ラウンドアバウトが8都府県34カ所に誕生!

今日のオークランドは雨でした。
ここ数日寒さが戻ってきましたねー
春だ春だ♪ って思ったのにまだだった−^^;

でもこんな感じを繰り返しながら
すこーーーしずつ春に向かっているんですよね。
今日から9月です。
今月末にはサマータイムになります。
日没時間もすこしずつ遅くなっていくのです。

そうそう。
ひさびさのブログです。
日にちがあくと、書きたいこといっぱいあるのに
何から書いていいのかわからなくなるのです〜 

ゆっくりマイペースでやっていきます
ひっそり応援してやってくださいまし。

さて。
日本のニュースです。
ラウンドアバウトが全国各地に増えつつあるようですね!
日本では“環状交差点”と呼ばれるようです。
今日、9月1日に誕生するのは8都府県の34カ所


すごい数ですよね!!

宮城県が19カ所
長野と愛知両県が各4カ所
静岡県が3カ所
東京都、茨城県、京都府、大阪府が1カ所ずつ。


さらに今年中に石川、宮崎、沖縄など他7県の15カ所
スタートするようです。


警察庁によると、ラウンドアバウト(環状交差点)は
信号が不要のため待ち時間と二酸化炭素の排出量が減り
災害時に信号故障の混乱を回避できる利点があるそうです。
信号機故障の時でも警察官が交差点に立たなくても問題ないのです。
交差点に信号機一式を設置すると標準で約500万円かかるのですが
この費用と維持管理費も削減できるとみています。


交通標識は「青地に白色矢印を三つ重ねた円形」だそうです。


広島にもいつかできるかなー♪

☆↓ぽちりと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント