ、豆腐、しいたけ
しらたき、お肉、水餃子、鶏団子 くらいだっけ?

土鍋にいれて、塩麹入れてぐつぐつパクパク頂きました。

大勢で食卓を囲むと一層美味しく感じるし楽しいですね〜♪

ケーキやシュークリームをお土産にいただき
食後にみんなでペロッと頂いちゃいました♪
おいしかったぁ〜 ( ´∀`)あたし幸せ者!

オークランドに友人知人の少ない私達にとって
こんな風に一緒に食事を楽しめたことは
とっても貴重で幸せな時間でした〜

また開催できたらい〜な〜♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月23日月曜日

キウイサイダー飲んでみたいな~( ´∀`)

今日のオークランドはくもり

今日はお休みなんだけど、めずらしく
朝から夜までビッチリよ予定がはいってる(^_^;)
充実した1日になるといいな〜♪


さてさて。
これずいぶんまえの話なんですけどね。
5月20日に三ツ矢サイダーから発売された新商品!

~三ツ矢にしかつくれないものを、つくる。~
こだわりの果汁炭酸「ぜいたく三ツ矢」シリーズ 2014年第1弾
『ぜいたく三ツ矢 ニュージーランド産グリーンキウイ PET500ml』

 三ツ矢サイダーが長年培ってきた 
独自の技術を進化させてつくりあげた 
「フルーツクオリティ製法」
キウイの甘みと酸味を活かしつつ、
さらに香り高く上品かつ爽やかな味わいを実現しました。
さらに保存料は不使用なんだそうです。


飲んでみた〜〜い☆( ´∀`)

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月22日日曜日

おしゃれなふんどし 通称 “おしゃふん” ブーム?!

今日のオークランドは・・・今は晴れ。
お昼ごろ、晴れてたのでお洗濯をしまして、
干そうとしたら、雨がふりだしたので
私はひとりでブツブツ嘆いていました(^_^;)


さて。
日本は梅雨ですよね。
蒸し暑くてたいへんだろうなぁ・・・
でも、その暑さが懐かしいと思ってしまうのですよねぇ。

さてさて。
マキノ出版ムックから ふんどしパンツ
が付録についた本が発売されたそうです。

価格1,380円(税別)
ふんどしパンツの体験談などが掲載されていて
天使の羽柄のふんどしパンツ1枚の付録付き。

この付録の素材は二重織りガーゼの素材。
ほどよい通気性で肌ストレスを軽減してくれます


去年夏、ブームになったステテコに続き
「寝る時だけふんどし」ブームになるのかな?


気持ちよさとパンツの利便性を兼ね備えた
かわいくておしゃれなふんどし 通称:おしゃふん

このおしゃふんは 肌に密着し股間を締め付ける
太もも周りのゴムを取り去りっているので、
この締め付けからの開放感がいろいろな効果を得るそうです。

ゴムの締め付けは、血液やリンパの流れを妨げ、
冷えやムレ、かぶれ、不眠など、
さまざまな不調が生じる原因となります。

寝る時だけでもふんどしにすることで締め付けをなくし、
血流を良くして体調の改善が期待でき、
開放感から朝までぐっすり眠れて
疲れがスッキリ取れるそうです。

良い眠りは良い布団からと聞いたことがありますが
良い眠りはおしゃふんからと言っても過言ではなさそうですね!


実におもしろい!(笑  ←古い・・・(-_-;)

でも、本屋さんで買う時にちょっと勇気がいりそうなので
女性店員のレジにまわりたいですね(^_^;)

古い時代のものが新しくリメイクされるのっていいですよね☆

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月19日木曜日

雨上がりいいことありそうぉな風景

雨の中、車で通勤中・・・。

気分どんより気味な中、空を見たら虹が!!!



どんより気分は払拭され

この虹にうっとり♪( ´∀`)させられます。
信号待ちにあわててパチリ
ちょこっとしか写っていませんが

雨で濡れたアスファルト

青い空白い雲、木々たちが良い感じじゃありません?(笑


さーてと。

がんばりますかぁ♪ 単純な私、やる気アップ!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月18日水曜日

そんな理由で許可がおりるの????

今日のオークランドはちょっと晴れ
ここ2日雨が続いているので
少しの晴れ間も嬉しく感じます。
長靴にはいった猫

今日は相方さんの職場の服装のお話。

彼は月〜金で仕事に行っておりまして
月〜木はスーツではないけど
いわゆるカッターシャツを着て、
ズボンはたまにスーツ用のスラックスの時もありますが
ほとんどチノパンや濃い色のジーンズ等を履いていて

私からみるとカジュアルな服装で仕事をしています。

上着は寒かったらフリースを着たりしているそうです。



そして、金曜日は
“私服DAY” 
好きな格好でOKなのです。


私服の日があるって初めて聞いた時
私は “へぇ〜そんなのあるんだーぁ” っておどろかされました。

月〜木の感じでも日本の一般的なサラリーマン?会社員?と
比べると十分楽ちんな服装だと思います。


そして先日・・
彼の同僚が上司にある申請をしたそうです。

「私服で仕事をするとモチベーションがあがり
 仕事の効率があがるので、
月〜金 毎日私服で通勤したい!」

という申請だったそうです。

そんなの通用するの????

通用しちゃうんですよ     ヽ(・∀・ )ノ

問題なく許可がおり
その同僚だけは毎日私服で仕事をしているそうです。

以前と以後でどれほど仕事の効率があがったのか???
それはわからないそうですけどぉ・・・。

そんな申請しちゃうし、許可もでちゃうってのが
私にはおもしろい!としか言えない出来事でした♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月13日金曜日

猫とおしゃべり♪

今日のオークランドは・・・
たしか晴れてたような気がします^^;
あれ?くもってたかな? 
まぁそんな天気でした。

先日、お友達の家にチョロっとお届け物をした時のこと。

お友達のお隣の家の猫に遭遇。
車から降りて、お友達の家に行って、
不在承知で行ってお届け物して
車に戻る間、、

ずーーーーーっとついてきて話しかけてきました。
おもわず 撮った1枚がコレ

ものすごく一生懸命お話してますよねー
(*´艸`*)
かわゆい・・・・ふふふ。
いや~~~癒やされるにゃ~
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月11日水曜日

たらこ缶がSPECIAL PRICEになってました!

こんにちは
今日のオークランドは晴れ。
青空がひろがっています♪
昨夜はすさまじい強風っぷりでした!

ベランダにおいてる2.5人掛けのソファーが風で動いたり
テーブルが倒れたり、、、すごかったです。

さてさて 月曜日のことですが
たらこ缶を購入したい!というお友達を
近所のロシアshopに案内しました

すると。
通常1缶$4,5(多分^^;)が $3,99にディスカウントされていて
さらに 2缶で$4というお買得プライスでした!
今回もダンボー登場♪
まず2缶購入し、翌日お友達用に4缶購入しました!
ぎっしり(*´艸`*)
ご飯を何杯もいける丁度良い塩加減のたらこがギッシリ!

明太子は サラダ、パスタ、うどん、ピザ、トースト などなど
何にでもつかえちゃいます!
前回は、辛いソースを加えて、辛子明太子にしました♪

月曜に買ったものは缶に記載されてる期限が9月でしたが
翌日火曜日に行った時は、セールコーナーが設置され
分けられていました。
セール分は、期限が短いか 6月7日で切れたものになっています。
まー少々関係ないってかんじですよね−^^;

2缶$4は安かったーーLucky♪
たまにはいいことあるもんだ((o(´∀`)o))

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月10日火曜日

フレッシュオイスター食べてきました♪

こんにちは
今日のオークランドは雨です。
空はどんよりグレーカラー 洗濯物も乾かない−!
雨はきらいだーーー!

昨日、職場のスタッフと一緒にお出かけをしました。
オークランドから車で30分くらいの
Clevedonという町にある オイスターファームに行ってきました。

クレブドン・コースト・オイスターズ/Clevedon Coast Oysters
914 Clevedon, Kawakawa Bay Rd., RD5, Papakura
 09-292-8017

牡蠣は1dozen(12個)単位で販売されています。
ジャンボ      $24
ラージ         $20
 プレミアム   $16 
3種類の大きさがありました。

前回、訪れた時はPremiumのみしかなくて
とても残念だったのです。
今回はジャンボをたべるぞー!!って気合が入ってました。

私達は12時位にお店に到着したのですが。。。
なんと悲しいことに
私達の前で2つジャンボを購入した方がいて
目の前で売り切れとなってしまったのです(T_T)

泣く泣く、、、、ラージを3dozen7人で共同購入。
私はお土産用に2dozenラージを買いました。

お店の前にベンチがあるので、以前はここで食べたのですが
今にも雨が振りそうな天気だったため
屋根のある場所を探しビーチへ向かいました!

レモン、ポン酢、ワサビ醤油など各自いろいろ用意してきていて
あれこれ試して楽しかったし
☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
おいしかったーーー!
食べるのに夢中でこの写真だけしか無い^^;

7人で3dozenは足りず、、、
おみやげ用の2dozenもシェアで食べてしまいました!

7人でラージオイスターを5dozen完食!
1人あたり約$15ですが、安いですよね♪


帰り道、再びお店に寄ってさっき食べてしまった
おみやげ用の2dozenを再び購入しようとしたら

ジャンボオイスターが入荷してましたー!

やっっほー!っと大喜びで
ジャンボを購入(・∀・)

1つは相方さんへのおみやげ♪
相方さんは生が食べられないので

チャウダースープ &
オイスターホイル焼き 
を、
私ではなく、仕事から帰宅した相方さんがCooking!

もちろん私も食べました!
生オイスターも美味しいけど
2品ともクリーミーでおいしかった~(*´艸`*)

オークランド近郊にお住まいの方
ドライブがてらおすすめですよぉ♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月8日日曜日

まさに “衝動買い”でした。

今日のオークランドは晴れでした。

オークランドにある動物園
Auckland Zooに行ってきました。

大人1人$25の入場券が、クーポンサイトで
2人で$25で販売されたときに買っていたのです。

動物の種類は日本の方が多いと思いますが
動物それぞれの敷地面積が広かったです。

もっとちかくでみたいなー!って思うものもありましたが
↓こんな感じで近すぎじゃない?ってのもありました。
いたずら者のKEA 足元をウロウロ

目の前を通り過ぎるエミュー
散歩中のクジャク

あとは、キウイが間近で見れました!
キウイは夜行なので、展示の建物の中は真っ暗なのです。
ちょうど餌やりの時間に居合わせたので
数匹を間近でみれました(*^_^*)

タスマニアデビルとペンギンを見たかったんだけど
見ることが出来なくて残念でした。

普段ほぼ運動量なしの私達が
4時間しっかり歩いて動物園をあとにしました。
いい運動だったー!!

運動の後は、お腹がぺこぺこです!

今朝の時点で、相方さんが「お寿司を食べたいなぁ」と
言っていたので、初の回転寿司に行ってみることにしたのです。
いざお店付近に到着したら、相方さんが
「お寿司は冷たいからなぁぁ やっぱ温かい物が食べたい」
と言いはじめました^^;

車を駐めて、どこにいく?と会議中にふと視界に
かわいい椅子が飛び込んできました。
あとすこしで閉店するであろう時間だったのですが
見るだけ見てみよぉ〜と車から降りてお店に入りました。

入り口にあった光景
↓↓↓
レプリカの椅子ですが・・
以前からこのタイプの椅子を欲しがっていた相方さん
すわり心地もよかったし
お値段も1脚$55とおもったよりも安かったので
左側の緑色2脚買ってしまいました。
衝動買い!!!

これが7月の相方さんの誕生日プレゼントに
なるのかもしれません(笑

で、その後フードコートでカレーを食べて帰りました♪
美味しかったです。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月7日土曜日

おしりをペロンと。

今日のオークランドは晴れ。
少し風があって空気も冷たい感じ
あーーーー寒いの嫌だな。

さてと。
前回のブログに書いた、ZOMBIE Tシャツを買った後
お友達とお茶飲みに行った時のことです。

友人の頼んだCoffeeに描かれたハートが
逆から見ると、プリっとしたおしりにみえない??!

なーーーーーんてくだらない話になってしまい・・・
こんな写真を撮りました。

ペロッとね
題して“おしりをぺろん”です。

ほんと くだらなさすぎて
3人でゲラゲラ笑いながらやってました。

きっと周りに、あいつらクレイジーだ
って思われていただろうな〜 テへ(*^_^*)

※今日はお下品な感じでスミマセン〜

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月5日木曜日

$3のゾンビ

現在のオークランドは、、、真夜中で寒いです^^;
温度差がますます激しくなって、
職場でも風邪をひいたひとが増えました。

体調管理気をつけねば!!

さて。
先日、お友達とセカンドハンドのお店に行ってきました。
いわゆる古着屋さんです〜
そこでみつけた$3の黒いTshirt。

Have you see my ZOMBIE?

私のゾンビみた?
って書いてあります。
仕事で着るTshirtがどんどん色あせてきたので
買ってみました!
$3(約260円)なんて安い!しかもきれい!
画像が小さく見えづらくてすみませ~ん(-_-;)
購入後、古着なのでまず洗濯をしました。
するとーーーーーーー!!!
ロゴは胸のあたりにあるのですが、
お腹の部分あたりの裏側にゾンビがいたのです!!

Tシャツ着て、お腹のトコをペロってめくると
ゾンビのお顔がペロっと見える仕組みになっていたのです!

おもしろーい!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

って思って、Tシャツを着て、相方さんに見せました。

「みてみてーー!」ペロッとめくると!!

彼はなんと言ったと思います?!

(((((((( ;゚Д゚)))))))
「うわーーーーーーーー!ひどいお腹 」

と言い放ったのですヨ!
言葉のDVですよ!!

そしたら、
「だってデーブ−じゃん」だってーーーーー!
ひどーーーい  \(^o^)/

まぁ痩せないあたしが悪いんですけどねぇ (∞*・3・*)ノ
ということで、ZOMBIE Tシャツに驚いたお話でした。

彼の言葉に負けないで!
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年6月2日月曜日

美肌の湯で癒やされてきました♪

今日はクィーンズバースデーでいわゆる祭日でお休みの日でした。
祭日ということで休業しているお店も多く
開いているカフェなどの飲食店は
通常料金から15%upのところがほとんどだと思います。
お休みの日にお店を開けると、従業員に支払う給料が1.5倍になるため
料金アップは止む終えないことなのです。

今日はお友達と一緒に温泉に行ってきました
オークランドから南へ140㎞ほどのところにある
Te Arohaという町にある温泉です。
スパの入り口です
ここのお湯は美肌の湯と言われているのです♪
お湯がトロットしてる感じで、入り心地が最高でしたぁ
木製バスタブ 
ボタンを押すとジャグジーにもなります
事前予約がおすすめと聞いていたので
前日にお友達に予約してもらってました(^^♪
以前はステンレスの浴槽があったそうですが
今は全て木製に変わっているそうです。

30分、45分、60分の料金がありました。
私達は45分1人$26ではいりました。
・・・けっこう割高ですよねぇぇ

終了時間にブザーがなって、10分間着替えの時間があるそうです。
かなりのぼせて長い時間に感じた時点で25分経過位だったので、
45分は十分長く感じました。次回は30分で十分かもなぁ〜

入浴後シャワーを浴びずそのままの方がお肌に良いそうですヨ

スパは少し小高いばしょにあり
目の前はのどかな景色が広がってます。
楽しい時間はあっというまでしたぁ。
また明日から仕事がんばりましょう!

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ