2014年7月15日火曜日

わたしの人生では出逢ってなかったタイプの人

今日は久しぶりの青空が広がっています♪
ずっとつづけばいいのになー
お友達とお茶した時の〜♪

さて。
先日マネージャーのお誕生日お祝いを
企画した時の話。

いつも仕事仕事モードで頑張ってる
マネージャーに
私はなにかお祝いしたいなーと思い
「マネージャーの誕生日にみんなで
ケーキ買ってサプライズのお祝いしない?」
と、スタッフに声をかけました。

みんなすぐに賛同してくれたのですが
フロアーチーフ1人だけ嫌がりました
「えーーやる必要あります?
やっていいですけどぉ・・・面倒くさい。
あのひと愛されてるんですねー」
と言いました。

賛同者がつのり、話が ケーキでお祝い ではなく
さらに営業中のサプライズ というプランで
進んでいき、オーナーにも相談してOKをもらいました。

話が進んでいることをそのチーフに伝えると
ものすごく残念そうに
「えーやるんですか?できればやりたくなかった」
と即座にかえされ、私は言葉を失いかけました。

当日私は休みだし、キッチン勤務なので
来店しているお客様に伝えることができません。
当日フロアー勤務する
彼女の協力が必要なのです。

そして
『お客様に伝える内容も考えたくないから
考えてくれ』と言われました
(私が英語が苦手で、そのチーフは話せる)

みんなが賛同してくれるのに
どうしてそこまで拒絶するのか聞くと
「私は愛情最下位です」と。


しばらくして
「営業中じゃなくて、オープン前じゃだめです?
 個人的な理由でお客さんに迷惑をかけることだ」
と変更提案をくれました。

もちろんそれでもサプライズは成功するけど
常連さんが多いアットホームなお店なので
お客さんがいっしょにいてくださることで
もっとすてきなお祝いになると私は思っていました。

オーナーが賛成してくれた際の言葉の中にも
そんな感じのことを言っていました。
スタッフ同士の仲がいい
職場の雰囲気がいいって事が
お客様にもつたわるかもねーってな感じで。

ちなみに、普段からお客様のバースデーの時も
店内みんなでお祝いするので
照明をおとしてバースデーソングを歌うことは
ちょいちょいあることなんですよ。
誕生日のグループ以外のお客様も
一緒に歌って拍手がおこり
なごやかな雰囲気になっていると私は感じてました。

中にはもくもく食べてる方もいらっしゃいますけど
お祝いを迷惑だと言うゲストはいないと思ってました。


しかし、そのチーフの発言は
今回のマネージャーのバースデーだけではなく
普段からチーフの心中は
「お誕生日のお祝いは他のお客様に迷惑」
とも受け取れました。


同じ職場ではたらいて
チームワークとか協力しあうとか
そういう内容のことがミーティングとか
過去の様々な場面で出てました。

人種は関係ないかもしれないけど
ここは日本じゃないから・・・という
言葉でうやむやにまとめたくもなく・・。

同じ日本人で、愛情というか優しさが
ない人が今まで私の周りにいなくて、
正直動揺しました。
え?私がおかしい???と。

たとえば、大嫌いな上司でも
別れた元カレとかだったとしても
ここで個人的恨みを出し過ぎじゃない?
(※あくまで例えです)
同じ職場のチームメイト&上司なのになぁ
とてもさみしいというか、残念な気持ちになりました。


ホスピタリティという
気持ちは普段からあるのかなぁ・・と。

まぁ・・・いろいろな人の考え方が
あるんだなーって感じた出来事でした。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月13日日曜日

ニューマーケット駅前にできた神戸駅。

今日のオークランドはちょっと雨降りましたけど
曇と晴れでした。
ひきこもり夫婦の私達はずっと家にいました(^_^;)

さて。
ずいぶん前なのですが、ポストにチラシがはいってました。

Kobe Station (神戸駅)というお店。
ジャパニーズ パンケーキってお好み焼きですよね

お手頃価格なのでお友達と行ってみました!


場所はニューマーケットの駅前広場の一角にあり、
ブロードウェイ沿いではなく、内側なので歩きじゃないと
見つけることが出来ない場所になります。

店内には神戸の街、明石海峡大橋、姫路城の
大きな写真が貼られてました。

そしてそして
お好み焼きは5種類ありました
1)シーフード
2)チキン  
3)ハワイ  
4)ビーフ  
5)ベジ   

ソースを2つまで選べ 
 マヨ  /  ジャパニーズベジ(お好みソース)/  てりやき / トマト
 スイートチリ / ミックスドライチリ  があり
 チーズは 50セントupでした。
私達はシーフードとベジを注文し
ソースはお好みソースとマヨで。
グリーンティかお味噌汁がついて $4.5 
注文してから焼いてもらったので焼きたてで美味しかった♪

もっとボリュームがほしかったですが
値段も安いので仕方ない量ですよねぇ 食いしん坊な私^^;
さらに個人的な感想で、ソースがもっとある方が良かったなぁ

次に買う時は、テイクアウトで購入して
自宅でお好みソースをたっぷりかけて食べたいですね〜



上の5種類以外にSweetパンケーキとして
チョコレート、レッドビーンズ、シナモン、ミックスベリー
の4種もありました♪ これはホットケーキなのかな??


上にも書いたのですが、お店の場所が通りぞいではなく
このエリアは空き店舗が多くて
賑わう場所ではないので・・・
口コミで人気が出てくるといいですね~
オーナーさんが日本人の方だったので
同じ日本人として応援したいと思います。

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月11日金曜日

カップヌードルのそうめん

今日のオークランドは昨日よりは天気が良かったような
気がしたけど、やっぱり雨でした。

カップヌードルといえば、日清というイメージな私。
みなさんどうですか??


で、今日の話題。

日清食品から 7月7日(月)
「カップヌードルライトそうめん」
が新発売されました。

え?? そうめん?? ってことは冷たいの??
って二度見しちゃいました私(^_^;)

カップヌードル初の「そうめん」
ホットでもアイスでもおいしく食べられるようです。
そうめん or にゅうめんってことですよね〜♪


↓日清食品からの情報↓

「カップヌードルライトそーめん」は
小麦粉の香りとしなやかな麺質にこだわった
新開発のそうめんを使用しています。
ホット調理では湯のびしにくく、
アイス調理ではしっかりとしたコシのある食感を味わえます。

スープは、鶏をベースにシイタケのだしと
アサリ昆布のうまみを利かせ

さらにアクセントとしてショウガをプラス。
炭火焼チキン、スクランブルエッグ、ネギ、
花かまぼこが具材としてトッピング!


味も和風ならパッケージも和風! 
ということで

葛飾北斎の富嶽三十六景
「東海道江尻田子の浦略図」 
価格は170円(税抜)

これこそが「和のカップヌードル」と言えますね♪
なかなか美味しいらしいので食べてみたいな〜ぁ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月10日木曜日

2人のバースデーでした。

今日のオークランドも悪天候
最近ずっと天気が悪くて寒い!
はやく暖かい日がやってこないかな−ぁ。


さてさて
7月8日は相方さんのバースデーでした。
ぎっくり腰がやっと回復し、晴れて34歳になりました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
たしか、彼が19か20歳の頃に出逢ったので
すっかり長い付き合いです。
これからもよろしくおねがいしまーす♪


そしてそして
7月8日は職場のマネージャー(店長)Mさんの
誕生日でもありました。
お休みもろくにとらず、自宅に居るよりも
お店にいる時間の方が長いMさんのお祝いをしよう!
ってことになり、ケーキを注文しました。

営業中、Mさんをサプライズお祝いすることに決まり、
お客様には突入前に
「マネージャーの誕生日をサプライズでお祝いしたい」
などなどをメモに書いてつたえてました。

悪天候のため、お店の外で
ろうそくに火を灯す事ができず
店内の照明をおとし
お店にケーキを持って入り
バースデーソングを歌いつつマネージャーに近づき
目の前でろうそくに火を灯し

Happy Birthday!!

となりました。
シフォンケーキ♪
おいしかった~(*´ェ`*)
私達が突入前に外でうろうろしている様子を
お客様がニコニコして見守っていてくれたり

バースデーの時も一緒に歌ってくださって
スタッフもお客様も笑顔いっぱいになりました。

営業が一時ストップしてしまったけれど
良い時間を皆が過ごせたと思います。

どうなることかと思ったけど、
喜んでもらえてよかったです♪

相方さんも職場でケーキを貰ったようで
甘い甘いケーキとたくさんの食べ物を
持って帰ってきました。

お祝いしてもらえるのって嬉しいですよね

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月6日日曜日

空自政府専用機がニュージーランドに向け出発

先日のブログでご紹介した
安倍首相のオセアニア訪問ですが
最初にNZにいらっしゃるようです。
(内容が少し重複しますがご了承下さい〜)


航空自衛隊の要人輸送機「B747-400」
6日午前、安倍晋三首相のオセアニア歴訪のため
羽田空港からニュージーランドに向けて出発。

安倍首相は、オーストラリアで防衛装備品の
共同開発に関する協定に調印する。

安倍首相は6日から7日間の日程で、
ニュージーランド、オーストラリア、パプアニューギニアを訪問。
集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の後
初めての外国訪問で、安倍首相は
各国と安全保障分野での協力関係を強化したい考え。
オーストラリアでは
大筋合意しているEPA(=経済連携協定)に正式署名する他、
防衛装備品の共同開発に向けた協定にも調印する見通し。

また、30を超える日本企業などが同行し、
各国と経済面での連携を強化する他、
鉄鉱石や天然ガスなど資源の確保も目指す。
                  (NNNより)


もうすでにNZに入りされてるでしょう・・
オークランドかなぁ???

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

高さ20cm&700gのメガモンスターバーガー

JUNK FOODがけっこう好きな私。

NZにもマクドナルドはあるけれど
日本のマクドナルドの方が断然美味しいと思います。

パンが日本の方がふっくらしていて、美味しく感じます。

定番メニューではないけど・・・
チキンタツタ、グラコロバーガー、月見バーガーが恋しい私。



さてさて。
今日は巨大バーガーの話。

日本の話なのですが・・

「TEDDY'S bigger burgers 表参道」

ハワイで9年連続BESTバーガー賞を受賞してるんだって。

この夏「メガモンスターバーガー」の販売をスタート☆
夏季限定 3,800円

この「メガモンスターバーガー」は
高さ20センチ、重量700g
まさに規格外サイズのハンバーガーなのです。

通常のハンバーガーとの比較すると約5個分になるそうです。

アボカド、ナチュラルチーズ、チェダーチーズ、
アメリカンチーズ、オニオンリング、ベーコン、
グリルドパイナップル、チリソースなどなど、
人気の味がギュッギューーーーっと詰め込まれてます。

 「パーティーや誕生日会でのサプライズにピッタリ☆
 一人で挑戦するもよし、その他、
仲間と食べ方を工夫すると盛り上がること間違いなし!」
 なんだそうですよー。

ジェンガみたいにゲーム感覚で
みんなで食べると思い白いのかなぁ???


このバーガーはサイズも値段もデカすぎますね(^_^;)
私は普通サイズを5回食べたいです(笑

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月5日土曜日

寝返りがうてるようになりました♪

今日のオークランドは晴れ。
といっても、路面が濡れてるから雨ふってたんだろうなぁ。

ここ最近寒い日が続いています。
といっても、日本の冬とくらべて温かいです。
暖房器具も使わず、特に着こまず過ごせています。

職場で風邪引きかけの人がポツポツいるので
気をつけなきゃな−って思っています。
みなさんも気をつけてくださいね!!


さて。
寝返りが・・・なんて書いたら
まるで赤ちゃんみたいですよね(笑
ちなみに、私は子供がいません(^_^;)


寝返りがうてるようになったのは
2週間ほど前にギックリ腰になってしまった
相方さんなのです( ´∀`)

ここ2年位の間で腰痛になったことがあったのですが
今回はよほど痛かったみたいで・・・。
仕事にも行けなかったし、とうとう病院も行ってしまいました。

彼がNZで生活を初めて4年間ではじめての病院です。
GPも決めていませんでした。
ドクターは「4年も住んでいて初めてなの?!」と
何度も確認してきてました。

いやぁ〜 健康ってすばらしいですね(*´ェ`*)
今後はヨガとかストレッチとかやるのかな〜

ということで
今朝、寝返りをうちながら喜んでいた相方さんの
お話でしたー。

脱ぎっくり!を祝して
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月2日水曜日

るっくす ふぁにーと言われちゃいました。

今日のオークランドは寒かったです。
雨が降ったり止んだり ほんと忙しいお天気です。
気温が低く感じて、職場でも寒いねーなんて言い合ってました。

気温の変化で体調を崩さないようにしましょう!!


さて。

今日、仕事の途中
いきなりタラ~っとでてきました!


けっして頻繁ではないのですが、
鼻血が出やすいタイプな私。


出血はたいていがすぐにおさまってくれるので
今回も動揺せず、気楽に鼻血を迎えました。


ティッシュペーパーを探し出し
静かに鼻栓をして、何もなかったかのように
そのまま仕事を継続してみました。
その場には3人の同僚がいました。
静かにしててもさすがに気づかれました!


私「こんな恥ずかしい顔をみられたらお嫁にいけないわ!」

同僚「いやいや、すでにいってるじゃないですかー」


こうして文章に書くのも、かなり恥ずかしいような
やりとりをしながら仕事を継続してみました。


すると、同僚にスリランカの20歳の女の子がいまして
彼女が「るっくす ふぁにー」(直訳 : 見た目おもしろ〜い)
と笑いながら話しかけてきました。

「なんで鼻血がでたの?」と聞いてきたので
「私は病気で命がみじかいからよ」
なんて言って笑われました〜♪

普段からピリピリした空気の職場ではないのですが、
その場が和やかになっておもしろかったです。

こんな風なくだらないことを笑いながら
できてしまう環境を大事にしていきたいなーって思いました。

鼻血はもういやですけどねぇ(^_^;)

そうこう話してる間に出血は止まりました。
よかったよかった♪

鼻血に負けるな!?
☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

2014年7月1日火曜日

安倍首相がニュージーランドを訪問

今日のオークランドはくもり。
さっきまで強めの雨が降っていましたが
今はやんでいます。
最近あまり青空見てないからつまんないなーぁ。


↓↓ニュース記事より抜粋させていただきます。

安倍晋三首相は7月6日から1週間の日程で、
ニュージーランド、オーストラリア、パプアニューギニアの
3カ国を訪問する方針を固めた。
アボット豪首相との会談では、
4月に大筋合意した日豪経済連携協定(EPA)に署名する見通し。
防衛装備品の技術開発など安全保障協力の拡大も確認する。
                                  (時事通信ニュースより)



日本の首相の豪州訪問は2007年の第1次安倍政権以来約7年ぶりで
鉄鉱石や液化天然ガス(LNG)など
エネルギーの安定確保に向けた首脳外交の一環で、
商社や鉄鋼メーカー幹部らが同行する。
経済や安全保障など幅広い分野で結びつきを深め、
オセアニア地域での影響力を強める中国をけん制する狙いもある。
                                 (日本経済新聞 電子版より)


ニュージーランドのどの都市に
いつ訪問されるのかわかりませんが、
来週中に訪問が決まっているようです。


月曜日休みの私にとって、
火曜日の今日が新しい週のスタートです。
がんばろーっと!

母が送ってくれた実家の猫の写真
プチプチを貼った窓ガラスに
うしろの両足がきれいに揃っているのです♪
癒されます(*´ェ`*)メロメロ

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ